• ベストアンサー

ハムスターが

最近ジャンガリアンハムスターを 飼っていて 生まれて04ヶ月しか 経っていないのに 先週に死んでしまいました… 朝09時に見た時は 元気に走っていたのですが 学校から帰ってきて 05時に見ると 動かなくなっていました。 えさもしっかり 食べていて フンもトイレにいっぱいあり おしっこもしてました。 ただこの子は オリを噛む癖があり 白い部分がハゲて サビた部分をずっと噛んで 銀色になるまで止めませんでした それは死んでしまう 原因になるんでしょうか?? 動かなくなった ハムの歯を見ると 茶色になってました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

ケージを噛んでいた事が原因ではないですよ…うちはボロボロ&サビサビですから→私も気になり獣医に聞いた事がありました 実際に見ていないので何とも言えませんが早い死の原因として (1)先天的な病気かあった (2)食事によるもの (3)飼い主が気付かなかった…が考えられます 糞尿の量以外に体重は計っていませんでしたか? 実際は調理用計量器で週一くらいで正確に計るのが一番良いそうですが手に持ち感覚で「軽くなった」「重くなった」も何もしないよりマシです またハムスターなどネズミを飼育している飼い主さんの言葉で「昨日まで回し車を回して元気だった」と言う言葉が多いそうです しかしネズミの習性と人間からの見た目で相違がありますから実際は飼い主が気付かないうちに怪我をしていたり病気になっているケースが高いそうです ネズミの1日は人間の30日に相当します ですから「あれ?」と感じた時には既に手遅れな場合が多く…ですから毎日の観察が必要なんだ、と獣医に言われました また室温は27度との事ですが湿度は、どうですか?乾燥地帯で生活するハムスターですから温度だけではなく湿度も重要です 事によっては自分の排泄物や給水器の水、食事に与えた野菜や果物でさえ湿度上昇の要因になりかねません 私は飼育を始めてして4年が経ちました…ハムスター、マウスと飼育しましたが難しいものですよ ちなみに歯の色ですが どのくらいの茶色か分かりませんが 正常な状態で人間の様な白色ではなく薄い茶色です

kqzusa
質問者

お礼

そうなんですか… 湿度はわかりませんでした… 詳しく書いていただいて ぁりがとうございます☆ ハムスター飼うのは初めてで いきなりすぎたので しっかり知識を増やして また飼いたいです。 オリが原因じゃなかったんですね… 本当にぁりがとうございます´`

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

部屋が暑過ぎたということはありませんでしたか。

kqzusa
質問者

補足

室温は27度に設定してました エアコンで調節していたので 大丈夫だと思います

関連するQ&A

  • ハムスターの事なのですが・・・

    一週間前からジャンガリアンハムスター(♀)を飼い始めました。 3日前位からこの子の糞がちょびっと赤い気がします。 ペレットが赤いからかな?とも思うのですが・・・。 あと、お風呂の砂という物をすすめられて買ったのですが おしっこをすると固まってしまうんです。 店員さんは『食べても問題ない』とおっしゃいましたが 色々な資料をみているうちに不安になってしまいました。 ハム初心者でわからない事だらけなのですが、よろしくお願いします。

  • ハムスターにレタスは○?×?

    ジャンガリアンを飼っています。 ある「ハムスターの飼い方」をみて、レタスをあげていました。 ところが、べつの「ハムスターの飼い方」サイトで、レタスはあげてはいけないえさ、と書かれていました。 当のジャンガリアン本人(っていうか、本ハム?)は、けっこうよろこんでレタスたべてますが、今後レタス食べさせ続けると早死にしてしまうでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターは洗っていいの?

    いま7ヶ月になる メスのジャンガリアンハムスターを 飼っています。 このハムさん、シッポの毛の周りが 茶色く薄汚れています。 石鹸で薄汚れた部分だけぬるま湯で 洗ってあげても大丈夫でしょうか? ハムさんは健康で下痢はしていません。 どうか回答を宜しくお願い致します。

  • ハムスターのゲージ はじめての掃除のタイミングは…

    ジャンガリアンのメスを飼いはじめて四日目です。 そろそろ糞や餌の残骸、オシッコなどでゲージの汚れが目立ってきました。 飼いはじめて一月は何もしないほうがいいみたいですが、このまま放っておいて、ハムスターの衛生上問題がないか心配です。 気のせいかもしれませんが、体を掻く動作が多い気もします。 はじめての掃除のタイミングは、どうしたらよいでしょうか?

  • ハムスターがエサと一緒にフンをため込む

    うちで飼っているゴールデンとジャンガリアン達が、エサとフンを同じ所にためたがります。 ゴールデンは巣箱とは別の場所に穴を掘ってエサを埋めているのですが、なぜかそこにフンも一緒に埋まっています。エサを残してフンだけ取り除いてみても、しばらくするとまたフンだらけになっています。 ジャンガリアンはエサをため込まず、エサ箱から直接取って食べているのですが、やはりエサ箱の中がすぐフンまみれになってしまいます。毎日エサを取替え、エサ箱の水洗いもしているのですが、一向にやめる気配はありません。 どちらもエサの所にためるのはフンだけで、おしっこはトイレでしてくれます。 なぜこういう行動を取るのでしょうか?

  • ハムスターがケージの檻をよく噛んでいます。

    ジャンガリアンのメスです。 檻の塗装が剥がれてハムスターの体にもよくなさそうなのですが、なにか他の噛めるものを入れるべきでしょうか?(市販されている噛む用の木とか) ケージのスペースがあまりないのでどうしようか間悩んでいます。 歯が伸びるから噛むのだろうと思っているのですが、もしかしたらストレスでしょうか?

  • ハムスターの歯の長さ

    ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。 最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、 下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか? 餌はちゃんと食べているようなのですが。 平均的な長さはどのくらいですか?

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう