• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅か新築か???

いつもお世話になっています。多くの皆様の意見を聞こうかと思い質問します。 年齢は31才 収入は400万弱 妻と3才の子供、11月にはもうひとり増える予定です。 内容なんですが、現在は事情もあり、兄の50坪の築10年の一軒家に住んでいます。しかし兄も帰ってきてそろそろ住宅の購入を考え中古住宅を契約(仮)しています。条件は、 築10年・駐車場2台・土地約42坪・建坪24坪・実家まで車で5分 金額1200万です。 しかし、今になって急に父親が農地(転用可能)の土地を60坪約70万での購入しないか?と話が浮上しました。条件は、実家まで約800メートルの所です。もともと田舎育ちなので、両親もできれば町内(村内)に住んで欲しいそうなんですが、嫁は中古住宅が非常に気にいっており私的には非常に迷っています。今日のTV番組で細木数子さんが『両親は大切に』との言葉にも揺れ動きました。皆さんだったらどうしますか?英知をお願いします。 補足等ございましたらまた記入致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数201
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#84897
noname#84897

田舎のようで、安くていいですね、羨ましい(笑)。 小さい子が何人もいるんだから、新築じゃない方がゼッタイいいですよ。汚されてもお母さんのストレスが違います。のびのびさせてあげてほしいですね。 新築だと、ちょっと汚くしてたら目立ちそうだし。 実家とは少し離れてる方がいいです。近すぎると予告なくふらっと寄られたりして、奥さんも気兼ねすると思います。 育児の疲れ(私は子供が小さい頃、大の字になって布団の中央で眠るのが夢でした.笑)は人にはなかなか判ってもらえなくて、辛いものがあります。昼寝ぐらい自由にできる気楽な環境が大事だと思いますよ。 両親を大事にするのは、強制されるべきことではないです。それより4人の子供をちゃんと育てることの方が大事な仕事ですよ。 というわけで私も中古に一票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家とは少し離れてる方がいいです。近すぎると予告なくふらっと寄られたりして、奥さんも気兼ねすると思います。 育児の疲れ(私は子供が小さい頃、大の字になって布団の中央で眠るのが夢でした.笑)は人にはなかなか判ってもらえなくて、辛いものがあります。昼寝ぐらい自由にできる気楽な環境が大事だと思いますよ ↑ 僕は普段仕事に行っているので全く気づきません気づきませんでした。ありがとうございます。中古に8票ですね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

このようなご質問ではお嫁さん側に賛成する意見しか出てこないと思います。 だって、お父様の土地に建ててメリットがあるのはほとんどご両親だけで(親が建ててくれるのでなければ)家建築の資金もかかるわけですよね。 親が建ててくれるデメリットは感情的にもいろいろあるわけですので、この状態では「家の近くに新築」に勝ち目はなさそうです。 「両親は大切に」と言われたって、嫁⇔姑+舅のストレスの責任を細木数子がとってくれるわけではないし、私だって嫌ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。中古に7票ですね

  • 回答No.7

中古住宅でも車で5分の距離なんですよね。十分近いじゃないですか。 これ以上の資金を投入する価値があるかといえばないです。 つまり中古住宅で決まりでしょう。 いずれ購入した住宅が老朽化したときにその土地は考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。中古に6票ですね

  • 回答No.6

他の方とは少し違う意見なのですが、結論から言えば、中古住宅に一票です。奥様の本音は??ですが、お子様がまだ小さい内は、中古住宅の方が、家を汚されても心配なく伸び伸びと育てられますよ!(かくいう我が家も築24年の中古住宅購入者です)今はまだお子様も小さいので、暴れ度数が低いと思いますが、就学すると、子供は大暴れを家の中で楽しみます(ってうちだけかもしれませんが・・・)それから、お友達が遊びに来た時に、新築住宅ですと「汚さないで~」を連発するハメになり、お子様にとって、気まずい雰囲気になってしまうかもしれません・・・その点小さい内に中古で伸び伸び育ててあげて、大きくなってから新築に建て替えてあげると言うのも良いのではないでしょうか?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに子供は家を汚しますよね!参考になりました。中古に5票ですね。

  • 回答No.5
noname#215715
noname#215715

お兄さんも帰ってこられたとのこと。ますますあなたがご両親のそばに住む必要はないですね。 実家まで800メートルですと散歩がてら行ける距離ですので、奥さんにとっては同居している、あるいは2世帯住宅に住んでいるのと同じくらいのストレスがかかるでしょう。 >皆さんだったらどうしますか? 私なら中古住宅を購入します。で、20年後くらいにその土地に新築で建替える、と言う方法を選択しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 嫁に4票

  • 回答No.4
noname#39684
noname#39684

■家そのものよりも他の要素が重要な状況ではないかと思います。お父様の土地は捨て値ですので新築する場合にはまあ2000万円くらいはかかります。 ■中古で1200万円というのは金額からするといいせんです。 ■問題は、1200万円にせよ新築費用にせよ、ご自身の貯金やローンで払えるのでしょうか? 失礼ですが、年齢とご家族構成から考えますと400万円弱の収入は決して多くはありません。 ■もし、家新築のお金をご両親に更に援助してもらう状況なのであれば、コテコテの夫の親べったりの生活になる可能性があります。ただでさえ田舎はお嫁さん軽視の世界が残っていますので、そんな状況がお嫁さんによいわけがありません。 ■細木数子の言葉なんぞとんでもない食わせ物です。両親を大切にすることと、親の力に頼って独立できないこととは全く別のことです。最近は不況のこともあって、自分の甲斐性で家が建てられないので親孝行の名の下に親のお金で家を建てるケースがとても増えています。 ■夫がマスオさん状態になるのはまだよいですが、ほとんどのお嫁さんは家と実家との距離ばかりではなく「親に依存した(親から離れられない)夫の姿」を見るのがたまらなく嫌なのです。それを言葉で言えないお嫁さんも田舎には多いのです。 ■両親、両親と書いていらっしゃいますが、お嫁さんの両親のことはどうなるのでしょうか?今は男女平等です。男親ばかりがその家庭の両親ではありません。細木数子の言葉を引き合いに出しつつ田舎の男尊女卑の思想が見え隠れするようです。 ■昔から「家は女のもの」と言われます。お嫁さんの希望を第一にすることで間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 嫁に3票ですね

  • 回答No.3
  • kuro4
  • ベストアンサー率0% (0/2)

問題は、家(物)をとるか家庭(奥様の気持ち)をとるか、でしょうか? だとしたら答えは簡単なのではないでしょうか。 新築物件も10年たてば立派な中古です。 どちらの家に住んだほうが、10年後に幸せな家族でいられるか。そう考えてみて下さい。 争いが起きそうな状況に敢えて身をおくことはないと思いますが。 奥様の気持ちを無視してまで「両親を大切に」した後に、万が一「家庭の崩壊」(少々オーバーですかね)が待っていたりしたら本末転倒です。 もちろんうまくいく場合もありますが、稀ではないでしょうか。 嫁の立場として、中古住宅購入に1票、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 嫁の意見大事ですか。。。。。。。

  • 回答No.2

800mなら・・・ 生活音が聞こえるとかのレベルじゃないし、奥様に我慢して貰えないですかねぇ。 土地60坪なら、お庭も大きく取れるから、ガーデニングもさぞや楽しかろうと 思います。  #最近は好きな方が多いので・・・ ただ、新築で1200万はちょっと厳しいかなぁと思って。 その場合は予算がUPする事も考えなければなりません。 奥様が本当に建物だけを気に入っているんでしたら、それ以上のを建てるから。と言えば何とかなる気がします^^ 車で5分なら、自転車で10分とかそれ位ですよね。 ご実家との交流もさほど変わらないのでは?とおもったので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。

  • 回答No.1

奥さんの本心を推察するに、ご主人の実家からあまりに近すぎて、それが嫌なのではないでしょうか(表立って「イヤ」とは言えませんから)。で、その中古住宅の魅力もあり、そうしたいのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家が近すぎるのは、嫁にとってはNOかもしれませんね!しかし、新築には魅力を感じてる所もあるんですが。。。。