• 締切済み

患者の権利を守れない病院と医師の暴言

平成24年11月盲腸の手術で入院しました。1週間後、体調も良く通常退院なのに主治医に「腹部のドレーンをまだ外せない、あと2か月入院」と言われました。ところが回診に回ってくる医師達はこのドレーンを要らないと言います。そうなればすぐ退院です。患者の権利があるので、主治医を変えるよう要請しました。主治医に話してくれるという医師もいましたが、病院側から2度に渡って拒否されました。外科部長に至っては「我儘言ったらキリがない」と。2か月の入院と1週間の入院は相当違いがあり、医療費の水増しか主治医の実験以外に考え付きません。その事があって、主治医の暴言が酷くなり後半は点滴も投薬も無く、検査に引っ張り出され管の付近に麻酔注射をしては腹部を金属で引っ掻き回され、造影剤を入れられ(アレルギーが有る)被ばくさせられ、手を動かそうものなら大声で怒鳴られました。 具合はどんどん悪くなり、このドレーンを抜くころには当然腸に癒着してしまった管をバリッと大きな音と共に剥がされ激しい痛みと熱で七転八倒しました。痛みのあまり点滴を要求すると、筋肉注射ならいいよとの事。悔しくて断りました。毎日毎日恐ろしさと悔しさで泣きました。1年が過ぎた今でも夢にうなされ怒りが込み上げます。病院の医事科は患者の権利でも希望に添えない事があると言います。 それでは病院の入り口に大きく掲げる必要は無いと思いますが…。この主治医は他の病院に移りましたが何か制裁を与える方法はありませんか?

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.7

補足を読みました。指摘の文言は「リスボン宣言」ですね。世界医師会が公表した患者の権利の原則の改訂版の和文訳ですね。 日本では未だ患者の権利に関する法律はなく,法的根拠を持った権利というものはありません。医療関連する医師法や医療法などで規定されるものが権利として対応しています。 さらに,保険診療においては健康保険法とそれに付随する法律による義務と権利が規定されています。 現実問題として医療現場では,先に回答した通り,「質問者さんは病院を選ぶ権利がありますが,主治医を決める権利はありませんので,病院側に依頼することは可能ですが,病院は拒否する権利を持ちます」という保険診療の原則の下で動いています。 この保険診療の原則を外れた場合,すなわち自由診療を選択した場合,リスボン宣言のごとく,「患者は民間,公的部門を問わず,担当の医師,病院,あるいは保健サービス機関を自由に選択し,また変更する権利を有する」も可能となるでしょう。 日本の法律は,質問者さんに保険診療を受けるという権利を保障すると同時に,いくつかの他の権利を制限しているのです。これがこの国の医療制度です。法律で権利を保障することと制限することは表裏一体です。 日本医師会もリスボン宣言に準拠して,患者の権利をうたいながらも医師の権利を訴える団体です。相互の権利を折り合いつけつつ,保障/制限し合うという結果になっていると思います。 また,世界各国の医療制度を見ても,公的保険サービスを利用した医療で,リスボン宣言の権利を完全に保障している制度は聞いたことがありません。ホームドクターへの受診が必須という国は未だ多く,自由選択の制限は一般的な国が多いです。 結局のところ,質問者さんと僕との「『患者の権利』の根本的な解釈」に違いがあることは同意見ですが,質問者さんの解釈する権利にはなんら法的根拠はなく,リスボン宣言などで提唱された概念,努力目標でしかないということはご理解いただければと思います。そしてその中でもより重要なものから順次,法制化されているのが世界の現状と言えると思います。

iryoumiss11
質問者

お礼

カルテをコピーして院内感染していることが分かりました。 私に知らせず入院を引き延ばしたようです。 有難うございました。

iryoumiss11
質問者

補足

遅くなりましたが記憶を辿って補足します。 ☆入院した病院の外科は当時7名程の外科医がいてプロフィールによると皆消化器学会の医者でした。殆どが同じ大学からの派遣で外科部長、一級医師~医長、ただの医師(一名のみ)とランク付けがしてあり初診は一級医師でしたが手術が先まで詰まっているとの事で一番下の若い医師が主治医となりました。その際一級医師も途中手術を診に入るとの事でした。つまりこの一級医師の指導の下、治療が始まったのです。 ☆ドレーン不要と言った医師達は消化器外科の、少なくともこの主治医よりはランク上の医師達であり、腹部の膿の状況が解からないほどヤブとは思えません。 ☆また私が直接替わって欲しいとお願いして応じてくれた医師は、後に私が「先生替わってくれなかったですね」と言ったところ「自分は4番目で何も言えない」と暗に上からの圧力があった事を吐露しました。 ☆2回目の外科部長との話し合いでは第一声は上記のとおり。そして主治医が一番良く患者を判っているからと言う一方で、(カンファレンスと言うのか)外科医全員で一人一人の患者を診ているとも言いました。そして自分も一緒に診て11月中に退院させるという事でした。この時点で私には3人の医師が付きました。ここからは推測ですが外科部長はこの一級医師に気を遣い、また患者からの要望があり2か月入院の真ん中を取ったと思うのですが……。 ☆具合がどんどん悪くなったと書きましたが、47キロの体重は34キロになり友人が見舞いに来ても起き上がれない時もあり、家族も疑問を抱き出しました。看護師に「何をされるか判らないから検査には医師を一名付けてくれ」と頼み、結局看護師が一名付くことになり、ドレーンを剥がした検査でも看護師は一部始終を見ていましたし、顔に架かった布を払い除けて怒鳴られた時も、彼女は私がやれば良かったと謝罪していました。 ☆痛み止めの注射の件ですが、常日頃この主治医は熱が高ければ入院が延びる、また痛みがあれば入院が延びると脅してかかりました。ですから我慢の範囲ではなくとも静脈注射にしてとは言えず、言葉を引っ込めるしかなかったのです。 ☆11月末が近づいても主治医は「耐性菌があって、帰って何かあったら自分が訴えられる」と半べそをかき、(この時も男性看護師に入って貰い彼も助け船を出してくれましたが)まだまだ入院と言っていました。外科部長は影形ありません。11月30日看護師長に「院長に言いつける」と言ったところ即日退院となりました。 ☆一般的な検査と言う言葉がありましたが、ヨードアレルギーの患者には一般的ではありませんし検査時誤って傷口にイソジンを塗る主治医もお粗末です。 ☆退院2週間後の血液検査ではばい菌は全く無いと言われました!?では一体ばい菌はいつ無くなったのでしょうか?そもそもあったのでしょうか?そう疑うと他の医師のドレーンが要らない発言が思い出されるのです。 ☆若い医師の練習台にされハラワタが煮えたぎる想いで一年後悩んで医事課に謝罪要求しました。医事課の返事は医師が足りない、専門性と書いてきましたが、表立っての拒否ではありませんし、実際私の知り合いは他の病院で主治医を替えています。 ☆患者の権利は法律ではありません。しかし日本医師会の力は私より回答者さんの方が良くご存じでしょう。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.6

補足を読みましたし,質問文をもう一度読みました。が,やはり質問文にあるのは「患者の権利があるので、主治医を変えるよう要請しました。」の一文のみで,「患者の権利の中に選択の自由という項目」についての記載はありませんでした。 入院前であれ,入院中であれ,先に回答した通り,「主治医を選ぶことは患者の権利ではありません」し,「主治医を変えるよう要請」することは患者の権利ではありません。重ねて言いますが,「入院時手術の時も主治医の交替要求はしてい」ないといっても,手術後に「主治医を変えるよう要請」することは患者の権利とは言えません。 やはり,膿があったようですね。であれば,ドレーン抜去については多角的に判断すべきことです。特に術後膿瘍(膿がたまること)に関してはドレーン飲みで判断することは難しいでしょう。ドレーン不要と判断した医師がどういう根拠でそういう風に至ったのか,外科部長はそういう判断に至らず,「『我儘言ったらキリがない』と」質問者さんに回答するような判断に至ったのか。そのあたりはどうでしょうか。医学的な情報がない限り,主治医の判断が妥当なのか,「ドレーン不要」といった医師が妥当なのかは判断できません。そもそも当初の質問文には,膿について想像することはできる記載ですが,膿という記載はなかったので,質問文に「もう少し客観的で,冷静な事実が必要だと思います」と回答いたしました。 「検査前の準備中」といっても様々です。検査台の上なのか,医師の清潔操作が始まっているのか等々です。質問者さんがかるく「検査前の準備中」と認識されていてもそうではない状態というのもあり得ますので,客観性のある事実が欲しいところです。そもそも,これについては先の質問文になかった内容ですので,先の回答に至りました。 >この医者は病院内でもスタッフや患者から問題視されていると聞いていました。 伝聞内容ですし,恣意性の排除できない内容ですね。質問者さんが悪意を込めていないとしても,こういう内容を記載すれば,読み手には何らかの感情を抱かせて,客観的な判断をしかねる結果につながります。 >世の中を動かす民主主義の原則からしても他の医師たちの複数意見を取り入れ早期に退院していれば、検査その他不必要な苦しみを受けなくても良かったと思います。 治療は多数決でやっているわけではないですし,各医師の専門性や経験などに差があります。担当医とそうでない医師では,患者についてもっている医療情報に大きく差があります。このなかで多数決で治療法を決めていると,質問者さんは退院などできず,最悪死に至っている恐れもあります。同じ専門性,同じ経験,同じ医療情報であれば多数決もよいですが,そういう状態はまずあり得ないといってよいと思います。 長くなりましたが,やはり客観的で,冷静な事実が必要だと思います。

iryoumiss11
質問者

補足

回答者さんは医学知識も豊富で、ロクなことは無い(ロクな事とはどのような事か私には解りませんが)と脅すような表現方法も元主治医と似ているので、おそらく医療従事者かと思われます。 2回目の回答で感じたのですが、「患者の権利」の根本的な解釈が私とは違います。患者の権利を検索すると日本医師会が出している11の権利の2番目に選択の自由の権利、すなわち患者は民間、公的部門を問わず、担当の医師、病院、あるいは保健サービス機関を自由に選択し、また変更する権利を有する。とあります。今一度ご確認下さい。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

まず,主治医を選ぶことは患者の権利ではありません。質問者さんは病院を選ぶ権利がありますが,主治医を決める権利はありませんので,病院側に依頼することは可能ですが,病院は拒否する権利を持ちます。自由診療で,診療を受ける前の契約段階で主治医を指名しない限り,保険診療上,主治医は病院が決めます。これが病院の医事科の言っている説明です。病院には「主治医は無料で指名できる」と患者の権利をうたっていないと思いますが,どうでしょうか。 また,質問文にある経過ですが,虫垂炎からの傷口のふさがりの悪さなどにより,おなかの中に膿がたまった時のもののように思えます。そういう場合には,膿がたまっている場所,すなわち膿瘍腔の造影などは一般的な検査であり,その検査中に手を動かすなどの予期せぬ行為は命取りであったり,検査に不備を生じたりすることがあり,怒鳴るように咎めることは主治医の性格によるかもしれませんが,わりとよくあることです。 暴言についても,質問者さんの一方的な見解だけでは判断も難しいと思います。 質問文にあるような状態での痛みどめの点滴も一般的ではなく,こういう場合は静脈注射か筋肉注射で対応することが多いですが,副作用や効果が出始める時期,効果の持続時間を考えると,筋肉注射はごく一般的な対応です。蛇足ですが,筋肉注射を断ったということで,医療者側には我慢のできる程度の痛みであり,質問者さんの都合で痛みどめを希望したが止めたという判断がされたと思います。ひどい言い方をすれば,質問者さんがわがままを言って,我慢できる範囲の痛みに対して,痛みどめを希望したともとれるものです。 いずれにせよ,「制裁」などと物騒な言葉を使っているとロクなことはないと思います。冷静に事実を積み上げて,弁護士を介した民事での対応しかできないと思います。質問文の内容を見る限りだと,この案件を受けてくれそうな弁護士はいないのではないかと思います。もう少し客観的で,冷静な事実が必要だと思います。

iryoumiss11
質問者

補足

回答有難うございます。まず文章をもう一度よくお読みいただきたいのですが、入院時手術の時も主治医の交替要求はしていません。1週間ほど経って他の医師達からドレーン不要と言われました。患者の権利の中に選択の自由という項目があります。それを根拠に要求しました。後に厚生労働省に問い合わせると、その為にセカンドオピニオンがあると言われました。転院すれば良かったのですが、その時は考えが及ばなかったのです。また確かに膿がありましたが、他の医師はドレーンの先の腹水から必要なしと判断した訳です。 また手を動かしたのは検査前の準備中であり全く怒鳴る必要の無い場面でした。この医者は病院内でもスタッフや患者から問題視されていると聞いていました。 世の中を動かす民主主義の原則からしても他の医師たちの複数意見を取り入れ早期に退院していれば、検査その他不必要な苦しみを受けなくても良かったと思います。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

現代国家では個人的制裁は認められません。 刑法違法の行為があれば警察に被害届をだすのが初めですが、警察が捜査を始めるかどうかは解りません。、お話された限りでは契約が果たされず苦痛を被ったという損害賠償事案で、民事訴訟の対象ではないでしょうか。その場合、弁護士と相談して、まずはカルテ開示を要求することになると思います。経費かかりますけどね。

iryoumiss11
質問者

お礼

回答有難うございます。皆さん裁判をお勧め下さいますが、毎日多数の裁判が日本中で行われています。当事者同士で人知れず裁判が行われても、そして勝って雀の涙ほどの金銭を戴いたとしても高い弁護料に消えてしまいます。 制裁の方法は他にはないのでしょうか?

noname#190907
noname#190907
回答No.3

ドクターハラスメントの多過ぎる近年 土屋医師は過労で倒れたらしいので 関係者の皆さんを探してください 本も出版されているようです 検索すると ヤブ医者たちには内証で準備した方が良いそうです 妨害しようとする場合もあるので 協力者たちと一緒に頑張ってください

iryoumiss11
質問者

お礼

有難うございます。ゆっくりと時間をかけて対策を考えていきます。応援して下さる皆様がいらっしゃる事をうれしく思います。

noname#190907
noname#190907
回答No.2

ドクターハラスメントという言葉の生みの親である 土屋医師のような人々に相談するか 医療裁判の知識のある一流の弁護士に相談するか 頑張って

iryoumiss11
質問者

お礼

有難うございます。土屋医師の事、恥ずかしながら存じ上げませんでした。相談に乗って戴けるかわかりませんが、行動に移してみます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

質問の内容が本当の話でしたら、医療事故というより、患者の虐待で訴訟ものでしょう。 医師免許剥奪と病院の営業停止間違いないほどの行為です。 病院には入院中の記録(カルテ)が残っているはずですから、 入院と退院の日にち、手術後に処方された薬、特に麻酔薬は管理がやかましいですから、通常の医療とは異なる点があったことは容易に証明できるはずです。 なにか手術中にミスをして、それを誤魔化そうとして退院させず、病院にも秘密にするための行為とも。。  その主治医の先生、精神的におかしくなっていたのかも?。 医療事故専門の弁護士さんに相談からでしょう。

iryoumiss11
質問者

お礼

有難うございます。家族にさえお医者様に対して不満を言ったり、替えてくれ等と言うものじゃないと責められました。真摯に受け止め答えて下さる方がいらっしゃる事に感激しました!

iryoumiss11
質問者

補足

今急ぎ、私に関するすべての資料を請求しています。画像を出し渋られて3回も病院に足を運びました。カルテのコピーも個人情報の関係で市を通さねばなりませんし、改ざんされたらおしまいなので、あまり参考にはならないと思います。一方画像は専門医が診たら何か解るかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 患者には病院や医師を選ぶ権利はないのでしょうか?

    患者には病院や医師を選ぶ権利はないのでしょうか?

  • 医師より病院を出て言って下さいといわれました

    両膝関節鏡手術のため病院に入院しました。 病院名は言いませんが、担当の整形外科医より手術後1日たったとき「もう貴方にする医療はありません」「退院されていいですよ」と言われました。更に「当病院は3次救急病院なんで・・・早くお願いします」と言われました。  まだ膝が痛かったのですが・・・ 医師の言い分も分かりますが、もう少し患者の立場に立って発言してほしいものと思いましたが私が間違っているのでしょうか?

  • 医師に告白したいです。(元患者です)

    入院中に担当医だった先生を好きになってしまいました。 先週ぶじに退院して、今はもう接点がありません。 でも、今になって気持ちを伝えたくて仕方ないんです。 その先生は入院患者さんのみを診るようで、外来には出ていません。 大きな大学病院なので、病院に行っても会うことも難しいんです。(病棟に行くわけにはいかないですし><) 病院の入口で待ち伏せたいくらいの気持ちですが、それはさすがに、、引かれちゃいますよね。。。? この状況で先生に気持ちを伝える方法が思いつきません。。 主治医を好きになるのはよくあることなのかもしれませんが、真剣なんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • ドレーンが恥ずかしい

    腹部にドレーンが2本挿入されています。 さらに点滴もしているので3本の管が体から出ています。 ドレーンの袋(?)が点滴スタンドにぶら下げてあるのですが、これをぶら下げながら、 病院内を歩き回るのは少し恥ずかしいです。 何か袋を隠したり、管が見られにくい工夫があれば教えてください!!!!

  • 医師は患者に恋愛感情を持つことはあるのでしょうか?

    もう、何十年も前の話なのですが、私が若いころに長期入院した頃の話です。 長く入院していますと、やはり退屈なので、病棟内での、ちょっとした恋愛ごっごみたいなのがありまして、私は当時の副担当の医師に恋心を抱きました。 他の女性患者とも「どの先生がタイプ」などと話して盛り上がっていたのですが、私は「なぜ?あの先生?」と他の入院患者たちに言われていました。 副担当といっても研修医で、病棟としてもゆったりとした科なので、よく入院中に、病院の隣のカフェなどでお茶や、大学病院なので、学生棟の方を「見つかったら怒られちゃうな」と言いながら、怪しまれないよう私が入院患者に見えないように、手を繋いで散歩などをしていました。 ちょっとした事情で、その先生と外出した事があるのですが、タクシーの中で手を繋いだり、今考えれば、病棟の部屋でも回診の際にもよく手を握られました。 (もちろん、他の患者さんなどが入ってきたら離していましたが) 決して、贔屓目で思うのではなく、まじめが服を着ているような医師でしたので、とてつもない下心があったわけでは無いと思うのですが・・・ なにせ、私も子供っぽかったので、当時はあまり深く考えていませんでした。 私の退院が決まった日にはメールアドレスと電話番号を教えてくれました。 その後、先生が大学病院での研修を終えて、他の病院へ移った際も、私は外来患者として通っていました。 その頃もよく、病院の近所で一緒にご飯などを食べたりしていました。 でも、私としても本気で考えていたわけでは無いので、その後フェードアウトし、転院してその後は連絡をとっていません。 しかし、入院時に一緒だった子が退院後もかなり連絡をとっていたらしく、ちょくちょく会っていたりしたそうです。 しかし、年月も経ち医師として忙しいのでそんなに頻繁には会ってはいないそうですが、出張で泊まっていたホテルの部屋に押しかけて、迫ってしまったらしく・・・ もちろん先生も男性ですから、迫られてしまっては止められないものもあるとは思うのですが、私としては先生の当時のイメージとあまりにもかけ離れているので、なんだかモヤモヤしています。 やはり「医師だから」というよりも「男性としは」そういう場になったら、関係はもってしまうものなのでしょうか? その後、その子と会ってはいるそうですが、内容?まではわからないのですが。

  • 医師は患者の心をどう考えているのですか?

    生まれて初めて病気で入院というのを経験して その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。 完治にはもうしばらくかかるみたいですけど たいした病気ではないのでその点は安心しています。 私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると 思っていたのですが。。。 三十代中ばの独身の先生だったのですが (好みのタイプといえばそうだったです) 思わせぶりな発言が多すぎて ついに落ちてしまった感じです。 多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように 気を遣っての発言だったのだと思いますが 入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。 退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて だんだん気持が惹かれていってしまいました。 単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので 調子を合わせてはいたんですけど。。。 義理チョコ渡せば 「チョコもらったから最後まで面倒みます」 ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。 なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。 移動の話しを聞いたときに 「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます) 「PCのメールに送っておきます。」 結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。 軽いノリで色々言ってくるので 本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って 外で会えるように誘えば、しばし考えてから 「今日は○○だからダメ」「今度」等々 基本は断りのセリフなんですけど その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし 何を考えているのかさっぱり分かりません。 転院先の病院も本人から教えてもらいました。 そんなにも患者の気持ちをひきたいですか? 期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。 医師って患者の心をどう思っているのでしょうか? 患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが 医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に 気持がはいってしまうこともある ということは考えていないのでしょうか? 患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか? 体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては 本末転倒なような気がしてなりません。 医師のかたたちのその辺の感覚って 人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 拘束する権利はあるか?

    拘束する権利はあるか? 患者は15日以上、会社を休むとクビになります。 クビになったら生活できません。 なので最長で14日間しか入院できませんがまだ患者の肝炎は完治しておらず予断は許されない状況です。 この場合、医師はどこまで拘束力を持つのですか? 患者が退院したいと言ったら医師は拒否できないものなのでしょうか?

  • 患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか

    患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか 患者が医師の治療を受ける時、医師との間に診療契約というのを交わしている事になるのでしょうか。この場合、雇用契約とはどう違うのでしょうか。弁護士の先生に仕事を依頼する場合は「雇う」と言う言い方をしますが患者が医師の治療を受ける時、医師を「雇う」とはいいません。病院の経営者が医師を「雇う」と言う言い方はしますが患者と医師の関係で、「雇う」とか「解雇」などという対等な表現をしないのはなぜでしょうか。

  • 医師は患者を弄んだりしますか?

    医師は患者を弄んだりしますか? 20代前半女です。 昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。 名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、 年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、 退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。 そこで質問なのですが、 お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。 私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、 世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、 看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。 もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、 忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。 彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。 若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。 私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。 医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。 お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。 あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。 (まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが… 前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

  • 医師にきちんと患者に説明させるために。

    病院や医師と、患者との仲介役が必要だと思っています。 母が緊急入院してそれに付き添って感じたのですが、 患者にとって、病院や治療は余りにもわかりにくく、 入院の手続きをはじめ、医師の説明もすべてにおいて、 「なっていない」ことにびっくりしました。 これは医者が悪い、病院が悪いではなく、制度やシステムに 問題があるのだと思います。 最低限、担当医に「聞きたいことも聞けず、説明もせず」 という状態だけは解決すべきだと思います。 素人である患者サイドに立って診察に同席し、 医師に「しっかり説明させる、質問に答えさせる」という役が必要です。 制度としてどうなのか、民間でビジネス化できないか、 有識者の方教えてください。 ビジネス化できるのなら本気で考えます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう