• ベストアンサー

ハムスターが

最近ジャンガリアンハムスターを 飼っていて 生まれて04ヶ月しか 経っていないのに 先週に死んでしまいました… 朝09時に見た時は 元気に走っていたのですが 学校から帰ってきて 05時に見ると 動かなくなっていました。 えさもしっかり 食べていて フンもトイレにいっぱいあり おしっこもしてました。 ただこの子は オリを噛む癖があり 白い部分がハゲて サビた部分をずっと噛んで 銀色になるまで止めませんでした それは死んでしまう 原因になるんでしょうか?? 動かなくなった ハムの歯を見ると 茶色になってました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

ケージを噛んでいた事が原因ではないですよ…うちはボロボロ&サビサビですから→私も気になり獣医に聞いた事がありました 実際に見ていないので何とも言えませんが早い死の原因として (1)先天的な病気かあった (2)食事によるもの (3)飼い主が気付かなかった…が考えられます 糞尿の量以外に体重は計っていませんでしたか? 実際は調理用計量器で週一くらいで正確に計るのが一番良いそうですが手に持ち感覚で「軽くなった」「重くなった」も何もしないよりマシです またハムスターなどネズミを飼育している飼い主さんの言葉で「昨日まで回し車を回して元気だった」と言う言葉が多いそうです しかしネズミの習性と人間からの見た目で相違がありますから実際は飼い主が気付かないうちに怪我をしていたり病気になっているケースが高いそうです ネズミの1日は人間の30日に相当します ですから「あれ?」と感じた時には既に手遅れな場合が多く…ですから毎日の観察が必要なんだ、と獣医に言われました また室温は27度との事ですが湿度は、どうですか?乾燥地帯で生活するハムスターですから温度だけではなく湿度も重要です 事によっては自分の排泄物や給水器の水、食事に与えた野菜や果物でさえ湿度上昇の要因になりかねません 私は飼育を始めてして4年が経ちました…ハムスター、マウスと飼育しましたが難しいものですよ ちなみに歯の色ですが どのくらいの茶色か分かりませんが 正常な状態で人間の様な白色ではなく薄い茶色です

kqzusa
質問者

お礼

そうなんですか… 湿度はわかりませんでした… 詳しく書いていただいて ぁりがとうございます☆ ハムスター飼うのは初めてで いきなりすぎたので しっかり知識を増やして また飼いたいです。 オリが原因じゃなかったんですね… 本当にぁりがとうございます´`

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

部屋が暑過ぎたということはありませんでしたか。

kqzusa
質問者

補足

室温は27度に設定してました エアコンで調節していたので 大丈夫だと思います