• 締切済み

なぜRD潜脳調査室は?

 RD潜脳調査室の女の子のキャラクターデザインは、なぜあんなに顔が下ぶくれで、体形も下半身デブで、敢えて萌え魅力の全くない容姿なのでしょうか?  何かメッセージ性があるのでしょうか?  単に絵が下手なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>挑発的な質問をすることで、皆さんの反応が得られると思いまして、かような質問をしてしまいました。すみません。 相手を怒らせて本音を引き出すのは良くある手法ですが。 この手法の問題点として、相手が感じた怒りはなかなか消えない事にあります。 気をつけたほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

細い女もいいけど、たまにはふっくらしたのもいいですね。 自分はデブ専ではないですけど、あれはあれで私はさわり心地が良さそうな体型だなと思いました。 可愛さの種類が、ぬいぐるみに近いといいましょうか。 明らかに作画が良いので、そういう可愛さを狙っているのでしょう。

nebura71
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます  そうですか。  さわり心地がよさそうですか。  そういうご意見もあるのだなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.4

他の作品にはあまり見られない絵柄で、こういうのもありだなと思いました。僕は少し萌えましたよ。 こういう絵をきちんと描けるのは絵が上手いと思いました。

nebura71
質問者

お礼

 萌えましたか!  それはよかった!\(^○^)/  しっかりしたデッサンで、激しい動きが要求される格闘シーンなんかも、よく描けていましたよね。  挑発的な質問をすることで、皆さんの反応が得られると思いまして、かような質問をしてしまいました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

この作品の絵柄は、一般的な「アニメ絵」と比べれば、リアル寄りなのはおわかりになると思います。 若い女の子のああいう体型は、けっこうリアルだと思いますよ。本当は顔ももう少しリアルにしたかったんでしょうが、さすがにそっぽ向かれるのは怖いので、あの程度で妥協したのでしょう。 私はじゅうぶんかわいいと思います。 そもそも「絵としての萌え魅力」なんてのは、「必要」なものではないと思います。絵でいくらがんばってもダメなアニメもありますし、ちょっとなあという絵でも、魅力的な作品はたくさんあります。 あの絵を見て「下手」と思うのは、単にあなたの経験値が低いだけです。 もっとたくさんたくさん、アニメや、アニメ以外の芸術作品を見てくださいね。

nebura71
質問者

お礼

 上から目線の回答だなぁ(笑)  しかも、「自信あり」だし。  あれが「リアル路線」だとしたら、ちまたの女の子は、私が40年以上生きている間に、ずいぶんとデブになったものですなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.2

萌えるもえないは人それぞれでしょう。 暗黒絵師ヨダさんや澤井啓夫さんや福本伸行さんそれぞれに個性があります。その個性の違いでしょう。 あと性癖が違ったりもします。フケ専やデブ専など世の中にはいますし、もっとわかりやすくいえば巨乳好きと貧乳好き。 好みによって違います。

nebura71
質問者

お礼

 デブ専も知れませんねぇ。(笑)  まぁ、エロを全面に出した露骨なキャラデザよりは、好感が持てるという見方もできるかも知れません。  同じ士郎正宗原作でも攻殻機動隊の方は、女性のデザインコンセプトが異なっていたような気がしたモノで。  もしかしたら、コミカライズされたものは、士郎正宗じゃないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

絵のうまい下手ではないでしょう。コミック版も下ぶくれですしね。 まあ、こちらの方がかわいいというマニアもいますから... たぶんこちらの絵ならあなた好みではないですか? スピンオフコミック「直感少女☆ミナモ ~RD 潜脳調査室~」 携帯からメニュー⇒TV⇒日テレ⇒RD潜脳調査室 サンプルなら下記URLで見れます。 http://www.ntv.co.jp/RD/comic/index.html

nebura71
質問者

お礼

 スピンオフコミックの方は、絵柄が違いますね。  そうですか、、、こっちのほうがかわいいというマニアもいますか?!  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力

    なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力に欠けていてダサいのですか? 海外産のアニメや漫画やゲームとかなど毎回目に触れるので見て感じたのですが、日本に比べキャラクターデザインが魅力的に描かれていて素晴らしいと思うのです。 (スマホなのアプリ ゲームを見て思った) 日本や欧米以外の国々のキャラクターデザインは日本やら欧米やらと影響を受けていて、でも・・・日本や欧米にはない独自風格なので真似やパクリとは思いません。 確かに絵柄画風は日本やら欧米やらに少々似てますが、部分的にです。 殆ど違う感じです。 それに独自性がない日本風でも欧米風でも、キャラクターデザインが素晴らしい出来だと思います。 日本のキャラクターデザインには飽きてないですが、海外製のキャラクターデザインに魅了されるのは萌え絵ばかりなど増えてるのが原因かもしれないですがね・・・ しかし、キャラクターデザインは海外に比べ魅力に欠ける。 なぜ、日本のキャラクターデザインは魅力に欠けてダサいのでしょうか?

  • 「スターウォーズ」がヒットしたのは絵になる物だから

    野田昌宏というSF関係者が「SFは結局絵だ」と言っています。 映画「スターウォーズ」が大ヒットしたのは結局「絵になる」ようなキャラクター等がふんだんにあったからですか? 魅力的なデザインの異星人やロボットのキャラクターや、ダース・ベイダーやヨーダ等のキャラクターが絵としてすぐれていたから映画「スターウォーズ」のシリーズは大ヒットしたのでしょうか?

  • シティハンターの絵が最初のころは格好いいのに

    だんだん絵が下手になって血色がわるく キャラクターが魅力がなくなるのはなぜですか 絵が変わりすぎてみていられません 最初の頃の絵よりはるかに醜く さえばりょうたちもすごく老けてみえます 何故絵をかえたんですか 最初のころのほうがみんなかっこいいし 若くみえます エンジェルハートになってからも ひどいありさまですよね なぜこんなに絵をかえたんですか ひどい絵だと思う人はいないんでしょうか

  • 難しい宿題。

    難しい宿題があるんで皆さんに聞きたいと思います。 今度幼稚園に行くのですが(体験で)そのときに名札をつけるのですが、その名札を幼稚園児にもわかりやすいようにデザインしなければなりません。 そこで皆さんに聞きます。何かいい案はないでしょうか。 また、わたしは絵が下手なので、できるだけ書きやすいもので、キャラクター以外で何かいい案はないでしょうか。

  • 女性としての自信が無い

    女性としての自信が無い 私は17才なのですが、女の子としての自信が無いです 身長163/体重67の中途半端なデブで、性格もババ臭くて話し方がお笑い芸人みたいで全然女の子らしくないです バイト先でも高校生よりオバチャンのほうが話が合います・・・ 体格も、華奢なデブだったらよかったのですが、ガッチリデブっていうか・・ポヨポヨとかむちむちって言うようなカワイイデブじゃないです 何を言われても笑ってるし、基本的に人前で落ち込む事が無いのでかなり強いと思われていると思います 打たれ強さって可愛くないし女の子としてはもっと弱弱しいほうが可愛いと思うのです・・・ 趣味もアニメとかでオタクだし・・・ こんな女、魅力無いですよね。 人間としては打たれ強さから見れば少しはいい所になるのかな?と思いますが女性としては魅力にならないと思うし・・・ 女は寄ってきますが男は寄ってこないです こんな奴が痩せて容姿に気を使ったら変ですよね 私は結婚できるのでしょうか・・・・ 将来が不安です。まだ彼氏もできた事ないです・・・

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • 私に合いそうなアニメを教えてください

    普段、あまりアニメを見ないのですが、時々良かったと思える作品があり、そんなものにまた出会いたいなと思っています。 私に合いそうなアニメを教えてください。 私が今までに見ていて面白いなと思ったのは下記の物です(あまり多くなくてすみません…)。 プラネテス RD 潜脳調査室 妄想代理人 パプリカ 絵ではプラネテスが一番好きで、絵を重視して見るかどうか決める傾向があります。お話は妄想代理人のサイコサスペンス系が好きかもしれません。ラストはハッピーエンドがいいです。SFものが二つ入っていますがロボット物は苦手です。 私に合いそうなアニメが合ったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集中力の鍛え方?

    ゲームなどに出てくるキャラクターや一枚絵などに感動して、自分も趣味の範囲でいいから絵を書いてみたいと思いました。 今まで絵を描くどころか、ペンすらも握らない生活をしていましたが、書いていくうちになれるだろうと思ってます。 ですがそれ以前に集中力がまったくないのですよね。 今は模写(もどき?)と消しゴムなどのデッサンをしていますが、何とか一部を書き上げてもそれがあまりに下手でそこでやる気が途切れて書けなくなってしまいます。 まずは数をこなすのが大事だと思うのですが、元の絵と比べてなんと魅力がないのかとしょげてしまいます。 遊び半分でペンを動かす練習をするのもありだと思うのですが、はやくあの絵に近づきたいとあせってしまってやっぱり集中できません。 絵を描くことだけじゃなく、日常でのいたるところでも集中力がまったくない気がします・・・。 絵に関することだけじゃなく、集中力を高める方法などあるのでしょうか。 絵を描きたいと思っているなら、絵を描くことで集中力を高めていくことが一番大事なのでしょうか。

  • キャラクターデザイン(アニメなど)の仕事について

    質問です。高2女子です。 私は、ある美大の絵画科かイラストレーション科に進学希望なのですが、進路指導の先生にキャラクターデザインを勧められました。 私は中高校共に演劇部の脚本兼役者で、脚本をつくる際、キャラ(登場人物)の性格や喋り方だけでなく見た目や癖など、演劇と関係無いところまで考えてしまいます。そのせいで机の周りにはキャラの落書きや設定を書いた紙が散乱しています。 その話を、 最近近所で進路相談会が開催されたので、キャラクターデザイン科のある大学や専門学校の先生にさせていただきました。先生が興味を持ってくださり、何か見せて欲しいとのことでその時持っていた落書きを見ていただき、簡単に設定やストーリーをお話しました。 その先生にも、絵の描き方は絵画向きではないし、キャラクターデザインはとても向いている。進路希望を変えてみてほしい。と、勧められました。 私自身、キャラに個性を持たせるのは得意だと思っています。何人かキャラをつくっても構わないなら、見てもらう人に「この子好き」と思ってもらえる子を作れる自信があります。演劇脚本でも高めの評価を頂いています。 ですが、人物の絵(アニメ絵)は上手ではありませんし、アニメやゲームが大好き!というわけでもありません。 男性、男の子のキャラは得意ですが女性や女の子は少し苦手です。キャラクターデザインについての知識もほとんどありません。 こんな私に、キャラクターデザインというお仕事は向いているのでしょうか? 長々と偉そうな文になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします<m(__)m> キャラクターデザインについて、簡単にでもいいので教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • ブスが主役の漫画

    ・もてなそうな男(主人公)が不自然に女がたくさん寄ってくる。もてる。 ・美人(かわいい)の女(主人公)にイケメンがたくさん寄ってくる。 というのは少年少女漫画にありますが、ブス、デブな女の子にかっこいい男がよってくる。 という作品はありますか? 「NHKへようこそ」の主人公はまずもてる要素がありません。 でも理由は何であれかわいい子が寄ってきました。 このような作品の女性版はあるのでしょうか? 女性の場合はある程度の容姿でないと絵にならない。作品化するのが難しいと思いますが。

専門家に質問してみよう