• 締切済み

築7年の木造瓦葺注文住宅のみ売却をしたいのですが・・・?

事情により、平成13年1月建築の木造瓦葺住宅を処分することになりました。オリジナルな設計で親戚の建築会社につくってもらった注文住宅です。建坪56坪(7LDK)。建築費用は、すべて含めて、4000万程度かかりました。都外の広い土地なら、そのまま利用していただければすぐに家がたてられます。  土地は、すでに売却予定になっていますので、建物だけを引き取りたい方におうりいたします。当然、すべて解体して引き取っていただける方に有償でお譲りします。  しかし、この時期建物だけを買っていただける方は、あるのでしょうか。いったいどこに相談伺えばよいか、どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

移築というのはけっこうお金がかかるものです。 もし、タダで引き受けたとしても、そのまま他にもってけるケースはまれですから相当の費用がかかります。 よほど良い材料が使ってあるならともかく坪70万くらいの家であればそれほどのものでもないでしょう。(今建てても昔よりよい設備で、坪70万円でできるのではないですか?) 私も家を建てるときに、すばらしい材を使っていて、建具も立派な古民家をタダ同然でゆずってもらって移築しようと思ったのですが、家はタダ同然で手に入るのですが、そのあとを考えると全く割が合わず、通常の新築にしました。 解体費用をどこかで持ってもらえるといいのでしょうけど、難しいでしょうね。すばらしい建具とか欄間とかあればそういうものはある程度再利用できるかもしれません。 上ものというのはそういう意味で言えば悲しいですね。家はやはりすんでこその価値ということでしょうか。

sano102728
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。自宅の取り壊しは、もったいないと思い、相談させていただきました。こんにち、お仰せのように、時間と労力の掛かるものには、右から左へとお客が見つかるわけではありませんね。今日の住宅は、そのほとんどが組立ハウスで、大工仕事がすくない、と聞いております。我が家のはしらは、梁には思い入れが多いものがあります。まっ、お客様があってのおなしですので・・・。ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.2

残念ながら一般的に材料が売れるのは数十年たった古民家だけだと思います 最近の材木は二束三文の価値すらない場合がほとんどですね 現に数千万(億に届く範囲)の家でも材料費は数百万とかのレベルです 下手すると材木の価値より、解体料金のほうが高くつきます その民家がすでに取り壊し済みで材料だけが並べてあって既に引き取るだけとかならうれますが、違うようですね 古民家とかの買い取り業者ならネットで検索すると出てきますので一度問い合わせするのがいいと思いますよ

sano102728
質問者

お礼

お世話になります。古材を使った注文住宅建築を専門にやっている会社がありました。そんな業者様に問い合わせしてもいいかな、と思っています。古材を使った住宅もいいのですが、おそらく建売住宅供給業者の量産化された住宅の建築費用と比べると、高くなりそうです。おっしゃるとおり、きれいに解体し、さあひきとってください、と材料を並べてみたら、お客もありそうです。 検討します。ご回答ありがとうございました。

• inon
回答No.1

有償でお譲りします。・・・・間違いです <お金を出すので引き取っていただけないでしょうか>でしょう。 有名な設計家の造った文化財級の建物でも壊される世の中です。 思い入れがあっての考えでしょうが無理だと思って下さい。 気を悪くしたらごめんなさいね。