• 締切済み

これはドクターハラスメントでしょうか?

今日、かかりつけの婦人科で冷たい対応を受けました。 今も思い出すとつらく単なる愚痴かもわかりませんが、こちらにご相談させて頂きます。 私は、毎月の生理の量が多く毎回大きいな血の塊が出る事と貧血気味になる事を医師に相談しました。 また、以前に「他院で子宮内膜症と言われたが、別の病院では内膜症ではない」と言われた事も診察の参考になればと思い話しました。 すると、この医師は「子宮内膜症の診断は難しいんだよ、薬を飲んで様子見て診断を下す事もあるんだから、あなたみたいに神経質に内膜症か違うかどっち!みたいに言われても困るんだよ!」と言われました。 私は、普通に話したつもりだったのでこの医師の対応に違和感を感じました。 私は生理中だった事から寝台に上がった直後、「生理中で汚れています、すみません」と言いましたがその医師は無視、そして触診中、指で確認しながら医師は「筋腫はないな」と言い、その直後「大きい…」とボソッと言ったのですが、きちんと聞き取れなかった私は何が大きいのか聞いたら「あなたが大きいんだよ!」と私が太っていることを嫌みのように言ってました。見かねたのか隣にいた看護師が「子宮が大きいんですって」とフォローするように言っていました。 その後、エコー検査をして最後に先生の診断になったとき医師は「私は筋腫があると思っているけどあなたは信じないだろうから○○病院か○○病院へ行って診てもらって下さい」と、匙投げたように言われました。 また過去にこちらの医院でカンジタの検査をし、そのとき診断書を書いて頂いたのですが、何故か医師はその時の話をしだし、「カンジタ程度で診断書くれなんてあんたくらいなもんだよ!」とまた呆れた口調で言ってきました。 私は、確かに神経質かもしれません、限に不安障害で薬を飲んでるのでこの医師の言うとおりかもしれません。だからと言って「神経質だ」と言われていい気持ちはしません。 明日は、医師が指定した病院へ行く予定なのですがまた同じような対応をとられたら足が遠退きそうです。 また、紹介状もないため指定された病院でなんて言ったらいいのかわかりません。 触診中に「筋腫はない」といいながら最後は「私は筋腫があると思う」と医師の診断が二転三転し何を信じてよいかわかりません。 いろんな悩み事が重なりもうどうにかなりそうで、何も手につきません。こんなくだらない長文を最後までお読み下さり本当にありがとうございました。

みんなの回答

• AR159
回答No.3

最悪なのに当たってしまいましたね。たまにこういう社会性が欠如したダメ医者がいます。気にしないことです。 明日行くのは全く違う医療機関ですから、何も心配せず現状や痛みについてありのまま告げれば良いと思います。また過去の診断のことも参考として告知するのは問題ないでしょう。 今日の診断は何の役にも立っていないから、もし明日「昨日の診断結果はどうでしたか?」と聞かれれば、「あの先生はよく判らないなぁといってました」と言ってやりましょう。

freesia1980
質問者

お礼

ご回答下さいまして本当にありがとうございました。 今日、指定の病院へ行き検査しましたところ筋腫もなく異常なしと言われました。 こちらにご相談して行く勇気が持てたので本当に感謝いたしております。 本当にありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.2

いろんな人がいていろんな医者がいる。 もしかしたらこの医者も診断はしっかりしているかもしれん。 だが言っている事は駄目駄目だな。 患者は体だけがあるのではなく心もあるのだから どちらにも気を配らなくては医療とは言えないから。 しかしこの医者は難しいから診断が出来ないと言っている。 「自分はこう思う」程度ではとても診断とは言えない。 少なくとも次の治療に移れない。 精密検査なりできる施設がこの病院にはないのかもしれない。 つまり能力が無いか施設がないか彼が精神的に稚拙かだ。 ではこの医院に行く意味がない。 であれば「それが分かって良かった」と喜んで 笑顔で他の病院に行くのが正しい選択だ。 人の数だけ人格ってあるのだから どうしようもない外れがあっても当然。 気にしない気にしない。

freesia1980
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 読ませて頂いてとても参考になりました。 少しプラス思考に考えることができました(^-^) 本当にありがとうございました。

回答No.1

ひどい医者ですね。 もしかしたら男性のお医者さんですか? 私も何回か婦人科に受診したことがありますが、このような発言をする医者にあったことがありません。 このような医者では患者の気持ちは理解できないと思います。 私はなるべく女医さんに診察してもらえる病院を探してます。 以前ポリープができた時に何回か診察を重ねてから切除の手術を受けました。 術後はすっかり不正出血も治りサイクルもほぼ狂わず生理が来てます。 辛い思いをされましたね。 医者の言う言葉ではないと私も思います。 身体の事も大きいとか言うなんて失礼な医者ですね。 私も膀胱炎を子供の頃に患った時にレントゲンを撮り、見せてもらった時に貴女の尿管は2本あるから膀胱炎になりやすいと言われました。 更に普通は1本づつなのに2本づつあるのは異常で欠陥だと言われショックを受けました。 子供心ながらすごく傷つきました。 質問者様のお気持ちお察しいたします。

freesia1980
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 今日、指定の病院へ行き異常なしと診断されホッとしています。 ご回答を下さったお陰で行く勇気が持てたので本当に感謝いたしております。 ありがとうございました。