• 締切済み

RC柱の「かぶり」不足について

RC造3F 30mx30m 各4スパン 倉庫、直接基礎 規定のかぶり; 柱 30mm → 20mm測定結果部分 建物強度、柱強度にどの様な影響がありますか?

みんなの回答

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.4

皆さんの意見の通りですが、中性化を防ぐ為に耐候性のある仕上げをすれば最低かぶり厚でもギリギリセーフってとこですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78261
noname#78261
回答No.3

かぶりはなぜ必要か。→中性化を遅らせるためでしょう。 まずは、中性化が進行すると鉄筋が錆びるからでしょう。 柱の場合二酸化炭素などによる中性化の進行が懸念されます。 これは耐久性のない柱であるということになります。 柱の鉄筋はまずフープ筋が錆びてさらに進行しますので、そこまで来ると耐震性にも大きな影響があります。 ていうか、基準法違反です。施工者も監理者も呼び出しもんです。

参考URL:
http://www.kenkyu.npo-jp.net/concrete.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

どういう状況で判明したのか不明ですが(竣工後、工事中 etc)、施工不良物件ですね。 測定をどの範囲で行われたのでしょうか? 全体的にランダムに抜取って、どの程度かぶり不足が出ているかによって考え方は違います。 また、測定をどのようにして行ったのかにもよりますが、それが鉄筋であることの確認をどのようになされたかいついても確認しておきましょう。 記載の通りに、かぶり不足であれば是正しておくことが必要です。(すぐに壊れるとかではありませんが。) 部分的なものであればその部分を、壊して打ち直すか、あるいは支障がなければコンクリートを打ち増すなどの方法も考えられます。 建物全体に渡っている場合は、単たる施工不良とは考え難いので、対処とは別に、原因を追求する必要もありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

鉄筋を雨から守るコンクリートの厚み「かぶり厚」は、法律で[外壁20mm、その他の部位30〜40mm]の厚さが義務づけられています 建物強度、柱強度以前の問題で 法律違反ですからやり直しです いい包められない様にしましょう 直ぐに建築確認を降ろした市長村の担当課に連絡して 違法状態であることを確認して貰いましょう 有無を言わさずに 全部破壊して最初からやり直し また、コンクリート流す前だったら・・・・型枠、配金やり直し 設計が可笑しいのならば・・ 設計やり直しで建築確認のやり直しです を私ならばやらせます まあ、不明点あれば市町村の建築確認の担当課に聞いて全部処理した方が良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンクリートの強度を上げての柱・梁のサイズダウン?

    RCラーメン構造のコンクリートの強度を上げると柱・梁のサイズは小さくすることは可能ですか? 3~5階建て程度のRCラーメン構造(7x9mスパン程度)のコンクリートの強度を上げると柱・梁のサイズは小さくすることは可能ですか? ・現在、超強度コンクリートの実用化が進んでますが、3~5階建て程度のRCラーメン構造(7x9mスパン程度)で利用した場合、 通常のコンクリートを使用するよりも柱・梁のサイズは小さくすることは可能でしょうか? ・その際には鉄筋の種類も超強度コンクリートにマッチするような鉄筋があるのでしょうか? ・また、どの程度のサイズまで小さくできるものなのでしょうか? どなたか、ご教授、宜しくお願いします。

  • 6F建てRC造について

    構造初心者です。  6F建てRC造、(1F部分がピロティ、2~6F部分が200m2あまりのアパート)で、直接基礎(独立フーチン基礎)による設計は可能なのでしょうか? 当初杭基礎で行なう予定が、コスト高さから、地盤改良を行なった上で独立フーチン基礎にて施工しようという方針があげられています。 私は6F建ての建物を杭併用せずに地盤改良と直接基礎の併用で建てられている建物を見たことがありませんし、聞いたことが無いので不安です。 根入れ深さなどもやはり深くとらなくてはならないのでしょうか?

  • 鉄骨基礎のかぶり厚さと、断面寸法許容差について

    鉄骨の基礎で、 特記仕様書に書いてあるのですが 土に接する基礎のかぶり厚は最低60mm。 基礎とはフーチングと考えてよいのでしょうか? 地中梁、フーチングから立ち上がる柱?部分のかぶりは 40mmでよろしいのでしょうか? それともすべて基礎とみなすのでしょうか? 次に 基礎部分すべての断面寸法の許容差は決められているのでしょうか? 例えば地中梁はいくつとか、柱部分ならいくつとか。 ±0なら何も問題ないのですが、実際の現場となると、数ミリ単位の 誤差があるように思います。 何か元となる基準はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 柱と梁の太さは?

    間口1600mm、奥行き1600mm、高さ1700mm、屋根は透明の波板、壁はコンパネ、基礎は10cmのコンクリートブロックで、設置する場所は、雨風のあまり当たらない場所に、子供が遊べる、ままごとハウスを作る予定です。 45mm角の角材を、柱と梁に使って、1つの壁の面に対して、柱を4本(柱を合計12本)にする予定なんですが、強度はどうでしょうか? 四隅の柱ぐらいもう少し、太いものが良いでしょうか?

  • 柱が倒れないようにする基礎設計について

    柱の基礎設計について教えてください。「技術の森」で以前にあった、「バス停のようなものの転倒について」の質問と同じような内容ですが、いまいち理解が進まず、少し整理して質問させていただく次第です。 (条件) 柱は地上高10(m)で、直径50(cm)、自重300(kg)の均質な円柱(コン柱を想定しています)で、基礎設計上の最大風速は50(m/S)とします。頂部に50(m/S)の風による200(kgf)の水平荷重がかかるとします。この条件で、柱が転倒しない基礎を作りたいです。柱の強度は充分あってこの程度の荷重では破壊せず、また地耐力n(ton/m2)も充分あって沈下はないものとします。 (仮定) (1)頂部水平荷重による地際のモーメントを m1、 (2)風の影響を受けた柱の、均等分布荷重S(kgf/m)による地際のモーメントをm2 とします。 基礎は、高さh(m)、半径r(m)の円柱状のコンクリートのかたまりとします。コンクリートの比重は2とし、鉄骨が十分入っていて強度的にも問題ないものとします。 (教えていただきたいこと) [1]コンクリートのかたまりを地面にポンとおいて、その中心に柱を刺すとします。コンクリート プラス 柱 の重心回りのモーメント(略m1+m2)を、コンクリートの自重 プラス 柱の自重で支えられれば転倒しない。 これは正しいでしょうか? 具体的に数字を入れて、hやrの例を教えていただけませんか? [2]コンクリートのかたまりを土に埋めるとします。柱は中心に。 その場合には基礎の側面を土地が支えるので、[1]より軽い重量の基礎でも基礎は傾かないと思うのですが、その計算方法を教えてください。 [3]直感的なイメージとして、m2が相当に大きいと感じます。コン柱のような丸棒と、断面三角形で軸方向にトラス構造をもった柱では、m2の値が大幅に異なる(後者が小さい)ように感ずるのですが(つまり小さな基礎でよい)、正しいでしょうか? また、風の影響を考慮する際に、風は高さに応じて減じて計算していいものでしょうか? その割合について、何か規定のような、参考にできるものはありますでしょうか?

  • 土台は必要?

    小屋などの建物を作るとき型枠にコンクリートを流し込んだ基礎や ブロックを並べて埋めた基礎などではその上に土台となる横木(例えば105センチ角) を敷いて柱を設置しますが 沓石を埋めただけの独立基礎で建物(例えば木製カーポートなど)を作るとき でも沓石の上に土台を乗せたほうが(例えば1800mm間隔) 直接沓石に柱を設置するよりは強度が上がるのでしょうか? 土台を設置すると出入りにやや不便なので もし筋交いなどで土台無しでも同等の強度が得られれば と思い質問させていただきました。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 柱のひび

    築22年の2階建て木造住宅購入予定の者です。 写真のように柱にひびがはいっている箇所が1Fに2箇所あります。 耐震上問題はあるのでしょうか?ちょと大きいような感じがして気になってます。 ちなみに建物の診断は専門家にしてもらっており、傾斜測定の項目には問題なしと記載がありました。 宜しくお願いします。

  • 柱の亀裂と雪

    いつもお世話になっています。 今回は、友人宅についての質問です。よろしくお願いします。 友人宅の棟上が終わったというので現場見学に行きました。 屋根の防水も終わっていない状態で雪が積もり、 屋根も柱も全てがびしょびしょになっていました。 ブルーシートは、一部の屋根にかかっていましたが 柱などは全てむき出し状態です。今年は特に雪が多いのに大丈夫なのでしょうか? そして気になったことがもう一点あります。 使用している4寸柱の殆どに縦一直線に5mmほどの幅の 亀裂が入っていたのです。柱の下から上まで真っ二つという感じです。 強度に影響がでるのではないかと思うのですが、 施主である友人は、業者を信頼しているので心配無いと言っています。 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 家の基礎コンクリートの強度の基準はどちらでしょうか

    家の基礎コンクリートの強度には 建築基準法第74条 とJISS A5308 と2つあるようですがどちらを当てはめるのでしょうか? *  JISS A5308には 28日目で 3回の平均が呼び強度以上が合格とのこと。 *  建築基準法の場合には、28日目 に設計強度の70%以上でかつ91日目には3回の平均が設計強度以上が合格とあります。 この場合(下記の場合)の設計強度はいくつ(何N)でしょうか? また28日間の日の平均気温は5度C~-4度Cでしたが気温補正をしたとは、記載がないのですが、基準法、あるいはJISSでは規定がないのでしょうか。(公庫仕様ではありませんでした) 圧縮試験をしたのは2年目です 結果は 3回平均が20Nでした。 納品書の呼び強度は、21Nとなっていました 配合報告書には 呼び強度21=Fc18+T3と記載されています。 質問 1 家が建って2年目の検査の場合、JISSそれとも建築基準法を該当するのでしょうか 2  基礎の地面と鉄筋の下側のかぶり厚さが31mmしかありませんでした、家曳きして基礎をやり替える以外に補修補強の手段(工法)がありますでしょうか。 基礎の上面は中性化が2年弱で14mmです。大きなクラックが鉄筋の上に沿ってたくさんあります。写真で拡大して見ると、クラックは鉄筋はで届いているようです。基礎の厚さも150mmに対し125mmでした。 よろしくお願いします。今調停中ですが、調停の見積もり金額がでるのが来月11日ですが、かぶり厚さの不足は今わかったばかりです。

  • 角槽の梁強度計算

    教えてください。 □2550mm×3550mm×6tの角槽の縦梁の強度を検討していますが、□100×9t鋼材を5本スパン550mmで考えていますが、たわみが1/300を超えます。□125×9tにすればよいのですが、基礎の関係上角槽外形より100mmが限度です。解りやすい計算方法等ありましたら教えてください。