• ベストアンサー

大至急!! ハムスター どうしたらいいの??

全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。 で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。 そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。 実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。 それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみせないハムをこのような状態にして・・・・。かなりショックです。過去のハムは触ってストレスで死にました。また飼いかたが間違っていたのでしょうか。すごく悲しいです。とりあえず、負担掛けないように手でふんなどを取り半分新聞変えてイチゴをはじめてやりました。少し食べました。その間もずっと泣いて目の前にえさをおいているのをつついているのか時々カリカリいってます。この子は寿命なのですか?今からプチプチだけでいいのでしょうか。元気になりますか?泣くと寿命が近いとは本当ですか ?前の教訓でなるべく世話以外は接しないようにしていました。間違っていたのですか。すごく悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

お邪魔します。ハムさんすごく気になりますね。 私もNo.1さんが書いてらっしゃるとおり、「寿命説」賛成です。 2年半…長生きしてると思います! 私は25年強ハム飼育歴ありますが、2年半生きたハムは 数えるほどしかいませんでした。 だから、そのハムちゃんは長生きだと思いますよ! 寒さ…部屋の気温ってどのくらいでしょうか。 戸建てだと冷えますよね。お住まいの地域にもよるでしょうが、 冬にはそれなりの暖房をおすすめします。 うちはマンションで気密性がかなりありますが、 ・人がいる際には、電気ストーブ ・人が留守にする際にはエアコン(20℃設定) にしております。 NO.1さんが記述なさっている動物用ヒーター、これすごくお勧めです。 (但しうちではハムがものすごく厭がったので、以降 人間が使うような電気ストーブを離して置いてます) 「カーペットの上に置いて」と書いてますが、これは ホットカーペットなのかな。 自力で餌を食べない状態になっているのがとても心配です。 もし朝まで持ちこたえていたら、動物病院に駆け込むのを おすすめいたします。 うちは複数ハムを飼ってますので、スポイトと鳥のすり餌常備してます。 自力で餌を食べなくなったハムには、鳥のすり餌をぬるま湯で 溶かして、スポイトでやります。 これで体力が一時的に回復したハムもいます。 キューキュー鳴くとのことですが、む、これは …やはり年齢による老化で身体のどこかが痛むのでしょうね。 全身がやせているところを見ると内臓系に疾患があるかも しれませんので、やはり病院に行くことが 最善の策だと思われます。 鳴くと寿命が短い…必ずしもそうとはいえません。 ゴールデンなどの場合はよく寝言をいうことありますし。 あとごめんなさいー。「ぷちぷち」と表記するところの 意味が判りません~。 餌? もし梱包材のぷちぷちならば、止したほうがいいと思います。 そのビニールを齧って食べて、胃のなかでたまる虞が あります! ハムとストレスについて。 確かに人間に触られるのを極度に厭がるハムもいますが、 長期的なビジョンから言えば、ある程度「触られることに慣れさせる」ことが 大事かと思われます。 触りすぎはストレスに繋がりますが、触らないでいると 病気の早期発見ができませんから、 ・ハム世話タイムのときに、全身をチェックする程度には  触れるようにしておく 必要があるかと思います。 うちは、ハムをお迎えした最初の数日間は気を遣って なるたけ触らないようにしておりますが、以降は徐々に 触る時間を増やしてゆき、 「健康診断タイム」を作っております。 毎日ひっくり返して下痢がないか腫瘍がないかなど 細かな部分をチェックしております。 最初は厭がるハムもいますが、徐々に慣れていきますし、 長期的なビジョンからいえばハムのためにもなります。 メリット ・飼い主側が病気に早く気づける ・病院に診察に行った際、補定(ほてい、固定すること)ができる 触りすぎはストレスになりますが、ある程度までは できるようになっていることがベストかと思われますので ぜひ実践してみてくださいませ。 ハムちゃんがんばれー! 元気になることをお祈りいたしますが、 2年半…じゅうぶん長生きだぞー!

yuiyui25jp
質問者

お礼

ことこまかに有難うございました! やはり寒いので(普通のカーペットでした)小さなカイロを買ってきてガーゼで包み引いてあげたらイヤがって放り出してしまいました。 なのでゲージの裏に貼り付けて、そうするとちょうど暖かい上で寝るように。また、できることを!とのことで暖かく暖かくをやってたら目が開きました。運ていみたいな行動も・・・。何だったのでしょうか。冬眠?それでも、もう高齢だとわかりましたし、暖かい状態と食べ物や体の様子にきをつけていきます。あの日は泣きながら朝方までハムをみてました。少し元気になってよかったです。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! ハムはジャンガリアンなどでしょうか? でしたら、2年半は明日をも知れぬ(?)ご高齢です。 ゴールデンでしたら、5年とか(記録的に)8年とか聞きます。 でもジャンガリアンで、5年生きたと言うのは専門医の方にお尋ねしても、「聞いたことがない」でした。 2歳を過ぎた高齢ハムには、健康など気になさらず、食べる物好きな物を与えてくださいませ。 絹ごし豆腐は食べますか? 蜂蜜を混ぜたヨーグルトはお試しになりましたか? ジャンガリアンとロボロフスキーを今までに30匹程度飼育してきましたが、なつかない子はなつきません。 反対になつく子は、犬のように慕ってくれます。 すがりつくように愛してくれます。 本当に個体差ですので、飼い方だけではないのです。 なつく子は初めからなつっこいですし、なつかない子は買うときに手に寄ってきたのに、 それほどなつかなかったり。 ハムは亡くなる数日前から、すごく痩せてくる子が多いです。 構われるのが嫌いな子でしたら、せめて亡くなるときにはエアコンで室温を暖かくして、静かに 見守ってあげたらいいと思います。 ペットヒーターをお持ちでないなら、短い間(ごめんなさい)ですので、エアコンや(人間用の)ヒーターで 室温ごと上げてください。 安らかに、楽に旅立てるよう、環境を整えてあげることが、yuiyui25jpさんがハムちゃんにしてあげられる 一番のことではないでしょうか?

yuiyui25jp
質問者

お礼

ことこまかに有難うございました! やはり寒いので(普通のカーペットでした)小さなカイロを買ってきてガーゼで包み引いてあげたらイヤがって放り出してしまいました。 なのでゲージの裏に貼り付けて、そうするとちょうど暖かい上で寝るように。また、できることを!とのことで暖かく暖かくをやってたら目が開きました。運ていみたいな行動も・・・。何だったのでしょうか。冬眠?それでも、もう高齢だとわかりましたし、暖かい状態と食べ物や体の様子にきをつけていきます。あの日は泣きながら朝方までハムをみてました。少し元気になってよかったです。本当に有難うございました。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

う~ん、もう寿命かもしれません。2歳半ですから、病気とか飼い方の問題ではなく、ただ単に寿命になってもおかしくない年齢です。 ただ、一つ気になるのが、部屋が寒いとのことですが、ハムスターは本来、砂漠に生息している生物です。 寒さには弱く、あまり寒いと冬眠してしまいます。この冬眠で、死んだと勘違いされる方もいらっしゃるようです。 けれど、そうでなくても冬眠はハムスターに大きく体力を消費させるため、させないほうが懸命です。 どうなるかは分かりませんが、獣医さんに見せたり、動物用ヒーターをつけてあげて(部屋自体を常にポカポカにする必要はありません)、暖かい環境で過ごさせるのが良いかと思います。

yuiyui25jp
質問者

お礼

こんな深夜に有難うございますー!!!!ほったらかしにしていた自分にすごく反省しました。ですが、あげてもよいのかかたい物はペッペと吐き出すのですがいちごは少し食べました。水も飲まないし・・・。実は移動させようと持ってみて体温は低いし(冷たい・・・)ガリガリでハゲも(よくできていたので木にしてませんでした)ありびっくりして戻してしまいました。抱っこして寿命が短くなってしまってはあまりにも可愛そうです。動物用ヒーター・・・買っておいたらよかったです。朝がくるのが怖く寝れませんカーペットの上においておくことにします。有難うございました!!!!

関連するQ&A

  • ハムスターの最期について

    三年目の夏を迎えたブルーサファイアハムスターがいます。数年ぶりのハムスターで、しかもここまで長生きは初めてなのでいろいろ不安です。 まずハムちゃんは数週間前から急にプップップと鳴くようになりました。ストレス等ではなく呼吸と同時に鳴っています。 そして目元、肛門の周りがハゲてきています。歩き方も食べ方もおばあちゃんって感じがします。 以前飼っていたインコを、寿命だったのに動物病院に連れ回し痛々しい注射や手術をさせてしまった末死んでしまったので、寿命ならば病院には頼らず安らかに終えてほしいな、と思うのです.... しかし、ハムスターが寿命で終えるときは見た目が若い時と変わらないと聞きました。ハムちゃんはやはり何かの病気で、病院に連れて行くべきなのでしょうか。 もし悪化して苦しむハムちゃんを見るのは辛いものがあります、、 まだアゴは元気みたいですが、一応小動物用のゼリーや粉ミルクを増やし、掃除も最小限にしています(外に出してストレス与えるのもなぁと思いまして) 最期を迎えるハムちゃんに、何かアドバイスや体験談がいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ゲージ内のハムスターのハウスの掃除

    初めてジャンガリアン(♀)を飼い始めて10日くらいたちました。やけにゲージに糞が少ないなあと思ったら、ハウス(ゲージ内の隠れ家的な)の中に全部してるみたいです。エサも持ち込んでいます。掃除をしたいけど、ハムちゃんはハウス内を自分の居心地いいように巣作りしており、エサで外におびき出してる間に糞だけササっと掃除しても、あたしのハウス返してよ!みたいな反応で、ストレスになってるみたいでどうしたらいいのか分かりません。 糞まみれになって病気になったりしませんか?ハウスの掃除はどのくらいのペースでどうやればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハムスターが固くなって動かない、死んでる?

    昨日の昼ハムスターがケージの中で目を閉じたまま動かなくなってるのを発見しました 理由は完全に私が原因で前日にエサをやり忘れていた事だと思います (前々日はエサをあげていたはず) 寝床を最近変えたばかりだったので糞がほとんど無かった (食べるものが無ければ糞を食べると聞きました) 室温は毎日12度ほどで温度の低さ+エサのやり忘れで死んでしまったのでしょうか・・・? 体は冷たくて足は少し動くのですが呼吸が感じられずだんだん固くなってきている感じでした、死んだものと思い公園に埋めてきたのですがよくよく考えると生きていた可能性はあったのでしょうか? 今考えると何故死亡したと決めつけてよく温めてあげなかったのかと後悔しております

  • ハムスターが糞を吐き出します。

    最近、ハムスターを飼い始めました。 10年以上前に1度飼ったことはあるんですが 今回飼い始めたハムちゃんは エサを食べた直後に、糞を口から吐き出します。 まだ飼い始めて数日しか経っていないので 環境の変化からくるストレスが原因なのかな?と思うんですが いろいろ調べたところハムスターは食糞をするみたいなので (食糞のことは今回初めて知りました) 食糞と何か関係があるんでしょうか? 飼い始めてから暇なときはずーっと観察しているんですが、 糞を食べている姿は見たことがなくて、 お尻からうんちしているところも見ていません。 このままで何か問題はあるんでしょうか? ちなみに、ブルーサファイア(♂)で、生後およそ1ヶ月です。

  • ハムスターが深い眠りの直後に起こす行動について

    ジャンガリアンハムスターのメス(4ヶ月)を飼っています。 マイペースな性格です。 朝は普通に活動しているハムの姿を見ました。 しかし、夕方の様子が変でした。 エサやりなどの世話をする間は中を動き回ることが多いのですが、 今日は出てきませんでした。 それでも巣床の周りに落ちているフンを取っていたら 音を察知して出てくるのですが全く起きてきませんでした。 「エサを食べるのに夢中になっているのかな?」と思っていましたが 驚くほど反応がないので巣箱(底辺部が無い)を上から取り、 中を少しめくって中のハムを見ると、 目が開いていない細目の状態で、体が小刻みに震えていました。 震え方ははっきりした「ブルブル」でなく、 エサを食べる時のような物凄く小さい震え方です。 その1分後、ハムの顔を直接触らず顔周りの巣材を少し揺らすように起こそうとしたら、 すごく目を開けにくそうにしていて、完全に見開くことがなかったので巣箱を戻し、 そのままケースのドアを閉めました。 しばらく様子を観察(7分ほど)しても様子は変わりませんでした。 ところが!その30分後くらいにはいつものように活動する姿がありました。 人間に対する態度もいつもと一緒で、 今の時間まで変な行動をしたりエサをムダに溜め込むこともしませんでした。 このような態度のハムはたまにあることなのでしょうか? 私がハムを見たとき、例えばノンレム睡眠(深い眠り)のような状態で、 頭の中が完全に起きていなかったからなのかな?と思っているんですが…。

  • ハムスターが

    最近ジャンガリアンハムスターを 飼っていて 生まれて04ヶ月しか 経っていないのに 先週に死んでしまいました… 朝09時に見た時は 元気に走っていたのですが 学校から帰ってきて 05時に見ると 動かなくなっていました。 えさもしっかり 食べていて フンもトイレにいっぱいあり おしっこもしてました。 ただこの子は オリを噛む癖があり 白い部分がハゲて サビた部分をずっと噛んで 銀色になるまで止めませんでした それは死んでしまう 原因になるんでしょうか?? 動かなくなった ハムの歯を見ると 茶色になってました…

  • ハムスターの掃除のタイミング

    昨日、飼い始めたイエロージャンガリアンの男の子のお世話について質問です。 飼う前に勉強していた情報では「掃除は日中ハムが寝ているときに汚れている所を取り除く程度」と覚えていたのですが… 先程ケージのふたを開けたら、ハムは木の小屋に入って鼻をひくひくさせていました。引越しのストレスで死んでしまっていないようでひとまず安心。 で、掃除をしてあげたいのですが ・小屋の中にフンがある ・おしっこをしているかわからない ・トイレ砂や床材は汚れていないみたい ということでどうしたらいいか悩んでいます。 ニオイはあるのですが、それが目で確認した小屋の中のフンなのか、ハム自体のニオイなのか(昔セキセイインコの雛を育てたことがあるのですが、その時と同じようなニオイがします)、はたまたどこかでおしっこをしてしまったのでしょうか? 小屋の裏を掃除しようとして、持ち上げたら、誤って屋根を開けてしまうとハムから飛び掛ってきそうな勢いで歯軋りされてしまったのでしばらくそっとしておこうと思っています。 ただ、糞食の癖がついたら心配なので、滑車で遊び始めたら掃除してしまおうと思います。 ちなみにショップからトイレを覚えさせるために排泄物のニオイがついていそうな床材をいただいたので、トイレ砂に混ぜておきました。 おしっこやフンをトイレでしてくれるようになるでしょうか… まだ飼い始めたばかりで取り越し苦労となるといいのですが、歯軋りされてしまって人間が怖くなってしまったでしょうか? 1週間は放置、と決めていたのにいきなりやってしまいました。。 経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • ハムスターが天国へ行きそうです。。。。。

    今日、明日というわけではありません。 小さい種類なのに、3年2ヶ月と長生きしています 人の手で触って遊ぶと、ストレスになり寿命も短くなるとききますので、出来るだけ人の手で触らず育ててきました。でも手乗りですが。 掃除は月1ですので、久々にハムを手に乗せました。とても軽かったです。1年前は餌のあげすぎか!?と思うくらいぷっくりしていました。 1月前も以前と比べ小柄ですがハムらしいぷくぷく感がありました。 でも今は、、触ればお腹のアバラ骨も分かります。体重もかなり軽いでしょう。毛も少し抜けていて、足も骨折してるの?と思うくらいあまり動かず、細く、まるで骨と皮だけの老人と同じ状態です。 ほとんど動かず、うずくまっています、、今まで何匹も看取っていますが今のハムちゃんが1番長生きし、私が1番つらい時を一緒にすごし、なにより去年1人暮らしを始めた私のたった一人?の家族です このまま静かにそっとしておくのが1番良いのでしょうか?私がハムちゃんにしてあげれることはないのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターの突然死について

    昨夜、もうすぐ2才になる我が家の愛ハム(ジャンガリアン)が亡くなってしまいました。ほんの1~2時間前まで元気に動いていたのに、えさをあげるために覗いてみたら、すでに冷たくなっていました。初めて飼ったハムで、あまりにも突然だったので死因が考えつかず、私の世話の仕方がよくなかったのではないかと悩んでいます。外からわかる腫瘍や下痢はありませんでした。 気になったこと: ・前日の夜、それまで大好きだったひまわりの種を急に食べなくなった ・これまではちゃんとトイレでおしっこをしていたのに、ここ2ヶ月くらい、トイレ以外でしてしまうことが多くなった 普段の世話(飼育本を参考にしていました) ・ゲージの大掃除は週一回、毎日するのはえさ&トイレ&汚れたところのチェック ・月に2回くらい、ゲージを丸洗い&日光消毒 ・えさは固形フードと野菜を中心に、種子や実は控えめ という感じでした。 何か考えられる原因や、世話の仕方で良くないところがあればお教えいただければ幸いです。次に飼うハムには、なるべく長生きしてほしいので・・・。 お願いいたします。