ドクターハラスメント?傷付く言葉と苦痛な通院

このQ&Aのポイント
  • 主治医の言葉に傷付いており、通院が苦痛です。
  • 主治医の言動や発言が問題となり、ドクターハラスメントに当たる可能性も。
  • 主治医のワードや口調、態度に不満があり、主治医の変更を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドクターハラスメント?

これがドクターハラスメントに該当するかは解らないのですが、度重なる主治医の言葉に傷付いており、通院する事がとても苦痛です。 例えば…… 私は今、40代前半なのですが、双極性障害を患っており、一般就労が難しく、作業所へ通所しています。 その為、親に金銭的負担を強いてしまっている状況です。 主治医は、「普通なら親に面倒をみて貰う年代ではない、逆に親の面倒をみる年代だ」と言います。 健常者で仕事をしている妹と比べる発言もありました。 作業所へは毎日は通所出来ておらず、一時期一週間休んでしまった事がありました。 その事についても、「行きたくないとか言っている場合じゃない、そんな状況じゃないのは解っているのか」とキツい口調で言われました。 二言目には、入院のワードを出して来ます。 「作業所も、デイケアも無理なら、入院して貰う、任意だと途中で退院したがるだろうから(以前入院した時、閉鎖病棟の環境に馴染めず無理を言って退院した経緯があります)次は強制入院だ」と。 とてもキツい口調で言われるし、入院が嫌なら作業所へ行けと何度も言われました。 私一人で診察室に入る時はまだマシな方で、親が一緒だと、私の気持ちなどろくに聞かず、親の心労に同調する様な態度を一貫します。 患者は私なのに、何故?と哀しくなります。 それに、タメ口なのも気になります。 今の病院はもう5年位通院していて、途中、医師の移動があり主治医が今の医師に代わりましたが、多分3年位今の医師が主治医です。 今更、主治医を変更して貰う事は出来るのでしょうか。 病院自体は、精神科専門の大きな病院で、医師は沢山います。 また、変更を願い出るとしたら、誰に言えばいいのか、どの様に言えばいいのか…。 昨年夏に、障害者年金の申請をした際、主治医は診断書に、「改善の可能性が高い」と記入しました。初診の病院の診断書と自分で書く書類だけ先に年金事務所に届いたらしく(理由は解りません)その段階では、2級となり、2級の証明証も届いていたのに、今の主治医の診断書によって、3級に変更になり、受給には至れませんでした。 それから1年以上経つ今、病状は逆に悪くなっている様に思えます。 そういった所からも、主治医には不信感が強いです。 途中で主治医を変更した経験のある方など、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で診察を受けませんか。 [ドクハラで訴えるにしても証拠がなければ、争えませんので、 これからも、その病院に行くのであれば、そのドクターの発言を 録音しておきませんか。 〈これまでの暴言を、遡って、時系列に、専用の ノートに書いておきましょう。過去の録音がなくても、 これからの録音がシッカリ録れていれば、 ノートに記されている被害メモの言葉が、証拠になります〉 証拠が整ったら、弁護士さんと相談して訴訟を起こして ください] 双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 同じように、一生ものに近い実になんとも難しい病気ですので、 たいへんですよね。そのご病気で、就労願望が有るのは、素晴らしく アナタ様は正に奇跡の人ですな。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、 病気で開かれた新たな扉の向こう側の新世界で アナタ様の才能を活かすことを検討してみることを お勧めします。 躁転時に、爆買い・激買いなどがないとしたら、 それは、大いなる救いですなぁ!! 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 素晴らしいドクターに出会えることを 祈って、おります。 札幌の仲間の森クリニック の「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 Good Luck.

korirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 現在通院中の病院は、県内で一番規模の大きい、精神科専門の病院です。 MRIや血液検査は受けられるようですが、通院して数年、MRIは一度も受けていません(提案がない) 血液検査は、入院した際しましたが、朝早くで、私は薬が効いていて半分寝ている状態で採血され、結果については何も言われませんでした。 裁判までは考えていないのですが、録音は必要かなと思い(主治医を変えて貰う時など)この前の診察はテレコをこっそりポケットに忍ばせ、録音しました。 ところが、その前の診察で出された新しい薬が効いていて安定している、と伝えると、ご機嫌な様子で終始穏やかな診察となり、録音のしがいがありませんでした。 今までの経験から、主治医は、私の調子が良い時と、両親が一緒でない時は機嫌がいい気がします。 録音は、念の為、暫く続け、ノートへの記録もして行こうと思います。 障害年金が主治医の診断書のせいで通らなかっただけに、一生ものの病気を持っていても、いずれは自活を要すでしょうし、気張るしかないと自分に喝を入れながら作業所へ通所しています。 まだ時間はかかるだろうけれど、質素であっても自活出来る様、頑張ろうと思います。 その様な温かい言葉を掛けて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 因みに、躁状態になると、金遣いが荒くなります。それが一番困り所です。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに そうですね。その心で、これからも頑張ろうと思います。 ありがとうございました。感謝。

その他の回答 (3)

• bbcd
回答No.3

私は過去に10件弱の心療内科・精神科にかかった経験があり、現在双極性障害です。その経験からするとその主治医は異常です。そこまでおかしい医者は10件弱の中で1件だけでした。 > 「普通なら親に面倒をみて貰う年代ではない、逆に親の面倒をみる年代だ」 病気で働けない人に言っても無意味です。 > 「行きたくないとか言っている場合じゃない、そんな状況じゃないのは解っているのか」 無理に行くと病状が悪くなります。 > 作業所も、デイケアも無理なら、入院して貰う 自宅で療養できるなら入院する必要はありません。 > タメ口 そんなのも10件弱の中で1件だけです。 > 主治医を変更して貰う事は出来るのでしょうか。 大病院にかかったことはないのでわかりません。申し訳ありません。 > 今の主治医の診断書によって、3級に変更になり 3級で入院の必要があるとは思えません。2級の私でも入院は難しいと言われました。 転院するか、病院の中で主治医を変えるようお願いすることをおすすめします。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答者様も、同じ病気なのですね。お互い苦労しますね。 そうですか…やはり第三者から見ても、異常ですよね。 幼なじみに話したら、自分だったら診察中泣く、もう行けなくなると思うも言っていました。 前回の診察は、私の状態が安定していた為機嫌が良かったです。 私の状態が安定しているとご機嫌、安定していないと不機嫌、両親が一緒で私の病気で困っている旨話すと不機嫌、といった感じですね。 作業所の施設長に、ワーカーさんに相談するといい、とアドバイスを貰ったので、もう暫く様子を見て、次不快な思いをしたら相談してみようと思います。 伝えたい事を書いた手紙は用意してあります。 ありがとうございました。感謝。

• unnoun
回答No.2

何歳ぐらいの人ですか。確かに感じ悪いなと思います。医療事務に相談したら変えてもらえるのでは。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 主治医は恐らく、30代後半位だと思います。女性特有のヒステリックな所があるかなと。 作業所の施設長に相談したら、ワーカーさんに相談したら良いとアドバイスを頂きました。 相談してみようと思います。 ありがとうございました。感謝。

noname#246211
noname#246211
回答No.1

主治医の先生はご質問者様を思っているからこそ強く言ってしまってるようです。 信頼関係は大切です。 医師の言う事を守れない時もあります。 病ならではのお悩みでしょう。 障害の等級の事はわかりませんが、それだけ可能性があると言う事でしょう。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うーん。私には、到底そうは思えませんでした。健常な精神を持っていれば何ともないかも知れませんが、私は精神疾患者です。 双極性障害は、治る事はほぼないです。 一生涯、付き合う疾患です。 ありがとうございました。感謝。