• ベストアンサー

ドクターハラスメントを訴えたいので力を貸してください。

メンタルの自覚は無いのですが、壮絶な体調不良で長年勤めていた仕事を辞め、病院で精密検査を何度も受けた結果、精神科に辿りつき、脳の伝達物質の不足という事で薬治療を受けています。幸い初診の先生の診察が的確だったので、処方された薬治療を続けているとみるみる体調が良くなってきて、現在に至ります。 先に言いましたように、俗にいうやる気が出ないとかネガティブな事ばかり考えるとか、私には精神的な疾患はありませんでした。 (仮面鬱というものでしょうか?) 初診の先生の説明で、初めて脳内伝達物質の不足が原因で体調が悪くなる事があるという事や、鬱が及ぼす身体症状の病気を始めて知りました。 そこの精神科では初診だけ専門の先生に診てもらい、二回目以降は常駐している先生に診てもらう事になっているのですが、 現在の先生のドクハラが酷いんです。 その二回目の先生に開口一番「無職?家にいててストレスもなにもないだろ」と言われたんです。 なにぶん精神科というのは初めてでしたし、メンタルの弱い人も治療を受けに来る科でもあるので、私にとってもそれが荒治療のようなものと自分に言い聞かせて我慢して通院していました。 しかしその後も、まだ体調が万全じゃなく睡眠薬を飲んでも眠れない時があると言うと「治す気がないのなら私は知らん」とか、メンタルの自覚は無いと何度も言ってるのに「鬱な気分はマシになった?」とか、薬を増やす理由を聞いたら「多く出して早く治すのが私のやりかた」とか、診察に行く度に気分が悪くなるような事を言われていました。 あまりにも酷い診察が続いたので、ある時からボイスレコーダーで録音しながら診察を受けるようしました。 そして先日の診察で、現在やってる仕事の事を聞かれたので話をしたら、笑いながら「よくあんなしょうもない仕事できるわ」と言われたんです。 さすがに怒りを通り越して、あきれてしまい、その場で揉めてイライラするのも時間の無駄なので、診察室から出たあと相談室に飛び込み、とりあえず担当の医師を替えて欲しい旨を伝えました。 その時の診察の会話内容もボイスレコーダーに残っていますし、それ以前のもほとんど証拠を残しています。 ここからが本題なのですが、 とにかくこの医師をなんらかの形で処罰したいんです。 (とりあえずは今週中に証拠を持ってその病院の責任者に話をしに行きます) 公の力で処罰できないのであれば、個人で名誉毀損で裁判を起す事も本気で考えていますが その前になにか出来る事はないでしょうか? 例えば医師会(という物があるのでしょうか?)で裁いてもらうとか。 ドクハラの被害団体とか。 何でもいいんで情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

地元の医師会に相談しても良いですし、弁護士に相談しても良いです。 医師会だと、握りつぶされる可能性もあったりしますから、まずは弁護士でしょうか。 ボイスレコーダーにとってあるなら、簡単な話です。 (通常ドクハラは、言った言わないでもめるのに、証拠があるから話が早い) 精神科の医者にかぎらず、自分が偉いと勘違いしている医者はたくさんいますが、許してはいけません。 ちゃんと裁きを与えるべきです。 弱いものをいたぶって喜んでいるような医者は、同じ医者として許せません。

binta1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べたら社団法人で地元の医師会が見つかったりました。 医師会に握りつぶされるかもといった考えには至りませんでした。 そのドクハラ医師ですが病院の看護士さんに聞いたところ どこかの理事長という事がわかりました。 弁護士に関しては費用の事もあるのでもう少し慎重に考えてみます。 ドクハラに関しては普通の内科とかでも軽いのはありました。 ただとにかく体がしんどいのでそれを伝えても 「だからどこが悪いか言いなさい」 こんな感じでたらい回しにされた事はよくありました。 私のような疾患で原因不明の体調不良の患者さんで 同じような経験をされている人は多いんじゃないでしょうか。 そして最後の頼みの綱で精神科に駆け込んで、 診察を受けて暴言を吐かれる度に悔しい思いをしました。 主観ですが精神科医というのは、 最もドクハラと取られる発言に気をつけなければいけない種類じゃないでしょうか。 だからこそ制裁を加えようと思うのです。 また何かありましたらお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

文体などからも生真面目なお方だと想像します。 そして、白黒はっきりしないことを好まないようにも感じます。 鬱(仮面鬱)はこうした方に自覚がないままおきやすいと言われます。 今回の医師の対応に対してそれを正そうとされることを否定するものではありませんが、そうしたことにエネルギーを使われることがあなたの体調にとってマイナスとなる可能性もあるのではないかと危惧します。 体調のことを優先することを考えれば、今回の医師には今後かかわらないように他の精神科を紹介するよう希望を伝えるのが先決ではないかと感じます。 そして、新しい医師が信頼できると感じたら、今回のことを相談なさって、その後に行動なさってはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.jcptd.jp/public/prevention.html,http://www.utu-net.com/utur/care.html
binta1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分で調べて仮面鬱ではないかとその医師に質問したのですが、「あんたの場合は違う」と断言されました。断言というより、一度違うと言った事を撤回しないという感じでした。 おかげさまで体調は良くなっています。決心をして病院に駆け込み、初診の先生のおかげで美味しい朝の空気を吸える事に感謝をしています。しかし、一点だけ、病院に行ってあの医師と会う事だけが負担で、だからこそ(?)行動に移ろうと思ったのです。 URLもありがとうございます。 再発予防の為にも参考にさせていただきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。