• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつもお世話になっています。アダルトチルドレンについて教えてください。)

アダルトチルドレンについての疑問と困惑

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンに対するカウンセリングや居場所の検討
  • 自分の心の病や働けない状況への悩み
  • 親に分かってもらえず憎しみを抱え続けたくない願い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.213

こんばんわ。 >最近、見捨てられ不安がかなり強いのですがどうすればいいですか?? もしかして、毎日のポジティブな事を見逃してることはないでしょうか? 試しにノートにポジティブな事を毎日、書いてみては如何でしょうか。 例えば「天気が良くて気持がいい」、「ご飯が美味しく食べられた」。。。などちょっとの事でもいいですから、1日3個以上、何とか見つけていくと、違ってくると思いますよ。 >あと片付けられなくてADHDな気がしますがそれは医師に聞いたほうがいいですよね?? ウ~ン。。。どの程度かにもよりますよね。ゴミだらけの状態なのか、ただ、物が散らばっているだけなのか。。。また、疲れて片付けられないけれど、ある日、突然片付けたくなったりしないでしょうか?

hanaodore
質問者

お礼

こんにちわ。 ポジティブなこと、確かに見逃してるかも知れません。何か最近一日一日を生きるのが精一杯で。 ADHDは子供のころからかたづけられなかったので気になってしまって。ただkokokoikoiさんがおっしゃるように疲れてというのもある気がします。今思い出すと子供の時から疲れきっていました。子供ながらに心の病のようなものを感じていました。 今も毎日のように疲れきってしまい、何もできない状態です。何か進歩ないですよね。病院でのカウンセリングもカウンセラーと合わないきがするのでやめてしまったし。担当医にもちょっと疑問が出てきたりしているのでセカンドオピニオンを考えています。

hanaodore
質問者

補足

今までありがとうございました。kokokoikoiさんに出会えて良かったです。ブログ、今日見てみました。お元気そうで良かったですが、検査の結果のブログを読んで心配になりました。ご無理なさらずに過ごしてくださいね。本当にありがとうございました。さようなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (212)

回答No.92

ヒプノセラピーをhanaodoreさん自身が自分に行うのは、疲れるでしょうね。でも、それをやれるなんてなかなかできないことですよ。「自分を好きになりたいから、過去を探る」のも良いと思いますが、凄く疲れるのならやめましょう。hanaodoreさんは、とても勉強家の方なので本を読んで一生懸命どうやってやればと頭の中で試行錯誤してしまっているのではないでしょうか?頭中心より心中心で動けるといいですよね? ヒプノは、リラックスできるように活用できると良いと思います。ちょっと視点を変えてみて、無理して情けない自分を思い浮かべるより、元気な自分(こんなだったらと思う自分)を思い浮かべてどうして元気なのか話しかけてみるのは如何でしょう? >やはり音楽が楽しいとか化粧が楽しいとかなくて。いつになったら気力出てくるんですかね? 気力、なくはないんですよね?音楽や化粧が今のhanaodoreさんには合わないのかもしれません。何か他のことをやってみませんか? >体が小さいし背が低いし、とか顔が不細工とかが原因で。やたら存在感があるとゆうか目立っていたらしく、気に入らないとかもあったみたいです。 きっと、他の子達より可愛らしかったのでしょうね。やっかみからくるいじめもありますからね。可愛いからいじめてみる→hanaodoreさんの反応をみる→いじめっ子の期待する反応だった→いじめがエスカレート。。と言った感じだったのでしょうね。その時のhanaodoreさんの反応が違っていたら?どうだったでしょう?違う反応をしたhanaodoreさんをヒプノで思い浮かべてみては如何でしょうか? 今の社会、存在感があるのは、とても貴重なことですよ。いるかいないかわからないよりずっと良いと思いませんか? >ちなみにうつっぽい時は何もしないほうがいいですか?エネルギー補給(寝る)したほうがいいですか?最近ウォーキングやってるんですが。太陽浴びるのをかねてやっています。ひきこもるとイライラするので。 ウォーキング、いいですね~。太陽を浴びると副交感神経が刺激されるので体内リズムが整います。それに森林がある所だと特に良いですよ。マイナスイオンをたっぷり浴びれてリラックスできますから。ただ 疲れた時は、エネルギー補給、必要ですよね? hanaodoreさんが完璧にしていないことってありませんか? コミュニケーション、確かに完璧にできたらと政治家も望んでいるでしょうね。どうすると、完璧って言えるのでしょう?聴くこと、話すことのつりあいがとれて初めてコミュニケーションが取れると私は思ってはいますが、なかなか難しいですね~。それに、完璧になったら、自分が色々と考えて成長する必要もなくなりますよね。だったら、完璧じゃなくて良いのではないでしょうか? まずは、人と接する場を探して、hanaodoreさん自身が飛び込んでいけるようになると良いですね。 >いじめはこちらは悪くないのに、いじめられた方が自信をなくし、マイナス思考になり、病気になり、自分を嫌いにならなきゃいけないんですかね。人生が全然変わってしまいますよね。 まったくそうですね。ただ、人生が変わったというより、いじめの延長の人生だったと考えませんか?hanaodoreさんの人生は、これから全く違う方向へ変えましょう。いじめの延長はもう終了しているんです。元気になったhanaodoreさんを見せてあげましょう。 >ボランティアは考えてはいます。まだ行動できてませんが、参加したいと思っています。グループワークというのはカウンセラーに聞いてみます。私が好きやってませんでした。すみません。やってみますね。 ほら、こんなに前向きになっているじゃないですか。数ヶ月前だったら思いもしなかったのではないでしょうか?

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。ヒプノセラピーと色んな本(頭が凝ってしまうような)を読むのをやめてみました。やはり疲れていた気がして。そしたら逆に体?頭?が軽くなったような気がします。頭でっかちになってたんだと思いますし、実際昨日カウンセリングで言われました。頭で考えてるね~って。kokokoikoiさんも前回おっしゃってくれましたよね。頭中心より心中心で動けるといいですよねって。私もそう思います。けれど、心で感じるとゆう感覚がよく分からなくなっていて。思い出したいです。 いじめのことですが、昨日話しました。そしたら根本の原因が分かりました。環境が変わってもいじめが続くのは、私の心に問題がありました。私はたぶんいじめ?からかい?が始まった小5ぐらいからですかね。自分の頭の中で思ってることは、他のみんなもほぼ全員思っていると。私が不細工で小さくて痩せててキモイと頭で思っていると、相手もこれと全く同じことを思っている→からかわれたぐらいでいじめと思ってしまう→これを繰り返していきみんなから嫌われてると思い込む。被害妄想になっていく。私からすれば、頭の中の思いはみんな一緒だから、環境が変わっても、いじめという自分の影にいつも追い掛けられていた、とゆうところにたどり着きました。てことは、私はいつも自分の影に支配されてたってことになります(>_<)確かにと納得できた時は、凹むというかため息というか、力が抜けたという感じと、逆におかしくなって笑ってしまいました。こんなこともあるんだ~と。自分で自分をがんじがらめにして、自分で病気になって、時間返せって自分に言うしかないかも、みたいな^^;確かにはっきり言われたこともあるんですよ。体型や顔のこととか、死んじゃえばいいのに、とか。それはショックでした。けれどからかわれているレベルで考えたら、いじめじゃなかったのかも知れない。死んじゃえばいいのにはさすがに言うべきことじゃないとは思いますけど。これからこの考え癖を直していきます。みんな頭の中一緒というところを^^;今もまだ癖はあります。 そしてまた昨日なんですが、自分の嫌いなとこいくつかあげました。そしたら『自分のこと大好きなんじゃないかな。そんなに自分に意識が集中してるなんて。』って。確かに自分は自分はってなるんです。けど、大好きなんて実感は今もなく、むしろ嫌いです。自信ないし、やりとげたこともないから大好きなんてないです。けれど家でこのことを話したら『やっぱり自分大好きなんだよ。』と言われました。じゃあ私が言ってる嫌いはなんなんでしょう。分かりません。正面から自分を受け入れられません。 ちなみに、ある人に言われたんですが、自分が好きというより、誰かに認めてもらいたいとゆう欲求が強くて、自信のない自分に苛立ち辛くなる、ってことはありますか?自分が好きとイコールするものなんでしょうか? すみません。私常にいつも誰かや何かにやはり依存があるようです。好きなアーティストのライブは今年は行けなくて(私の体調と金銭的な理由で。だから自分の問題なんですが)ほとんどそのアーティストの曲を聴けなくなり、他のアーティストの曲はちょっと聴けるといった感じで、依存し毎年行ってたライブに行けず、見捨てられた感があるんでしょうか?けど自分の理由なのにおかしいですよね。自立したからそのアーティストに興味なくなったんじゃないかって以前教えて頂きました。そのアーティストに代わるグループ(羞恥心なんですけど)依存してたんじゃないかと感じてしまいまして。活動休止になり泣きたいぐらいショックを受け、彼らに出会いたいからと芸能界に入りたいと考えたり。(確かに昔はバンドでデビューしたかったんですが)以前確か芸能界に入りたいとお伝えした気がしますが、理由は彼らに出会いたいのと、注目されたいとゆう理由でした。だからやはりまだ依存心があるのかなぁと自分で思っているんです。決してkokokoikoiさんを疑ってるんじゃないですよm(__)m勘違いされたらすみません。しかもかなり長くてすみません。いろんな人に私はここにいると言いたいんじゃないかと、今感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.91

>お久しぶりです。こんなに間が空いてしまいすみません。 お久しぶりです。時間が空いても気にしないで下さい。その間は、hanaodoreさんが考えている時間だと思っていますから。 >カウンセリングってカウンセラーは時系列をちゃんとしたいものなんですか? 何か過去をあまり探ってもしょうがないかなとゆう気持ちにもなってきました。 時系列をちゃんとしたいというより、まだ色々と探るには時系列がわかった方がよいとカウンセラーがまだ思っているのかもしれませんね。過去の出来事を思い出した時の気持ちとその当時の気持ちがどのように変わってきたかが大切だと思います。過去をあまり探ってもしょうがないという気持ちになったのなら、hanaodoreさん自身、過去は過去と思えるようになって、新しく前進できたのだと思いますよ。 >ただイジメがどうもネックらしく。。。 友達、必要ですよね。一人じゃ寂しいですものね。友達を作るにはどうしたら良いでしょうか?自分の心の扉を閉じてしまっていたり、待っているだけではできないですよね?hanaodoreさんが恐いと思っているのは同年代の人達でしょうか?同年代でなくてもずっと年上、極端な話、お年寄りでも、子供でも友達になれますよ。hanaodoreさんの話を聞いてくれる人だけでなく、hanaodoreさんが話を聞いてあげる人もいるといいですよね?どんな些細なきっかけでもいいです。hanaodoreさん自身が自分からちょっと入ってみようと思う所があるか、考えてみましょう。 私も自分の心の扉を開けて、入ってみたいと思った所に入って行ったら、何と今まで会ったことがないACの人達にも沢山、会うことができましたし、凄く救われました。    >私はなにも悪くないのに(;□;)!!だからいつも「自分はダメな人間なんだ。」と繰り返し繰り返し思っていて、マイナス思考地獄にはまっていったのです。今もまだマイナス思考が強いです。プラス思考になることできますか? そうですよ。hanaodoreさんは悪くない! どうして、悪くないのに自分はダメな人間と思ってしまうのでしょうか?悪くなければ、ダメな人間なんかではないし、例え万が一、悪い所があるからと言ってもダメな人間だとも私は思いません。必ず誰しも良い所はあるからです。hanaodoreさんは、ご両親にもご兄弟にもとても優しい気持ちがあるじゃないですか。優しい気持ちがあるだけでも十分ダメな人間ではありませんよ。 イジメは、どんなことから始まったか思い出せますか? 完璧な人間なんかどこにもいませんよ。誰にでもミスはあります。それにミスがあるから、成長できるんです。ただ、ミスをして開き直るのは政治家でもいますが、いけませんけどね。そのミスを認めること、許すことができる人になれればいいんです。そうすると自然と人が集まってきます。 hanaodoreさんの完璧にしなきゃという気持ち、今はどんなことを完璧にしなければいけないと思っていますか? それを完璧にできないとどうしていけないのでしょうか? hanaodoreさんに完璧と思っていることでも他の人からだと完璧ではない、または完璧にする必要がないと思うことかもしれません。完璧の基準自体、人それぞれ違いますよね?それだったら、完璧というより、自分が満足する状態でよいのではないでしょうか?我が家の子供は、二人いるのですが、二人とも満足できる基準が違うんです。一人は7割、もう一人は9割って言ってます。それぞれ言い分があって、3割の余裕がないとアップアップしてしまうからという7割の子。1割の余裕まで自分を追い込まないと満足できない9割の子。どちらも幅は違いますが、余裕があるので良いと思っています。その余裕も人間の仕事のうちですから。 >何かいい方法ありませんか?。。。 そうですね~、hanaodoreさん今は外出はできますか?できたら、地域で行われる簡単なボランティアや行事に参加してみるというのは如何でしょう?ボランティアに参加すると、hanaodoreさんが歓迎されている、必要とされていることを実感でき、新しい感覚が湧いてくると思います。あと、カウンセリングルームでグループワークをやっていればそちらに参加してみるというのも良いかもしれません。同じ気持ちを持っている人同士だと自然にお互いを認められるし、スムーズに入っていけて仲間ができてくると思います。 自分を嫌いでずっといるのは、とても辛いことですし、体力、精神力もいります。毎朝でも毎晩でも鏡を見た時に、鏡の自分に向かって「私が好き」って10回でも50回でも100回でも言ってみて下さい。自分に暗示をかけるのも良いかもしれません。(今まで頭の中で自分が嫌いというのを何回も思っていたのが思わなくなるように)

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。前回過去を探っても仕方ないとお伝えしましたが、過去を探ってる自分がいます。いじめのことと、精神科医の先生が書いてる本で、目をつぶって幼少の頃の自分(なるべく情けない自分を。どんな自分も受け入れるとゆう意味で)に話しかける、泣いてたら謝る、大好きと言うとゆうのがあります。ヒプノセラピーってこんな感じなんですかね?うつとか再発したくなくて、これをやってしまってるんですが、すごい疲れます。自分が嫌いで好きになりたいとゆうのもあってやってるんです。気力はなくはないんですが、やはり音楽が楽しいとか化粧が楽しいとかなくて。いつになったら気力出てくるんですかね?ヒプノセラピーみたいのはやめたほうがいいと思いますか?いじめのきっかけは覚えていませんが、体が小さいし背が低いし、とか顔が不細工とかが原因で。やたら存在感があるとゆうか目立っていたらしく、気に入らないとかもあったみたいです。ちなみにうつっぽい時は何もしないほうがいいですか?エネルギー補給(寝る)したほうがいいですか?最近ウォーキングやってるんですが。太陽浴びるのをかねてやっています。ひきこもるとイライラするので。完璧にしなきゃならないと思うのは、これまたいじめが原因(いつまでも引きずっているんですね)で人と接するのが恐くなったので、内面、特にコミュニケーションなどは完璧にプラス思考にしたいんです。けど、いじめはこちらは悪くないのに、いじめられた方が自信をなくし、マイナス思考になり、病気になり、自分を嫌いにならなきゃいけないんですかね。人生が全然変わってしまいますよね。ボランティアは考えてはいます。まだ行動できてませんが、参加したいと思っています。グループワークというのはカウンセラーに聞いてみます。私が好きやってませんでした。すみません。やってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.90

>何だかカウンセリングに行く前すごくめんどくさくて、これからもめんどくさいかも?とゆう気持ちです。 結構、私もめんどくさくなりました。ただ、自分を確立して生きたいから、カウンセリングへ行けるんですよね?それって前向きに進むにはとても良いことですよ。 >父親に未練があったのは私とゆう話しをして、良い印象のまま離れたのなら未練が残るのは分かるけど、なんで(2)のあとに(嫌な気持ちもあるまま)離婚したのに、優しいとゆう印象が残ってるのかな?と。 お母様に離婚の理由を聞けたことで、hanaodoreさん達をお父様が捨てたのではないことがわかったからなのではないでしょうか?それで、嫌な気持ちは消えてしまって良い印象だけが残ったのかもしれませんね。 カウンセラーの方へは、離婚理由をお母様に聞かれたことを伝えていらっしゃいますか?私は、あまり時系列がごちゃごちゃしているようには思えないので。。 >私正直、昔から神経質で顔色とか気にしていて、神経張り詰めてて気持ちとかわけわかんなくなってました。気持ちを持てる以前の問題でした。怒られないためにとかでいっぱいいっぱいでした。だから思い出とか楽しいエピソードとかなんて全然覚えてないんですよね。流れ出てしまってる感じで。だから自分の昔の気持ちをちゃんと知りたくて。 自分の気持ちを持ってはいけないように思ってしまっていたんですよね。知らない間に周りの意志で動いてしまっていて、それが間違っているとも思わないできてしまったのではないですか? 私も正直、幼稚園~高校までは飛んじゃってますね。未だに同窓会には一回も顔を出していませんよ。でも、これから楽しいことを作っていけば、思い出さなくても今は、良いかな~って思います。 昔の気持ちを知るとどんな気持ちになるでしょうか?楽しかった時の気持ちだけではなく、辛かった時の気持ちも知ることになりますよね? 催眠だと昔の気持ちを知ることができますし、もし、それが辛い物でも催眠が解けた時には辛いとは思わないですむようにはなると思います。hanaodoreさんがはっきり知りたいと思われるなら、カウンセラーに相談されても良いと思いますよ。 >先日の紙に書くというのをやらせて頂きました。自分のイメージは雲ってる空で、褒める手紙は(褒めること自体慣れてないので)恥ずかしかったです。返事も書きましたが、あまりよく分かりませんでした。すみません、せっかく教えて頂いたのに。今後も続けたほうがいいですか? やって頂いてありがとうございます。自分を褒めるって恥ずかしいですよね~?!でも、褒める手紙も返事も書けたのですよね?凄いじゃないですか!!理解しないでいいんです。返事を書き終えた後、どんな気持ちになりましたか?または、どんな感覚があったでしょうか?その気持ち、感覚を覚えていて下さい。そして、できたら暫くしてから、やってみたいと思った時にやってみて下さい。その後で今回の物と比べてみて下さい。 お母様が声を出してhanaodoreさんに向かって読んで頂けたらと思う詩があるので紹介しますね。(お母様が読まれる時、「きみ」の部分をhanaodoreさんの名前に変えて貰って下さい。) きみ(hanaodoreさん)が生まれてきてくれた、 そのことだけで素晴らしい。 すべての人が、そう思われて生まれてきた。 それは、きみ(hanaodoreさん)が思っているような、 ちっぽけな人間の尺度では計り知れない、 宇宙的な次元の祝福かもしれないけれど。 あなたがただ、ここにいるだけでうれしい。 そう思っている人が必ずいる。 (*^。^*)

hanaodore
質問者

お礼

お久しぶりです。こんなに間が空いてしまいすみません。離婚理由はきちんと伝えてあります。そうですよね、時系列おかしくないですよね。私も説明が下手でカウンセラーにうまく伝わらない時もありますが。カウンセリングってカウンセラーは時系列をちゃんとしたいものなんですか? 何か過去をあまり探ってもしょうがないかなとゆう気持ちにもなってきました。ただイジメがどうもネックらしく、恐くて友達とか(特に男性)できづらくて、そこを変えていきたいです。友達がたくさん欲しいです。深く広くって難しいけど、やっぱたくさん欲しい。腹割って話せる仲間が欲しいです。私がそうできなくなった原因がイジメだから改善したくて。私はなにも悪くないのに(;□;)!!だからいつも「自分はダメな人間なんだ。」と繰り返し繰り返し思っていて、マイナス思考地獄にはまっていったのです。今もまだマイナス思考が強いです。プラス思考になることできますか? 詞はいつか読んでもらいたいと思います。ありがとうございます。 あのあたし、さっきのイジメからきてると思うんですが、全てを完璧にしなきゃいけない、完璧にしなきゃ誰とも友達になれないとか認めてくれないとかあって、とにかく内面を変えるのに本読んだりしてますが、それ以前に完璧にしなきゃ認めてもらえないとゆう気持ちを変えたいです。何かいい方法ありませんか?自分が自分を認めてあげて、自分を好きになれば十分だと思うんですが。それができないから困る。人間て色々な人いますよね、ほんとに。自分大好きな人もいれば、自分なんて大嫌いな人もいる。後者はつらいよ~(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.89

>アンケート探してみますね。ありがとうございますo(^ヮ^)o マクロミル、ECナビ、マイポイントなど沢山ありますから、hanaodoreさんが気に入ったものを選ばれるのが良いと思います。 >自分が嫌いとゆうか、ネガティブな面が多くて。以前よりはましになったけど。最近、潜在意識に興味があって、セルフイメージが変わると自分が変わるらしいですね。セルフイメージの変え方知ってますか?知ってたら教えてください。 hanaodoreさんが以前よりネガティブな面が少なくなっているのは、とてもよくわかります。友達と遊びたいから仕事をしたい気持ちがでてきたんですものね。それに潜在意識にも興味がでてきたなんて、凄くポジティブに向かっていると思いますよ。 セルフイメージの変え方ですが、精神面がまだ弱い時にはあまり向かないように思えます。というのは、例えば「できるはずだ」「やりとげてやる」(実際にはこのように自分がこうなりたいと紙に書いてみると前向き思考が出てくるというものだと思いますが)などと思うばかりに無理をする感じがしますし、また、それが自分に無理だった時に更に心の負担が増すように思えます。実をいうと私自身、経験があるものですから、あまりお勧めしたくないのです。 それよりも起床の時間を決めて一週間やれたら、次は就寝の時間を決めてやてみるとか、その次は、決めた曜日に掃除をするとか、少しずつやれることを増やされた方が良いのではないでしょうか?(その一つにアンケートもいれられて、アンケートに答えるときも時間帯を決めてやられると良いと思いますよ。)続けられるということは、とても自身に繋がります。それに一気に潜在意識を出してしまうと一つか二つしか出てこないかもしれませんが、少しずつだとかなりの数が出てくると思われませんか? 一つ、ワークをお伝えしますので、よかったらやってみて下さい。 B4ぐらいの画用紙や紙の右半分に、まず自分の絵を色鉛筆、クレヨンなど色のついた物で描いて見て下さい。自分のイメージ(例えば青空に浮かぶ雲、動物、池から湧き出る噴水。。)でもかまいません。 次に左半分を二分した上半分に、利き手で自分への手紙を書いて褒めてあげてください。どんな些細なことでもかまいません。 最後にその下半分に、利き手と反対側の手でその手紙に返事を書いてあげてください。 どんな感じになるでしょうか?

hanaodore
質問者

お礼

こんにちは。潜在意識はとりあえず何か実行するのはやめておきます。 実は今日カウンセリングに行ってきました。何だかカウンセリングに行く前すごくめんどくさくて、これからもめんどくさいかも?とゆう気持ちです。けどちゃんと自分を確立して生きたいし。ACがまだあるかないかははっきり分かりませんが、少し父親の話しをしてきました。時間がなくていじめの話しはできませんでした。父親に未練があったのは私とゆう話しをして、良い印象のまま離れたのなら未練が残るのは分かるけど、なんで②のあとに(嫌な気持ちもあるまま)離婚したのに、優しいとゆう印象が残ってるのかな?と。①幼少の時の父親への印象(競馬場はいやだったけど、遊びに連れて行ってくれて優しい) ②高学年ぐらい。ファミコンが一台あったか壊れたかで、ファミコン欲しいって言ったら内緒で買っておいてくれてあり、お母さんには内緒ねと言われた。物だから結局ばれたんですけど。(この時の気持ちは半分嬉しい、半分は高いのに何買ってんの!?という気持ちでした) ③そして今は嫌いとか好きとかなくて、恨みとか憎しみもない。元気で生きてくれてればいいです。と伝えました。 ①→③にとんでて、間の②を飛び越えちゃってるから、それがなんでかな?と思うと。時系列がごちゃごちゃしていると言われました。確かに私もそう思います。私正直、昔から神経質で顔色とか気にしていて、神経張り詰めてて気持ちとかわけわかんなくなってました。気持ちを持てる以前の問題でした。怒られないためにとかでいっぱいいっぱいでした。だから思い出とか楽しいエピソードとかなんて全然覚えてないんですよね。流れ出てしまってる感じで。だから自分の昔の気持ちをちゃんと知りたくて。やはり催眠のほうがいいんですかね?ひとりでできるヒプノセラピーとかゆう本も出ていますが。こんなごちゃごちゃしてるともう意味わかんないです。 先日の紙に書くというのをやらせて頂きました。自分のイメージは雲ってる空で、褒める手紙は(褒めること自体慣れてないので)恥ずかしかったです。返事も書きましたが、あまりよく分かりませんでした。すみません、せっかく教えて頂いたのに。今後も続けたほうがいいですか?

hanaodore
質問者

補足

すみません。先ほどの返信ですが間違えました。②は離婚の時で父親は嫌いと言っていた時期です。なので③の今のような気持ちになったのが不思議という感じにカウンセラーが言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.88

お友達と遊びたいけれど、先立つ物がない。先立つ物を得るには仕事をしないと。。と言った感じでしょうか? そうですね。今はまだ外での仕事は難しいですね。でも、楽しいことをやるにはお金が必要ですものね。家でもお金を得る方法はありますよ。提案ですが、PCや携帯で答えるアンケートモニターはどうでしょう?簡単な答えの物が多いので、数ヶ月で2000円ぐらいになればよい方だと思いますが、お友達と遊ぶということを目標にすると無気力感(以前とは違って少しになったんですから、着実に治ってきているように思えますが。。)もなくなるかもしれません。今は、お友達と遊びたいという気持ちが出てきたことが一番です。 >ACは落ち着いていても、時々はテレビドラマと子供のころの自分を比べたりして凹むことはあります。正直、自分の中に自分の居場所があるか?と聞かれたら、分からないんです。まだ自立できてないと思います。 私にも凹むというかまだまだ、フラッシュバックするときもありますよ。凹んでもいいんですよ。ただ、それから落ち着いた気分に戻れるかどうかが大事です。 hanaodoreさんの居場所、どんな所がいいでしょう?今は、お母様と一緒に居ることは苦痛ですか?やはり一人暮らしをされたいでしょうか? hanaodoreさんは、どうすれば自立できると今は思いますか?もう一度、その辺りも考え直してみるといいかもしれませんね。

hanaodore
質問者

お礼

そうなんです。先立つものがなくて。クリニックでも仕事はまだと言われてまして。アンケート探してみますね。ありがとうございますo(^ヮ^)o今は母といることは苦痛ではないです。ただ、自分が嫌いとゆうか、ネガティブな面が多くて。以前よりはましになったけど。最近、潜在意識に興味があって、セルフイメージが変わると自分が変わるらしいですね。セルフイメージの変え方知ってますか?知ってたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.87

ありがとうございます。まだ、ダラダラ状態が続いていますが、こんな時に無理するといけないので時の流れに任せている状態です。 >弟のことなんですが、今は普通に過ごしているので、あとこちらのOK WAVEで投稿したら今になって話すことのほうがどうかと思うという意見も頂きました。ですので、しばらくはこの話題はしないで、もしも話す時がきたら話すとゆう形にしようと思います。色々とありがとうございます。 hanaodoreさんが、弟さんに話してみようと思った気持ちが一番、大切なこと、進歩があったことだと思いますから、時がきたらで良いと思いますよ。 楽しくなくて、寂しいですね。落ち葉の季節というのもあるのかもしれません。どうしたら、楽しくなれるか、寂しくならないか考えていきましょう。 楽しくないのは、家族とは違う誰かと話したいとか、何か感情を刺激するものが欲しいとか。。という気持ちが出てきたのでしょうか? お母様が亡くなったらどうしよう、hanaodoreさんが治ったらお母様ががっくりきてしまう不安。。あっていいんですよ。お母様への愛情が出てきたんですから。。死への道は、順番にやってきます。お母様が先に行かれることは自然なことです。親は子供の成長した姿を見て、安心して先に行けるんだと思います。今は、hanaodoreさん自身が楽しく元気に生きていく姿をまだお母様に見せてあげられていないから、不安になっているのではないでしょうか?それには、まずは病気を治って楽しく生活しているとお母様に実感して貰うことではないかと思いますが、如何でしょう?hanaodoreさんが楽しく生きていく姿を見ることをお母様は願っていると思いますよ。 ACはそうですね、トンネルの出口を見つけられましたね。(^_^)v 今は、トンネルを出て広い平原を歩いてhanaodoreさんの目標地点を捜している感じでしょう。目標地点は沢山あります。色々な所へ行ってhanaodoreさんが楽しくなれる目標地点をゆっくり捜しましょう。

hanaodore
質問者

お礼

こんにちは。楽しくなるように考えたのは、友達と遊んだりしたいんですけど、まだ働いていいとクリニックで言われてません。聞いたらまず楽しさが出てきて、その次の段階が仕事です、と言われたんです。私はまだ無気力感が少々あるので、まずそこを乗り越えないとならないんです。もう病気がなかなか治らないのが腹立ってきたり、落ち込んだり。 ACは落ち着いていても、時々はテレビドラマと子供のころの自分を比べたりして凹むことはあります。正直、自分の中に自分の居場所があるか?と聞かれたら、分からないんです。まだ自立できてないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.86

こんばんは。ありがとうございます。寒くなると体も固くなりますからね。気をつけましょう。(^_^)v まだ、だるさがよく取れないのですが、家事を思いっきりパスしてしまっているので、後は秋晴れが続けば大丈夫かと。。。 >弟のことなんですが、機会あったら本人に聞いてみます。さすがに母に聞いてもらうのは。母がその事実を知ってるわけじゃないので。すみません、アドバイス頂いたのに。 凄い!弟さんに聞けそうならOKです。弟さんに直接と言いたかったのですが、まだ、聞きにくいかな?と思っていたんです。(*^。^*) 機会があったらで、無理はなさらないで下さいね。 >質問なんですが、私自身、自分の土台ってゆうか、自分自身の土台(性格)がないとゆうか、出来てないんです。これからつくるとなったら大変だと思って。今、自分がなくて困ってます。kokokoikoiさんは以前いかがでしたか?自分自身の土台しっかりしてますか? 土台(性格)ですか。。ACだと仮面をずっと被ってきていますから、どんなのが本当の自分なのかわからなくなってしまうんですよね。ちょうどhanaodoreさんの今の時期は、仮面を被ることをやめ、真っ白なキャンパスの状態に戻したところだと思います。今は、これから作るのは大変と思っていらっしゃいますが、大丈夫、これから知らない間にどんどん描きこまれていきますから。生まれたばかりの赤ちゃんと同じように。。 私自身、今は、しっかりできていますから、hanaodoreさんもしっかりできてきますよ。

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。その後体調いかがですか? 弟のことなんですが、今は普通に過ごしているので、あとこちらのOK WAVEで投稿したら今になって話すことのほうがどうかと思うという意見も頂きました。ですので、しばらくはこの話題はしないで、もしも話す時がきたら話すとゆう形にしようと思います。色々とありがとうございます。 自分がないというのはだいぶ落ち着いてきました。ただ、楽しくないんですよね。クリニックでも楽しくなってくるか聞いたら、楽しくなってきますよ、って言われました。仕事はまだ楽しくなってからの課題と言われました。 最近やたら寂しいんですが、うつの症状もあるかなと思ったんですが、一番に寂しく不安に思っているのが母のことみたいです。死んでしまったらとゆうのが一番こたえてるみたいです。私は親離れできてるんでしょうか?今までは自分のことばかり考えてて、誰かが死んでしまうとかよく考えたことはありませんでした。けど自分の気持ちが落ち着いたら親がいなくなったら?とかばかり考えてしまい、今の時がいつまで続くのかとか考えてしまったり。病気も治りたいけど、治りたくないのかも知れません。母が私の病気につきっきりみたくなってたので、安心感から一気に年とったりしたら?とか思ってる自分がいます。ACは自分ではだいぶ落ち着いてきてる気がします。子供の時みんなで写ってる写真とか見て、なんか安心したとゆうか落ち着いたんですよね。kokokoikoiさんから見て、私をどう思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.85

こんばんは。 お返事が遅くなってごめんなさい。 実を言うと、私もここ一、二週間、体の調子があまりよくなくて。。 背中が痛くなったり、偏頭痛が続いたりして、日によって食事の支度がしたくなくて困っています。 こんな天気だとどうしても鬱々しちゃいますね~。。 たぶん、私は、今流行のバナナダイエットに挑戦したのがよくなかったんだと思います。何しろ、痩せるどころか、便秘が続き逆効果でした。 人それぞれ、合う合わないがやっぱりあるんですね~。改めて実感させられました。今は、元の食事に戻したらやっと、便秘が解消されました。 そんな感じですが、やってみないとこれまた自分に合うかどうかもわかりません。で、先日もお勧めしたようにhanaodoreさんもまずは、思いつかれた物をやってみるのが良いと私は思います。何かに集中できるようになると、その間は、嫌な事を思い出すこともないですしね。 >最近また弟とのことを思い出してしまい、自分を責めて頭が痛くなったりします。私のせいでトラウマとか すっきりしなかったのは、ご両親のことではなく、弟さんとのことなのかもしれませんね。弟さん自身がhanaodoreさんのせいでトラウマをかかえていると思われているんでしょうか?弟さんがhanaodoreさんのことをどう思っているのか、お母様に聞いてみたりしてはどうでしょう?弟さんがどう思っているのかをわかると、hanaodoreさん自身を責めないですむようになるかもしれないです。

hanaodore
質問者

お礼

こんにちは。体調いかがですか?これから冬に向かっていくからお互い体に気を付けましょうね。バナナダイエット流行ってますもんね。 はい、何か気付いたらやってみます。 弟のことなんですが、機会あったら本人に聞いてみます。さすがに母に聞いてもらうのは。母がその事実を知ってるわけじゃないので。すみません、アドバイス頂いたのに。 質問なんですが、私自身、自分の土台ってゆうか、自分自身の土台(性格)がないとゆうか、出来てないんです。これからつくるとなったら大変だと思って。今、自分がなくて困ってます。kokokoikoiさんは以前いかがでしたか?自分自身の土台しっかりしてますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.84

こんばんは。 そうですね。今まで好きだったと思っていたものは、実は、好きと思うことで安心されていたのかもしれないですね。ACから抜け出てくると、それ(安心する物)は必要ないですよね?それだったら、興味がなくなってもおかしくないですよ。今度は、hanaodoreさんが本当にやりたい物、興味を持てそうな物、別のアーティストを色々、探しましょう。少しでも頭をかすめる物があったらやってみる、聞いてみるといいですよ。いくつかやっているうちに、聞いてみるうちに合った物がみつかりますよ。

hanaodore
質問者

お礼

そうですよね。けど今まで好きだったアーティストをそうじゃなくなるのは寂しい。無気力感がまだあるのでうつのせいもあるなぁとは思っていますが。今日天気が悪いせいか、鬱々としています。kokokoikoiさんはシルバー始めて落ち着いてきたんですよね?私も何かやったほうが治り早いんですかね。 最近また弟とのことを思い出してしまい、自分を責めて頭が痛くなったりします。私のせいでトラウマとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.83

こんばんは。 まずは、パチパチパチ(^_^)v  凄い、凄い!!!お母様に聞くことができたのですね。 一つ、解決ですね。(^^♪ ご両親の離婚理由は、お父様の借金が原因で、hanaodoreさん達のことを第一に思われてのことだったのが、わかって少しすっきりされましたね。お父様に会いたくなければ会わなくていいと思いますよ。会いたくなっても、お母様が了解されているのですから、いつでも堂々と会えますしね。まだ、しっくりこないことは、そうですね、いじめのことかもしれませんね。カウンセリングで思いっきり泣いて下さい。それでもまだなら、hanaodoreさんの言われる通り親子カウンセリングもいいですね。 これで駄目だったら、次はこれ、それも駄目なら次。。とhanaodoreさん、先のことが考えられるようになってきましたね。(*^。^*) どうなさっているかな~と思っていたのですが、あまりの進歩に嬉しいやら、ビックリするやら。。トンネルの出口が少し見えてきた感じですね。 ACの人が物事を最後までやりぬくことが困難なのは、今まで育ってきた 家庭や両親がその人(子供)に対する約束を守ることが稀であったため、約束や責任を果たすことの重要性を学んでいないからだと言われています。ACの人は、周りの意向に従おうとするので、自分の意志は頭の中に存在しなくなっているせいもあるかと私は思います。 今のhanadoreさんは、大丈夫ですよ。解決したいという意志がはっきりありますし、現実に少しずつ解決できていますから。自信を持って前へ進んで下さい。

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。アドバイスありがとうございます☆いくつか疑問がありまして。 AC落ち着いたからか分からないんですが、自分が興味を持つものが変わったと言うか、ないんですよね。そうゆうことありますか?物事わくわくしたりしないし、今まで好きだったアーティストの曲聴かないし、あまり興味がないんです。楽しいもの、ことが分からないんです。アーティストとかに依存してて、依存が減りそれがそうじゃなくなることはありますか? それかうつがあるから、単純にうつの症状なんですかね?うつは興味あったものに興味なくなるじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

  • アダルトチルドレンについて悩んでいます。

    アダルトチルドレンについて悩んでいます。 20代半ば女性です。 常に自分の存在価値が分からなかったり、 生きづらさを感じており、 調べたところ、アダルトチルドレンにドンピシャでした。 アダルトチルドレンは、精神病なのでしょうか? また、アダルトチルドレンの悪い考え方は治すことが出来るのでしょうか? もし治すなら、カウンセリング以外に方法はありますか? 助けてください。

  • アダルトチルドレン

    「アダルトチルドレン」。 「子供の頃に、大人の様な責任を、親から課せられた子供が、成長した後に心に抱える『PTSD』」と言われています。 その様な「アダルトチルドレン」を克服した方、または、現在「取り組んで」いる方は、いらっしゃいますか? カウンセリングを受けるとしたら・・・何を基準に選べば、良いでしょうか?

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • アダルトチルドレン

    20代女です。 ネットや本で調べた限り、自分はアダルトチルドレンだろうと考えています。 それでも上手く生きられるのなら放っておいてよかったのですが、正直言って最近は日常生活に支障が出てるように思います。辛いので、治るものなら治したいです。 そこでアダルトチルドレンを克服したという方がいらっしゃいましたら、どのように克服したかをお聞きしたいです。 最近はカウンセリングも考えているのですが、効果はあるものなのでしょうか。もしもご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの回復には

    30歳を過ぎてから軽い鬱の様な症状が続いており 調べてみた所、アダルトチルドレンでは無いかと思っています。 幼い頃から父親がアルコール依存症で、自分が成人してからは一人で暮らております。 若い頃の方が今よりも辛い事が沢山あった筈なのですが、 それなりに前向きに過ごしていた様に思え 今になって人付き合いや、仕事が上手く行かない事も多く、 自暴自棄になりがちでなんとか回復出来ないかと悩んでいます。 カウンセリングに行きたかったのですが、 収入の少ない自分には料金が高く、なかなか一歩踏み出せません。 セミナー、ミーティングの様なものがある事をネットで知りましたが…情報量の多さに困惑しています。 まず何から始めたら良いのか、アドバイスがありましたらお願い致します。 また、アダルトチルドレンの電話無料カウンセリングがありましたら教えて下さい。

  • アダルトチルドレンで生き辛さを感じてます

    30代後半になり、最近すごく生き辛さ・生きにくさを感じています。 死にたいとか、そんなんじゃないのですが、 自分が何をしたいのか? 本当の自分って? 人の目を気にせずにありのまま生きるにはどうすればいいの? そんなことを思いながら、日々を悶々と過ごしています。 だけど、会社の同僚や知人友人と いる時は、そんな姿や表情は見せないですし、勿論、相談なんてしたことがありません。 妻が心理カウンセリングに興味があって、いろんなサイトを見たり、本を読むうちに、僕がアダルトチルドレンにあてはまるんしゃないかなって言われ、インナーマザーの本やサイトを見るうちに、確かに当てはまることが多いことに気付きました。 母は、別に酒乱でもないし、虐待をするわけでもないし、ただ、お母さんを悲しませたらあかん、その想いはとても強かった幼少期だったことは覚えています。 嫁姑がうまくいっておらず、僕が悪いことをすれば、母親の教育がなっていないと、お母さんが悪く言われる だから、いい子を一生懸命に生きてきた(今から思えば演じてきてた)んだろうと思います。期待にこたえなきやって、頑張ってきたんだと思います。 そのことが今までの僕の生き方を貫いてきた『人目を気にする』ことに直接結びついているのかもしれません。 今、生活は普通にできています でも、冒頭に書いたように、すごくしんどいです 今までは、しんどくても、何とかやりくりしてこれましたが 同じようなしんどさを繰り返すことに かなり疲れてきました 限界なのかな・・・ 勿論、死ぬなんてことは一度も考えたことはないし これからも、ありません ただ、自分らしく、ありのままに生きる人生を歩んでいきたいです そして、親から子へと繰り返されるこの螺旋を 僕の代で切れたらなって思います 二人の子どもたちのためにも そして、自分自身のためにも 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです もし、知っておられたら、京都市でアダルトチルドレンのカウンセリングを受けれるところを教えてください 宜しくお願い致します

  • 彼女がアダルトチルドレンですが接し方がわかりません

    彼女はアダルトチルドレンです。 付き合って半年になりますが、人の言葉尻をとらえてやたら攻撃したり 超マイナス思考でマイナス思考を打ち消すようなことを言っても全く意味がないです。 さんざんアダルトチルドレンを説明しているのに全然わかってくれないと攻撃されます 偏見は一切ないけどそう言われてもなっていないことなんでなんとなくはわかってもたぶん一生完全に理解することはできないと思います 正直毎日振り回されて疲れています。 どこまでが病気でしょうがないのかどこからが性格的なものなのかわかりません (何が変えられなくて何が自分次第で変えられることなのか全く分からない) 病気でどうしようもないことなら割り切ることができますが。。。 こういうに詰まったとき普通なら距離あけるって方法ありますが、 アダルトチルドレンの場合も有効なのでしょうか?