借金相談をする小売店の経営状況と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 自営業3年目の小売店が借金相談をする。経営は苦しく、運転資金やクレジットの返済で月々負担が大きい。売上げは少なく、経費節減に努めているが限界がある。
  • 借金の相談先について、父に相談するかどうか迷っている。現在の借金額を知ってもらったほうが楽になるか、一部を話して協力をしてもらうべきか迷っている。
  • 借金の対策方法についてアドバイスを求めている。借金を増やしたくないが、どうすればよいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業3年目になりますが…

独立して今年の冬に3年目を迎える小売店です。現在あるお店と個人の  借金について見直そうと思い相談させて頂きます。           ●信用組合から運転資金350万円、(1.7%)月の支払い7万2千円  現在の残金 310万円                      ●モビット 月の支払い4万円、(15%)    現在の残金 140万円                      ●他クレジット(3社) 月の支払い5万円(18%)  現在の残金 60万円 モビットは事業を始める前に個人的に一本化した借金です。       他クレに関しては売上げのない苦しい時に一時的に借金したものです。  毎月これらの返済で16万円、必要経費20万円の支払いでかなり苦 い状況です。月の総売上げは60~90万ほど…            とにかく、経費節減に頑張っております。               先日、父が困ったことがあったら何か相談しなさいと言ってくれましたが、父は私のお店にこんなに大きな借金があることを知りません。    父に全てを話してしまい楽になるか、全部を言わず少し協力してもらい楽になるべきか考えています。まだ3年目になるところ、お店は続けていきたいと思っています。 私の気持ちとしては少しの協力をしてもらいたいと思っていますが、どう借金の対策をするのがベストでしょうか? これ以上、借金は増やしたくありません。 どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

• busya
  • お礼率20% (8/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.5

まず厳しいこと言いますね 15%以上するようなところから借りる弱さを改めなさい。 そんなところから借りていてうまくいくわけありません。 どのような商品を販売されているかわかりませんが 15%って商品の粗利の大部分を占めているはずです。 普通、事業やっていればその15%という大変さは身にしみてわかっているはずです。 いくら厳しくてもこういった高利貸しから容易に借りずに (カードは借りるときは簡単だが返すのは大変) 銀行に決算内容を見せてちくちく嫌み言われながらも普通の融資を受けた方が賢いです。 ある意味、こういったカードに手を出さなければいけなくなった時点で事業は あきらめるべきだと私は思います。 さて改善方法ですがまず正直にお父さんに状況を話し資金を借りられるなら借りて (絶対返すように借用書は作って、金利は払う) 高金利のクレジットを全て完済できるなら完済しましょう。 (信用組合分は普通に返済でいいと思います。) それからカードは全て解約しましょう。(これができないのなら事業すべきでは無い) それで事業が行き詰まるなら事業をやめてサラリーマンになって返済しましょう。 今の借金の額ならちゃんと会社員やれば返せないことも無いでしょう。 先行きがある程度見通しが立っていてどうしても事業を継続したいのなら 夜アルバイトしてでも頑張りましょう。 以上です。正直言って甘すぎます。 今の考えのままなら事業やめることが一番最善だと思います。

busya
質問者

お礼

私もそれが一番の改善方法と思っておりました。まずは、父に全てを話してみます。今の仕事は苦しさあり、やりがいありで、自分を試す意味でも今後も続けていきたい仕事です。事業をやめるときは自分が納得してからやめたいと思っています。甘えなんてとっくに忘れていたと思っていましたがまだまだです。大切なご指摘、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usijima
回答No.4

足りない分バイトしたらいいんじゃないですか? 僕も自営業9年くらいになりますがこういう時期は寝ないで働いてました。600くらいならそんなにつらくないというか、これくらい返せるくらいの力がないと、これから先自営業を続けていくことは不可能のような気がします。 小売店を経営しているとのことですが営業時間は何時くらいまでやってるんですか?店が終わってからもう一仕事できないほど忙しいのでしょうか?もし24時間勤務で60-90万なら経営方針に問題があると思います。 どんなことがあってもこの程度は乗り切らなきゃだめです。じゃないとそのうち確実につぶしますよ。ここで甘えたらきつくなったらすぐ甘える癖がつきます。誰かに頼るのなら、サラリーマンやりましょうよ。 そっちのほうが楽ですし。 なんかきついこといっちゃいましたが、ちょっと甘い気がします。借金だって、かりられるんなら借りて事業拡大して返すくらいのきがなきゃ・・やっぱり、お会いしたことありませんがこの文面から判断すると、あまり自営業に向いてないような気がします。

busya
質問者

補足

営業時間はここ3年のうちで試行錯誤して11:00~19:00に落ち着きました。月に2万円弱程度ですが広告配りの収入があります。空き時間にマイペースで続けていける為このバイトは今後続けていきたいと思っています。副業で6万円くらい収入があるともう少し楽になると思いますがusijimaさんはどんな副業をされたのでしょうか?よろしければ参考までに教えて下さい。

• kirara77
回答No.3

始めまして。 前の方の回答と重なりますが、金利の高い消費者系は早く手を打った方が宜しいかと思います。 お父様からお借りになるとしても、個人と事業は別ですのでちゃんと債務として経理処理された方が宜しいですね。 せっかく三年も頑張って来られたのですから、もうひとふん張りです。頑張ってください。。。

busya
質問者

お礼

なりふり構わず走り続けてきた3年という月日は、自分にとっても貴重な財産です。 前の方のご意見通り父に話してみます。 ありがとうございました。

• bonbiyans
回答No.2

お父さんがそんなやさしい言葉をかけてもらえるんであれば、甘えてもいいんじゃないですか?相談するなら、すべてを正直に話したほうが いいですよ。一部のみの話をするといずれまた、明るみに出て今度は助けてもらえなくなりますよ。信用組合の借金は払っていくことで信用になりますので、これは自力で返済したほうが良いと思います。その他の 200万だけ借りて少しづつでも返済したらどうでしょうか?

busya
質問者

お礼

親孝行はいつできるのでしょうか…?今まで私は心配ばかりかけてきて今が一番の心配をかけているような気がします。でも今が一番正直に生きているとき、嘘偽りのない姿で父に向かいます。後押し、ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

お父上に全ての借金の額を話して、どれ位協力してもらえるかが最初にする事でしょう。 信用組合からの借り入れは利率が1.7%ですから、そのまま返し続ければ良いでしょう。 金融機関は、一括返済よりも、毎月決った日に必ず返済される事で、あなたの信用度を見る傾向があります。 次の借り入れもその実績の上に行われると思います。 が、残りの二つは早急に対策を打つ必要があります。 返済し続けても、元金が中々減らないのがこの手の借り入れの仕組みです。 経費を削減と言ってもたかが知れている事でしょう。 毎月9万円の支払いが減れば、気分も楽になります。 相談事のコツは小出しにしない事です。 最初に全部吐き出して、最大限の協力を請う事です。 小出しにすると、親子と言えども、信用が薄れますよ・・

busya
質問者

お礼

元金が減らない苦しさは本当です。その分、自分の生活を削り続けて、お陰さまで節約の鬼になりました。あとは相談するタイミング次第ですね。ありがとうございました。