• ベストアンサー

この文の意味を教えてください、腰痛で苦しんでいます

意味不明なタイトルですみません。 ぎっくり腰で苦しんでいます。 対処法などをこのサイトで探していたら カウンターストレインという治療法についての記述がありました。 http://homepage2.nifty.com/yokido/ このサイトで、ひとりでもできる治療のやり方が詳しくかかれていて、これで非常に効果あったと書いておられる方がおられて自分もやろうと思いました。 が、もともとの読解力のなさと苦痛による理解力の低下があいまっていまひとつ理解しきれないのです。 圧痛点もみつかりません。 すみませんがどなたかわかりやすく教えてください。 わたしの一番痛いところはちょうどおしりと背中のあいだくらいです。 ウエストというか、腰骨のいちばん上のあたりから真横にひいたラインと、左右の肩甲骨のとがった部分から真下に向かって2本のラインをひいたとき、たてとよこのラインがクロスするあたりです。 左右のおしりと背中の境目とでもいいましょうか。 こんな場合の圧痛点はおよそどこあたりなのでしょうか? ひとりでできる治療法のどれをやればいいのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

noname#119359
noname#119359
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • offRR2
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

こんにちは。私も上記サイトの治療法を読んでみました。原理は日本の”操体法”に似ています。違うのは圧痛点を重視しているところでしょうか。確かに後屈とか変位とか腰椎何番とか、日常ではあまり使わない言葉が出ているので普通の人には読みにくいかもしれません。 質問者様の痛む箇所からすると、腰椎、骨盤の治療あたりが適当かと思われます。ただ、私の解釈からすると、いくつかの図解の治療法はあくまでも例なので、あの通りやってうまくいくとは限りません。要は自分が楽になる姿勢を見つけることなのだと思います。このサイトで言っている圧痛点は専門家でも見つけるのに難儀するところなので、発見はなかなかたいへんかもしれません。ない場合もあるでしょうし...。とりあえず時間をかけてあちこち探ってみましょう。 ご自分で治そうと思ったら、多少は勉強も必要だと思いますよ。 完治をお祈りします。

noname#119359
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 一週間以上たち、ほとんど治ってきました。 >ご自分で治そうと思ったら、多少は勉強も必要だと思いますよ。 ほんとうにそのとおりですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

これが分かる人は治療者以外いません。この治療院に見学ででもいってみるしかありません。そこに患者がたくさんいたら第一のハードルはクリアです。次に患者たちに様子を聞かれると良いでしょう。良い感じだと言っていたら第二のハードルもクリアです。楽な姿勢ですか。それで治るんでしょうか。

noname#119359
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この治療院、すごく遠いので行けませんが、機会があったらそうしたいです。

noname#70870
noname#70870
回答No.2

手技療法を業とする者です。 カウンターストレインなるものを読んで見ました。 手技療法の知識が無い一般の方が理解するのは無理でしょう。 一般人にも理解出来るような書き方はして無い文章です。 読解力云々の問題ではありません。 そもそもここで言う「圧痛点」なるものを一般人は理解出来ないはずです。 圧痛点は圧を加えると痛い、つまり「押して痛い箇所」ではありません。 圧痛点を探す時の押し方にはそれなりの技(コツ)があります。 ただ押せばいいというものでは無いです。 yumiyumikさんが出来ることはここで言う「楽な姿勢を探す」ことです。

noname#119359
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで痛みは治まりました。今度からもっと気をつけます。

関連するQ&A

  • 腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

    長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

  • 腹斜筋が痛み困ってます

    体を左右にひねるなどの腹筋を鍛えるトレーニングをしていましたが、 1ヶ月前から、左右の腹斜筋に痛みを感じるようになり困っています。 特に、外出して歩いた晩など痛みが激しいようです。 (特に、腰骨に近いあたりのやや腹側と背中側の2ヶ所が痛みます) 近所の整形外科で湿布薬をもらいましたが、症状が改善しません。 現在は、できるかぎり、安静にしていますが、痛みが、ましているようです。 治療法や日頃の注意点など教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり肩??~治療法教えて下さい。

    野球で素振りをしてたら、背中の内側(肩甲骨辺り)の左側が痛くなりました。 深呼吸をすると痛いです。また首を横に曲げると痛いです。 このような、症状の治療法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 背中~下腹部の痛み

    3日ほど前から、下腹部痛と排尿後の尿道痛がありました。 以前非淋菌性尿道炎になったことがあるので、またそれかな?と思い、昨日、泌尿器科で診察を受けたところ特に異常はない、と言われました。 その後、昨夜から左腰の辺り(腰骨のすぐ上で背中側)が痛くなってきて、今日の朝は背中左側(肩甲骨と背骨の間ぐらい)の痛みで目が覚め、息を大きく吸い込んだり、いすに座って上半身をひねったりするとかなり痛いです。 腰痛もまだあります。下腹部痛・尿道痛は無くなったようです。(背中痛が強いので気づかないだけかも) 仕事が事務仕事(パソコンに長時間向かう仕事)なので、ぎっくり腰の背中版?かも知れませんが、今までに経験したことの無い痛みで不安です。 こんな痛みを経験されたことのある方のアドバイスをお願いします。

  • 腰痛に接骨院

    私はしばらく前にぎっくり腰になってしまいました。 最近になり急性的な痛みも治まって、慢性的な腰痛になってきたので、 同僚の紹介もあり会社近くの接骨院に2日間隔で通うことになりました。 そこの接骨院の治療内容は、最初20分は機械による電気マッサージ、 その後10分は先生による(かなり力が入った)身体全体のマッサージです。 しかし、ここ数日は先生のマッサージが効きすぎてか、またもや ぎっくり腰患部あたりからズキズキとした筋肉の痛みを感じるようになりました。 後日、先生に症状を話しても力を多少緩めてのマッサージをしてもらいましたが、 痛みが治るどころか、痛みが多少悪化してしまいました。 治そうと思って先生を信じ接骨院通いを続けているのですが、 今後私はそこの接骨院通いを続けた方がよろしいでしょうか? それとも通っている接骨院の治療法が悪いだけでしょうか? 専門家・経験者の方の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 背中痛

    出産して2ヶ月位してからずっと背中が痛いのですが原因がわかりません。子供をだっこするから筋肉疲労では?と言われるのですが、既に痛くなって三ヶ月がたち少し不安になってきました。腰骨から肩甲骨辺りまでチクチクヒリヒリとずっと痛く、たまに針で刺すような痛みがはしります。背中を触ると傷や腫れはなく、見た目も何もないみたいです。でも、触ると一枚多く皮があるような鈍い感覚があり、ヒリヒリします。こんな症状心当たりがある方アドバイスください。

  • 腰痛がひどい

    私は27歳女性ですが、昨年から腰痛持ちになってしまいました。 もともと肩こりがひどかったのですが、どんどん背中、腰と下がってきて 今では不思議と肩は楽になりました。 整体の先生に「腰の方まで下がってくるもんなんだよ」 と以前言われました。 腰と言うよりは背中の中心より少し下辺りが痛いです。 しかも左腰が特にひどいです。 考えられる原因として、いきなり激しい運動をしたことと、 どちらかに重心をかけてしまう姿勢の悪さだと思います。 (左腰を伸ばすと痛くて、曲げると痛くありません) 整体にも通いましたが、毎日行けないのでやはり効果はありません。 治療法として針やカイロなど色々とありますが、 一番何が効果が出やすいでしょうか? もちろん姿勢を正すことや運動も大事だとは思いますが… 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 息が詰まるような、背中の痛み。

    息が詰まるような、背中の痛み。 左の肩甲骨より下あたりの背骨よりが痛みます。 ずーっと痛む訳ではありませんが、歩いたり、背中を少しひねったりした時に、息が詰まるような激痛がきます。 背骨に近い所を押してみると、やはり息が詰まるような激痛を感じます。 最初は、筋でもちがえたのかとおもいましたが・・・ひどくなってきたように思います。 痛みを感じた時、思わず「ウッ!」と声が出て動けなくなってしまいます。 筋をちがえたなら、何日かでよくなっていくかともおもいますが、内臓的な痛みも考えられますか? それとも、ぎっくり腰の背中版みたいなものなのでしょうか?

  • 広背筋痛

    先週、ゴルフの練習をした後に腹筋を30回くらいやりました。 その時は、なんでもなかったのですがその翌朝、右の背中(肩甲骨)辺りに痛みを感じました。 それほど酷い痛みでもなかったので二日後に練習に行って翌日ゴルフに行きました。 前半は、大丈夫だったのですが、後半途中から鈍い痛みが起きはじめ次の日は、下を向くとか右に捻るとかの動きをするとかなり痛みが出るようになりました。 右の肩甲骨の少し下辺りなのですが、指の捻挫とかギックリ腰のように痛みの部位が、はっきりせずこの部分が痛いと特定できないので湿布を貼る場所も困っています。 今日で4日目で少しは、良くなっているような感じはしますが、首を下げるような動きをすると右の背筋辺りが、痛いです。 こういう経験をされた方、治るのにどれくらいかかりますか? どういう治療が、お勧めですか? 以前、ひじを痛めて整形外科に行ったことがありますが、結局レントゲンを撮って湿布をもらっただけで特に何もなかったので出来れば他の治療をしてくれるようなものがあれば教えてください。

  • すべり症と診断されました。

    すべり症と診断されました。 当地の「脊損センター」などで治療受けましたが、すべり症は完治しない・・・ことを知り、 「整骨院」の治療でだいぶ軽快したように感じています。 この「整骨院」で 1,コルセットはなるべくしないように 2,腰骨を伸ばすような姿勢を心がける などのアドバイスを受けたのですが、(2)の腰骨を伸ばす・・・のが次のどちらの意味か 曖昧なままで、やり方によっては「逆効果」だと・・・心配です。 判りましたら教えていただけませんか。 1,「へそ」をなめるように・・・前屈みに背中を伸ばす。 2,背骨に「まくら」を当て、天井を向いて寝て背中を伸ばす。 他に効果のある治療法をご存じでしたら、ご教授ください。

専門家に質問してみよう