-PR-
解決済み

ハムスターが変!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28288
  • 閲覧数784
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

ジャンガリアンハムスターの雌です。1匹で飼っています。
飼って1年半を過ぎ、春には2才になるはずです。

1週間ほど前のこと、昼間はいつもと変わらない様子だったのに、夜に寝床から(床から3cmの高さ)出てくるとき転げ落ちてきました。
まともに歩けない様子で、現在もおかしな歩き方をしています。(片足が変)
下半身が、尿で汚れてもいました。数日間は、眠っているあいだに排泄してしまい
大変驚きました。いまでも尿をだしながら歩いていたりします。
なんらかの原因でケガでもしたのでしょうか?

2~3日エサもあまり食べず、心配しましたが今はわりと元気です。
ただ、以前のように回し車で走ることもなく、ほとんど寝ています。
深さ3cmのエサ入れに入ることにも難儀しているので、空ビンのフタにエサを入れています。キャベツはよく食べています。

2ヶ月ほど前に頭のてっぺんに赤いモノがあるのに気づきました。
これがあの「腫瘍」でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

早めにお医者さんに診てもらったほうが良いと思います。私のハムスターもある日突然、動けなくなっていました。(その子は耳と胸に腫瘍ができていたので病院にも連れて行ったのですが、2歳だったので、手術には耐えられないだろうということでお薬をいただきました。)寒さのせいかと思い、暖めてあげたところ動きはするものの、足がぷるぷる震えて見ていてかわいそうでした。しばらくするとまた普通に歩いていましたが、こんなことが何度かありました。maronnさんのハムスターも今は元気でもまたなるかもしれません。よく見ていてあげてください。
お礼コメント
maronn

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。ここ数日間は体力も回復していましたし、(あいかわらず
転げて歩いていますが)連日マイナス10度を超える厳しい寒さもあり病院に行きそびれていました。早急に連れていきます。
投稿日時 - 2001-01-16 21:17:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

お尻の周りが下痢のせいで汚れているのであれば、もしかしたら回腸炎(ウエット・テール)かもしれません。何分、専門家ではないので詳しいことはいえませんが、病院に連れて行くのが得策だと思います。頭のてっぺんの赤いものは多分脂肪腫かと思います。つい一月まえに私の家のハムスターが手術をしました。若いうちは出来やすいそうなので、遺伝ということもあり、手術はしない方がいいらしいのですが、これも詳しくは病院で検査を受けることをお勧めします。早くよくなるといいですね。お大事に。
お礼コメント
maronn

お礼率 60% (9/15)

回答ありがとうございます。「下痢」とは少し様子が違うようですが、いずれにしても病院に連れていこうと思います。
投稿日時 - 2001-01-16 21:22:49