苦手な上司との関係で悩んでいる私は転職を考えるべきなのか

このQ&Aのポイント
  • 新入社員として勤務を始めた私は、上司との関係で苦労しています。
  • 上司たちとの旅行での出来事や、コミュニケーションの難しさに悩んでいます。
  • 社会人になってからの人間関係への不安や、ストレスから転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な上司の世話ができない私は会社員をやめるべきでしょうか?

私は先月5月から勤務が始まった新入社員なのですが、様々なことがあって苦労しています。 先日会社の上司たちに旅行に連れていかれたのですが、全く楽しくないどころか、ずっと上司たちに気をつかいっぱなしでものすごくストレスが溜まりました。 ゴルフの話は全くわからなくて一言も喋れませんでした。 食事の際には今まで経験がないからうまく酒をついだりもできていなかったと思うし、上司に何度か説教をされた話以外全く喋れず、食事の味は全然しませんでした。 夜にはスナックへ初めて連れて行かれ、知らない人の前でカラオケを歌え、とか他の面白いことをしてる人みたいにしてみろといわれ、拒否していたら「暗いぞ」とか「暗いやつは営業ができない」といわれました。 私は今まで暗いなんていわれたことないのにそういうことで暗いとか言われてすごく落ち込みました。 今まで人に迷惑をかけないように生きてきたつもりですが、社会人になったとたん今まで通りだったのが突然悪者扱いにされるのがとても怖かったです。 人にはそれぞれ得意不得意があると今までの周りの人は思ってくれていたので、そういう場を盛り上げることが苦手でしたことがなかった私は今までそういうことを強制された経験がありませんでした。 私だけでなく一部の前に出るのが好きな人間以外は今までそういう役割を強制された経験はないと思います。 人前に出るのとかがとても怖いのですが、社会人になったら全員そういうことはしなければいけないことなのでしょうか・・・? 上司の言うとおりそういうのが苦手な私は農業でもするしかないのでしょうか? こうやって平日以外も仕事で休みとられるのが苦痛な私がやっていける仕事は何かあるしょうか? 平日の勤務だけでもものすごく苦痛でストレスが溜まっていて週末の休みだけが唯一の救いだったのですが、これからこういうことがあると思うと完全にやっていく自信がなくなってしまいました・・・ もし私の職場のように仕事以外の時間を奪われたりしない仕事があれば教えていただきたいです。 長文、読みづらい文ですが、読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そのうち慣れます。 新人のうちはわからないことが多いので失敗や恥をたくさんかきます。 上司をあやすことに一々気を使う必要はありませんし、辞めることを考えることもありません。 辛ければ同期なり友人なりに相談するのが良いかと思います。 誰しも入社したてのころは、大なり小なり不安を持っているものです。 あまり考えすぎないほうが良いですよ。

frankees
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の中に溜め込みすぎないように心がけなければいけませんね。 まだ決断するのは早いと感じる部分もあるので、思いつめないように前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

まだ、完全に学生気分が抜けていませんね。 社会に出たら、自分より立場の上の方に気を遣うのは当たり前。 学校とは違うのです。軍隊と同じで序列の世界ですから。 それに、立場の上の人から下っ端扱いされるのも、どこの業界でも同じです。 また一旦配属されたら、苦手だからとか向いていないからという 言い訳は通用しません。苦手・不向きなら努力して得意になるのが 社会人の勤めです。 >苦手な上司の世話ができない私は会社員をやめるべきでしょうか? ここで踏ん張れないなら、どこへ行っても駄目だと思います。 >もし私の職場のように仕事以外の時間を奪われたりしない 仕事があれば教えていただきたいです。 農業でもやりなさい。で、農業の地獄の辛さを味わってみては? 人間は言葉が通じるが、自然は言葉が通じません。 言葉が通じない自然の「恐ろしさ」を知らないから、 そういうすっとぼけたことをのたまっていられるのでしょうが。

回答No.3

社会人となって20年以上になりますが、今だに悩み多き中年です。 営業はその業界によって仕事のスタイルは違うと思いますが、基本的には人間関係、(特に対お客様)が重要です。しかしながら、これは営業に限ったことではなく、社会人なれば社内社外問わず、人との関わりは避けて通れないものなのです。 社会人になったばかりならば余計のこと、学生時代とは異なり、毎日戸惑うことが多いと思います。質問者さんが上司の方とのお付き合いに、苦痛を感じるのも分からないでもありません。 質問者さんの周りには同期または歳の近い先輩などはいませんか?。また、同じ上司でも話の分かる方、相談に乗ってくれそうな方はいませんか?。男性女性問わず、社内の自分の近くにいる人に相談するもの1つの方法です。 現在の社内の人間関係や、対上司との付き合い方法など、ピンポイントでアドバイスくれると思うのですが・・・・。 自ら動いて、このような問題を解決していくことも、社会人として、また営業として勉強になるはずです。

frankees
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配属になってから日に日に元気がなくなっているように見えるらしく、 同期は親身に心配してくれていて、とても感謝しています。 私などのようなものの人柄を評価してくれており、私より配属先に問題があるとも言ってくれたりして・・・ 自己嫌悪になりかけたりするのでとても助かっています。 なかなか配属先に馴染めなくて話せる人はまだいないのですが、話しやすそうな先輩に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

甘えてはいけません。 社会で生きるということは、そういうことです。 小学校から始まる学校生活ではサークル活動はしてないのでしょうね。 少し大人になるのが早過ぎたようです。 農業でも、といいますが、あなたに農業は勤まりません。都会の会社で生活するよりも、もっと濃密な人間関係を要求されます。 農業は、天候が命ですから、天候対策は、地域農民で総掛かりです。 水利、雑草、隣の田畑の境界問題・・わずらわしいことが一杯です。 新生児の場合未熟児は体力がつくまで隔離されていますが。社会人ともなるとそうはいかないでしょう。 あなたの先輩方も同様な経験をされているはずです。でもいまではいっぱしの経験者として大きな顔をしているのですから、誰でも一度は通る道です。 2~3年後には、後輩にあなたが一人前の口をきいていることでしょう。 学生生活で経験すべきであったサークル活動を遅ればせながら今経験しているのです。 耐えるしかありません。 ここで挫折するようでは、この後何をやってもだめ。 営業がこんなところとは思わなかった、というのは泣き言に過ぎませんが、営業以外に何を希望するのか、その能力はあるのか、等自身で考えて、営業から転進することが自分のためだと思うなら、会社を辞めて新しく仕事を探すことです。 ただ、営業の失敗をよく考えて、新しい仕事で一体どんなことをやるのかはよく調べてからにしましょう。 繰り返しますが、今挫折すると、この次の仕事でも同じ憂き目に合うでしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

情報が少なすぎ。農業をなめちゃいけません。 ・新入社員ということだが年齢は?新卒? ・今までの職歴は(アルバイトを含む)、その中で自分に合っていたものは? ・修めた学部は? ・資格などは持っていますか? ・今の職業を選んだ理由は? ・配属された部署(営業部?)はあなたの希望どおりですか?

frankees
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 農業というのはそういうやつは農業やるしかないと上司に言われただけで、自分で農業ならできると思って書いたのではありません。 新卒なのでアルバイトの経験しかないですが、コンビニ、家庭教師、レストランのホールを経験し、ホールの仕事が一番充実していました。 そのときは周りの同僚にも恵まれ、笑顔で仕事ができていてそこを褒められることもありました。 学部は商学部です。 資格は英検2級、証券外務員、簿記3級です。 今の仕事を選んだのは実家から通えて、将来親に楽をさせてあげられるぐらいの給料があると思ったからです。 一応営業なのですが、新人は内勤なので来年から営業に回ることになると思います。内勤は希望してないという意味では今は希望通りの部署ではありません。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会が苦手

    初めまして。 忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。 人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。 気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。 今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。 イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。 経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。 こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか? また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。 社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。 今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

  • お世話になった上司

    もうすぐ会社内で異動になる社会人の男です。 今の部署の上司が入社して初めての上司だったのですが、 仕事だけでなく人間的にも信頼できる人で、 男同士でたまに食事に連れて行ったりもしていたのですが、 自分が異動になることで接点が全くなくなり会うこともなくなります。 自分としてはせっかく出会えた目標にしている上司なので、 今後接する機会が全くなくなるのはとても残念で仕方ないです。 上司にメールアドレスを教えてもらってたまに近況報告でもさせてもらいたいと思うのですが、 このようなことはよくないのでしょうか?

  • 苦手な上司との付き合い方。

    私はどうしても苦手意識が払拭できない30代女性の上司がいます。 言い方がキツく、接客業にもかかわらず無表情。 日によって気分が変わります。 出社はいつもギリギリ、しかも制服を直しながら店に入ってくる余裕の無さ。 いつもダルそうにしてて、声が小さいので聞き取りづらく、聞き返すとイライラした雰囲気を出してきて余計に畏縮してしまいます。 言ってる事は間違っていないのですが、イラつかれながら説教されると反発したくなります。 どうしても、見習おうとは思えないんです。 不遜な言い方ですが、私はそこそこ仕事はできますし、その上司以外とはうまく付き合えていて、期待されています。 同期の中でも比較的早くステップアップしていますし、重要な役割を任されることも多くなってきたので、自惚れだけではないと思います(笑) 仕事に慣れてきて、たまにその上司と2人でお店の閉め作業をするようになり、正直、憂鬱でなりません。 苦手意識が働いて、うまく思考が働かず、普段のようには動けないことが多いです。 いずれ出世していったら、嫌でも顔を合わせる機会が増えます。 勤務時間帯を変えようかとも考えています。 情けない話ですが、うまい接し方がありましたら、お教え下さい。

  • 上司が苦手。。

    こんにちは! いつも相談にのっていただき、本当にありがとうございます。 私は去年の4月から今の仕事に就職しましたが、今、上司が苦手で悩んでいます。 上司は50代の男性で、仕事中はいつも真面目な感じなのですが、天然というのか何なのか、真顔でセクハラ的な発言をよく言います。 『子宮ガン検診って、何をどうやって調べるんだ?』とか、『(私の)体重は何キロあるんだ?』とか。 真顔で聞くし、本人にも悪気はないのだろうなぁとも思うのですが、それでももう少し考えて欲しいなと思います。 もともと私の部署は人数が少なく、しかも今年は一人が退職してしまい、私はその人と二人だけで同じ仕事に取り組むことになりました。 上司に対してあまり心を開けてなかった私を気にしてくれたのか、これから仕事をがんばろうということで、上司に誘われて先日2人でお酒を飲みに行きました。 でも、それがきっかけで、ますます上司が苦手になってしまいました。 上司は普段、お酒をどんなに飲んでも全く酔わず、顔色ひとつ変えません。 本人もよくそれを自慢しているのですが、その時はわざとらしいくらい酔ったふりをして、その勢いでたくさん私に触ってきました。 はじめは「これからは2人になるけど、よろしくな」と言って手をぎゅっとにぎってきました。(握手とは違う感じ) 何回も手に触れてくるので、ちょっと気持ちが悪いなぁと思い、手を上司と反対の机の上に置いて逃げたつもりでいたら、こんどは私のひざに手を置いてきました。 それも何度か続いたので、手も足も上司と反対側に向け、顔だけ上司の方を向いていたら、今度はおでこを触られました。 こんな時どうしたらいいかわからず、そのあとはあまり顔もむけず、適当にあいづちをうったりしてやり過ごしたのですが、上司は全く気にすることもなく、ずっと変わらない調子でした。 本人はたぶんスキンシップのつもりだと思うのですが、すごくわざとらしくて、すごく嫌でした。 【べたべた触られる】というのも嫌だったのですが、【わざとらしく、不自然な流れのタイミングで触ってきた】感じが何より嫌でした。 私は今の仕事につく前にも他のところで働いていたので、多少のスキンシップでは、これほど気にしたことはありません。 嫌だなぁ~と思いながらも年が明け、今週から仕事はじめです。 せっかく入った仕事、まだ辞めたくもないし、上司と二人になるのを嫌がってても何も変わらないので、覚悟をきめないといけません。 でも、仕事をするならせめて少しでも楽しくやりたいです。 全部を全部我慢することはないよな、とも思っています。 そこで、苦手な人と上手に付き合うアドバイスと、嫌なことを言われたり、されて不愉快だった行動をされた時に、その気持ちを少しでも相手に伝える方法を、皆さんの経験などから教えていただきたいと思います。 長文大変失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 上司が苦手です

    おんなです。 会社に入社してまだ半年が経過したくらいなのですが、上司が本当に苦手です。 ちなみに上司は50代女です。 私の2つ上の女の子や同期の男の子にはニコニコしながら毎回毎回話しかけに行き、失敗しても笑っています。 ですが私に対しては真顔で仕事の注意を言ってきたり、失敗してしまうとすごく嫌そうな顔で言ってきます。 それに、仕事現場のグループで話し合いの際に、私を含めて若い社員3人とその上司で話していた時、上司は他の2人にばかり話を持ちかけ、私にはなにも説明してくれず、目も合わせてくれませんでした。 若い社員2人とも1人1人話し出すとその上司は協力して案を出してくれたりしていました。 3人は時折笑いを交えて話していましたが、その上司が怖くて苦手で何か話かけても絶対却下されるだろう、話に乗ってもらえないだろう、と思い、その輪の中に入れませんでした。 そして私が話す番になった時、いきなり静かになり、鉛筆で私の方をさし お前も考えろ と半笑いで言われました。 考えていたのに何を根拠にそんな事が言えるのかと思い、いつもいつもその調子なので もうストレスが溜まっています。 お昼ご飯の時間の1分前にしておかなければならない仕事があったので終わらせてから休憩に入ろうとしていたら なぜ時間を見て仕事しないの?意味が分からない と言われました。 とにかく私の事を馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする上司なのです。 家に帰っては仕事が嫌で、上司が嫌で泣いてしまいます。 こんな調子だと、そのような環境に慣れて成長できるどころか、だんだんとやる気を無くして何もかも嫌になっていく一方です。 本当にやめたいです。 どうしたらいいか分かりません。 仕事を辞める 方向で何かいい案はないでしょうか。 このような経験をした方、特に回答お願いします。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 苦手な上司

    お世話になります。 私は30代女性で会社員をしています。 その会社で苦手な男性上司がいるのです。 多分嫌な性格の人ではないのだと思うのですが、話し方だったり考え方に対して意識をしてしまいます。 (多分、上司も私が苦手なのはわかっていると思います) しかし、仕事なので割り切ってその上司の下で働かねばと思っているのですが、 自分の気持ちの中でどのような折り合いをつけたらいいでしょう? 苦手な人を気にしないでいられる方法、 また具体的にどんな事から行動に起こしていけばいいかなど、ヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • なぜか苦手な上司

    閲覧ありがとうございます。 今年から社会人(女)です。 入社して半年程経ちましたが、職場や仕事内容にもある程度は慣れてきました。 最初はかなり遠慮がちでしたが、最近は職場でも割と素でいられるようになりました。 が、どうしても苦手意識を持ってしまう上司が1人だけいます。 別に偉そうとか、パワハラセクハラとか嫌いなところも一切なく、仕事もできる方です。 無口でもなく割と話すような方です。 でもなぜか会話が続かないです。 私は面白いことを言うのが結構好きなのですが、その人と話すと、いつものような調子が一切出ません。 自分でもわかりませんが、入社した時からなぜか苦手です。 自分の話も結構したつもりなのですが、不思議と私自身が全く心を開けていないような感覚になります。凄く疲れます。 普通は嫌なところがあるから疲れる、自分を出さない、だったのですが、嫌いなところが本当に浮かばないです。 生理的に駄目…なのかもわからないです。 全く話さないのも駄目だと思い、仕事中はなるべくその人にも質問するようにしていますが、それすらも結構疲れます。 とにかく気疲れが半端ないです。 そういう経験した方いますか? ある日突然好きになれたりするんですかね?

  • 上司が苦手になりました。

    家族経営の小さな会社に約3年勤めています。 家族以外は私を含め数名です。 勤務しはじめた頃は仕事のできる上司を尊敬していました。 しかし徐々に悪いところが見え始め、 仕事はできても、平気で部下の悪口を家族で言っていたり、 自分の機嫌によって物凄くひとに八つ当たりしたり、 身内にだけ甘く、他人に厳しい態度や 社内での常識の無さに嫌気が差し、 人として尊敬も信頼もできなくなってしまいました。 上っ面で仕事の話だけして他の話をしないようにすれば いいとは分かっているのですが、 上司がこちらの機嫌を伺うように話し掛けてくれても それに笑って返すこともできません。 その態度に余計上司もイライラするようで、 機嫌が悪くなり、他の人にとばっちりがいってしまったりします。 私は事務職なので、やめようかと考えているのですが、 少人数なのですぐに辞めることができません。 どうしたら上っ面で対応ができるようになるのでしょうか? 他に改善策等ありましたら教えてください。

  • 苦手な上司との付き合い方

    私は入社3年目の女です。 付き合い方が分からなくなってしまった、苦手な上司がいます。 上司は非常に仕事に細かくなんでも自分で確認しないと気のすまない、気分にムラのあるタイプです。 好き嫌いも激しく、嫌いな人とは挨拶もしない、打ち合わせも断る、電話もでない、という感じです。結果、胃潰瘍になった人、鬱病になったひともいます。 配属されて暫くは、私も可愛がってもらっていましたが、度々仕事の失敗で迷惑を掛けてしまい、今年の夏頃からは、挨拶もされなくなってしまいました(上司は自分の後方から出勤、好きな人にだけ声をかけます)。段々に上司と話すのが恐くなり、夏頃には顔を見ただけで動悸が止まらないということもありました。 今年の9月頃からその上司が、鬱状態となり休職となりました。 もともとオーバーワークだったので、上司に対して同情の気持ち、自分が仕事が出来ない為にこの様な結果になってしまったと反省すると共に、なにをしても怒られるのではというストレスが現在は無くなり、以前よりも仕事のパフォーマンスが良くなっている為に、なんとも言えない気持ちになります。 今日一人残って残業をしていたところ電話が鳴り、比較的早いタイミングでたにも関わらず、社名を述べた途端にきられてしまいました。たぶんこの電話は例の上司からであり、皆がきちんと働いているか確認する為に掛け、嫌いな私が出たために切ったのだろうと思ってしまいました。 気のせいなら良いのですが、休職前にも似たような電話があり、好かれている人が取ったら繋がったということがありました。 あ、あの上司からだ。と思った瞬間に、動悸や冷や汗が出てしまい、その後は仕事が手に着きませんでした。 上司の休職はひとまずは、今年いっぱいと聞いています。 上司の期待通りに仕事を果たせば上手くいくかもしれないとも思いますが、正直顔も見るのも怖いです。 ただの愚痴になってしまいましたが、似たような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。 上司を迎えるにあたり、叱咤激励いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ会社の苦手な人…

    もしよろしければ、アドバイスをください。 私(20代前半・女)の会社に、どうしても好きになれない(苦手)な 人(20代後半・女)が居て、毎日会社に行くのが辛いです。 以前は食事に行ったりするくらいの仲でしたが、 仕事をするのが遅く、ミスばかりする、なのにおしゃべり好きで、 私が忙しいのにも関わらず話しかけてきたり、邪魔してきたり… ここには書ききれないほどいろいろと仕事上で迷惑をかけられた こともあり、いつの間にか私は彼女を避けるようになっていました。 そん中、彼女が結婚し、妊娠していることがわかりあと数ヶ月で会社を辞めることになったのですが、 毎日その妊娠の話やだんなとの話が苦痛です。 会社帰りにいきなり涙が出てきて止まらなかったり、ストレスがたまっ てなのか食欲が無くなり先日病気になってしまい現在病院に通っています。 嫌いな人だから話を聞いたり一緒に居るのが嫌なのか、それとも 私は彼女が幸せそうな生活をねたんでいるのか。。。 自分でもわからないのですが、毎日辛くてたまらないです。 なるべく会話を聞き流したりしているのですが、気にせず話し かけてきます。 苦手な人に対する接し方、または上手く会話をかわす方法(?)、 ストレス発散方法など、なんでもいいので意見をいただけると 嬉しいです。

専門家に質問してみよう