• ベストアンサー

戦闘機 X-35F-35の違い。

タイトル通りですが違いは何ですか? 2機ともJSF計画でロッキードマーチン社製でSTOVL性能と似ている所が多いので・・・ 個人的な解釈ですがX-35が試作段階の名前でF-35が正式な名前だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

JSF(Joint Strike Fighter)計画では、ロッキードX-35(X-35A,X-35B,X-35C)とボーイングX-32(X-32A,X-32B)が熾烈な制式採用合戦を繰り広げ、両社共、2000年に試作/初飛行に成功し、2001年秋には全ての試験飛行が終了しました。 その結果、ロッキードX-35が勝利、F-35の形式番号が与えられて、それぞれ空軍型F-35A、海兵隊の垂直離着陸機F-35B、海軍空母艦載型のF-35Cとして採用が決定しました。 アメリカの航空機開発は基本的に、試作段階はX-xx、制式採用後はF-xxの型式番号がつきます。(一時期、YF-xxなんてのをつけてた時もありますが・・・。)

thtj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minru
回答No.2

その解釈で間違いありません。 X-35=試作機 F-35=量産機(完成品)

参考URL:
http://www.seaple.icc.ne.jp/~seki/fw/f35.html
thtj
質問者

お礼

ありがとうございました。