• ベストアンサー
  • 困ってます

キジバトの様子がおかしいんです。

先月、巣から落ちたと見られるキジバトのヒナを保護し、家で様子を見ています。餌も最初は食べれなくて、スポイトのような器具で餌を与えていました。そのうちに自分で餌も水も口にするようになりました。元気になっても一向に飛ぶ様子もなく、そのまま飼っているような状態ですが、昨日あたりから様子がおかしく餌も食べますが少量で呼吸が早く羽をすこし膨らませています。キジバトがいる部屋は日中はヒーターを入れています。夜間はなにもつけておりませんので、少し冷えると思います。餌はインコなどが食べるムキアワのみです。小松菜など試してみましたが、食べた方&与え方が分からなくてまだ一度も口にしていません。ミルワームなどもまだ与えたことがありません。栄養失調なのでしょうか?また当方自営業ですので、日中、日光も十分に浴びさせてやれない状態です。家族が飛ばせようと試みたところ、落ちてしまい、上手に着地できませんでした。その衝撃が体にあったのかと心配もしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

鳩を何度か保護したことがあり、いろんな鳥を飼育経験があります。 今の鳩の見た目は大人の鳩と変わらないほどに成長していますか? 鳩が独餌になっているのでしたら、鳩用の餌が販売されているので それを食べさせてあげて下さい。 特に乾燥トウモロコシは喜んで丸呑みして食べると思いますよ。 多分栄養失調だと思うのですが、夜にこそヒーターをつけてあげて下さい。 ペット用のヒーターがホームセンターやペットショップで売られているはずですので、 値段ももそんなにせず、¥2000~¥3000もあれば購入できると思います。 餌のやり方ですが、すぐ目に付くところに餌を置いておけば、自然に食べるようになります。 止まり木に止まっているのでしたら、その近くに。 まだプラケースなどにいるようでしたら、浅いお皿に餌を乗せておけば食べます。 飛ばせてみられたようですが、大きめのケージの飼育に 慣れてからでないと飛ぶことはできません。 怪我の元になりますので、鳩が自分で飛ぶようになるまでは自然に任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 初心者なもので、ベストアンサーに選ばせていただきましたところ 回答が締め切りになってしまいました。 質問させてもらったのに。。申し訳ないです。

質問者からの補足

fuurinnmama様 ありがとうございます。 鳩用の餌は何度か与えてはみたのですが、飲み込みにくいのか あまり好んで食べません。でも今朝は浅い小皿に入れて 近くに置いています。水も別のお皿に入れてますが、自然に飲むように なりますか?いつもはムキアワと水を一緒にいれて与えていました。 食べ終わったら、放置はせず、次の餌の時に新しいのを与えていました。 昨日はホットカーペットの上にバスタオルを敷いて、その上に キジバトが入っている箱を置きました。 今日仕事が終わってからホームセンターかペットショップへ行ってみます。 箱は小さいダンボールの中にハムスターの床材を敷いて キッチンペーパーを敷いただけのお粗末なものに入れてます(汗) 飼うつもりがなく、一時的な保護、という考えでしたので ケージは用意していません。でも水が入ったお皿のふちにずっと止まって ますので、ケージを用意して止まり木も入れてあげたほうが良いのでしょうか? 鳩の体型ですが、小さいと思います。 キジバトは土鳩と比べると小さめなのでしょうか? でも、たまに見かけるキジバトの成鳥ぐらいは大きくないと思います。 11/3ごろ保護して、そのときは生後2週間ぐらいのまだ黄色い毛が 頭にびっしりあった雛でした。 今までは人懐っこく、勝手に箱から出てきて私達家族の足元にきたり ひざに座ったり、ピーピー鳴いていましたが一昨日ぐらいから 鳴かなくなり、手をだしても怖がるしぐさをするようになりました。 無理やり飛ばしてみて着地失敗、という愚行をしでかしてしまったので それで警戒するようになったのかもしれません(涙) 分からないことばかりですので、質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いしたします。

関連するQ&A

  • キジバトを拾いました、巣立たせるには?

     はじめまして。  職場の木にキジバトが2羽生まれてたんですが、蛇に襲われ1羽は死んでしまい、 もう1羽は巣から落ち雨に濡れていたので保護しました。    生まれて丁度2週間、羽はほとんど生えていて、体長15cmになります。 時々羽ばたいて、数メートル飛んでポテッと落ちる感じです。 餌は、パン粉を牛乳でふやかしてレンジでぬるくしたものをあげています。 最初は無理矢理食べさせてましたが、今は口元に差し出すと自分でがっつくようになりました。    パン粉・牛乳は良くないでしょうか?  飛べるようになったら放そうと思ってますが、普通は生後どれくらいで巣立つんでしょうか? 数メートル飛べるくらいでは早いでしょうか? (鼻息荒く威嚇してつついてくるので、慣れてしまった訳ではないので、 戻ってくるという事は無いと思います。なので、あまり飛べない状態で放すのは不安です)  また、放した後、自力で餌を捕れるでしょうか? 今こんなにいっかり餌をやっていいのか、と思うんですが… 自然に育ってても、親から餌をもらうだけで、 巣立った後親鳥に餌の捕り方を教わったりはしてない(巣立ち=即一人立ち)ですよね??  どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛の様子がおかしい

    宜しくお願いします。 家で飼っているセキセイインコのつがいから生まれた雛を巣箱から取り出して2週間ほどたちました。 生後一か月ほどです。 もともと食は細かったのですが、昨日まで普通に餌もスポイトであげて食べていました。それが、朝餌をやろうとすると全く食べません。 餌袋にほぼ入っていなく、口をパクパクして苦しそうです。 スポイトで口にいれても飲み込もうとしません。 無理にでも飲み込ませたほうがいいのでしょうか? 普通に立っている状態で一見あまり変わりはないのですが…。 親のインコを買った時に近くにインコを見てくれる病院がないか探していたのですが、電車でしばらくのところにしかなく、何か出来ることがないか探しています。 知識のある方、ご回答お願いします。

  • つばめ

    我が家には毎年ツバメがやってきます。 今年もやってきて、壊れかけた巣を直してヒナを育てていました。 夜になると親鳥も巣にとまって休んでいました。 しかし今朝、巣の近くに親鳥のものと思われる羽が散乱していました。 どうやら何か動物に襲われてしまったようです。 つがいが襲われてしまったのか、一羽だけ襲われたのかまだわかりません。 今、ヒナが巣から顔を出して餌を待っているのですが、親鳥が餌を与えている様子がありません・・・ そこで質問です。 もし、ヒナの世話をすることになったら、どのようなことをすればいいですか? 虫以外で、人が食べるようなものの中で代用できるものはありますか? 餌を与える時間や回数なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツバメを保護したのですが・・・・

    1ヶ月前にツバメのヒナが巣から落ちているところを保護して、育てているのですが最初は全くエサを口にしてくれず、大変苦労しましたが、今では羽をバタバタさせてエサを欲しがるほど元気になりました。しかし、3日ほど前エサ(ミルワーム)をあたえていると、後頭部と羽のあいだに水ぶくれみたいなものを発見しました。その時はあまり気にしていなかったのですが、日に日に大きくなっている気がします。ヒナ自体は元気でエサもよく食べているのですが、なにか病気なのでしょうか?クチバシにも、デキモノ(ヘルペスみたい)ができています。病気でなければよいのですが・・・・。誰か、教えてください。

    • 締切済み
  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • ツバメのヒナはテントウムシも食べますか?

    ツバメのヒナはテントウムシも食べますか? 落下したヒナを保護してしまいました。 衰弱していたのでスポーツドリンクを一滴ずつ与えてかなり回復したので、今日から餌を与えています。 餌はゆでて裏ごしした卵の白身にオリゴ糖とかぼちゃと小松菜のすり餌を混ぜて与え、ときどきミルワームを食べています。 明日は自然の虫を捕ってこようと思っているのですが、まだバッタはいません。 畑にテントウムシがいるので質問させていただいた次第です。 もちろん巣立ちが目標です。 元気に巣立つ姿を見たいと願っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの様子がおかしいです。

    セキセイインコ(2歳)を飼っています。 最近、インコの様子がおかしいのです。 止まり木に向かって、餌をたくさんはきます。 3日で山盛りになるほど吐いています。 手に吐くのと同じような感じで吐いているようです。 そしてこれは今日気づいたことなのですが・・・ インコがやつれています。 羽が一部ボサボサになっていて、頭の羽が少なくなってきました。 一部頭皮が見えています。 ゲージにはヒーターも入れています。 寒さ対策は万全のはずです。 しかし、こうなった理由が2つ思い当たります・・・ 最近、インコと遊んでいません。 2週間か3週間ほど・・・ 最近忙しく、本当にインコと遊ぶ時間がありません。 学校から帰ったらすぐに塾で、帰宅するのは夜です。 平日は遊ぶ時間がありません。 そして土日。 土曜日は趣味で習い事をしていて、遊ぶ時間がありません。 日曜日もすることがあり、遊ぶ時間が取れないときのほうが多いです・・・ そして今はテスト期間で、毎日勉強です。 勉強が終わったら夜、という感じなので本当に遊ぶ時間がないんです・・・ そして夜なんですが、僕の家は本当にうるさいです。 テレビの音が響くんです。 インコが寝ているのは僕の部屋(2階)です。 インコの就寝を邪魔したくないので、夜はいつもリビング(1階)にいます。 話し声とかも本当に響いて、僕の部屋にいても丸聞こえです。 なので、いつも本当に眠れているのかわかりません。 リビングにいて静かになるのは11時、12時くらいです。 それまでは本当にうるさくて・・・ インコが眠れているのか心配です。 でも僕の部屋以外に置く場所がないんです・・ インコが本当にかわいそうです。 僕に飼われたばっかりにこんな思いをしてしまって・・・ 明日は朝早く起きて遊ぼうと思っています。 これはやっぱり遊んでいないからストレスが溜まっているのでしょうか? 近くに動物病院はありません。 たくさん遊んだほうがいいですか? また、何時間ほど遊ぶのがベストなのでしょうか。 もうひとつ質問なのですが、セキセイインコを飼っている皆さんはインコと何をして遊んでいますか? 最近ゲージから出てくるのも抵抗があるようで、本当に困っています; アドバイスいただけると幸いです。

  • 教えて下さいm(__)m

    今、家でヒヨドリのヒナを育てているのですが、まだ目が開き始めたくらいで、とても小さいんです。 餌はすり餌を与えていますが、なかなか大きくならないのです。 兄弟に何度も落とされているところを拾いました。 巣を見てみると、もう他の子供たちは羽もフサフサで少し大きく、同じに生まれてきたとは思えません(;_;) 何か与えなくてはいけないものとかあるのでしょうか… よかったら教えて下さい(>_<) お返事待ってます。

    • 締切済み
  • 巣から落ちた燕(つばめ)のひな

    先日息子が道ばたにいた死にそうな燕のヒナを連れて帰ってきました。 調べたところ野鳥は法律で飼えない事や、ヒナをそのまま放っておいた方が良かったということなどは解ったのですが・・・ ペットショップでも相談したのですがどこか紹介してくれるわけでもなく引き取ってももらえず、巣と餌を買わされ、一度連れ帰った(人が触れた)ヒナをそのまま(巣も解らず)見殺しにすることもできず、このままでは死んでしまうと判断し、野鳥に詳しい実家の父に託しました。 人に慣れていないため餌も食べずぐったりしていたヒナでしたが、1日経ち、父が口を開けて餌を与えたらしく、少し元気になっているとのこと^^ 難しいとは思いますが、このまま生き延びて成長し 大人になっても、野生に戻すことは不可能でしょうか。 調べたところ、ある人が巣から落ちて弱っていたヒナを世話して元気になったところで親燕の元へ(元の巣)へ返した・・・という話はあったのですが、元の巣というのが解りませんvv 多少羽ばたくので、落ちた後巣から離れてしまったかもしれません。 もしかして産毛も無いので巣立ちだったのでしょうか? ショップではまだヒナと言われましたが・・・ 何か良いアドバイスなどありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 野鳥の巣、そして失踪

    ペットではないのですが…。 庭の木の枝にキジバトが巣を作りました。 縁側のすぐ傍に。 距離的には斜め上前方1.5m。 発見者は母、発見日は7/25です。 母は毎日のように、多い日には数回、巣を見に行っていました。 私も巣を見に行きましたが毎日ではありません。 私は親鳥の写真を携帯で撮りました。 8/12 ヒナが産まれて動いていることを母が発見し、私達に伝えました。 母について見に行くとヒナらしき灰色でフワフワした生き物が親の胸元に居ました。 私は嬉しくて携帯で写真を撮りました。 8/13昼 『キジバトの親子が居なくなっている』 と母に言われました。 私『居ないみたい』 母『巣立つの楽しみにしてたのにっ!!』 私『飛ぶ稽古とかしているのかなぁ』 母『そんなわけないじゃない!!あんなヒヨコみたいな羽で飛べるわけないわ!!』 私『…人間が近付き過ぎたのかな?』 母『あんたが写真なんか撮ったからよ!!』 との会話になりました。 私は悲しくなり、巣を斜め下から眺めてみたり、地面にヒナが落ちていないか付近を探しました。 我が家には柴犬が居て、夜は放し飼いになっています。 それも心配しました。 親鳥の胸の羽らしきものが1枚、地面に落ちていました。 巣の中は斜め下からでは分からず、地面には羽毛1枚以外何もありませんでした。 やはり私のせいでしょうか。 母が言うには 『親鳥はヒナを食べる』 と言っていますが、 あそこまで成長したヒナ(フワフワの毛が生え、目測では手の平サイズ)を親鳥が自ら殺して食べるなどあるのでしょうか? ハムスターが生まれてすぐの赤子を食べてしまうのは聞いたことがありますが……。 私に彼らを救うとかできないでしょうか? 一心に責任を感じています。 また、居なくなった理由は携帯の写真のせいでしょうか? 何処かで生きていないでしょうか? 何か望みは無いでしょうか? 母の言葉に傷付きましたが、それ以上に鳩が気になって心配でなりません。 鳩の行方に心を痛めています。 今はもう巣の傍には寄っていません。 どうかご回答やアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー