ハムスターがぐったりしている 身体が冷たく、呼吸が荒い

このQ&Aのポイント
  • ハムスターがぐったりしており、身体が冷たく、呼吸も荒くなっています。寝床に入らず、餌を食べることも辛そうです。原因は長時間放置された暗く寒い環境にあります。
  • ハムスターの様子がおかしく、ぐったりしています。身体が冷たく、呼吸も荒い状態です。暑いのか、食べ物も摂りづらくなっています。原因は長期間の放置と暗い環境にあります。
  • ハムスターが異常な様子です。ぐったりしており、身体が冷たく、呼吸も荒いです。寝床に入らず、餌を摂ることも困難です。原因は長時間の放置と寒く暗い環境にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの様子がおかしい

ハムスターの様子が異常です。 ぐったりしており、動くのが辛そうで身体も最初はとても冷たく、冬眠かと思ったのですが、人肌であたため小屋に戻した後、どんどん体温が上がり今はとても呼吸が荒いです。 暑いのか寝床にも入らず寝ています。 餌を食べに行くのも辛いようで、餌箱にたどり着けても、中に入れず餌箱に引っかかって力尽きてその場で寝ており、餌も硬いものは食べようとしません。 今はりんごとにんじんをすりおろしたものをあげたら食べたので、今後栄養のあるものをすり潰してあげようと思っています。 身体は綺麗で汚れていません。鼻も垂れていません。 目ヤニが酷いです。 部屋は24度前後を保っています。 こうなった原因は、身内の葬式で遠方に出る際、親が家中のシャッターを締め、寒いうえ異常に暗い環境に一週間も放置していたことからによるものです。 私は実家を離れていたので、そういう環境にされていたことを知らず、今は看病のために実家に帰ってきています。 この症状はなんでしょうか?風邪でしょうか? 年齢は3歳手前です。 病院に連れていき薬を貰いたいところなのですが、田舎な為外は異常に寒く、病院も電車と徒歩、タクシーと長時間乗り継いで行かねばなりません。 そんな移動に耐えれるのでしょうか。 とりあえず今日は病院はどこも空いていないので、1日様子見ということで余裕があったので、ここに質問させていただきました。 栄養のある餌なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216238
noname#216238
回答No.1

アドバイスになるかはわかりませんが、私の体験談をお話します。 去年、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。 2年目あたりからおしりに大きなこぶがあり目が飛びでそうなくらいでていたり、涙目になっていました。 ある日あんなに開いていた目が開きづらそう、薄目、目ヤニがすごいなどの理由で仕事でいけない私の代わりに姉が動物病院に連れていくとおしりのこぶは多分ガンで、涙目になっていたり、それが次は薄目しか開けなくなったのは歳だから、と診断され、目には薬を塗ってもらい気になるならまた明日来てといわれたそうです。 こんなに苦しそうでも餌はびっくりするほど普通に食べていると答えると、医者はじゃあまだ大丈夫、と言っていたそうですが、次の日の夕方、いつもと変わらない可愛らしい寝顔で亡くなりました。 質問者さまのハムスターは何ハムスターですか? 年齢が3歳手前ということはゴールデン、キンクマ系の大き目なハムスターですか? 医者に尋ねたことなのですが、犬猫等大き目の動物と違い、ハムスターは治療可能なこともあるが、あまり治療しようがないそうです。 特に小さい種類のハムスターなら尚の事治療しようがない様です。 ゴールデン、キンキマ系の大型→ジャンガリアン、キャンベル系の中型→ロボロイフスキーの小型 小さければ小さいほど、つくすべがないそうです。 もし病院に連れていくのでしたら、移動の電車やタクシーの揺れなどは防ぎようがないでしょうが、歩く部分は静かにゆっくり歩いてあげてください。 もうやっていたら余計なことですが、ハムスターがいらない、もしくは拒否してくるようならいいのですが、なにか小さく浅い器か脱脂綿等に水をいれあげてあげることもしてあげてください。 質問者さまのハムスターが早く良くなるようお祈りしております。

hetalia_0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 種類はゴールデンだと思われます。 灰色のとても大きい子で、「長毛ハムスター」という種名で売られていたので、確実にゴールデンだとはいい切れませんが…… 人が横を歩いたときの振動でさえ辛そうにしています……病院に連れていくことになれば、できるだけゆっくりとしてあげたいと思います、ありがとうございました。