• ベストアンサー

新築一戸建 いくら?

ここ2年の間にマイホームを建てる予定の知り合いがいます。 土地から購入するらしいんですが、下記のことを誰か教えてください。 ・建坪25くらいで1500万くらいで家を建てるのは可能なのでしょうか(3LDKくらい)? ・土地代・建築代以外に掛かる費用として何があるのでしょうか? ・給与が30歳手取り20万で可能でしょうか?

• who_t
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burokion
回答No.5

建坪25くらいですと、2F建ての家ですよね。 単純に凹凸のない1F~2Fの家を建てると考えますよね。 25x25=50坪(総床面積) 50坪x40万(標準坪単価より比較的安い価格)=2000万 2Fが多少凹凸のある家だとしても、40坪として 40坪x40万=1600万 建物金額の他にかかるのが、 諸費用100万+外構(あとでも出来る、自分達でも出来る)100万+屋外給排水工事(水道工事)100万+家電・家具費+100万 等色々かかりますよ。 それに消費税5%が加えられます。 2000万だとして100万円。 現実問題値引きがあるから、建物1500万+諸費用400万+土地代 1000万=2900万前後かと思います。 土地からの購入ともなれば、さすがに建物は安くせざるを得ないかと、 坪40万前後のメーカーです。 すべてかかる費用は2500~3500万が一般的だと思います。 あと同じ30代前半の方ですので、ご意見させて頂きます。 給与が手取りで20万ですよね。 正直まだ新築の購入は厳しいかと思います。 奥さんが働いていれば可能かもしれません。けど、お子さんが小さいと働けないので厳しいです。 頭金は大きいですよ100万でも200万でも出来る限り入れて下さい。100万単位でえらく返済が変わってきます。 すみませんが、同じ年ではありますが、給与に10万以上の差があるんです。自分の収入と支出を色々計算したら、結構ぎりぎりです。妻の収入は当てにしてませんプラスαということで考えて下さい。 新築して返済し、普通に生活していくと最低27万前後はかかります。よく月々何がかかるか十分計算し、返済能力があるかご検討願います。

その他の回答 (4)

• gutoku2
回答No.4

>建坪25くらいで1500万くらいで家を建てるのは可能なのでしょうか(3LDKくらい)? 当該金額が土地価格を含んでいなければ可能です。。 また建築地が田舎であれば、土地付きで当該金額の新築建売住宅も存在します。 (質問者さんの条件に合う物件であるか否かは保証の限りではありません) >土地代・建築代以外に掛かる費用として何があるのでしょうか? 土地が建築できる状態になければ整地料 門扉、庭(砂利を敷いたり)等の外構(外溝)工事が必要な場合があります。 (この金額もピンからキリまでありますが、家を建築後に行う事も可能です  から、一概にいくらとは言えません。ちょっと手を付けただけでも100万円  程度はかかります。上はキリがありません) 当該建築物を登記する手数料も数万円必要です。 地鎮祭、上棟式を行う場合は、別途費用が必要(勿論任意です) >・給与が30歳手取り20万で可能でしょうか? 一概には言えません。 現在、自由に使えるお金(食費、自家用車ローン等の必要な出費を払って余った お金)が返済可能額となります。 返済例ですが、1500万円を借入し年利3.25%であれば、月々4万円返済、 賞与で12万円返済で35年で完済します。 この金額を返済できると想定できるのであれば可能です。 (手持ち資金が500万円程度あれば非常に現実的になります) 具体的にいくら借り入れる必要があるかを決定しないと、回答は困難です。 今後の行動  ○建築予定地は、土地のかさ上げ、整地費用がかかるか否かの確認    (古い家が建っていてそれを取り壊す場合は、別途数百万かかります)  ○欲しい家が概ねいくらくらいかかるかを、工務店やハウスメーカーに   聞いてみる。(坪単価はピンからキリまでありますから、色々事前調   査する必要はあります)    ※理論上は建築可能額が低くても、自分が欲しい家がいくらかかる     かが分からなければ意味がありません。  ○自分の手持ち資金を確認(預金、株式等現金化が可能な資金)  ○借入予定額を上記より確定  ○銀行(等)で、その額が借入可能であるか仮審査をしてもらう。    (銀行の与信基準に、質問者さんの所得や信用状況が準拠していれば     借入が可能です)    ※転職等で入社1年目等ですと借入できない場合もあります。  ○借入可能であれば、返済のシュミレーションを行い、実際に返済可能額   であるかを判断 このような順番になります。後はじっくり検討する事になります。

• penkin
回答No.3

大雑把なのですが、都市部などでなければ普通の家なら1200万位で収まりますね。(もっと安くもなりますが) 地域により消防法などの指定があれば、資材費が割高ですが。

who_t
質問者

お礼

都心部と郊外では税金などと一緒で違ってくるんですか。 わかりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

建坪25は、必ずしも小さくないですね。 我が団地の12戸の中で建坪25を越えているのは1戸だけ。 我が家が建坪28ですから3坪程大きいですね。 土地は61坪です。 駐車場を3台分確保しているので庭は洗濯物を干す程度。 非常につつましい一戸建てです。 ところで、建坪と総建坪とは違います。 ですから、総建築費用は建坪25だけじゃ判断不能ですね。 総建坪×坪単価=建築費。 このように考えられら・・・。 さて、この坪単価ですがある程度の水準を確保したければ65万円が目安。 「坪単価=25万円」などの家もあるようです。 が、「坪単価=52万円」が安心ラインとの見方も可能。 この辺りは、それぞれの考え方です。 ところで、我が家は四国の片田舎の田んぼの中。 ですから、土地は1坪14万円でした。 さて、純粋な土地代・建築代以外に掛かった費用は500万円でした。 この500万円は、駐車場、エクステリア追加工事、家具等の諸費用の全て。 Q、給与が30歳手取り20万円で可能でしょうか? A、不可能に近い。 さて、手取り20万円ということは私の娘と同じ。 この娘、我が家の居候ながら貯蓄額はゼロ。 とても、一戸建てを立てる余裕などありません。 「不可能に近い」という理由です。

who_t
質問者

お礼

やっぱ「不可能に近い」ですよね。いろんなところのサイトを見てると「土地代・建築代以外に掛かった費用」って結構掛かるんですね。 いろいろ教えていただきありがとう御座います。

• getbass
回答No.1

建築代は坪/600,000で可能。土地代は?30歳で20万/月でフルローンは厳しいかな?頭金は必要です。設計費、確認申請費は先に必要。一生ものですから慌てずに検討しましょう。

who_t
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います。やっぱフルローンは難しいですか・・・参考にします。