• 締切済み

うつ気味で悩んでいます。

私は昔から、人見知りが激しく、対人恐怖症気味です。中学生までは、友達もたくさんいて、ある程度楽しく過ごしていましたが、高校、大学と日に日に人見知りがひどくなってきました。そのせいで、高校、大学に入っても、中学時代の友達としか交流はなく、大学時代の友達はほとんど居ません。友達を作るため、サークルにも入りましたが、結局、馴染めず1ヶ月程でやめてしまいました。もちろん飲み会等があっても、会話に入れず、孤立してしまいます。交流を広げるために、アルバイトもやろうとしましたが、自分が孤立する姿を想像してしまい、怖くなって、電話がかけられませんでした。このように、これまで、人が集まる場を避け続けてきました。でも、何とかこんな駄目な自分でも今年就職することが出来ました。 入社して約2ヶ月が経ちました。私は技術系なんですけれども、今はわけあって8月ぐらいまで営業の仕事をすることになっています。 こういった性格ですから、まったく仕事に慣れません。今は電話応対や先輩と一緒に同行してお客さんへ訪問していますが、電話応対では声が上ずってしまい、同行して商品説明させていただいても、緊張しすぎてしまい、お客さんとの会話にも変な間が空いたり、長時間沈黙になったりと、ギクシャクした会話になってしまいます。もちろん、同じ職場の人ともなじめていません。 毎朝憂鬱で、月曜の朝は特に死にたくなります。人と話すのに慣れるため、店などで、店員と話したりするようにしたり、色々な本を買ったりしていますが、一向に人との会話は緊張してしまいます。今度本格的に病院に行って相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、こういった病院では、プライバシーは守られるのでしょうか?といいますのも、両親に絶対にばれたくないからです。これまで両親にはずっと心配かけ続けてきたので、出来るだけ、自分自身の力で、治したいと思っています。 他にも、何か対人恐怖症を治すコツみたいなものがあればお教えいただけるとありがたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 ちなみに来週からお客さんへ単独訪問です。今から不安で仕方ありません・・・

みんなの回答

noname#104804
回答No.4

ANo.3です。 専門家ではなく、経験者です。訂正します。 うつ病は、今では随分と理解が得られる病気になってきているようです。「実は・・・」と話してみると、話した相手の身内や知り合いがうつ病なんです、という事が意外とあります。(私も実際そうでした) 病院では、薬を処方されることがあります。というより、医師との対話(精神療法)と投薬治療の併用が基本です。投薬に対して抵抗があるかもしれませんが、まずは薬で体の調子を整えていく、と思ってください。ただし、即効性はありませんので、処方どおり飲み続ける事が大事です。薬が合わないと思ったら、遠慮せずに医師に言いましょう。別の薬を処方してくれます。

回答No.3

現在、うつ病で通院しています。 うつ病は、時間はかかっても治療すれば治る病気です。予約診察が基本 です。初診は、少し時間がかかりますが、次からは10分程度です。 病院側は、守秘義務がありますので、本人以外にはたとえ家族でも、もちろん職場にも秘密が漏れる事はありません。さらに個人的に言わせてもらえば、その病院してみた先の医師が合わないと思ったら、通院先を変えることも考えるべきと思います。 私の通っているクリニックでは、家族同伴での診療も可ですが、医師の側から同席を求められたことはありません。老齢の方などは、同伴者が同席されていることがおおいようです。 また、ご両親にバレたくない気持ちは分かりますが、この病気には家族や周囲の理解が必要なので、別に何もしてもらわなくても理解してもらっているという安心感は、治療の糧になるかと思います。ただし、理解してもらうのが難しそうな方であれば、考慮すべきでしょう。 対人恐怖症を治すコツは分かりかねますが、通院した際に話されてみるのも良いと思います。すみません。 まだ、入社2ケ月目ですから、分からないことだらけで当たり前です。難しいでしょうが、あまり気にしすぎない方がいいと思います。

回答No.2

通院中の者です。 ・プライバシー 心療内科はプライバシーの固まりを扱うので、まず大丈夫です。ただし考え方に差があります。私の通っている心療内科は本人以外に情報を漏らすことはありません。同伴者(親・子etc)がいる場合も同席は認めず、本人の症状を同伴者に伝える際は同意書を書かなければなりません。 ・対人恐怖症を治すコツ 私も対人恐怖症でしたが、これは治療中にいつの間にか治っていました。私の場合はカウンセリングによって自分の内面と向かい合う事と、心の中のもやもやを言葉という形にする事が良い影響を与えたと考えています。

• 900
回答No.1

あなたと会話が出来るなら、現状のいろいろな不安や問題について、「なんで?」「どうして?」と話をしてみたいんですけどね。 友達や親、兄弟等、相談出来る人に相談したら良いと思いました。 僕の意見としては、 >両親に絶対にばれたくないからです。 >これまで両親にはずっと心配かけ続けてきたので、出来るだけ、 >自分自身の力で、治したいと思っています。 という部分に対して、気持ちは分かるんだけど、もう今は心配掛けていいと思うんですよ。(つーか、心配にはならないよ。心配とは違うよ。 自分自身の力でって拘る事は無いと思いますよ。 私があなたの家族なら、悩みを話して、相談してほしいなと思います。 専門的な医学の面については、全く分かりません。 医者も、あまり信用していません。