• 締切済み

飼っているハムスターが…

私の飼っているハムスター(メス生後4ヶ月)が突然ホイールの中で 走りながらオシッコするようになってしまって困っています。 以前はちゃんとトイレでしていたのですが。。。 もちろん小屋の中には1匹しか飼っていません。。 掃除をするときもちゃんと匂いが消えないようにしています。。。 良い方法はありませんでしょうか?

noname#44385
noname#44385

みんなの回答

回答No.3

この子がはじめてのハムスターでしょうか? 気になったのですが、この子は全くトイレを使わなくなって、回し車をトイレとして使っているというのでしょうか?私は今までのトイレを使わず完璧に回し車をトイレとして使っていると解釈しているのですが。 前の回答で書いた理由のほかトイレの砂を変えてしまうとしなくなるこがいるようです、飼い主には何とも無いような違いでもハムには大きいのでしょうね。 病気でないならおしっこの臭いをトイレの容器や砂に染み込ませるというのを根気良くまた使うようになるまで繰り返しして覚えてもらうという事になると思います、回し車もおしっこをしたら洗浄をしっかりするようにしてあげてください、尿が体に良くついたりしてしまう状況では不衛生で、色々な病気になる可能性もありますから。 ケージの置き場所もストレスが掛かりやすいような場所でないか等、もう一度見直してみるのもいいと思います。 回し車や給水器等のグッズ類は予備の物を余裕があるときにでもそろえると便利かもしれません、消毒をする時等。 消毒用エタノールはあると便利です、消毒に使う場合そのまま使うのではなく洗浄後です、でなければ意味が無いので、臭いも消せるそうですから回し車にも洗った後使うとより効果があるかも知れません。 塩素系漂白剤を使っての飼育用品の消毒も月1回等定期的にされるといいですよ、消毒液に漬けた時間と同じ時間ゆすいで真水に漬けるとよりいいそうです。 こちらも中性洗剤で汚れを落としてからでなければ十分な効果は期待できません。

noname#160178
noname#160178
回答No.2

ウチの子も(ゴールデンで女の子)来たばかりの頃、トイレを覚えなくて、トイレに糞を入れたり、おしっこが滲みた巣材を入れて、覚えさせたことがあります。 以下のURLがご参考になれば良いのですが・・・。 http://www.hamegg.jp/hamster/accustomed01.html#01

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hamster/accustomed01.html#01
noname#44385
質問者

お礼

うちのジャンガリアンも、おしっこの滲みた床材などを トイレに入れて覚えさせました^^ 結構すんなり覚えてくれたので安心してたのですがね。。。w ここのサイト私も参考にしてます☆ 詳しく書いてあるし、投稿されてる写真もかわいいですよね☆ ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

種類がわかりませんが、ゴールデン・ジャンガリアンならトイレは覚えます。 ゴールデンは100パーセントに近い確立で1箇所に決めます。 来て2ヶ月も経っていない子ならそういうこともあります。 突然変わったなら、ケージの場所を変えた、狭い、レイアウトを変えた、病院に連れて行ったなど、何らかのストレスが掛かるような事はしませんでしたか?レイアウトが悪いとか・・・。 もし、ストレスという線が考えれないなら一度尿検査をされるといいと思います。 成ハムでトイレを覚えたにも関わらず、他でするようになるのはまだ若いハムなら病気がおおいようです、老ハムは尿漏れする事があります。 回し車はおしっこの臭いが残らないように綺麗に洗い流してあげてください、台所用の中性洗剤を水に薄めてつけ置くと臭いもかなり取れると思います。 病気でないならトイレをしつけ直すというのは可能だと思います。 トイレの位置が悪いということもあるので、場所を変えて様子を見たりするのも方法です。

noname#44385
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、レイアウトを少しかまってしまいました。。。 回し車はいつも水洗いか、ウェットティッシュで拭くくらいだったので 中性洗剤であらってみようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ハムスター トイレ砂を食べる?

    生後2ヶ月に近い ブルーサファイアハムスターを 飼っています。 トイレのしつけのために トイレを設置しました。 しかし、トイレには 使っていないようで そこでぼーっとしていたり、 砂を食べているような 気がします。 口が小さいので よく見えないのですが 砂に鼻をつけて臭いを 嗅いでるような仕草を していることがあります。 また、朝起きてケージを 見ると回し車の上に トイレ砂が乗っている ことがあります。 寝床の小屋の中にもあります。 さきほど小屋の中から 一粒だけトイレ砂を くわえ出して、掃除を しているところを見ました。 ちなみに砂はサラッとクリーン という口にしても安心、 砂浴びにも!と書いてある 固まらないタイプの商品です。 ハムスターがなにがしたいのか よくわかりません。 砂の使用をやめたほうがよいですか?

  • ハムスターが小屋でフンをしてしまいます・・・。

    3週間くらい前から、ジャンガリアンハムスターのメス(生後1~2ヶ月)を飼い始めました。 ところが、小屋で用を足してしまいます。 小屋は陶器製の物でハムスター用の物を購入して使っています。 1週間に1度掃除をしていて、その時にフンの付いたペーパー(小屋の中にあったもの)を少しだけ 小屋の外に置いておきますが、効果はありません。 どうしたら、小屋の外でしてくれるようになるでしょうか?

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ハムスターのにおいについて。。

    ハムスターのにおいについて。。 ハムスターが臭いです。ちゃんとトイレで用を足すのですが、部屋でもおしっこをしてしまいます。 毎回きれいに拭いてハムスターも使えるペット用消臭剤を使っていますがハムスターについたにおいがとれません。どうしたらにおいはとれますか?? ゲージをきれいにしていればにおいはとれると聞きましたがとれません。掃除は3.4日に1回はします。 宜しくお願いします。

  • ハムスターがトイレを覚えてくれません

    ジャンガリアンのオス(生後約3ヶ月)を飼い始めて、3週間になりますがトイレを覚えてくれません。 おしっこのついた床材をトイレに入れ、そそうをした場所は消臭剤できれいに拭き取っり、においが残らないように気を付けていますが効果がありません。 一週間に一度ケージ全体の掃除をしますが、掃除が終わりケージにハムスターを戻した途端にトイレ以外でそそうをします(T-T) ☆だいたいどの位の期間でトイレを覚えてくれるものでしょうか? (個体差は大きいと思いますが・・・) ☆何か効果的なトイレのしつけの方法がありましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの小屋の掃除について

    ハムスターを飼い始めて2ヶ月目です。 ペットショップで貰った飼育書に《小屋の掃除は一週間に一度のペースが最適》とありました。 色々な本やサイトを見ても、ハムスターは自分の臭いをとても大切にする生き物らしく、頻繁に掃除をしてしまうとストレスが溜まってしまうと書いてありました。 ですが、うちの子はおしっこを色々な場所でする上にケージに入れてる隠れるための家の中にまでするので、お尻が汚れています。 毛が白い子なので余計に目立つのかもしれませんが… そこで、小屋の掃除を週に2回に増やそうと思うのですが、やはりストレスを溜めてしまうのでしょうか? また、週に一度で、衛生的には問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハムスターの掃除のタイミング

    昨日、飼い始めたイエロージャンガリアンの男の子のお世話について質問です。 飼う前に勉強していた情報では「掃除は日中ハムが寝ているときに汚れている所を取り除く程度」と覚えていたのですが… 先程ケージのふたを開けたら、ハムは木の小屋に入って鼻をひくひくさせていました。引越しのストレスで死んでしまっていないようでひとまず安心。 で、掃除をしてあげたいのですが ・小屋の中にフンがある ・おしっこをしているかわからない ・トイレ砂や床材は汚れていないみたい ということでどうしたらいいか悩んでいます。 ニオイはあるのですが、それが目で確認した小屋の中のフンなのか、ハム自体のニオイなのか(昔セキセイインコの雛を育てたことがあるのですが、その時と同じようなニオイがします)、はたまたどこかでおしっこをしてしまったのでしょうか? 小屋の裏を掃除しようとして、持ち上げたら、誤って屋根を開けてしまうとハムから飛び掛ってきそうな勢いで歯軋りされてしまったのでしばらくそっとしておこうと思っています。 ただ、糞食の癖がついたら心配なので、滑車で遊び始めたら掃除してしまおうと思います。 ちなみにショップからトイレを覚えさせるために排泄物のニオイがついていそうな床材をいただいたので、トイレ砂に混ぜておきました。 おしっこやフンをトイレでしてくれるようになるでしょうか… まだ飼い始めたばかりで取り越し苦労となるといいのですが、歯軋りされてしまって人間が怖くなってしまったでしょうか? 1週間は放置、と決めていたのにいきなりやってしまいました。。 経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • ハムスターっておしっこ飛ばしますか?

    生後4か月のジャンガリアン(パールホワイト♂)を飼っています。 トリコモナスにかかってしまい、投薬中です。 保定させて無理やり飲ませるのですが、当然ながらものすごく嫌がり 薬を飲んだ後は砂場(トイレ)でごろごろ転がり匂いを取ってます(たぶん)。 そこで、あおむけになったと思ったらおしっこを飛ばすことがあるのです。 2回目撃しました。生殖器からすごい勢いで飛びます。ハムスターってあんなに尿を飛ばせるの?と思うくらいです。 男の子の赤ちゃんのおむつを交換するとき、おしっこが飛んでくることってありますよね、正にあんな感じです。 1回目はトイレの壁に命中してましたが、2回目は位置が良かったのか、トイレの壁に当たらずケージの入り口まで飛んできました。距離にして約2,30cmです。やはり女の子ならここまで飛ばないのかな…とも思います。 一体何のためにしてるんでしょうか?威嚇でしょうか?調べてもハムスターがおしっこを飛ばすと全く出てきません。 ハムスター(ジャンガリアン)っておしっこを飛ばすことありますか??

  • ハムスターのトイレのしつけってどうしたらいいの?

    ハムスターを飼うのは今回で3回目になりますが、今回のハムスターはちゃんとトイレにおしっこをしてくれません。それどころか、くるまで遊びながらおしっこをしてしまって、車は汚れるし、臭いも気になります。トイレを部屋の隅に置くといいと聞いたのでやってみましたがそれでも駄目でした。又、おしっこの臭いを消すビスケットなども与えていますが、すぐに臭くなってしまいます。ハムスターにトイレのしつけは無理でしょうか?

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。