• ベストアンサー

大好きなハムスターが死んでしまった・・・

dattitanの回答

  • dattitan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私もついこの間、飼い犬が死んでしまい同じ様な悲しみを味わいました。子供時代から15年近く一緒に過ごし、最後は仕事で看取れませんでした。犬にしろ猫にしろペットは大抵、人間より寿命が短いです。いずれはこの悲しみに立ち会わなければならない時が来ます。 ペットといえど一緒に暮らしていれば家族と同じです。今はすごくお辛いでと思います。こんなに悲しいなら二度とペットなんて飼わないという気持ちも分かります。 でも、一緒に過ごした思い出は決して忘れません。私は今でも目を瞑ると子供時代の思いでと共に甦り、涙が出てく来ます。夢に見ることもあります。楽しい思いでです、やさしい気持ちになります。今でも、あの子は私の胸の中にいます。 私の心の中に「楽しい思い出をありがとう」という気持ちと共にいつまでもあの子は元気に走り回ってます。 fukurou11さんもつらいでしょうが、あまり悲しすぎないようにしてください。 自分の事ばっかり書いてごめんなさい。

関連するQ&A

  • ハムスターのトイレについて

    10月末からハムスターを飼い始めました。4年ぶりですが4匹目です。 飼い始めて数日が経ち、えさ箱でおしっこをするようになりました。 トイレでも一応しているようなのですが、えさ箱の方が多いです。 よく、おしっこのついたティッシュなどをトイレに入れておくと良い、と聞きますが そのティッシュをせっせと小屋に運ばれたりして失敗に終わりました>< トイレとえさ箱も離していますし、環境的には問題ないと思います。 こまめに掃除をすれば、とも思いましたが、えさ箱にされるとどうしてもそのエサを食べてしまうと思います。(私も1日中家にいないので) こんなこと初めてなので困っています。えさ箱を変えたほうがいいのでしょうか。 また、噛み癖にも悩んでいます。全力で噛んで来て、降ろそうにも噛み付いたまま離してくれません。 私の手から血が出ても噛み続けるので、ハムの体に悪いのではと心配です。 とっさに出来る離させ方を知っていれば教えてください(;_;)

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ハムスターの様子がおかしい

    ハムスターの様子が異常です。 ぐったりしており、動くのが辛そうで身体も最初はとても冷たく、冬眠かと思ったのですが、人肌であたため小屋に戻した後、どんどん体温が上がり今はとても呼吸が荒いです。 暑いのか寝床にも入らず寝ています。 餌を食べに行くのも辛いようで、餌箱にたどり着けても、中に入れず餌箱に引っかかって力尽きてその場で寝ており、餌も硬いものは食べようとしません。 今はりんごとにんじんをすりおろしたものをあげたら食べたので、今後栄養のあるものをすり潰してあげようと思っています。 身体は綺麗で汚れていません。鼻も垂れていません。 目ヤニが酷いです。 部屋は24度前後を保っています。 こうなった原因は、身内の葬式で遠方に出る際、親が家中のシャッターを締め、寒いうえ異常に暗い環境に一週間も放置していたことからによるものです。 私は実家を離れていたので、そういう環境にされていたことを知らず、今は看病のために実家に帰ってきています。 この症状はなんでしょうか?風邪でしょうか? 年齢は3歳手前です。 病院に連れていき薬を貰いたいところなのですが、田舎な為外は異常に寒く、病院も電車と徒歩、タクシーと長時間乗り継いで行かねばなりません。 そんな移動に耐えれるのでしょうか。 とりあえず今日は病院はどこも空いていないので、1日様子見ということで余裕があったので、ここに質問させていただきました。 栄養のある餌なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが脱走したがる

    ハムスターが、逃げたがります… その子は、とってもおとなしく、絶対に噛まない子です。 (※臆病な訳ではありません) 回し車も、乗って数秒歩いたら降りてしまいます。 私の事は警戒はしておらず、なついてはいませんが、お菓子をせがんでくる程度です。 それが今日、餌を変えるのにちょっと開けただけで手にしがみついて、離そうとせず、外に出してやると隅を探索するのですが、小屋に戻そうとすると必死に逃げて、入れても蓋をする前に飛び出して来てしまいます。 普段はあまり外に出たがらない子なんですが… 小屋が嫌なんでしょうか? メスを求めているのかなと思い、メスを入れても無視。 お菓子も無視。 なんとか無理矢理入れたら壁にへばりついてじっとこちらを見るか、天井に頭突きしたり手で押したりします。 大きい子です。 あともう一つ伺いたいのですが、この子は、生後1年程度の子なんですが、縄張り意識がありません。 他の子達は、産まれて目が空いてしばらくすると殺しあい並のケンカをしていました。 それにくらべ、この子はいつもは1人で住んでいる小屋に、自分の半分以下の大きさのハムを入れても何もせず(何だか嬉しそうな反応をします)、寝床を取られても、ちらっと伺って他の場所で寝始める始末です。 (※決してちびハムを怖がっているわけではありません) ちびハムが怖がって震えていると、決して近づこうとせず、まるで心配しているようにも見えるのです… 育て方を間違えたのでしょうか? 心配でなりません。 乱文失礼しました。

  • 大至急!! ハムスター どうしたらいいの??

    全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。 で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。 そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。 実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。 それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみせないハムをこのような状態にして・・・・。かなりショックです。過去のハムは触ってストレスで死にました。また飼いかたが間違っていたのでしょうか。すごく悲しいです。とりあえず、負担掛けないように手でふんなどを取り半分新聞変えてイチゴをはじめてやりました。少し食べました。その間もずっと泣いて目の前にえさをおいているのをつついているのか時々カリカリいってます。この子は寿命なのですか?今からプチプチだけでいいのでしょうか。元気になりますか?泣くと寿命が近いとは本当ですか ?前の教訓でなるべく世話以外は接しないようにしていました。間違っていたのですか。すごく悲しいです。

  • 噛むハムスターの行動と散歩、食事について教えて下さい!

    以前、ハムスターが噛むということで質問させて頂いた者です。 ※8月中旬飼い始め、ジャンガリアンの男の子(かなり大人だと思います) お蔭様で(手乗りにするのはあきらめました)、なでなでくらいはさせてくれるようになりました。 しかし走ってきて噛むということが多々あります。 おなかがすいている時にその行動が多いので、やはり私とダンナの手をエサと思っているのでしょうか? 先日、ダンナがハムがお家で寝ているスキにトイレ掃除をしていたら、走ってきて噛んだのです!(ハムが指にぶらさがり、指からは出血…) 縄張りを荒らされてる!と思っての行動でしょうか? あと2点質問です。 「散歩させた方がよい」とのご指摘だったので、部屋に放そうとしたのですが、ゲージ(衣装ケース)から出たがりません。 エサでつって出そうとしたのですが、衣装ケースの外には決して出ませんでした。(ちなみに衣装ケースの側面を改造して開くように加工しております。そのケースの範囲からは出ませんでした。) 出たがらないハムは出さなくても大丈夫でしょうか? もう1点。 ちょっと太め(来た時42g、今49g)にしてしまったようで、エサのやり方を教えて下さい。 先日まで与えていたひまわりの種等の高脂肪エサを止め、ペレットとキャベツなどの野菜だけに切替えました。 朝ペレット(1粒4gくらいの大き目)を1つ、キャベツ等の野菜を朝と夕方に少々あげています。あげすぎでしょうか? ペレットはワリと喜んで食べているようです。 何度もそれもいくつも質問して申し訳ありませんが、よろしければご回答お願いします。

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ペットショップでのハムスター

    先日、行きつけのホームセンターへ、ハム用品を仕入れにいきました。 その際に嫌なものを見ました。 この日は、ブルーサファイアの子が多くいました。 状況は以下のように良くないです。 大きめのプラスチックのケージに、12~13匹がいます。 雰囲気から、1群の兄弟ではなく、複数の兄弟群のようです。 水は飲水器が上から下がっています。 エサ箱は無く、エサの残骸のようなものが床材のチップと混ざっています。 床材は全面に敷かれてはおらず、量が少なく半分はプラスチックの床が見えています。 プラスチックの上は、おしっこがたまっていて濡れています。 そのためか、半数ほどのハムは、毛が濡れて倒れています。 うち、1匹は寝たまま起き上がれません。 呼吸はわずかにしていますが、痩せていて、もう自力で立って水を飲んだりエサを食べたりはできないでしょう。 残り数日の命と思いました。 アルバイトと思われるお姉さんは、全く無関心です。 自宅に戻り、自己嫌悪に陥りました。 数日の命なら、引き取って、おしっこまみれではなくきれいな寝床で最期を迎えさせてあげるべきではなかったか、と。 同時に、「ふれあいフェア」なるものを開催していました。 金魚すくいのプールくらいの浅い入れ物に子ハムを入れて、さわり放題です。 親子連れの親が、子に持つように言います。 子は、おもちゃのように子ハムを両手に掴んで放り投げます。 子ハムは、もちろん隠れる場所はありません。 たぶん、フェアは開店から閉店までなのでしょう。 以前は、1回500円のくじで、1等から3等程度に等級を付け、当たりに応じて価格の高いハム順に景品にしていたこともあります。 景品で手に入れた子ハムは、大切にお世話をしてもらえるんでしょうか。 ハムに興味が無い方は別に何とも思わないでしょうが、この窓を閲覧している方は小動物を育てた方が多いと思います。 前置きが長くて申し訳ありませんが、以下が質問です。 あなたがこのような場面に出くわしたとき、何か行動をとりますか? 平成18年1月20日付け、環境省告示第20号に抵触している可能性が高いです。 しかし店から反論されれば、1人の客としては対処が難しそうですが。