• 締切済み

これはドクターハラスメントでしょうか?

今日、かかりつけの婦人科で冷たい対応を受けました。 今も思い出すとつらく単なる愚痴かもわかりませんが、こちらにご相談させて頂きます。 私は、毎月の生理の量が多く毎回大きいな血の塊が出る事と貧血気味になる事を医師に相談しました。 また、以前に「他院で子宮内膜症と言われたが、別の病院では内膜症ではない」と言われた事も診察の参考になればと思い話しました。 すると、この医師は「子宮内膜症の診断は難しいんだよ、薬を飲んで様子見て診断を下す事もあるんだから、あなたみたいに神経質に内膜症か違うかどっち!みたいに言われても困るんだよ!」と言われました。 私は、普通に話したつもりだったのでこの医師の対応に違和感を感じました。 私は生理中だった事から寝台に上がった直後、「生理中で汚れています、すみません」と言いましたがその医師は無視、そして触診中、指で確認しながら医師は「筋腫はないな」と言い、その直後「大きい…」とボソッと言ったのですが、きちんと聞き取れなかった私は何が大きいのか聞いたら「あなたが大きいんだよ!」と私が太っていることを嫌みのように言ってました。見かねたのか隣にいた看護師が「子宮が大きいんですって」とフォローするように言っていました。 その後、エコー検査をして最後に先生の診断になったとき医師は「私は筋腫があると思っているけどあなたは信じないだろうから○○病院か○○病院へ行って診てもらって下さい」と、匙投げたように言われました。 また過去にこちらの医院でカンジタの検査をし、そのとき診断書を書いて頂いたのですが、何故か医師はその時の話をしだし、「カンジタ程度で診断書くれなんてあんたくらいなもんだよ!」とまた呆れた口調で言ってきました。 私は、確かに神経質かもしれません、限に不安障害で薬を飲んでるのでこの医師の言うとおりかもしれません。だからと言って「神経質だ」と言われていい気持ちはしません。 明日は、医師が指定した病院へ行く予定なのですがまた同じような対応をとられたら足が遠退きそうです。 また、紹介状もないため指定された病院でなんて言ったらいいのかわかりません。 触診中に「筋腫はない」といいながら最後は「私は筋腫があると思う」と医師の診断が二転三転し何を信じてよいかわかりません。 いろんな悩み事が重なりもうどうにかなりそうで、何も手につきません。こんなくだらない長文を最後までお読み下さり本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

最悪なのに当たってしまいましたね。たまにこういう社会性が欠如したダメ医者がいます。気にしないことです。 明日行くのは全く違う医療機関ですから、何も心配せず現状や痛みについてありのまま告げれば良いと思います。また過去の診断のことも参考として告知するのは問題ないでしょう。 今日の診断は何の役にも立っていないから、もし明日「昨日の診断結果はどうでしたか?」と聞かれれば、「あの先生はよく判らないなぁといってました」と言ってやりましょう。

freesia1980
質問者

お礼

ご回答下さいまして本当にありがとうございました。 今日、指定の病院へ行き検査しましたところ筋腫もなく異常なしと言われました。 こちらにご相談して行く勇気が持てたので本当に感謝いたしております。 本当にありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

いろんな人がいていろんな医者がいる。 もしかしたらこの医者も診断はしっかりしているかもしれん。 だが言っている事は駄目駄目だな。 患者は体だけがあるのではなく心もあるのだから どちらにも気を配らなくては医療とは言えないから。 しかしこの医者は難しいから診断が出来ないと言っている。 「自分はこう思う」程度ではとても診断とは言えない。 少なくとも次の治療に移れない。 精密検査なりできる施設がこの病院にはないのかもしれない。 つまり能力が無いか施設がないか彼が精神的に稚拙かだ。 ではこの医院に行く意味がない。 であれば「それが分かって良かった」と喜んで 笑顔で他の病院に行くのが正しい選択だ。 人の数だけ人格ってあるのだから どうしようもない外れがあっても当然。 気にしない気にしない。

freesia1980
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 読ませて頂いてとても参考になりました。 少しプラス思考に考えることができました(^-^) 本当にありがとうございました。

回答No.1

ひどい医者ですね。 もしかしたら男性のお医者さんですか? 私も何回か婦人科に受診したことがありますが、このような発言をする医者にあったことがありません。 このような医者では患者の気持ちは理解できないと思います。 私はなるべく女医さんに診察してもらえる病院を探してます。 以前ポリープができた時に何回か診察を重ねてから切除の手術を受けました。 術後はすっかり不正出血も治りサイクルもほぼ狂わず生理が来てます。 辛い思いをされましたね。 医者の言う言葉ではないと私も思います。 身体の事も大きいとか言うなんて失礼な医者ですね。 私も膀胱炎を子供の頃に患った時にレントゲンを撮り、見せてもらった時に貴女の尿管は2本あるから膀胱炎になりやすいと言われました。 更に普通は1本づつなのに2本づつあるのは異常で欠陥だと言われショックを受けました。 子供心ながらすごく傷つきました。 質問者様のお気持ちお察しいたします。

freesia1980
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 今日、指定の病院へ行き異常なしと診断されホッとしています。 ご回答を下さったお陰で行く勇気が持てたので本当に感謝いたしております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

    毎月の生理の量が多く、大きな血の塊が出るため今日婦人科へ行ってきました。触診、エコー検査後、医師は「私は子宮筋腫があると思ってるけど、あなたは信じないだろうから○○病院へ行って診てもらって下さい」と言われました。 診察開始早々から冷たい対応だったため医師の虫の居所が悪かったのかなと思ったのですが、私ははっきりしない医師の診断に困っています。 子宮筋腫の診断はそんなに難しいのでしょうか? 「筋腫があると思ってる」と曖昧な診断のうえ紹介状もない上、大きな病院を指定されたって私は困ってしまいます。 今も貧血がひどいのですが、薬もなし。 母親に相談したら、「病院へまわすなら普通は紹介状を書くのが当たり前だ」と言っていました。 この医師には、他にもドクターハラスメントとも取れるような発言をされたため悲しい気持ちでいっぱいです。 明日、指定された病院へ行きますがその際なんと説明したらよいかわかりません。 情けない話しですが、アドバイス等頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します

  • 子宮筋腫の事です

    子宮筋腫の事です 40代後半です。 子宮ガン健診で、子宮ポリープと子宮筋腫が見つかりました。 筋腫は10センチほどの大きさがあり、そういえば最近頻尿気味だったこと、 座っている時に、腹部が脈打つような感覚、張ったような感覚がある事、など 思い当たる事がありました。生理に関しては普通で、重い症状はありません。 医師によると、経過観察で手術の必要もないけれど、普段から自分でお腹をさわって、 大きさの確認をして、大きくなっていないか、生理が重くなって辛くなったり等、 そういう事があれば来て下さい。との事でした。 その後ネットで筋腫について調べ、子宮肉腫という癌があることを知ったのですが、 筋腫か肉腫かの診断について、触診と超音波では難しく、MRI検査の必要があるとの事。 私の筋腫は10センチと大きいこともあり、MRIを受けていませんので、 本当に筋腫なのか不安になっています。 改めて病院に行ってMRI検査を受けたいと申し出るべきでしょうか?

  • がん検診に行ったところ・・・子宮内膜症?と・・・

    去年、年末に子宮ガン検診を受け、上皮の良性異型と子宮筋腫があると診断されました。一年に一度検診を受けるようにと言われ、今回その時とは違う婦人科へ行ってみました。内診してみたところ、「筋腫ではなく左の卵巣が腫れている。内膜症かも?MRIを撮りましょう」との事・・・2日後、MRIを撮りに行き、来週、検査結果を聞きに行く予定です。筋腫!内膜症!と診断結果が違うのはありえることなのでしょうか?内膜症=生理痛ヒドイ!!が私には痛みがありません。結果を聞くのは後、数日なのですが・・・どなたか教えてください!!

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 子宮内膜症について。

    昨日、昨年末に流産したのでその経過を見るために、産婦人科へ行きました。その診察の際に、触診しながら「ここ痛いですか?」と医師に聞かれ「はい、痛いです」と言いまして、「ここはね、普通は痛くないところなんですよね」といわれました。そして、子宮の裏側に炎症、つまり「子宮内膜症」があると言われました。全く生理痛がない私は驚きで、医師によると「生理痛が全くない人でも内膜症にはなります。不妊の4割は内膜症と言われてます」と言われました。しかし、「貴方は去年も(子作り三ヶ月目にて)妊娠してるし貴方が不妊とは限りませんが」とは言われました。そして、薬も無ければ、次回の来院などの予約もなければ、何処か病院を紹介されるもなかったのです。これは自然治癒をすると思っていいのでしょうか。それとも、治療をしなければ、どんどん重くなると考えていいのでしょうか。

  • 内膜症で出産しました

    さかごのため、9ヶ月前に帝王切開をしました。 もともと子宮筋腫があることはわかっていたのですが、出産直後、かなりひどい内膜症だったことを担当医師から聞かされました。 その時は、そうなんだ、と思ったくらいで終わってしまいました。 最近、生理が始まるのか、下腹がしくしくし始めました。 もしかしたら、ひどい内膜症は、そのままの状態で、また以前のように、生理痛もひどいままなのかもしれない、と不安に思い始めました。 通常、帝王切開時に、医師は内膜症の手当てもしてくれるのでしょうか。 また、今から、9ヶ月前の手術のことを聞いて、回答が得られるものなのでしょうか。 カルテに内膜症の手当てをしたかどうかなど、書かれているものでしょうか。 専門家の方、経験者の方で、おわかりになる方がいらしたら、教えてください。

  • ドクターハラスメント?

    これがドクターハラスメントに該当するかは解らないのですが、度重なる主治医の言葉に傷付いており、通院する事がとても苦痛です。 例えば…… 私は今、40代前半なのですが、双極性障害を患っており、一般就労が難しく、作業所へ通所しています。 その為、親に金銭的負担を強いてしまっている状況です。 主治医は、「普通なら親に面倒をみて貰う年代ではない、逆に親の面倒をみる年代だ」と言います。 健常者で仕事をしている妹と比べる発言もありました。 作業所へは毎日は通所出来ておらず、一時期一週間休んでしまった事がありました。 その事についても、「行きたくないとか言っている場合じゃない、そんな状況じゃないのは解っているのか」とキツい口調で言われました。 二言目には、入院のワードを出して来ます。 「作業所も、デイケアも無理なら、入院して貰う、任意だと途中で退院したがるだろうから(以前入院した時、閉鎖病棟の環境に馴染めず無理を言って退院した経緯があります)次は強制入院だ」と。 とてもキツい口調で言われるし、入院が嫌なら作業所へ行けと何度も言われました。 私一人で診察室に入る時はまだマシな方で、親が一緒だと、私の気持ちなどろくに聞かず、親の心労に同調する様な態度を一貫します。 患者は私なのに、何故?と哀しくなります。 それに、タメ口なのも気になります。 今の病院はもう5年位通院していて、途中、医師の移動があり主治医が今の医師に代わりましたが、多分3年位今の医師が主治医です。 今更、主治医を変更して貰う事は出来るのでしょうか。 病院自体は、精神科専門の大きな病院で、医師は沢山います。 また、変更を願い出るとしたら、誰に言えばいいのか、どの様に言えばいいのか…。 昨年夏に、障害者年金の申請をした際、主治医は診断書に、「改善の可能性が高い」と記入しました。初診の病院の診断書と自分で書く書類だけ先に年金事務所に届いたらしく(理由は解りません)その段階では、2級となり、2級の証明証も届いていたのに、今の主治医の診断書によって、3級に変更になり、受給には至れませんでした。 それから1年以上経つ今、病状は逆に悪くなっている様に思えます。 そういった所からも、主治医には不信感が強いです。 途中で主治医を変更した経験のある方など、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症?

    30代独身です。今生理中(2日目)です。生理の度にレバーの様な固まり(親指の第一関節位の大きさ)が出ます。薬を飲まないと耐えられないような痛みではないですが、生理痛は重い方だと思います。2年前に有り得ない程の痛みがありました。その時は、脂汗が出て転げ周る程で見兼ねた家の者が救急車を呼ぼうとしたほどです。薬を飲んだら痛みは治まりました。(そのとき生理中ではなく、それから3日程して生理がきました。)病院に行く勇気もなく、その後それ程の痛みはなかったので気にしてはなかったのですが、色々調べると子宮内膜症か子宮筋腫ではないかと心配になりました。先日子宮がん検診を受け、内診結果、細胞診結果共に異常なしという結果でしたが、だからと言って子宮内膜症や子宮筋腫の疑いが消えたって事ではないですよね?ちなみに母は子宮筋腫で手術してますが、子供の私もなりやすいとかあるのでしょうか?

  • 生命保険の告知について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在、医療保険に入って4ヶ月たちますがもう一社加入しようかと考えています。 女性のための保険ですが、ここで1つ気になることがあります。 1年半ほど前に生理痛がひどく1度だけ産婦人科を受診したことがあります。その時医師から子宮内膜症の疑いがあると言われました。ただ、その時は生理痛がひどいという理由で受診したのであまり深く考えず痛み止めをもらい帰宅しました。その後受診はしていません。 検査では膣に指を入れて、触られると痛い所があったので性交痛があるかなどを聞かれ、たまにあると答えています。 この場合、カルテなどには子宮内膜症と書かれているんでしょうか? また、その後ちゃんとした検査もせず病院には行っていないんですが告知義務はありますか?? 4ヶ月前、保険加入時にはその事を忘れていて告知していません。 現在は生理痛も我慢できるほとで子宮内膜症らしき自覚症状もないですが、もしこれから先、産婦人科を受診し詳しい検査などで子宮内膜症と診断されたら給付金などはおりないでしょうか?? 疑いがあると言われただけで、診断ではないと認識してましたがどうなのでしょうか? また保険は、加入前に発症していた可能性がある場合はおりないと聞きましたが、自覚症状はないまま加入していてもダメなんでしょうか?? 子宮筋腫や他の病気の場合でも、1年半前に受診したときに分かっていたのでは、と疑われたりするでしょうか?? 最近になり姉が子宮筋腫とわかり不安になったのでこれから保険に入りほしょう開始日を過ぎたら検査してみようかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • クラミジアとカンジダ

    今までないことだったのですが、生理が終った数日後から子宮のあたりが痛く、おりものが多い日が続いていていました。 病院で内診を受け(子宮の細胞採取と触診)ました。触診の際に、押して痛かったところがあり、ここが痛いのならクラミジアに間違いないであろうと言われました。ただ、きちんとした結果が出るまで1週間ほどかかるとのことでした。そして、その3日後にまた病院へ行き、子宮内の消毒をしてもらい、まだ結果が出ていないので、結果が出てから飲む薬を決めましょうと言われました。 そして、1週間後行くと、検査結果は、カンジダとのことでした。しかし、私のおりものは、ポロポロとしたものというよりは粘っとしていて、またかゆみも全くないのです。 今は生理中のため、また1週間後に行くことになっており、その際に薬をもらうということでした。 病院で受けた子宮の細胞採取で間違った結果が出るということはあるのでしょうか? クラミジアが正しいのに、カンジダと出るとか。なぜなら、クラミジアの症状に近い気がするからです。しかし、パートナーは感染するような行為はしていないとのことなので、やはり私の思い過ごしなのかなとも思うのです。 一番怖いのが、本当はクラミジアだったのに、放置しておいて、不妊症などになってしまったらどうしようということです。 また、カンジダの典型的な症状に当てはまらなくてもやはり検査で出たらばカンジダの治療をしたほうがよいのでしょうか。