• 締切済み

RC柱の「かぶり」不足について

RC造3F 30mx30m 各4スパン 倉庫、直接基礎 規定のかぶり; 柱 30mm → 20mm測定結果部分 建物強度、柱強度にどの様な影響がありますか?

みんなの回答

• getbass
回答No.4

皆さんの意見の通りですが、中性化を防ぐ為に耐候性のある仕上げをすれば最低かぶり厚でもギリギリセーフってとこですかね?

noname#78261
noname#78261
回答No.3

かぶりはなぜ必要か。→中性化を遅らせるためでしょう。 まずは、中性化が進行すると鉄筋が錆びるからでしょう。 柱の場合二酸化炭素などによる中性化の進行が懸念されます。 これは耐久性のない柱であるということになります。 柱の鉄筋はまずフープ筋が錆びてさらに進行しますので、そこまで来ると耐震性にも大きな影響があります。 ていうか、基準法違反です。施工者も監理者も呼び出しもんです。

参考URL:
http://www.kenkyu.npo-jp.net/concrete.html
  • fujillin
回答No.2

どういう状況で判明したのか不明ですが(竣工後、工事中 etc)、施工不良物件ですね。 測定をどの範囲で行われたのでしょうか? 全体的にランダムに抜取って、どの程度かぶり不足が出ているかによって考え方は違います。 また、測定をどのようにして行ったのかにもよりますが、それが鉄筋であることの確認をどのようになされたかいついても確認しておきましょう。 記載の通りに、かぶり不足であれば是正しておくことが必要です。(すぐに壊れるとかではありませんが。) 部分的なものであればその部分を、壊して打ち直すか、あるいは支障がなければコンクリートを打ち増すなどの方法も考えられます。 建物全体に渡っている場合は、単たる施工不良とは考え難いので、対処とは別に、原因を追求する必要もありそうです。

• nrb
回答No.1

鉄筋を雨から守るコンクリートの厚み「かぶり厚」は、法律で[外壁20mm、その他の部位30〜40mm]の厚さが義務づけられています 建物強度、柱強度以前の問題で 法律違反ですからやり直しです いい包められない様にしましょう 直ぐに建築確認を降ろした市長村の担当課に連絡して 違法状態であることを確認して貰いましょう 有無を言わさずに 全部破壊して最初からやり直し また、コンクリート流す前だったら・・・・型枠、配金やり直し 設計が可笑しいのならば・・ 設計やり直しで建築確認のやり直しです を私ならばやらせます まあ、不明点あれば市町村の建築確認の担当課に聞いて全部処理した方が良いです