• 締切済み

新築一戸建てを検討しています。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 本当に漠然としているのですが、夢として一戸建てを持ちたいと思っています。 また、ゆくゆくは両親の面倒も見たいのでその方が楽かな?とも思っています。がしかし、そんなに簡単に買える額ではないことも承知しています。そこで経験者様や住宅事情に詳しい方からのアドバイスを少しでもいただければ。理想と現実があることは覚悟しています。少々厳しいコメントでも構いませんのでよろしくお願いします。 それでは、我が家の現状を・・・ まず家族構成は 私(31) 妻(26) 子供(2) 一月に第二子出産予定 上の子(八月生まれ)が小学校に入るまでには定住したいと思っているので期間としては、あと4年半くらいでしょうか?出来れば注文住宅、親と同居予定ですが二世帯住宅とまでは贅沢は言えません。 私の年収は恥ずかしながら300万ちょっとです。今は貯金の為に嫁さんの実家でマスオさんしていますが、諸事情で光熱費や食費などで実質家賃分くらいしか貯金できていないのが現実です。今の貯金とこれからの4年間くらいで出来る貯金を合わせてもせいぜい500万くらいとふんでいます。うちの両親も同居する予定なので家を購入するに当たり多少はあてにするとして我が家の貯金をすべて頭金に回そうと思います。一応、去年の11月から財形住宅貯蓄を毎月4万ずつ始めました。 あとは、土地はありません。が墓が実家(賃貸)の近くにあるのである程度住みたいエリアは決まっています。それとできれば注文住宅がいいです。 このように中途半端な情報ですが質問としては 1、まず、ぶっちゃけ土地も合わせて家(4LDKは欲しいです)の購入は可能か? 2、可能であれば値段的にどの程度までが現実的か? 3、家を購入する準備(段取り)として、どのくらいの時期にどんなことをすれば良いのか? と、言ったところです。 それ以外は、皆さんの実例などをなんでもいいのでお聞かせ願えるとうれしいです。 最後に本当に漠然としすぎていて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • miumiuboo
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

まず、現金を計算しましょう。 現金ありき、ですから。 貯蓄が500万で、親からの援助はいくら期待できますか? ストレートに、資金計画を包み隠さず聞きましょう。 あと、4年後…35歳ですが、何年ローンを組む予定ですか? 個人的には、20年をオススメします。 完済時55歳で、定年までの5~10年で老後資金を貯めるためです。 どれだけ長くても、25年(完済時60歳)が限度ですね。 で、このローン期間に、ローン返済に当てられるであろう金額をかけます。 (貯蓄も必要なので、その分も考慮して) すると、500万+親からの援助+ローン返済金額を足すと、大体の予算が見えてきますね。 年のため、その8~9割を「家に当てられる費用」にします。 ただ、これは、利息も含めた返済合計金額です。 ここから、元値を計算しましょう。 ローンシミュレーションは、色々なサイトでやってますから、割愛します。 これでようやく、「いくらの家が買えるか」が分かります。 で、次。 4LDKの家が欲しいんですよね… うーん、15坪ぐらいの3階建てならなんとかなるかな… よし、近くの工務店とかで資料を取り寄せましょう。 で、4LDKの家がいくらで建つか、見積もって。 これで、「うわもん」にかかる費用が分かります。 よって、残りが土地に当てられる費用。 住みたいエリアは決まってるんですよね? その町の中心、メインの駅から離れれば離れるほど、価格は安くなりますから、予算収まる土地の目星をつけておきましょう。 とまぁ、ざっと書きましたが、こんな流れでしょうか? ただ、老婆心ながら、奥さま、出産後にできるだけ早く働きに行くことをオススメします。 でないと、家計的にかなり危ない状態になりますよ。 色々書きましたが、夢に向かって頑張って!

hikennoasxce
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張っていろいろ検討してみます。具体的にわかりやすかったです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

家はなんとかローンを組めば行けそうですが、問題は土地の価格ですね。 住みたいエリヤは決まって居られるようですが、一度目線を変えて極端に不便な所にすれば、過疎化で破格の価格や奨励金までくれる自治体もあります。便利な所で狭い土地より、不便でもゆったりした土地の方が子育てにも良いです。 最近ではネットで仕事も買い物もバンキングも何でも出ますし、どこでもコンビニくらいはありますから、便利な所に住む必要性は薄れています。 お子さんが通学に遠いから可哀想と思わないで、運動になるから体力が付くと思えば良いのです。 事実私の通っていた中学校はかなり高い丘の上で、通学は体力を使って大変でしたが、おかげで生徒全員の体力がつくのか県下のマラソン大会では常に優勝です。 ネットなどでの仕事が出来ない場合は、ご主人の通勤も大変ですがおそらく通勤費は会社から出るでしようし、駅まで徒歩や自転車で通えば良い運動にもなります。 便利な所に住んでお金を払ってフィットネスクラブ等に行かなくても無料で健康つくりが出来ます。 健康の為に一駅手前で降りて歩く人も多いくらいですから、そのあたりの発想を変えれば、格安の土地を手に入れる事が出来るかも知れません。 土地さえ有れば将来ご両親をお迎えする時に増築も可能になってきます。 うちはそれほど極端な田舎ではありませんが、静かで空気も良く、緑に囲まれて山や川も近くで子供だけでなく大人も快適に遊んだり、散歩などをたのしんでいます。同居の婿は2時間かけて都会の会社に通勤しています。

hikennoasxce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 格安の土地という点では、郊外も検討していますが、私の仕事が不規則で極端に遅い日が多いので交通機関の制約を考えるとあまり離れられないのです。ですが、ものは考えようなので、アドバイス通り、色々な目線で検討してみようと思います。

noname#149260
noname#149260
回答No.5

はじめまして 失礼ですが現状の年収では 新築注文住宅は無理だと感じます もちろん土地によって 土地代も違うので絶対に無理とは言いませんが そもそも各メーカーによって上物(家本体)の値段もかなり差があるので 選ぶメーカーにもよります 、後は モニター住宅などの条件付きで格安設定などもたまに見かけますが… つまり建てた後 一定期間一般に解放して 実際の生活をしている家を見てもらう契約ですね。 それでも 26~29坪 4LDK位で 上物が1700万前後、土地は別で合計2200万前後でしょうか? (もちろん土地柄によります) その場合であれば 500万が頭金で35年ローンでギリギリではないかと まず 銀行は対象者の年収の5倍前後まで貸してくれます 質問者さんならば 最大6倍でも1800万となります しかし 恐らく質問者さんだけの名前では借りれない可能性もあります(年収を含めた諸々の判断で)その場合奥様の収入も入れて審査されます。 通ったとして 少し条件をクリアして年利が変動金利で1.475%前後 固定で3%位でしょうか? すると35年ローン 変動で組んだ場合月に5万前後、ボーナス払いで更に5万(年2回)といった所ですかね 個人的にはそれが限界と決めた方が無難と思いますよ お分かりだと思いますがご主一人の稼ぎである程度まかなえる組み方じゃなければ苦しいです 更にボーナス払いは、ボーナスが無くなってもなんとか回せる位の金額で押さえなければ 万が一の時に 首が回らなくなります。 以上の条件で新築を探さなければいけないので かなり狭き門だと思いますよ。 個人的には一流メーカーの中古住宅をお勧めします、平成6年以降の物件がいいですね、耐震が格段にいい為です(確か阪神大震災を境に基準が変わったので)同じ値段だせばかなりいい上物が買えるはずです。 それでローンが終わった辺りで数百万前後位で建て替えで、ご夫婦二人で住む感じで考えてはどうでしょう、もう土地はありますからね、安く建てられるメーカーを探せばご夫婦二人が住む家は余裕で建ちますよ。 どうしても新築にこだわるなら分譲ですね これも同じ金額で買える物もあります。 家を買えば固定資産税も掛かってきます 私の家は土地82坪 上物37坪 平成6年築で 固定資産税は年9万チョイです。 新築ならばもっとですよ。 参考にしてください。

hikennoasxce
質問者

お礼

ご指摘のとおり、中古住宅の検討もしてみようと思います。 返済額についても家賃分と思っていましたが、戸建てには資産税や修繕費の積み立て分なども考えなくてはいけないのですね。 ありがとうございました。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.4

厳しい意見でも受け付けるということで、正直思うことをお話しします。 まずは確かに質問が漠然です。不動産の価格には大きく土地と建物があります。 お墓の近くだけでは、情報が少なすぎます。 素人で恐縮ですが、4LDK希望ですと建物だけで1500から2000万円位でしょうか? 建物は大体全国共通でしょう。 土地が30坪とすると、坪100万とすれば3000万、計5000万となります。 地方であれば、もっと地価が安いと思われます。 正直貴殿の収入は厳しいです。ここ4年でどの程度昇給されるかわかりませんが、 相当ご両親から支援いただかないと、ご苦労されると思います。 家は大切なので、それを考えるとそればかりに気を取られがちですが、色々な負担がこれから でます。あなどれないのが、子供の教育費です。 まだお子さんが2歳とお母さんのお腹の中ということで、お金はほとんど掛からないでしょう。 義務教育の場合はほとんど掛かりませんが、もし中学受験をすることになるなら関東の進学塾では 年間100万掛かります。私学の中学高校でも100万です。(東京です) 幼稚園はどうですか?公立なら負担は少ないですが、私立だと毎月3万は必要です。 お子さんは将来大学に進学されますと、国立で60万弱、私学で文系100万、理系150万で、 将来はもっと増加するでしょう。下宿となれば尚更です。 将来的に終の棲家を購入されることは賛成です。但し、住宅ローンで苦労している人がたくさん いるのも現実です。またローンの審査が通らない人もたくさんいます。 現実的には、銀行は今住宅ローンに力を入れていますので、相談されたらいかがですか? 休日ローン相談会も頻繁に行われています。 また、住宅展示場に行ってみれば建物の値段もわかるでしょう。 住宅財形は私もやっていました。お金もそこから借りました、金利はそこそこ安いし積み立てた 金額の何倍か貸してくれるんですよね、お勧めですので継続してください。 あまり役に立ちませんでしたが、フィナンシャルプランナーの勉強されてはいかがでしょうか? 図書館に行けば参考書もあると思います。一生涯のお金の知識が養えます。 住宅ローンのために、楽しい家族が辛い思いをすることは、本末転倒です。 慌てることなく、資金計画を立ててください。 最後に私は50過ぎのおじさんですが、貴殿の4倍近くの収入があります。 5千万の新築を購入、頭金は1700万ありましたが、25年ローンで毎月9万、ボーナス時 40数万を返済していますが、結構ヘビーです。息子が私立中学に行ったせいもありますが。 女房はパートに出ています。特に贅沢はしていないとは思います。 ご参考まで!

hikennoasxce
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 おっしゃられるとおり、ローンで家族がつらい思いをするのは本末転倒ですね。 しっかりと家族で相談して考えていきたいと思います。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.3

追記 ローンには組み込めない諸経費が、軽く200万円は最低かかる この諸経費は現金で支払う 更にそれとは別に頭金を払って、手元に残す預貯金を最低でも世帯年収の半分はないと、不測の事態に対処できず、ローンが滞り、担保の家と土地を取られ、住む所を失う。という、ありがちなパターンに陥る

hikennoasxce
質問者

お礼

現実は厳しいのですね。

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

土地の値段がどのくらいかによるのですが、 頭金は予算の20~30%ないときついです。 500万なら三倍しても1500万。うわものだけですね。。。 小学校入学に合わせるときついので 兄弟の性別によるのですが 子どもが高学年で男女なら部屋がいるでしょうし。 時期をすこしずらし 第二子が入学とか 高学年になる前にでもいいのでは? そのころなら奥様も仕事できますよ。 うちは上が中三 下が5年生の時に 土地を買い 注文でたてました。 政令指定都市です。3LDKですが子どもへやはガラス戸折りたたみ式  なので 丸見え。逃げ場なしにしてます。 5~10年で子どもは大学で離れる予定で あとを二人で暮らせるように設計(笑) ぶち抜きのLDKがまんなかで広いのでそこでたいてい集まってます。 (廊下がない作りです) LDKの一部はタイル貼りで 床暖のセントラル。 建坪は平屋  80平米で 土地建物で計3000万ほど。 自己資金は1000万だしました。。 だから4年で500万なら あと4年でもう500万 合計で1000万を用意したほうがいいとおもうのですが。 4LDKなら建坪が100平米はいるような気がします。。。 色々な住宅積み立てがあるので利用して。 (親の資金は照明家電家具につかえますね) 諸経費が「半端」なくかかります。 司法書士さんとかへの手数料やらなんやら。。 だから予算の30%をがんばって貯めてくださいね。 火災保険32年分 一括支払いが特にきつかったので 分割をおすすめします。 みんなでがんばってー!!

hikennoasxce
質問者

お礼

YUKIMUSHIさん。回答、ありがとうございます。 やはり、頭金たりなさすぎですよね。 上の子が小学校入る前というのは、嫁の実家と私の実家がかなり離れるので多感な時期に環境を変えてしまうのは可哀想かと思いまして・・しかし背に腹は変えられませんしね。 親と同居すれば、今も賃貸暮らしの両親なのでどのみち家賃がかかる分、一緒に暮らせば浮いた家賃を返済に回せるかな?なんて・・ちょっとリスク高いですよね。もう少し検討してみます。 暖かいお言葉ありがとうございます。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

ざっくりと、家が諸経費込みで二千万円 土地は地価によりけりだけど、40坪くらいは必要 坪単価百万なら四千万円 家とあわせて六千万円 坪単価十万円なら、土地は四百万 家と合わせて2400万円

hikennoasxce
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 やはり現実は厳しいですね。いろいろ検討してみます。

関連するQ&A

  • 新築一戸建てを検討中なんですが…

    新築一戸建てを検討中なんですが… 以前から、何回か、不動産屋に足を運び、土地から探し、注文住宅で建てる予定でした。 たまたま、良さそうな土地からの物件があり、見学に行きましたが、その物件は高過ぎて、結局やめました。 その物件は、ミサワホームだったのですが、担当者が別の隠れ物件をいくつか紹介してくれて、その中で一つ、良い土地があり、検討中です。 そこは、ミサワホームは、仲介?で、売り主は、ポラスになっているんですが、紹介してくれた、ミサワホームで家を建てなければいけないんでしょうか? (実は、今、そのミサワホームの担当者に、その土地について、色々調べてもらっていて、値段が下がると言われています。あと、ガス、本下水かどうか、など、その担当者に 聞いてもらったのですが… 敷地内に電柱もあり、動かせるかどうか、ゴミ置き場は何とかならないか…など、全てミサワホームの担当者に聞いてもらっているのです) ここで、直接、ポラスから土地を購入したら、値下げは無料だと考えています。(なるべくなら、安い方がいいので…) 上物は、出来れば、積水ハウスがいいんですが、 ミサワホームで建てるしかないですよね。 これだけ 交渉してくださっているので、悪いかな、と思う反面、別にいいか…とも思います。 ただ、直接ポラスで土地だけ買っても家は建てられないし… (ハウスメーカーが決まってない) ミサワホームは、高いんで、なるべく安くしてほしいと、交渉するつもりですが… 土地が、本来1750万が1500万まで下がる予定です。 (100万前後は見ておいて下さいと言われましたが) 総額で3500万以内(諸費用含んで!) で建てたいのです。 皆さんならどうしますか?直接、ポラスに交渉して、土地価格を下げてもらい、積水ハウスで建てますか? それとも、ミサワの担当者に悪いから、ミサワで建てますか? どうすればいいでしょうか? あと、地盤検査?って、ミサワはやってくれますか? ご回答下さって、わからない場合、補足させて頂きますので、宜しくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • 結婚後、新築で一戸建て

    結婚することになり、今はマンションですが前々から一戸建ての夢があり、どうせ建てるなら早めにと 思っています。 はじめは私の職場もあるし、彼の実家市内に建てようと思っていました。 義母は同居はしないと言っていて私もそのほうがいいですと伝えていますが、彼は長男なので 一緒に住みたそうなのです…建てたあとにいいくるめられて同居になっては嫌なので、離れた ところに住みたいと思っています。 義母があまりに強烈な方で一緒に暮らすなんてしたら、病気になってしまいそうです。 それと私の実家は田舎なので土地が広め、父母が建てた家に祖父母、父母が住んでいて、増築部分に弟夫婦の部屋があります。土地は祖父名義です。 長男である弟が将来もらうのだろうと思っていますが、働いてから一度も生活費をいれたことがなく、車も親が購入、反対されていた女性と計画的なできちゃった婚で、子供までいるというのにいまだに 生活費をいれていません。正直、男だからというだけで土地と家が弟のものになるのは腹が立つのです。相続の権利としては兄弟で平等なはずですが、土地建物の代わりに現金など払えなさそうですし、将来相続の取り分である3分の1の土地(妹もいます)に家を建てれないかと思っています。 こっそり考えているだけですが…どう思われますか?

  • 一戸建て希望!無理ですか・・・?

    二年後に一戸建てを買う夢をいだいております。 ただいま結婚五年目、子供二人、住宅購入用の貯金400万(二年後には500万+αになる予定・・・) 年収350万ながら今は県営アパートでせっせと貯金に励んでいます。 私は長女が小学校に上がる二年後までにどうしても定住の地を決めたいのです。夫は今の年収では無理だといってなかなか話にのってくれません。 主人の両親ははっきりとは言いませんが実家を建て替えて二世帯住宅を希望のようです。 私としては実家に近くても家は別々が良い・・・贅沢な希望ですが・・・。 家は小さくても良いのです、広島市の郊外で一戸建てを購入することは可能でしょうか? また実家の両親に自分の希望を聞いてもらうにはどんなタイミングできりだせばよいでしょうか?話を切り出したら二世帯住宅を薦められそうで・・・。 お金のシビアな意見、体験談、何でも良いので教えてください。

  • 新築一戸建ての共有名義について

    土地の購入と新築一戸建ての計画が進んでいます。 私(妻)は現在専業主婦ですが、勤務していたころの貯蓄があるので、それを住宅費用にあてて共有名義にすべきか悩んでいます。 今までは、住宅費用は主人の貯蓄とローンにして、これからの教育費や新車購入など、生活費として私の貯蓄を取り崩そうかと考えていました。 共有名義については考えていませんでした。 しかし、先日私(妻)の両親が、  「絶対共有名義にするべきだ!」 と言ってきました。 最近の夫婦はそういうものだとか、妻の頑張りもあって家族が成り立っているのだから、妻の権利は示されるべきだとか、もし離婚になった場合夫の単独名義では妻の方が不利だとか… マイナス的な発想で、主人に説明しにくいと思ってしまいました。 両親としては結婚当初私の方が収入が多かったこともあり、私の権利を認めさせたいという気持ちが強いようです。 なんにせよ、私の両親から300万の贈与がありそうなので、その分は私の名義になります。 質問としましては、 (1)私の貯蓄を住宅資金にいくらか回して、名義の持ち分を増やした方がメリットがあるのでしょうか? 色々調べていても、我が家の財産ぐらいでは、相続税対策や3000万の譲渡所得控除も関係ないと思われますし、共有名義ゆえに離婚でもめることもあり、メリットを感じられませんが… (2)根本的に、出資した比率で登記しなければいけない…という問題でしょうか? (3)親が共有名義を強く望むなら、土地だけ現金で私が購入して私の名義として、建物は主人名義でローンも主人で組む方がすっきりするような気がするのですが、問題点はありますでしょうか? (私は今後も専業主婦なので、ローンは組めません。 住宅ローン減税も考えて、ローンは建物だけにして、建物の名義も夫の単独にした方がすっきりするのかなぁと思った次第です。) ■土地・諸経費込で900万 ■建物・諸経費込で2400万 頭金:800万 妻の親からの贈与:300万 ローン:夫の単独名義で2200万 の予定です。 あいまいな質問ですみません。 ただ、今週末に土地の重要事項説明を受けることになっており、手付金は私の貯金を崩すことになっています。(主人の貯金は地元銀行に預けていてすぐに下ろせないので…) アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建

    新築一戸建 現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。 是非、皆さんのご意見お聞かせください。 夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月) 現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円  検討物件 土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円 頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。) 住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン) 月82000円 ボーナス 180000円 今後の生活設計 子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて 妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。) 小学校になったら、学童保育があるので利用する。 扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。 もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。 今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。 夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。) 退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。 上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても 生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 新築一戸建て購入の順序について

    よろしくお願いいたします。 家を購入することになりました。 初歩的な質問だとは思いますが、教えて下さい。 現在、土地を決定して、口約束だけではありますが、 売主さんに購入の意思を伝えています。 土地価格が1,100万円で、とりあえず10%の手付けを支払おうかと思っているのですが、 そこで疑問が出てきました。 その土地と新築の家の費用のうち、2,000万円を住宅ローンでまかなおうと思っています。 土地の10%の手付けを支払った後に、万が一住宅ローンの審査が通らなかった場合には、その手付金はどうなりますか? それか、住宅ローンの審査をパスしてから土地の購入契約をした方がいいのでしょうか? そもそも分かっていないのですが、 土地と家を購入する場合、契約や手付けやローン審査など、どういった順序で手続きするのが一般的なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 住宅を新築する土地について

    私は結婚をして2年目、子供なしです ゆくゆくは夫の両親、、またはどちらかが亡くなってから、、になるかと思いますが同居する予定です 今仮住まいをしている借家ですが、家賃がとても高く2人で働かないととても住めるところではありません。そろそろ子供も欲しいと思っていたころ、 夫の両親から住宅取得のための資金を協力する…という話を頂きました。私の両親からも、父が所有している土地があり、じゃあそこに住宅を建てたら?という話があります 土地の名義は父のまま家を建てたほうがいいのか、私、もしくは夫の名義にして家を建てたらよいのか悩んでいます。 贈与税や相続税の問題もあり…できるだけ余分なところに費用をかけたくありませんが 夫の名義ではない土地または住宅の場合、家相…というか運気が下がる、、というのも聞いたことがあり 夫と夫の実家の方では深刻な問題と考えているようです 私の父からは、できれば土地は私名義で譲りたい…と考えているようですが、夫側では、夫の名義でなければいけない…という意思が強いようです 私自身は、名義にとくにこだわりも何もないのですが、とにかくこんなチャンスはないので、うまく乗りきって家を建てる方向にもっていきたいと思っています 税法などに詳しい方や、アドバイス、、宜しくお願い致します

  • 新築一戸建ての値段について

    はじめまして。 現在、土地と新築一戸建ての購入を検討しております。 資金計画なのですが、 自己資金として2000万(貯蓄+両親からの援助) +住宅ローンとして1440万 (32才年収360万) の3440万位と考えております。 現在、購入を考えている土地が1300万円なので 約2100万円が建物にあてることができる金額と思っております。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 私たち夫婦は、どうしてもハウスメーカーの外観が気に入らず、 建築事務所にお願いしようと思っているのですが、 一般的にこの金額 (建築費1500万+設計料・諸費用500万の2000万位) で、お願いするのは可能なのでしょうか。 また、同年代、同じくらいの年収や家族構成の方で 建築を予定されている(建築された)方は、 おいくら位を考えられていたのでしょうか。 以下、家族構成等を簡単に書かせていただきます。 私32才 年収360万 妻32才 年収330万 子供2名(4才・0才) 土地 60坪  建物 約40坪を希望 構造 特にありませんが、できれば鉄骨か、RC造 予定地 広島市郊外 住宅ローンは、子供の学費や今後の生活のことを考え 私のみでのローンを予定しております。 長文・駄文で申し訳ございませんが ご意見、ご指示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 新築の購入について、ご相談です。

    新築の購入について、ご相談です。 まずは家族構成です。↓ 夫(33歳)長男 私(32歳) 長女(4歳) 次女(1歳) 来年あたりに家を建てたいと夫は言ってます。 現在は賃貸マンションに暮らしています。 しかし、ひとつ問題があります。 車で15分程の距離に夫の実家があります。 二世帯住宅(横並びに家が二軒)で、夫の両親と、夫の祖父母が暮らしています。 夫の両親は 「いずれは同居をしてくれてら安心だね」と言っています。 つまり、祖父母が他界すると一軒家が空くので、そうなったらそこに住んでほしいと希望しています。 両親は今住んでいる町が好きで、生涯そこで暮らしたいようです。 もし私達が家を建てても、そこに同居は考えてはいません。 両親は家を建てることに、反対もしなければ賛成もしていない様子です。 ただ、「20年後くらいには同居してもらえたらなぁ」と思っているようです。 両親は57歳で、まだまだ若くて元気ですが、歳をとったらなにかと不便なこともあるでしょうし、長男が傍にいれば安心する気持ちはよくわかります。 いずれ同居は可能性大というわけなのです。 しかし、夫は別の土地に新築を建てたいと希望しています。 昔からの夢でもあり、家族4人で木の温もりのある一戸建てに住みたいと常々言っています。 不動産屋、建築会社にも足を運んでいます。 気持ちは嬉しいのですが、将来は実家に戻るであろうに、今新築を建ててもいいのだろうか・・・と私の中では戸惑っています。 もちろんローンでの購入です。 20年間で返済はできるとも思えません。 実家に住むとなれば、リフォームor立替も考えられるので、リスクが大きくなると思うのです。 夫は「その時がくれば、家を売るなりすればいい」と言ってはいますが。 私としては、愛着のある家を手放すのはきっと心苦しいだろうなぁと、将来の自分を想像してしいます。 だったら、同居するまでの間は賃貸マンションで過ごして、リフォームor立て替えの為にお金を貯めておいた方がいい気もします。 夫にもそういった話をするのですが、「20年間賃貸暮らしはもったいない」「もしかしたら同居はしなくていいかもしれない。先のことは分からない。」との返答です。 確かに、夫の妹は子連れ離婚をしていて、実家には住んでいないものの、ほとんどの時間を過ごしています。 再婚すれば今のように実家に入り浸ることはないでしょうが、このまま再婚せずにいたら、二世帯住宅とはいえ、私達家族は同居は可能なのか・・・とも考えてしまいます。 もしかしたら妹が空いた家に住むことを希望するかもしれませんし。 余談ですが、妹は私達が家を建てるは気にいらないようです。 長々とした説明になってしまいしたが、 いずれは実家での同居の可能性が大なのに、今新築を建ててもいいのだろうか悩んでおります。 色々なご意見を頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。