• ベストアンサー

年金を凍結した国ってありますか?

労働現場を人間らしく/各国でメーデー http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-03/07_04_0.html ↑の記事の中ほどに >失業手当の削減や年金の凍結など腹の立つことばかり。 とあるのですが、ドイツって年金が凍結されてるんですか? また、ドイツ以外でも年金が凍結されてる国ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>とあるのですが、ドイツって年金が凍結されてるんですか? 年金の物価スライドが凍結されているんですね。年金支給自体を凍結という話ではないでしょう。 >また、ドイツ以外でも年金が凍結されてる国ってありますか? 先進国でそのような国はしません。 物価スライド凍結などの話は日本でもありますけど。

hino_1984
質問者

お礼

なるほど。 年金そのものではなく、物価スライドの方が凍結されていたのですね。 回答ありがとうございます。