• ベストアンサー

偉そうな医者について

ここ数年体調が悪く、まともな日常生活もままならなくなり先日会社を辞めました。 自分では職場によるストレスが原因ではないと思っていたので、 退社する際も特に会社ともめる事もありませんでした。 自分で言うのも何ですが、仕事もトップクラスの成績でしたし、 上司や部下からの信頼も厚かったので辞表を出した時には、 考え直すようにと何度も引きとめられました。 今考えると仕事を真面目にするすぎるあまりに日々のストレスが蓄積され 精神が麻痺している状態で病状として表れていたんだと思います。 とにもかくにも体を治さない事にはと、 いろんな医療機関を受診しました(10種類以上) 保険の効かない東洋学なども、 思いつく限りの医療を試したのですが 毎回異常なし。 しかし、仕事を辞めた時にはすでにまともに歩く事も出来ないくらいの重症で、 その状態で1年がんばってたんです。 症状の一つに頭がボーっとするというのがあって それを調べていると精神科・心療内科という選択肢が出てきたので 先日精神科を受診してきました。 そこの病院では初診は初診専門の先生がおられ、 それまでの経緯をお話すると 「普通その状態でそこまで検査して異常が無かったら精神科での治療になるんですけどねぇ・・・」 と、私のひどい状態を見て親身に話を聞いてくれました。 1時間ほど診察をして貰い、ストレスや生活リズムの乱れ等により脳内の伝達物質が足りていないのではという事で、その症状に見合った薬を処方してもらいました。 服用を始めるとみるみるうちに症状が改善されてきました。 そして次の2回目の受診日に診察に行くと、常駐している先生に交代になっていました。 その先生はお年のいかれた男性の先生で、 しばらく私のカルテを見てからこう言い出したのです。 「どこ治したい?」 「?・・・体がしんどいのを治したいです」 「仕事辞めて無職か・・・今の症状、仕事辞めてからキツクなったでしょ?」 「いえ・・・働いてる時から何年もしんどいのが続いてました・・・」 「でも、仕事は出来てたんだから元気だったでしょ」 「・・・仕事辞める前の一年間は這いずって職場まで行ってたんですが」 「・・・」 「やっぱりストレスとかが原因ですかね・・・?」 「無職で家にいるのにストレスなんてあるわけないだろ!」 「いや、働いている時のとか・・・」 「今、仕事辞めて家にいるんだから溜まってる訳ないでしょう」 「・・・」 「じゃあ薬を倍に増やしときますね」 「え、倍ですか?」 「私の治療はね短期で治すんですよ。それが私のやり方」 私は、精神科というのが始めてだったので、 患者に合わせてわざと強い言い方をしたのかなとか思ったのですが、 後から考えるとどうも腑に落ちません。 私は、仕事で嫌な事があったとかで会社を辞めたわけではなく、 これ以上体が動かなくなるという寸前まで気力を振りしぼって働いた結果 このような状態になりました。 そして最後の頼みの綱の精神科で希望が見えてきたとたん ふたたび奈落の底へ落とされた感じがします。 それとも精神科とはこのようなものなのでしょうか? この先この先生に診察してもらうのは正解なのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.5

医師です。 そのような医師は受診しなくて良いです。精神科にたどり着くかたは大抵はわらにもすがる思い出こられているはずです。(強制入院は別として)このような口の利き方をする医師はプロ失格ですし、人間性を疑います。 もしも質問者の方が最初の先生がよかったと思うならば、受付で初診時の先生にかかれるように交渉してみてください。精神化領域は何よりも医師と患者さんとの間で信頼関係が大事なところですし、自分に合った先生は貴重な存在です。 注:バイトでよそから来ている先生の可能性もあるので、その場合は普段働いてるところを教えてもらって転院するのもよいでしょう。

monmon1025
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 一応確かめる意味も含めその先生を何度か受診してみました。 「最近は栄養のしっかりとれる物を食べているせいかよく眠れるようになってきました」 「たとえばどんなもの食べてるの?」 「肉料理とかetc・・・」 「精神的なおかげかもしれないねぇ」 どうもこの先生は私を精神疾患の患者と決め付けているらしく、何を言っても気持ちの問題にしますし。それであれば、同じ病院内のカウンセリングを紹介してくれるのかと思いきや、薬の増減のの話しかしてきません。なんだか、機械と会話してるようで気分が悪いですね。 甲状腺障害からのセロトニン不足の症状があるように、私も精神的障害とは他の要因での症状かもしれないと初診の先生は言ってくれましたし、そのような多角的に診察のできる先生を紹介してもらうように今度病院に相談してみます。 バイトという概念は考えてませんでした。それも今度聞いてみようと思います。 おかげさまで少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• choco_jiji
回答No.4

最初の診察でだいぶ良くなったのでしたら、精神科ではなく心療内科のほうがいいのではないでしょうか。 セカンドオピニオンとしてぜひ考えてください。 このままではその先生のせいで余計なストレスが溜まってしまうでしょう。

monmon1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり余計なストレスは溜まってますね; 先生の応対も含め、こういう状態になってしまった自分への戒めとして続ける事も考えたのですが、やはり無理みたいです。 精神科ではなく心療内科という事ですが、いまいちその差がわからないんです。一応、初診の前に受け付けの人に聞いたのですが、その人もよくわかってない感じでした。 もしよろしければ心療内科について教えていだけないでしょうか?

回答No.3

まぁ人間関係ですからね…。 その医師が合う人もいるでしょうし、あなたのように不快に感じる人もいる。それぞれです。 精神疾患に限らずですが、医師だけが病気を治すわけでもありません。患者も一緒に治していくものです。そういう意味ではあなたもコミュニケーションをとりやすい医師の方がいいと思いますので、病院を変えるのもひとつの選択肢かなと思います。

monmon1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不快を感じてしまったわけですが、その先生の治療法方が的確なのであれば我慢して治療を受けつづけるべきだとは思っています。 そもそもあの接し方が治療なのか、それ以外の、単なる先生一個人のヒューマンステータスなのか、それが知りたかったのです。 どちらにしてもコミュニケーションをとりやすい医師の方が良いというのは、そのとおりですよね。

• mit73fu
回答No.2

こんにちは。 医者を変えた方がいいですね。精神科の雰囲気ってそんなものじゃないですよ。落ち着いたやさしい雰囲気です。医者と患者の信頼関係が必要ですから。 患者に少しでも不安を与えるような医者はそれだけで失格です。それと、年配の医者ですか。精神神経科専門医ですか?。いずれにしても、年配者だと最新の医学的な知見に乏しいことがあり、昔の先入観の強い療法をとられることもあります。(私見ですが) 新しい知見が必要な分野ですので、別の専門病院の専門医にもう一度相談された方が良いと思います。

monmon1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先生は精神科の専門医だったと思います。 年齢は50歳くらいでしょうか。 精神を扱うという分野ですので、私の病状にはスパルタ的な治療が必要なのかと思い我慢しましたが、そうでもないようですね。 スパルタ以外は私に症状を言わせて薬の処方の話だけ済みます。 私はてっきり先生が「こういう症状はある?」とかいろんな質問をされて 症状を見極めていくというイメージがあったんですが、 私が自己申告して「じゃあこの薬だしときましょか」とか 「あ、それだったらさっきのじゃなくてこっちの薬にしとこう」 といった感じなんです。 結局、薬だけの治療なんだったらそんなにキツい言い方しなくても、と思いました。 とりあえず病院は大きいところなので違う先生に変えるか検討してみます。

• momotoume
回答No.1

精神科は受診した事が無いのですが...。 初診専門の先生がいらっしゃるような大きな病院なら、他にも医者は沢山いるでしょうから、もう一度初診専門の先生と話させてもらって違う医師に回してもらう(その際、こういう先生が良いと希望を言うと確実かと)or受付の看護師に頼んで他の先生に回してもらう(これは病院に依ると思います)と良いと思います。とにかく受付で粘る(笑)。 あるいは、とりあえずその医者でもう一度受診して、どうしても嫌なら「○曜日と○曜日は来られない事情ができたので」とか言ってその医者がいない日を予約して今後受診するようにすれば、自動的に他の先生に変えてもらえちゃうという手も私は使います。その時は、ちょっとずうずうしく、「優しい先生が良いです」とかリクエストします。 事前に看護師によく話を聞いてくれる先生は誰かとか質問して、目当ての先生と曜日を指定して変更してもらっても良いでしょう。 とにかく、無理に嫌な医者にかかるのは馬鹿馬鹿しいです。人の話もろくに聞かないで、人の体を診察なんて出来るわけがありません。 早く良くなると良いですね。

monmon1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 なんだかニートがストレスとか偉そうに言うな!と言われている気分でした。 その時は言い返す気力もなかったので、 その後悔しい気持ちで一杯になり車の中で泣いてしまいました。 看護士さん等に情報を聞くのが一番の手かもしれませんね。 大きい病院ですので一度相談してみます。 ありがとうございました。