アダルトチルドレンについての疑問と困惑

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンに対するカウンセリングや居場所の検討
  • 自分の心の病や働けない状況への悩み
  • 親に分かってもらえず憎しみを抱え続けたくない願い
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっています。アダルトチルドレンについて教えてください。

私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.213

こんばんわ。 >最近、見捨てられ不安がかなり強いのですがどうすればいいですか?? もしかして、毎日のポジティブな事を見逃してることはないでしょうか? 試しにノートにポジティブな事を毎日、書いてみては如何でしょうか。 例えば「天気が良くて気持がいい」、「ご飯が美味しく食べられた」。。。などちょっとの事でもいいですから、1日3個以上、何とか見つけていくと、違ってくると思いますよ。 >あと片付けられなくてADHDな気がしますがそれは医師に聞いたほうがいいですよね?? ウ~ン。。。どの程度かにもよりますよね。ゴミだらけの状態なのか、ただ、物が散らばっているだけなのか。。。また、疲れて片付けられないけれど、ある日、突然片付けたくなったりしないでしょうか?

hanaodore
質問者

お礼

こんにちわ。 ポジティブなこと、確かに見逃してるかも知れません。何か最近一日一日を生きるのが精一杯で。 ADHDは子供のころからかたづけられなかったので気になってしまって。ただkokokoikoiさんがおっしゃるように疲れてというのもある気がします。今思い出すと子供の時から疲れきっていました。子供ながらに心の病のようなものを感じていました。 今も毎日のように疲れきってしまい、何もできない状態です。何か進歩ないですよね。病院でのカウンセリングもカウンセラーと合わないきがするのでやめてしまったし。担当医にもちょっと疑問が出てきたりしているのでセカンドオピニオンを考えています。

hanaodore
質問者

補足

今までありがとうございました。kokokoikoiさんに出会えて良かったです。ブログ、今日見てみました。お元気そうで良かったですが、検査の結果のブログを読んで心配になりました。ご無理なさらずに過ごしてくださいね。本当にありがとうございました。さようなら。

その他の回答 (212)

回答No.122

多分私もACです! だから共感できる部分がいっぱいありました。 だからこそちょっと厳しいこと言いますね。 カウンセリングは決して特効薬でも何でもありません。 また親ですら子を理解することはできません。 だってなんだかんだ言って他人同士なんですもの。 過去にとらわれるのは簡単です。 怨む対象があるのは救いです。 でも一歩も進めない。 んじゃ、どうしたらいいか? 「今」を大切に生きろ! 人はね未来にも過去にも生きてるんじゃないんだよ! 今にしかいきれない生き物なんだよ! 悔しいわ。 苦しいわ。 真っ暗だわ! 殺したいわ! 十分分かる。 同じ思いをしてきたから分かる。 でもそんなんじゃ絶対に報われない。 本を読んで。 心理学とかそういう本を読んで。 私は七十冊八十冊ぐらい買いまくって読みあさって漸く楽になった。 そして早く表へ出ろ。 ACなら社会に出て早く。 自信が無いだの甘えるなよ。 自力で何とかしようよ。 大丈夫だ!案外なんとかなるもんだよ! 人間不可能はない。 兎に角前を向いてやるだけのことはやりつくすという熱意があれば、人は「奇跡を起こせる」んだから。 その証拠に現在生きてる私(笑) 家出して他県までバイクで行ったり野宿したり、荒波にもまれて強くなりました。 振り返っても何もならないよ。 幸せはもらうものじゃない作るものだから。

hanaodore
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。返信は結構です。現状を何も知らないあなたさまに言うことはありません。そしてこの投稿をして一年以上たっています。それをおわかりでしょうか?私は日々前進しています。

回答No.121

こんにちは。 境界性人格障害についてですが、今では病名というより症状(回答ではわかりやすくと思って病名と記していましたが)ということになっているようです。で、わかりやすく言うと、hanaodoreさんが理解された通り、AC=境界性人格障害ということになります。二つあるわけではありません。福祉系の言葉と医学系の言葉で言い方が違うということです。ただ、ACについてはごくごく最近、わかったことですので、この先また医学系の名前は変わるかもしれませんね。 私もACと境界性人格障害は別の物と思っていました。私が理解していたのは、主に遺伝的要因による別の人格障害でした。で、hanaodoreさんには、とても遺伝的要因は考えられなかったので、おかしいと思い色々と調べていました。 で、私が今、わかっているのは、あと、AC(境界性人格障害)を自覚した人は、自覚した後にパニックになったり、鬱になったり、強迫障害になったり等の病名がつくものを引き起こすということになりますね。ただ、医師によっては、カウンセリングを認めていない方もまだまだいらっしゃるので、ACという言葉自体を認められていないということもあり得ます。 最近、鬱は、病気とされるようにやっとなりましたが、薬を飲んでもなかなか治らない人がカウンセリングも併用したら治ったという方が増えてきています。で、その一部には、ACという症状があって、カウンセリングで自己を確立できたから鬱も治ったということになるのだと思います。 回復するまで恋愛を我慢したりする必要は、あまりないと思いますよ。ただ、hanaodoreさんが、今はしたくないと思ったら、しなくてもいいとは思います。ひょっとして、今、ちょっと気になる方がいますか?私は、今のhanaodoreさんだったら、恋愛も人との関わりも前のhanaodoreさんとは違った関係を保てるとも思います。それと、hanaodoreさんが言われるように、人として学べることは、沢山ありますよ。 いつ、どこで、hanaodoreさんのことを理解してくれる方が、いるかはわかりませんから、今まで閉じていた扉を少しずつ開けていくのも一つですね。ただ、焦って急に、全開はしないで下さいね。 カウンセラーは相性が一番ですから、是非、会ってお話してみて下さい。 アロマが好きでしたら、焚いてもいいし、重曹に混ぜて入浴剤として使ってもいいですね。あと、カモミールティもリラックス効果はいいです。寝る前じゃないと、ちょっと眠くなるかもしれませんが。。 年末の仕事は、適度、適度!!その調子です

hanaodore
質問者

お礼

本当にすみません。このご回答のご返信は必ずさせて頂きます。今日このサイトを見て傷つきました。 kokokoikoiさん以外の方がアドバイスをくださりました。それは有り難いことだと思いましたが内容の言ってることはわかりますし、厳しい言い方、言葉、言葉遣いはこの方の優しさだともわかっています。でもあまりにも悔しくて今こちらに投稿してしまいました。すみません。hamaki1978という方のアドバイスが怖かったです。せっかく一歩ずつ前進しているのをいきなりスパッとナイフで切られた感じがしました。多少気分と具合が悪くなってしまいました。本当に本当にkokokoikoiさんのおかげやクリニック、カウンセリングなどのお力を貸して頂きここまできたのに。本当に悔しいです。もしもでいいんですが読んで頂けのであればこの方のアドバイスを読んでみてください。けれど私は絶対負けません。負けてたまるか!!ちなみにこの方にお礼はしました。少々の嫌味を込めて。そして通報とユーザーブロックをかけました。あまりにも土足すぎますし、kokokoikoiさんにも失礼だと思います。すごく親身になって下さってるのに。すみません、長々と。読んで頂きありがとうございました。

hanaodore
質問者

補足

こんばんは。去年のお返事を全然していなくてすみませんでした。私自身ACを自覚して鬱などにならず逆のパターンかと思いました。根本にACがあるのには気付かず先に病気が出てしまった。病気が出た時はショックな出来事が多かったので。鬱の時や鬱にるまでの症状を我慢してる間などは頭がボーッとしているというか感情が平坦かもしくは泣いてばかりなので回復が近づいてくるとショックなことの感覚を思い出すことが多いと何かで読みました。確かに私の現状そうです。ちょっと辛いです。 あと恋愛や恋は自分の気持ちや心に素直になることにしました。相手がいることによって、片想いだとしてもそれによってがんばれたり楽しく感じたりすることもたくさんありますもんね。

回答No.120

こんばんは。2日連日の忘年会で、メールを見られなくて返事が遅くなってしまってごめんなさい。最近、気圧の上下が多いので、低血圧が酷くなってたまに偏頭痛の酷いのがきますが、それ以外は健康です。 hanaodoreさんもお仕事を続けられているようで良かったです。 まず、hanaodoreさんに、良い報告があります。 以前、境界性人格障害(ボーダーライン・パーソナリティ障害)と言われたことがあるとのことだったと思いますが、ちょと数日前にACについての資料を集めていたら、ACは福祉用語であり、医学用語では広い意味で境界性人格障害と呼ぶということがわかりました。具体的な病名は「情緒不安定性パーソナリティ障害・境界型」とWHOで定義されているとのことです。hanaodoreさんが、私の理解していた境界性人格障害とは、とても思えなくて、ずっと気になっていた言葉だったので、何かすっきりしたのと、早くにhanaodoreさんに知らせてあげないとと思っていて。。 もっと、前にわかっていたらもっと良かったのですが、こんなに遅くなってごめんなさい。 ところで、お仕事ですが。。 毎日でなくても1日4時間ですよ。働く前まではどうでした?そんなに長い時間、外出されていましたか?もし、されていたとしても、今は、ただの外出ではなく、仕事ですよ。まだまだ、疲れますよ。筋肉だってあまりついていなかったと思いますしね。今は、身体がまだ慣れていないだけですよ。仕事以外もやりたい気持ちがあることは、とてもよいことですが、もう少し仕事以外の時は、休みませんか? 今のカウンセラーとhanaodoreさんが相性が良いと思ったのなら、そのカウンセラーに相談して下さい。たぶん、カウンセラーからは、一緒に移ってとは言えないので、「移るのなら私も」というhanaodoreさんから意思表示して貰うと対処できると思います。まあ、あまりに遠くだと無理でしょうが。。 気持ちが前にいく時は、どういう時かご自分でわかりますか?もし、わかるようでしたら、その場面にきたら、深呼吸を何回かしてみて下さい。ちょっと、止まってみると、頭の中が整理されて焦る必要はないことを判断できるように脳が作られているそうです。 つかめるようにきっと、できますよ。 酒井法子もそうかもしれないですね。『期待されると頑張りすぎてしまう。』のは、なかなかそうならないようにするのは、大変です。でも、それがわかっていると、きっと、「あっ」って気づけると思いますから、気付いた後は、(他の人よりは、頑張りが多すぎてしまっているかもしれませんが、)過去の自分よりは頑張らずにすむと思いますよ。頑張り過ぎる量は、時間が経つにつれて少しずつ減ってきますから、大丈夫です。 年末もお仕事されるんですか?きっと、忙しくなると思いますから、お休みの時は、しっかり休養して下さいね。ゆっくり半身浴したり、アロマを焚いたり、ストレッチしたりするのも、仕事以外のことですから。。

hanaodore
質問者

お礼

偏頭痛ツライですね。無理はしないでくださいね。返信は気になさらないでください。私は何倍も返信できてないわけですし。すみません。 ACと人格障害のことですが、ちょっと理解に乏しいのでうまくわかっている自信がないのですが、kokokoikoiさんがおっしゃってくださってる意味は私はACと人格障害ふたつあるわけではないということでしょうか? ちなみにkokokoikoiさんが理解していた人格障害とはどういった感じなんですか? 仕事のことは確かに…仕事していない時は外出はほとんどしていませんでした。他のことをやるのはちょっと考えてみます。なんだか焦りがあるんでしょうね、私^^; 私自身、以前もお伝えしましたがACなど回復するまで恋愛はしたくないとお伝えしました。恋愛以外でも人と関わる全般?でも結局人は人と関わらないと何もできませんよね。回復するまで恋愛を我慢したり、その考えを譲らないのはあまり良くないですかね?依存は恐いけど恋愛で学ぶことや人として学べることもあるかなぁって。と言っても恋愛する相手がいませんけどね(苦笑) カウンセラーにはお辞めになるまでに一度はお会いしてみようと思います。話してみて考えます。相性的には悪くはないと思います。 気持ちが前にいく時のアドバイスやってみますね。あと期待されるとがんばりすぎるについての気付きもかなり参考にさせて頂きます。バロメーターですもんね。ありがとうございます☆ 年末も仕事です~(>_<)適度にがんばります。リラクゼーションできることも何か見つけられたらなぁと思います。アロマは好きですね~積極的に取り入れてみようかなぁ。

回答No.119

こんばんは。 がんばりすぎないコツについてですが、 事務所の他のスタッフにも聞いてみました。 で、お仕事は今、毎日でしょうか?毎日でしたら、3日に1日は休めるように店長さんに頼めるといいと思います。 また、毎日でなかったら、ちょっと、週何日のうち1日だけ就労時間を短くして貰うというのはどうでしょう。 元気の貯金が、がんばりすぎないことに一番大事ですから、店長さんや病院で相談してみれるといいですね。

回答No.118

こんばんは。 朝晩、かなり寒いですよね~。 カウンセリング行きたい時に行けて、お母様が出してくれるなんて良かったですね。ここは、甘えましょうね。 生きるのに精一杯っていう言葉、何かhanaodoreさんが今、一生懸命生きているのがとても感じられますよ。だったら、もう少ししてからにしましょう。 >自分を褒められないはACの典型ですよね。 ACは、根が真面目過ぎるから長所を短所としてしか見られなくて褒められないんだと思います。でも、真面目過ぎるなんて他の人には、できないことなんですよね。真面目過ぎるのは、偉いって嘘でもいいから言葉に出して鏡の自分に言ってあげるのもいいですよ。 乳飲料の担当を任されたなんて、凄いじゃないですか。それも自分を褒めてあげる一つになりますよ。それに、その仕事を頑張り過ぎちゃって、ちょっと具合が悪くなったというのも気がついたこと、これもそうですよ~。そして、仕事に行く気があること、化粧する気があることがhanaodoreさんのバロメータになることもわかったこと、これも1つ。 3つもありますよ~。たぶん、まだ、hanaodoreさんは、褒めることができないというより、自分で自分を褒めるということが恥ずかしいと思っていませんか?「自分で言うのもなんですが。。」という言葉、hanaodoreさん。ちゃんと自分を気持ちでは褒めていますよ。きっと、あと少しじゃないでしょうか。 本は、やってみる気分でなければやめましょう。やってみたいと思った時にどうぞ。本の中に、墨と筆を使うのがあり、ちょうどhanaodoreさんの習字の話を思い出しお話したので、あまりできないからと言って気になさらないで下さいね。 >がんばりすぎないコツ教えて頂けないでしょうか? がんばりすぎないコツ。。。できれば、1時間~2時間の間に最低でも5分は首や肩を回すために休むとか、仕事場に着いた時に今日は、ここまでやらないとと思った仕事の分量の8割にするとか。。上司から依頼をされた時に、何か他の仕事をしていたら、急いで終わらせないで普通に終わらせるよりちょっと、多くの時間を見積もって「この仕事は、あと1時間で終わるのでその後やります。」という感じにダブルに仕事を請け負わないとか。。。でしょうか。。。 実は、私もあまり得意ではないんです。私のような仕事ですと、結構自分で時間を決められるので、ゆったりし過ぎが普段多いため、どうしても期日間近まで色々溜め込んで、自分でドツボにはまることがあります。なので、その後は、疲れがたまり過ぎてダウンすることもありすが、脳の活性化のためと前向きに考えるようにし始めてからは、身体だけですんでいます。ちょっと、事務所のスタッフに明日、聞いてきますね。 アメブロされていたんですか~。楽しみながらがいいですよね。 アメーバピグだけは、未だによくわからなくて、放置しています。 また、明日の夜に回答送信しますね。

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。寒いですね。風邪などはひいていませんか? まずはがんばりすぎないコツ、ありがとうございます。仕事はだいたい2日行って休み、3日行って休みとか3日行って休み、3日行って休みとかです。毎日ではないです。そして1日は4時間働いてるので全然フルではないんですよ~^^;それなのに疲れるって…。私の今年の一文字は『疲』です~って情けない。かなりのマイナス思考です。いやだ(+_+)仕事以外をなかなか楽しめる体力と精神力、余裕がないのが困りものです。 カウンセリングは母に甘えようと思いますが実はカウンセラーが2月いっぱいで辞めてしまうようで。違うカウンセリングルームに移るのなら私も移ろうか、まったく違うところに変えようかと悩んでいます。 バロメーターは気づけて良かったです。やはり担当があると疲れも増しますね。今までそういうこと、担当になるとかなかったし、直接売り上げに繋がるので嬉しい反面大変です。まぁ売り上げとかはあまり考えてませんが廃棄にならないように先日勉強になりました。なんか仕事なんですがせっかちでいつも追われてる感じに感じてしまって。気持ちばかりが前に前にいっちゃうんですよね。以前よりはだいぶ良くなりましたが。誰も急かしてないんですけどね。父親がとにかく急かす人だったのでそのトラウマですね(+_+)8割とかなっかなかできないんですがコツをつかめるようにやってみます。つかんでしまえばこっちのものじゃないですか☆ 関係ないですが酒井法子ってACですよね、完全に。幼少時代とか成長期は確かに大変だったなぁと思いました。だけど麻薬はいけませんよね。自分がACなんて気が付いてないだろうし。『期待されると頑張りすぎてしまう。』と言っていたのが印象的です。私も同じなのでそういった面では彼女の気持ちよくわかります。

回答No.117

こんにちは。 ガハハって笑えたんですね。^o^ヾ 良かった。 行きたくなった時に行くことにしたら、かなり楽になったのではないですか? >芸能の仕事は趣味でやりたいことをやり、仕事は何か芸能に繋がるものに携われるものがあったらそうしたいと思います。 オ~、凄い。凄い。夢が段々、現実に近づいてきましたね。 >感謝の気持ちを持てるようになるかと悩んでいます。 >ちなみに子供の頃に愛情を与えてもらえなかった、そう感じているのはACですよね?愛情を与えてもらった記憶がないので感謝の気持ちが持てなくて。やはり回復にはカウンセリングが一番ですかね?? 感謝の気持ち。。悩むのよくわかりますよ。 ACの副作用かもしれませんね。 こんな言い方だとお世辞で言っているととられないか?とか 心にも思っていないくせにと思われないか?とか どうしても難しく考えてしまうので悩んでしまうのかもしれません。 それに、逆に相手に感謝の気持ちを言われたときも 何かとても恥ずかしくなったり、 またまた、お世辞が上手いとか そう言えば喜ぶと思っているのかしら?とか思ったりしませんか? 私は、そうでした。 結局、大した事じゃないと思うことでも、 癖にすると結構、持てるように、言えるようになってくるんです。 初めは思っていなくても 例えば「今日は、美味しいコーヒーが入れられた」と思ったら 今日に感謝して「ありがとう。」って 「今朝は、とても気持ちがいい」と思ったら 今朝に感謝して「ありがとう。」って ボソっと口に出して言ってみてください。 しばらくは、こんな感じでしょうか。。 そうすると、段々と誰かに対しても 自然に「ありがとう。」って感謝の気持ちを持てるようになるし、口に出せるようになってきます。 あと、人から感謝されたら、それがどんなことだったか 書き留めてみるのも良いかもしれませんよ。 そうすると、どんなタイミングで人は感謝の気持ちを持つかが わかるのではないでしょうか。 回復には、カウンセリングがいいでしょうね。あと、カウンセリングでも あるかもしれませんが、コラージュ、写真や音楽などのアートセラピーもいいかもしれません。自分を表現してみると本当の自分の声が聞こえるかもしれません。やり方がよくわからないようでしたら、河出書房新社ででている「はじめてのアートセラピー」吉田エリ著が色々なやり方が出ていてお勧めです。 ところで、私は、ついに先月からアメブロを始めてみました。 小さい頃から日記が大の苦手でなかなか足を踏み入れるのが怖かったのですが、踏み入れたら思っていたのとは違って世界がかなり広がって楽しくなってきています。 本や雑誌とは違い色々な分野の方達の生き方、考え方が生でわかったり、 他の方のブログにコメントを入れて逆に励みになったりもしています。 こんな感じに足を一歩先へ出すだけで、世界が変化します。 もうhanaodoreさんは、もうその勇気を持って何歩も踏み出しているのですから、自信を持って大丈夫ですよ。

hanaodore
質問者

お礼

こんにちは。かなり寒くなってきましたね(>_<)カウンセリングなんですが行きたい時でだいぶ楽になりました。というか親がお金を出してくれることになりました。今月は厳しいので来月から月一で行けたらと思います。 感謝の気持ちはまだあまり心に余裕がなく実行できてません。生きるのに精一杯というか…自分さえ褒められないというか自分を褒められないはACの典型ですよね。クリニックの先生が薬だけじゃなくて自分に『周りには分からないけど私は今日一日がんばった』と褒め褒め作戦してあげましょうと言われました(+_+)これもまだできてないです。 教えて下さった本見てみました。面白そうと思いましたがまだ実行したい気分になれないのでしたくなったらやってみます。ありがとうございました。 先ほどからまだやってないとか『まだ』が多いいんですが、実は最近というか少し前からちょっとおかしいなぁと思っていたらやはりほんのちょっとうつっぽくて。仕事から帰ってきたらぬけがらのようになってしまって食欲もあまりなくお風呂も面倒です。原因は仕事がんばりすぎました^^;自分で言うのもなんですが。コンビニですが乳飲料の担当を任されてしまって。嬉しいんですがプレッシャーでもあって。けどがんばりすぎということに気が付けて良かったです。今ならまだ仕事行く気もあるし化粧する気もあるから大丈夫だなと思いクリニックの先生に薬をちょっと多めにしてもらったのでセーフでした^^; アドバイスをお願いしたいんですが、どうしても仕事以外もがんばりすぎてしまうことが多々あります。がんばりすぎないコツ教えて頂けないでしょうか? kokokoikoiさんアメブロ始められたんですね☆実は私結構前からやっていまして。ただ本当に気が向いた時じゃないと更新しません。疲れてしまいますから。お互い楽しみましょうね☆彡

回答No.116

こんにちは。ここのところ、昼と朝晩の気温があまりにも違いすぎますから、キツイですよね~。 「笑う門には福来る」と言いますよね。幸福だから、笑うのではなく、笑っているから幸福になるんです。しかめっ面してると、シワも出てくるし、口角も下がるしで、自然と怖い顔。で、周りの人たちは、段々遠ざかり心が暗くなってくるのではないでしょうか?それだったら、1日1回でも口角を上げてニッて鏡に向かって自分に笑いかけてみると、ちょっと、違うと思いますよ。でも、毎日をよく思い出して下さい。今、お仕事続けられていますよね?きっと、お仕事の間は、ガハハと笑ってはいなくても、自然と良い笑顔ができているのではないですか? カウンセリングへは「必ず月1は行く」と決めたことが、プレッシャになっているのではありませんか?それで、買い物に入ってしまってお金が足りなくなっていることも考えられます。hanaodoreさんは、とても真面目な方なので、きっちり決めたことはやらないとと思われているのだと思いますが、たまにはルーズになりましょう。カウンセリングは、行きたくなった時、話したくなった時に行くぐらいの気持ちになれませんか?カウンセリングは、予約がいるものですから、行きたくなったからすぐということはもしかすると無理かもしれませんが、ちょっとカウンセラーに聞いてみて下さい。もしかすると、行きたくなった時に連絡しても構わないと言われるかもしれませんよ。それと、都内で行くまでに疲れてしまうようなら、出張でカウンセラーに近所まで来て貰うということもできるかもしれません。そうすると、凹んでしまうことがなくなるのではないでしょうか? なんとなく毎日、仕事してテレビをボーっと見て。。 それって、少し前までは、できていなかったですよね?毎日、お仕事へ行けるようになったこと、それだけでも本当に良かったと思いますよ。きっと、その先のステップをhanaodoreさんは、考えられるようになってきたのではないですか?だから、また、悩み始めてしまった。。。 悩んでいるより、行動しましょう。 芸能は、絶対無理ですか?40歳過ぎてから、CMなんかに出ている人や活動した方もいますよ。そういう方達は、どうして40歳過ぎてからでもできたのでしょうか?どんなことがきっかけになるかは、誰にもわかりませんが、生きている限り可能性は無限かと思います。芸能をやりたいのなら、 少しでも芸能に触れることができることをやられてみては如何でしょう? 何がいいかは、ちょっと、一緒に考えてみましょう。 ACや人格障害、病気を恨んで何年経っても何か生まれるでしょうか? 生まれるのは自分への憎しみだけになるのではありませんか?で、時間を返せと言っても無理だから、諦めて、逃げたくなる。それは、とてもとても辛いことだと思います。でも、過ぎた時間は、元には戻せないことをちゃんと理解されているhanaodoreさんでしたら、また再度、自分を向き合って見られると思いますが。。 言い訳にしているというより、お母様がhanaodoreさんを姉感覚で頼られてきているのがかなりキツいのではないですか?このことは、カウンセラーに話されていますか?もし可能なようでしたら、カウンセリングに行かれる時にお母様とご一緒にカウンセリングを受けられるのが良いかもしれません。そうすると、カウンセラーも今まで見えなかったことが色々とはっきりして、hanaodoreさんに良い対処方法が浮かぶのではないかと思います。

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。なんだかんだで1ヶ月経ってしまいました。すみません。よく考えたらガハハと笑ってます。^^;お手数おかけしました。 カウンセリングは確かに義務感になっていたかも知れません。なので以前アドバイス頂いたように行きたくなった時に行くことにしました。 芸能の仕事は趣味でやりたいことをやり、仕事は何か芸能に繋がるものに携われるものがあったらそうしたいと思います。 憎しみ恨みはそろそろやめたいので行く気になった時にカウンセリングに行き話しを聞いてもらいます。最近はどうしたら感謝の気持ちを持てるようになるかと悩んでいます。 ちなみに子供の頃に愛情を与えてもらえなかった、そう感じているのはACですよね?愛情を与えてもらった記憶がないので感謝の気持ちが持てなくて。やはり回復にはカウンセリングが一番ですかね??

回答No.115

お久しぶりです。 台風がきたり、日中暑いのに朝晩は急に冷えてきたりで体がついていかなくなっていませんか?私は、この時期、体がついていかずダラダラすることが多くなります。 お仕事でも少し疲れがたまっているのかもしれませんね。毎日、一回は笑えてますか? ストレスがたまって100均で10個ぐらいの買い物、私もしますよ~。 100均は、色々な物があって楽しいですから、必要がないような物もついつい買ってしまうんですよね。たまにはいいじゃないですか。ほとんど使わないとわかっているから、100均で10個、1000円ぐらいまでって決めていられるんじゃないでしょうか?本も2冊、両方買ってしまう時もあれば、買わない時もある。。そうやって自然に決めていらっしゃるのでは?女性ですから、買い物はしたいし、美容にも大いに関心あって当然。私自身も先日、テレビでやっていた美肌効果ありの食材をすぐネットで購入しました。なかなか、毎日、続けるのは大変です。ただただ、美肌になった時の自分をイメージして。。で、何とか自分が作りやすい時間だけを決めて作り続けてやっと、一週間経ちました。まだ、効果は??ですが、そういう時は再度、イメージしなおすようにという感じです。イメージするのってちょっと難しいと思いますが、初めは好きな俳優でも歌手でも良いのでその人の顔を、頭の右上の方で画像を映し出す感じで暇な時にやっているとできるようになってきます。そうすると、自分がこうなりたいと思う姿も映し出せるようになってきて、変化が出てくると思います。 カウンセリングへは、行きたいのに金銭的になかなか行けないのでしょうか?それとも、行きたくないのでしょうか?今は、お金を使っている方が楽しいということですから、カウンセリングへ行くことが義務感になっていて、行きたくないのかもしれませんね。 行きたくないのなら、okwebで私に話して下さってもOKです。金銭的な面でしたら、無料の面談、電話相談、ネット相談を活用するというのも一つかと思います。ただ、買い物してそれで気分転換できるなら、異常に買い物の量が多いわけではないので、良いと思いますが。 >きちんとした仕事も彼氏もACが回復するまで保留にしておきたいです。。。 ACが回復するのではなく、ACを旨く生活に取り入れて活用することを考えましょう。生活の中に取り入れられるようになってくると結構、ACって、悪くないですよ。 今、hanaodoreさんが、ACが辛いと思うことはどういうことについてでしょうか?以前までのこととは別のことが出てきたのではないですか? もし、良かったら話してみて下さいませんか? hanaodoreさん、30代を終えることが凄く不安なのかもしれませんね。 何を考えるにもするにもそれが出てきてしまって、見つけられない、わからない、決められない。。。になってしまっているのではないでしょうか? ちょうど、hanaodoreさんぐらいの年代の女性は、複雑な気持ちになる時期に入るんですよね。それは、たぶん、自分と向き合う大切な時期なんだと思います。いっぱい考えたり悩んだりして良いのだと思います。ただ、それを毎日、考えているのは心身共に疲れが生じますし、笑顔もなくなり、気持ちは暗くなるばかり。1日、1つでも楽しいことを考えられると(笑顔が出ると)ちょっと楽になるのではないでしょうか?楽しいことを考えられなかったら、口に割り箸を咥えたまま、お笑いを見てみて下さい。笑顔を人工的に作って見るだけでも気持ちの変化があると思いますよ。 >ACやボーダーには確かそうゆう人多い気がしました。 hanaodoreさんは、そういう気がしたんですよね。ただ、そういう人にhanaodoreさんが沢山、会ったわけではないですよね?一人、一人、性も違えば、年代も違うし、土地柄も違います。ACやボーダーの人も色々ではないでしょうか?同じことは、一つだけ、みんな心を持った人間であること。 >母はあたしを時々自分の姉感覚で思っててそれは困るし。。 それは、ちょっと重荷ですね。逆に考えると、お母様が頼りにできるまでにhanaodoreさんが元気になってきた証とも言えるのではないでしょうか。 お母様には、「私はお母さんの娘ですよ」って伝えてあげましょう。そして、「これからは、お母さんの自分の人生だけを考えて」と言えるようになれるといいですよね。

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。遅くにすみません。前回から少し間があいてしまいましたが、私も気温の差で体がキツイです。毎日一回笑えてるか微妙です。カウンセリングへは金銭的な問題が大です。あと都内なので行くのにちょっと疲れてしまいます。ただ話したい気持ちはあるので義務にはなってないと思いますが月1は必ず行くと決めていたのが買い物とかに走ってしまい結局お金が足りなくなってしまう自分に凹む感じです。私はとにかくAC、人格障害でいつごろからか自分を諦めてしまっています。今は夢を持つ希望さえ忘れています。なんとなく毎日を過ごし仕事に行き帰ってきてテレビをボーッと見て。本当は夢を持ってそれに一生懸命になってキラキラと輝きたいんです。でも歳的になんかもうイヤなんです。よく歳は関係ないと言いますが今から1からやっていって自分はいくつになってしまうのか、本当は芸能もやりたかった。でもそれはもう絶対無理なんです。だから時間を返して欲しいけどそれは無理だし、夢も奪ったACとか人格障害とか病気とか恨みます。以前ACは何かのせいにしてしまうと教えてくださいましたが私がACのせいとか言ってるのも言い訳とかになりますか?結局ACの特徴なんでしょうか?母のことは私を姉と思って接してくるたび私は本当の姉ではないと伝えますが、時々やはり本当の姉感覚の時はあると思います。私がACとかもうちょっと楽になってからならいいんですけど現状色んなことが頭んなかで絡まりわけわからない状態です。逃げ出したくなります、いろんなことから。

回答No.114

こんばんは。 エネルギー貰ってるという気持ちは、まだまだ実感できないと思いますよ。たぶん、半年ぐらい経ってやっと気がつく感じだと思います。 ですから、楽しいふりではないと思います。あと、たぶん、他の方にもあげているのではないでしょうか?だから、他の方達とうまくやっていくことができているし、バイトも続いていると思います。 大丈夫。心配しなくて大丈夫ですよ。 カウンセリング自体に迷いがあるようでしたら、そのこともカウンセラーに話して下さい。もしかすると、そこのカウンセリングで良い方法がみつかるかもしれませんから。もしないようでしたら、以前参考URLを書いたような無料電話相談のある所を利用されるのもよいかもしれません。 ダイエットの自分に合った方法を見つけるのは、時間がかかりますよね。私も色々やりました。まだ売る気にはなれないのなら、やめましょう。今は、バイトを続けられるのが一番ですね。バイトに集中しているから、他のことに注意が向かないということもありますから、また、ダイエットをしたいとか自分を磨きたいと思うまで気長に待ちましょう。今まで、ブランクがあった仕事をしているだけでも相当なエネルギーを使っていると思うので、バイトに慣れてくれば体力もつくし、他のことにエネルギーを使う余力もでてきます。 ちょうど、疲れが出てくる頃だと思うので、もう少しバイトを続けてみて下さい。そうすると、視野がまた広がりますよ。休養できるときは、思いっきりボ~っとが一番!! 店長に出会えたことを大切にして下さいね。人間の一生でそんな人にはめったに会えませんから。本当に良かったですよ。それもhanaodoreさんが行動したからです。自信を持って大丈夫ですよ。

hanaodore
質問者

お礼

お久しぶりです。突然ですがもうAC辛いし疲れました。カウンセリングも金銭的になかなか行けないし、それ以前に買い物とかにお金遣ったほうが楽しいかと思って遣ってしまいます。ストレスたまると100均で10個ぐらい買い物してもほとんど使いません。買い物は楽しいけど本当はカウンセリングにお金を遣ったほうが近道とはわかっていても、苦しくてもなかなか行けない、買い物を優先してしまいます。きちんとした仕事も彼氏もACが回復するまで保留にしておきたいです。確かに寂しいけど。回復を年単位で考えて、それからやりたい仕事(人間関係で悩んだり仕事が続かないとかやめたい)して彼氏とか結婚とか考えたら30代もすぐ終わってしまう。もう30代も半ばですから。相変わらず芸能人と結婚したいし。なんでかはよくわからないけどACやボーダーには確かそうゆう人多い気がしました。今回何が言いたいのかわからなくてすみません。何かを決めるのに決められない自分がすごくいやだ。やはり美容の本とかは欲しくて。でも決められない。2種類あったらどっちにするかどっちなら失敗しないか、それで結局買わないかふたつ買ってしまうか。買ってもなにもやらない。自分にはどんなやり方が合ってるのかも見つけられない。見つけられてる人見ると嫉妬します。特に自分よりもかなり若かったりかわいかったりすると。母はあたしを時々自分の姉感覚で思っててそれは困るし。実際の母の姉は世間知らずで全然ダメ。姉妹だけど連絡ほとんど取ってないし姉らしくないからあたしに姉を求めるんだと思います。それは疲れる。離婚して旦那いないから老後はひとりかも知れないし、結婚してなかったらあたしが一緒にいるとか…ACのままではそんなのムリです。とにかく疲れました。すみません、こんなんで。

回答No.113

>前進できたんですかねー☆。。。。。 ◎◎とてもとても前進できてますよ。◎◎そうですね、楽しい方がいいですよね。楽しいと皆から自分にエネルギーを貰っている感じがしませんか?たぶん、楽しくない時は、他の人に自分のエネルギーをあげてしまっているのではないかと。。だから、とても疲れてしまう。。。のではないでしょうか?hanaodoreさんは、いま楽しむことができてエネルギーを貰っているから、バイトを続けていけているのだと思います。 ただ、頑張らないでそこそこでストップして。。休みはボーッと。。。にしましょう! >。。。今はそれがほんの少しはやわらいだ気もします。不安はまったくないわけではないのでカウンセラーに相談してみます。 そうですね。カウンセラーに相談して下さい。 >『何もしない完璧主義者』 そうですね。もう、hanaodoreさんにお話しても大丈夫だと思いますので、お話します。だいたい次のようなことだと思います。 ・完全を求める余り失敗するのが受け入れられない。そのため、いつも  三日坊主で終わることが多い。 ・自分が批判されていると思うと、我慢できずに過剰になり、攻撃的に  なる。また、完全にうまくできない時は、人のせいにしたがる。 ・失敗をした時は、指摘されないようにまず、言い訳を考える。 ・「こんな風でなかったら」「こんなはずでなかった」。。というのが   癖になる。 ・どこかで現実逃避したいと思う。 ・他の人が失敗した時は、許せない。(自分が失敗するのにさえ我慢で  きないのですから、他の人が失敗したら当然です) 等 その結果、自分で自分を辛くしてしまってしまうんですよね。 「何か行動するから、やろうとするから失敗する。」これだけ聞くとだったら、やらなければ良いと思いますが、何回も失敗しないと良い物ってできませんよね?その上、何回もやろうとしないとまたまた良い物はできない。。だから、失敗を怖がる癖がなくなれば。。。。やろうとする気持ちを大切にするようになって。。。前が開けていくと思います。 まあ、もうhanaodoreさんに言う言葉ではないと思いますよ。そうそう、ちょっともったいないかもしれませんが、集めた本は、いっそのこと全部売ってしまいましょうか。。集めていた頃の昔のhanaodoreさんはもう、いませんから。。 私は、全部まではちょっと無理でしたが、7割ぐらいは、色々な物を売ったり、捨てたりしましたね~。お陰で今では、そこそこのいいかげんさは身に着けました。あと、自分にできないことは、強がって全部引き受けないで他の人に自然に(暫くは、かなり自分で全部やりたいのを抑えるのが辛い時も多々ありましたが)断ったり、お願いできるようになってきました。 そうそう、カウンセリングの後、疲れたら箸を横にして上下の歯で噛んだまま面白いテレビ番組や映画などを見てみて下さい。箸を口に咥えることによって笑顔を作る顔の筋肉を強制的に動かすことで、気持ちも上昇するようです。 最後に、以前のバイト面接、失敗して良かったですよね?失敗しなかったら、今の良い職場に、良い店長さんには会えなかった訳ですから。。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます☆そうですね、実はまだみんなからエネルギー貰ってるという気持ちにはなれてないんです。どちらかというと自分があげてるみたいな感じでいます(>_<)いかんですね。実は楽しくないんですかね…。よく分からないですが楽しいふりなのかも?知れません。せっかくお褒めの返事を頂いたのにすみません。バイトは一応続いているんですよね、なんでですかね。他のことは続かないのに。 カウンセラーに相談する予定でもいますが、ちょっと今カウンセリング自体に迷いがありまして。カウンセリング以外に方法ないかと思っているのも事実です。金銭的にどうしてもキツイのと、どうしても疲れてしまって。カウンセリングもそうですが、生きてる全般に疲れてるというか。 何もしない完璧主義者のこと、教えて頂きありがとうございます。ダイエットとかはまだしたい気持ちはあります。けれど自分に合った方法を見つけられないんです。なのであっちこっちの本に手をつけて。まだ売る気にはなれなくて。コンプレックスはありますから。ダイエットとか自分を磨くのが楽しくないんです。楽しいという気持ちがないんです。どこかに自分を磨きたい気持ちがあるのも分かっているけど、反面自分を諦めてるところもあります。バイトも楽しいのかはよく分かりませんが、自分が休んだり辞めたら大変になるのは分かっているし、支払いとかのお金も稼がないとならないし。 正直、自分が分かりません。自分に疲れてしまって。なんで生きてんのかよく分からなくて。せっかくたくさんアドバイス頂いているのにこんな返信ですみません。今楽しみを見つける気にもなれなくて。 ただ、kokokoikoiさんが最後に店長に出会えて良かったと言ってくださったのは本当にそう思います。他のところがもし決まってしまってたら今の店長には出会えていませんでしたから。