• 締切済み

ハムスターの掃除のタイミング

昨日、飼い始めたイエロージャンガリアンの男の子のお世話について質問です。 飼う前に勉強していた情報では「掃除は日中ハムが寝ているときに汚れている所を取り除く程度」と覚えていたのですが… 先程ケージのふたを開けたら、ハムは木の小屋に入って鼻をひくひくさせていました。引越しのストレスで死んでしまっていないようでひとまず安心。 で、掃除をしてあげたいのですが ・小屋の中にフンがある ・おしっこをしているかわからない ・トイレ砂や床材は汚れていないみたい ということでどうしたらいいか悩んでいます。 ニオイはあるのですが、それが目で確認した小屋の中のフンなのか、ハム自体のニオイなのか(昔セキセイインコの雛を育てたことがあるのですが、その時と同じようなニオイがします)、はたまたどこかでおしっこをしてしまったのでしょうか? 小屋の裏を掃除しようとして、持ち上げたら、誤って屋根を開けてしまうとハムから飛び掛ってきそうな勢いで歯軋りされてしまったのでしばらくそっとしておこうと思っています。 ただ、糞食の癖がついたら心配なので、滑車で遊び始めたら掃除してしまおうと思います。 ちなみにショップからトイレを覚えさせるために排泄物のニオイがついていそうな床材をいただいたので、トイレ砂に混ぜておきました。 おしっこやフンをトイレでしてくれるようになるでしょうか… まだ飼い始めたばかりで取り越し苦労となるといいのですが、歯軋りされてしまって人間が怖くなってしまったでしょうか? 1週間は放置、と決めていたのにいきなりやってしまいました。。 経験者の方、ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 うちの子の場合です。 相談者様のケージとは違って、別に隠れ家があるケージです。 最初の1週間程度は、ケージに新聞紙を掛けて、そっとしておきます。 隠れ家に入っていいるすきに、ケージの掃除をします。 いつも寝ている隠れ家には、まずオシッコはしません。 ですから、隠れ家の掃除は1週間以上はしません。 隠れ家の中の汚れものは、糞と、溜めたエサと、剥いたヒマワリの種の殻くらいなので、乾燥しているものばかりだから、放っておきます。 うちでは、床材にチップは使わないです。 汚れの程度がわからないし、毎日の交換が大変です。 獣医からは、下に白い画用紙を敷いて、その上にトイレットペーパーを敷くといいとアドバイスを受けました。 汚れの内容がわかります。 毎日気楽に捨てられます。 綿はからまって危険だけど、トイレットペーパーなら万が一口にしても大丈夫、とのことでした。 1週間もすれば、みんな慣れてくれます。 慣れると言っても、個体差は非常に大きいので、あくまでも新しい環境に慣れた、というだけで、いつまでも臆病な子もいれば、元気に噛みついてくる子もいます。 うちの子は、糞食はしていないようです。 ハムは、きれい好きのようで、糞を口で受けて、巣の入り口に吐き出して溜めています。 元気に糞をしてくれるのを見ると、楽しいです。 オシッコをする場所は、みんなばらばらですね。 砂場にする子もいれば、別の場所にする子もいますが、場所は固定しています。 寝床としている場所にはしないですね。 あとは、他の片がおっしゃっているように、エサとケージの外への興味を持たせることで慣らしています。 ハムは、馴れてくると、本来は大変興味深い生き物のようで、何にでも関心を持ち始めます。 脱走は要注意。 ちょっと目を離しただけで、ケーブル類をかじられてしまいます。 ハムにも火事にも要注意。

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.3

家に来たばかりのハムスターはまずは環境に慣れさせることが一番です。 1週間はハムスターも小屋にも触らずそっとして置いてあげた方がいいかな?と思います。 水と餌をちゃんと入れて置けば死なないので大丈夫です。 >小屋の裏を掃除しようとして、持ち上げたら、誤って屋根を開けてしまうと >ハムから飛び掛ってきそうな勢いで歯軋りされてしまったので >しばらくそっとしておこうと思っています。 慣れない場所や、家(質問者さんの部屋)の臭いなど環境の変化で興奮していたり ストレスになっていたりしてますので、しばらくは見守る程度にそっとしておいてあげて下さい。 糞食の癖についてですが、ハムスター以外でもうさぎなど草食動物はよくします。 糞を食べて消化できなかった分の栄養を取るためでやめさせる必要はありませんし、 小動物にとっては当たり前の行動なのです。 >おしっこやフンをトイレでしてくれるようになるでしょうか… ゲージ内をウロウロしている内に自分自身のお気に入りの場所や餌を隠して置くポイントなど 自分のテリトリーと認識し始めれば自然と出てきますので、 トイレの場所も時間と供に理解してくれると思いますよ。 >歯軋りされてしまって人間が怖くなってしまったでしょうか? まだ、人間は怖いものだと認識しています。 ゆっくりと時間を掛けて慣れさせれば、ハムスターも「怖くない」と認識してくれると思います。 とにかく、まだ来たばかりだということを忘れずに見守る姿勢で接することが大事です。 一週間後ですが、掃除するときに半分を残して新しいのと混ぜてあげるといいです。 次の掃除の時に1/4だけ古いのを残しあとは新しいのに替える・・・ 最初に全部変えてしまうと折角の臭いの付いたものがなくなってしまってストレスになることが あります。 特に男の子なので(何歳なのかはわかりませんが)縄張り主張やメスへのフェロモンを 出すことがありますので、飼い主さんが臭いに敏感になり過ぎて綺麗に掃除してしまうと 縄張り主張の臭いも消えてしまいハムスターがストレスを感じる原因にもなります。 ゲージに慣れれば、ゲージの形状や小屋の形で自分の場所だとわかるようになるので 古い床材はたくさんは必要なくなりますが、最初の内はなるべく混ぜてあげるといいと思います。 大体、2~3週間もすればハムスターも環境に慣れて人と接する余裕も出てくると思うので 焦らず見守ってあげて下さい。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.2

ジャンガリアンなら比較的に他のハムよりもなつきやすいので飼いやすいですね。 最初は環境に慣れさせるために掃除は控えた方がいいです。少したってからがベストです。 あとしばらくしてにおいが酷くなってくるようなら小屋を水洗いしたほうがよいと思います。 夏は特ににおいが酷くなります。 私の場合掃除のときは段ボールの中に簡単な箱の小屋と遊べるものを入れたものを用意して、ハムをそこに入れて掃除してました。 通常は床材を取り換えるくらいでいいと思います。

回答No.1

まず、ハムスターは食糞で栄養を摂取します。 食糞の癖というか食糞は当たり前の行為です。 あと、おしっこはトイレでしてくれますが、フンはどこででもします。 ハム自体は無臭に近いので多分小屋の中でおしっこをしちゃったんですね。 においますが、1週間はダメです! そっとしてあげましょう。 トイレを覚えさせる方法はそれで大丈夫です。 1週間くらい経って環境に慣れてきてくれたら、わざとハムスターの目の前で巣の掃除をしてください。 ハムスターが留守中にやってしまうと、自分がいない間に敵が来たと思って余計に警戒してしまいます。 あなただって留守中に家を荒らされたら嫌でしょう? 巣の掃除が終わったら、おやつを手渡しであげてください。 こうすることで、「巣は荒らされたけど美味しいものが貰えるからいいか♪」 と思ってくれます。 絶対に手渡しであげた上でハムスター自身に取りに来させてください。 人間と接するといいことがあると思わせることが大切です。

seirasan
質問者

お礼

1週間の放置、というのは小屋の掃除も放置で、何もしないということなのでしょうか。 とすると、1週間は餌をあげるくらいで他に世話する必要がないということなのでしょうか? ハム自体だけではなく、小屋にも手をつけてはいけないという事で解釈は間違っていませんか? 小屋にもうんちしてしまうんですね… ただ、小屋を気に入ってくれているようなので、それには安心しました! もうしばらく皆さんの意見を聞きたいと思いますので質問の締め切りは様子を見てからにしようと思います。 わかりやすい説明をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ハムスターのトイレについて

    先月から(久々に)ハムスターを飼いはじめました。ジャンガリアンの♂です。 ハム歴6年くらいなので、ある程度のことは分かると自負していたのですが・・・ 今回我が家に来た子はトイレを覚えません。 トイレを覚えない子がいるらしいということは知っていましたが、どこにでもおしっこを するのはよくあることですか?(今までの子はみんな覚えてくれるタイプでした) よく「ハムはトイレの場所を決めてる」と聞きますが、うちのハムは寝床・トンネル・滑車 広場(?)などお構いなし! ゲージの中のえさ入れ以外はどこでもトイレのようです。 我が家に来て少し慣れた頃、何度かトイレトレーニングを試みました。 ゲージや小物をきれいに洗って臭いをとり、おしっこをした(臭いのついた)床材を トイレ砂の中と上に置いて準備万全! ・・・と思ったら、その床材食べてるし・・・ Σ( ̄□ ̄;) え!?鼻悪いの!? オマケに砂まで食べてるし・・・ Σ(゜д゜lll) ガーン (固まるタイプ・普通のタイプとも、1~2粒食べたところであわてて阻止。その後も元気。 念のため病院に確認したら「その程度なら大丈夫でしょう」とのこと。一安心です。) 今はトイレトレーニングは諦めて、トイレも設置せず好きなようにさせています。 でも臭いがひどく、本人(本ハム?)からもほんのりおしっこ臭がします(-.-; 皮膚病なども心配です。 そこで質問です。 決まった場所をトイレと認識させる効果的な方法は無いでしょうか? それぞれ個性があるので一概には言えないと思いますが、皆さんの意見から光明が見出せれば アドバイスお待ちしています、

  • 飼っているハムスターが…

    私の飼っているハムスター(メス生後4ヶ月)が突然ホイールの中で 走りながらオシッコするようになってしまって困っています。 以前はちゃんとトイレでしていたのですが。。。 もちろん小屋の中には1匹しか飼っていません。。 掃除をするときもちゃんと匂いが消えないようにしています。。。 良い方法はありませんでしょうか?

  • ハムスターのゲージ はじめての掃除のタイミングは…

    ジャンガリアンのメスを飼いはじめて四日目です。 そろそろ糞や餌の残骸、オシッコなどでゲージの汚れが目立ってきました。 飼いはじめて一月は何もしないほうがいいみたいですが、このまま放っておいて、ハムスターの衛生上問題がないか心配です。 気のせいかもしれませんが、体を掻く動作が多い気もします。 はじめての掃除のタイミングは、どうしたらよいでしょうか?

  • ゲージ内のハムスターのハウスの掃除

    初めてジャンガリアン(♀)を飼い始めて10日くらいたちました。やけにゲージに糞が少ないなあと思ったら、ハウス(ゲージ内の隠れ家的な)の中に全部してるみたいです。エサも持ち込んでいます。掃除をしたいけど、ハムちゃんはハウス内を自分の居心地いいように巣作りしており、エサで外におびき出してる間に糞だけササっと掃除しても、あたしのハウス返してよ!みたいな反応で、ストレスになってるみたいでどうしたらいいのか分かりません。 糞まみれになって病気になったりしませんか?ハウスの掃除はどのくらいのペースでどうやればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハムスターの臭い

    幼少期からずーーーーっとハムスターを飼っているので、今まで臭いは全く気にしていなかったのですが 妊娠してから、臭いが気になって仕方ありません 窓を閉め切ってしまうと吐きそうになります・・・。(ハムちゃんゴメンなさい) 自室で4匹飼っています。(6畳) 種類はジャンガリアン・長毛・キャンベル×2 エサはヒマワリ・穀物・乾燥野菜が混ざったミックスタイプ、たまに生野菜 床材は冬はチップ・夏は牧草タイプ お部屋は広めで、トイレ・寝床・エサ皿・回し車など どうすれば臭いは軽くなるでしょうか? 我が家のハムちゃんたちはトイレを覚えさせなかったので、好きなところで用を足しています^^; よろしければ、臭いを抑える食料、床材や砂なども教えて頂けると助かります。 ハムの種類によっても臭いは変わるものでしょうか? よろしくお願いします

  • ハムスターのケージ内の掃除について

    ハムスターのジャンガリアンの雌を2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。 2匹は別々のケージで1匹ずつ飼っています。 まだ2匹とも我が家にきて1週間経っていません。 しかしハムスターのお家の中にウンチや食べ残しが溜まってしまっています。 どうにか掃除してあげたいのですが、まだ私に慣れてくれていないため、掃除しようとすると噛みついたり怖がってお家から出てこなくなってしまいます。 また、トイレの砂や汚れた床材を交換しようとしても、噛みつこうとして(?)、手に向かってダッシュしてきます。 まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか? ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか? 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターがトイレを覚えてくれません

    ジャンガリアンのオス(生後約3ヶ月)を飼い始めて、3週間になりますがトイレを覚えてくれません。 おしっこのついた床材をトイレに入れ、そそうをした場所は消臭剤できれいに拭き取っり、においが残らないように気を付けていますが効果がありません。 一週間に一度ケージ全体の掃除をしますが、掃除が終わりケージにハムスターを戻した途端にトイレ以外でそそうをします(T-T) ☆だいたいどの位の期間でトイレを覚えてくれるものでしょうか? (個体差は大きいと思いますが・・・) ☆何か効果的なトイレのしつけの方法がありましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターと消臭スプレー

    ジャンガリアンを買って4日目なんですが、巣とトイレの2ケ所におしっこをします。トイレだけにしてほしいので巣をよく洗っているのですが、いくら洗ってもツーンとしたにおいがします。 洗剤はハムにはよくないと言われたので消臭スプレーをかけようと思うのですが、たくさんあってどれがいいか分かりません。おすすめのやつを教えてください。 できれば1000円以下がいいです。

  • ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

    ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか? 1週間に1度、ジャンガリアンハムスター(1匹住み)のケージをひっくり返してすべてを掃除しています。 掃除後ハムは15分以上ゴソゴソしている時もあれば、5分以内に巣床へ入って眠るなど様々な態度です。 掃除内容を書きます。 (1)まず、必要な量のおがくずをほぐしてスーパーの袋に入れておきます (2)ハムが起きている時にエサ箱やトイレなど細々したものを取り出し、中身を捨た後、少し容器を濡らして水分をすべてティッシュで拭き取り、新品なものを入れます (3)ハムをミニケースに移動させ、一新されたエサやグッズを一緒に入れて待ってもらいます (4)ケージをひっくり返し中身をすべて出してこれもまた(2)と同じ掃除をします。この時、1分ほどおがくずの状況(フンやおしっこ、エサの摂取具合)をチェックします。 (5)(1)のおがくずと、ハムとグッズすべてを入れます これで完了です。 すべてに20分はかかっています。 掃除が終わるとハムは鳴いたり仰向けになるなどの抵抗は1度もしたことはありません。 1週間に1度するには大掛かりすぎる掃除でしょうか? なるべくハムが掃除が終わるのを単独で待たないでいいようにしているつもりですが、掃除の仕方に誤りがあったら指摘してください。

  • ハムスターが

    最近ジャンガリアンハムスターを 飼っていて 生まれて04ヶ月しか 経っていないのに 先週に死んでしまいました… 朝09時に見た時は 元気に走っていたのですが 学校から帰ってきて 05時に見ると 動かなくなっていました。 えさもしっかり 食べていて フンもトイレにいっぱいあり おしっこもしてました。 ただこの子は オリを噛む癖があり 白い部分がハゲて サビた部分をずっと噛んで 銀色になるまで止めませんでした それは死んでしまう 原因になるんでしょうか?? 動かなくなった ハムの歯を見ると 茶色になってました…