• 締切済み

只今、自営業をさせてもらっています。

只今、自営業をさせてもらっています。 今現在は仕入れなどの支払いは現金払いにしておりますが、月に合計数十万~多いときで数百万も支払っております。 この支払いをクレジットカードなどに変更して、ANAマイルやゆうこう利用できるポイントなどが貯めれるようなカードはあるのでしょうか? 仕入先は数社あるので各支払いは数万円から数十万円なので、個人名義でカードを切ったほうがいいのでしょうか? どうかご存知のかたがいましたら、知恵をおかしください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• deru
回答No.2

確かに仕入れ業者の確認が必要ですね。 ただ、当たり前ですがカードは手数料がかかります、仕入先の会社にカードで10万円支払しても、仕入先の会社には手数料を引いた分だけしか入金になりません。 公共料金辺りはすぐに、カードでの決済が出来ると思いますが、仕入先が加盟店登録してあってもクレジット会社に引落とし請求が出来ないとダメです、例えば店舗でカードが使えるからと言って、カードで仕入れの決済が出来るかは別です、店舗にそのつどカードを持って行けば大丈夫ですが、自動的にカードから引落出来るかは別です。 会社が法人か個人で個人名義のカードか法人カードを利用するか変ってくると思いますが、会計の明確化を考えると、個人商店でも会社名義のカードにした方が良いと思います。 法人カードや会社名義のカードでもポイントのつく物があります、仕入れにかかわらず、購入をカードで行なうと便利だとは思います。

tdgp
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 いろいろと、調べてみて検討していきたいと感じました。 本当にありがとうございました。

• P0O9I
回答No.1

ちゃんとした法人登録しているのなら、法人名義でクレジットカードも作れます。私も1人会社ですが、株式会社になっているので、クレジットカードを作り、使っています。 それより、仕入れ先がクレジットカード支払いに対応しているか、確認する方が先でしょうね。

tdgp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いろいろと調べてみます。 回答ありがとうございました。