• ベストアンサー

会計士さんへのお中元は?

私は、今年から小さい会社の事務を担当しているのですが、顧問税理士さんへのお中元やお歳暮は、お送りしても大丈夫なのでしょうか? お送りするとしたら、相場はいくらくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

贈っても悪くはないかもしれませんが、「顧問料」「決算書作成料」「税務調査立会料」などを企業が税理士へ払っています。税理士がらみて顧客はこちら側です。普通は必要ないと考えます。  税理士を「~先生」と呼んだりしがちなもので、立場関係は微妙なこともあり、いちがいには言えませんが、わが社では贈ったことがありません。  へんに金品を受け取るのを快く思わない税理士もいます。  仮に贈ったとしても1回3,000~5,000程度のもので充分でしょう。

musumusu--
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 そうですね。 顧客はこちら側になりますものね。 聞く人がいなくて、困っていたので、本当に助かりました。 今回は、各取引先へのお中元の手配をしようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 1234toto
回答No.2

この場合の「大丈夫か?」と言う意味は、「違法な行為になるか?」と言うことでしょうか?。 税理士は民間人であり、公務員ではないので、贈答をしたからといって、「贈収賄」に問われることはありません。 ごく普通の「社会的儀礼の範囲で」考えればよいのでは。 ただ、法人組織などの会計事務所で、そういったやり取りを、禁止していることもあるやと、思いますのでその点は留意する必要があるでしょう。

musumusu--
質問者

お礼

そうですね。 有難う御座いました。 (お中元等で、賄賂的な意味合いになってしまうのでは・・・と思いましたので、大丈夫か少々、心配になりましたので。)