• 締切済み

職場(私立幼稚園)の経営状況が分かりません。

私立幼稚園に勤めています。幼稚園教諭・男性保育士です。 職場の経営状況が、どの様な状態なのか、経営者(園長)から何の説明も資料もありません。「職員補充の必要性」や「保育環境の改善」などが職員会議の議題に上がっても、毎回「経営状況が苦しいから...」で誤魔化され話が進みません。職員が、幼稚園の経営状況を知るには、どの様な方法があるでしょうか。税務署に行けば、開示される情報があるのでしょうか。園長は、広大な敷地を保有し、信じられない程の巨大な家に住んでいます。自家用車は、ベンツです。保護者の方々から頂いた保育料が私財に化けている様な気がしてなりません。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

法人(学校法人・社会福祉法人)であれば、決算書は公開されていますので閲覧できます。 書かれていることすべては経営判断になります、 末端の職員から提案しても、計得判断でやらないとなればそれでおしましです。 末端の職員に、なぜやらないのかの内容を明かす必要性がありません。 ただし、職員補充に関しては、労働組合があれば交渉の議題にあげることができます、 現状の人数では手が足りないと言うのであれば、これは労働環境の改善(人手不足で残業時間が多い等の改善)になりますので労使間の問題になります。 >園長は、広大な敷地を保有し、信じられない程の巨大な家に住んでいます。自家用車は、ベンツです。保護者の方々から頂いた保育料が私財に化けている様な気がしてなりません。 稚拙な発想ですね、個人資産は関係ないでしょう、園長の報酬も関係ないです。 園長の報酬が高額だと感じた場合、それを削って新規に雇う職員の人件費に充てろと言うのでしょうか。 組合で交渉するにしても、園長の報酬を削ってという交渉はできませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.5

そんなのをいちいち掘り下げてくと、経営者からひどい扱いを受ける事になってしまいますよ。 知らぬが仏です。無視しましょう。 私は、私立保育所に通っていました。そこは劣悪な環境でした。 保育所のせいで嫌いな食べ物がいくつも出来ましたし、しらみもわくようなところでした。しかし、今無事に生きています。 なので、保育環境の改善はしたいでしょうけど、する必要なしです。 私はちゃんと生きていますから。 気を悪くしたらすみません。しかし、幼稚園での先生同士のいじめってひどいと聞きますので、質問者さんがこれから働きにくくなってはと思いかかせてもらいました。

23cm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、事を荒立てたい訳ではないんです。まだ働き始めて6~7年なので実態が分からずにいます。会議で直訴だと喧嘩になりかねないし、退職勧告に繋がっても困りますし。その前に、少しでも情報が欲しいな・・・という気持ちです。どんな環境・現場でも子ども達はきっと成長していってくれると思いますが、少しずつでも改善していきたいと考えるのが保育者の姿勢なんですよね。 貴重なお話ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.2です。 クイズで「幼稚園に(認可される上で)必要な物は?」というのがあって、答えは「砂場、ブランコ、鉄棒」だった(記憶が曖昧なので間違っていたらごめんなさい)。 幼稚園として認可されるにはそれ以外にも設備、人員など細かい規則があると思うのですが。クリアーできていれば良いのですが。 クリアーできていないのに「経営状態」云々いうのはおかしいと思うので、文部科学省に問い合わせしてみるのも一手かも。

23cm
質問者

お礼

なるほど、文部科学省ですか。最低限の規定をクリアすれば認可は通ってしまうような気がしますが、 その辺の事を職員も勉強しないといけませんね。ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

決断する上がしないなら、仕方ないでしょう。子供の喧嘩じゃないんだから、社交辞令やごまかしの言葉に、いちいち上げ足とって裏付けとって何になるのでしょうか。と、いうか、何様のつもりなんでしょうか? どうしてもそういう上が我慢できないなら、退職するまでです。 まあ、ホントに不正があるなら、今どきのそういうのって、おおむね内部告発なんですがね。 経営者がいい暮らししてるのは、創始者としての権利、特権です。経営というのは、あなた方従業員ができない苦労もいろいろやってんですよ。それを飛び越えて権利がどうの平等がどうのという共産主義的な意見は、私は好みませんね。そういう考えで、子供の指導、教育をされてるんでしょうか? >廃園 その時はその時です。あなたが今考えるべき話ではないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私立幼稚園と言う事は、学校法人になっていませんか?だとすると監督官庁に詳細を報告する義務があるはずです。とすれば、そちら方面から情報開示を請求できるかもしれません。 法人と個人は全く別ものですから、園長(理事長)といえども保育料が私財に化けていれば背任罪になるでしょう。正当な報酬として支払われていれば別ですが。 学校法人ではなく個人経営の幼稚園であれば、また話は変わってくると思います。

23cm
質問者

お礼

情報ありがとうございます。まずは、法的に間違いのない経理をしているのか確認したいと思っています。仮に、不正な処理があって脱税の疑いが持たれてゴタゴタして最悪の場合、幼稚園そのものが廃園・・・では、困ってしまうので。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

経営側があなたに経営状態やましてや個人資産に関することまで説明しなければならない理由は? なにか勘違いされていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立幼稚園の経営不振にて行き場のない私たち

    私が住んでる地域は保育所が主流で、幼稚園も殆どないという状況の中にあります。町に一つだけある私立幼稚園に通わせてるのですが、年々、園児が激減して いまでは全園児で14人ほどにまでなってしまいました。つぶれやしないかと内心思いつつ、まあ、どうにかなってるんだろうと思ってましたが、ちょうど、保育所の受付が始まった今月はじめに園長先生から今年度で経営不振のため園を閉めますとの報告がありました。幼稚園に来られてるかたは、幼稚園教育に関心があって、園に入れてるのに、ここがつぶれては、他に園がないため 保育所に・・・ということになります。保育所では働いてないとか、収入が多いとかで入所するのに審査見たいのがあるんですよね。園へ来てる方は働いてない方ばかりですし、やはり、幼児教育をしてる幼稚園へ行かせたいのです。今、保護者で考えてるのは、町が幼稚園を買い取るというか、場所や建物を町立の幼稚園へしてくれないかと懇願に行こうかと考えてます。住んでる地域に幼稚園が一つもないというのはやはり困ります。無理な問題なのでしょうか

  • 社会福祉法人で経営している保育園について

    パートとして勤務している保育園のことでお尋ねします。もともとお寺の家族経営だった保育園で資金不足、園児不足でつぶれかけましたが、檀家が理事となり、社会福祉法人会の保育園として認可されたので現在は市からの補助金、理事からの寄付などで資金繰りはよいです。20年以上在席している園長(女性)は保育士資格もなく、家族経営の名残か、金銭欲の塊です。保育士はほとんどがパートということもあり園長の基本給60万に対して保育士(パート)は15万(月21日8時間勤務)です。園長は管理能力、事務処理力がなく、事務に関しては手元にくる書類を交通整理のように事務係、主任に手渡しているだけです。保育士への指導などは全くできません。理事長が園長に代わって園と経営を管理していますが、給料はなく役員報酬として月数万もらっているようです。    保育士からは当然不満の声も上がり、早々に辞めていく人がほとんどです。穴の空いたクラスには新任や代替えのパートが入るので保育も目が行き届いていません。保育士も体調を崩しても休みもとれないような状況です。  不当だと思われる園長の給料を安くすることはできますか?どういった機関にどんな形で訴えられるのでしょうか。  

  • 職場での問題について(長文)

    初めて質問させていただきます。 ほかのサイトに以前投稿させていただきましたが。 もう少し案をいただきたく、前の質問を終了してこちらにお邪魔しました。 気分を害されましたら申し訳ありません。 保育園に勤務しています。 女性ばかり25人ほどの職場です。 妊娠がわかり、4人の子供を持つため、産休をとっても、年度末までいられないこと、産休後復帰は難しいことを話し これからお遊戯会など体を動かすことで成り立つことが増えてくるため 迷惑をかけたり、年度末までいられないなら、体を自由に動かせる職員を! と思い退職の希望を出しました。 もちろん、新しい人が決まり次第。迷惑はかけません。と上と話、承諾を得たのです。 こんなこともありえると考慮された上で持っていたクラスは複数の担任がいる乳児組です。 ですが 10月5日 3度目の出血により切迫流産と診断され1週間の自宅療養 産科から「母性健康管理指導事項連絡カード」 がだされ職場に提出しました。(切迫流産のため) するとそのカードが、複数コピーされ、どの職員でも、目に届く場所 休憩室や、玄関脇のコピー機の上などに普通に置かれていたそうです。 皆が手に取ってみていたそうです。 (提出した時に、副園長はいなく事務員にわたし、人目のつかないとこに保管してくださいと伝えました) その後 私が一週間の自宅安静をしている間に 園内研修の一環として どんな保育を心がけていますか? などの問いの一番最後に 私に対して ・出産するので代わりの職員が見つかり次第退職したい 現在妊娠中で出血があり自宅安静中でお休みしています 途中退職についてどのように思いますか (原文ママ) というものが全職員に配られたのです。 私に承諾はありませんでした。 私の頭の中は?だらけ なぜ全職員に問われなきゃいけないのか? そして自宅安静も終わり受診後に出勤。 ですが残念なことに赤ちゃんはお腹のなかで死亡していました。 稽留流産でした。 保育園に連絡、受診後、出勤する予定でしたが 月曜日再診、火曜日手術の予定になったと連絡すると 副園長(60代女)から 「じゃ~今日の出勤はどうしますか?」 と言われたのです。言葉も出ませんでした。 涙をこらえて必死に話したのに… また1週間休みになります。 その足で、保育書類の提出などに一度、園にいくと 私の赤ちゃんが死んでしまったこと、すぐ全職員に広まっていました。 給食室のおばちゃんは即!しっていたようです。 一人の先生は、 赤ちゃんのお散歩中に副園長がやってきて ~今日のお休みは?○○ちゃん鼻水でているね。こっちの子は寝てるのかな? そういえば〇〇先生の赤ちゃんはだめだったそうですよ。 と世間話の中でその日、その電話の数分後には話をしてきたそうです。 そして私に何の許可もなく毎日お昼にプチ会議が開かれるのですが その日、すぐ、許可もなく全職員に私の赤ちゃんが死んだことを報告したそうです。 私はもしかしたら…・今日は見えなかっただけ・・ 月曜日の再診では間違いだった。となる・・・・ そんな希望もあったのに、もう職場に怒りしかありません。 でも、私と一緒に仕事をしていた先生たちは涙を流し一連のことをヒドイ、と怒ってくれました。 私、もう職場にいきたくありません そんなこと行かないのはわかりますが・・・・。 私はこのあとどうしたらいいのでしょう… 聞いたところによると 副園長や主任は悪いと思っていなく現実なんだから仕方ないじゃん的な感じだそうです。 言いたいことは言ってもしかしたら喧嘩になってしまうかも… それくらい頭に来ています。 お腹の赤ちゃんとはおととい入院、昨日手術してきました。 もう流れる涙はありません。 いてもたってもいられなくて頭の中整理できません。 法的におかしいとこ。指摘できるところあれば教えてください。 どちらにせよ園とは話をしなくていけませんので・・・・ 園長先生(男)はもう年齢的なものがあり、 名前だけで経理等やっているようですが保育園には顔をほぼ出さず 副園長や主任がおもに保育責任を行っています。 園長先生には私の妹が通いだしてからも十数年お世話になっています。 勤務も実習生のころから~そして新卒からすぐに私を採用してくれて、その後一度、退職しましたが 子育てもひと段落して1年半前、もう一度雇ってもらえないか直接いったら 快く、再雇用してくださいました。園長先生は詳しく一連のことはわかっていないと思うので 私の口から説明に行こうと思っています。 もう大人ですから怒鳴り散らそうなんておもっていません。 ただ、「真実言っただけなのになに怒ってるの?仕方ないじゃん。あなたが長期に休むからほかの職員にも知らせなきゃいけないでしょ。」 的な感じが許せないのです。私、まちがっていますか・・? 赤ちゃんがいなくなったこと保育園のせいにして怒っているわけじゃないんです。 今後も若い先生たちにもいろいろあるでしょう… 私みたいな対応されたくありません。 切迫流産の診断書ならそのへんにコピーしておいておいて 仮にそれがうつ病です。ガンです。 だったらかくすのでしょうか・・・。 頭が回らずよくわかりません。 法的に訴えたい!!!ってわけではないのですが 間違っている!とわかってほしいのです。 赤ちゃんが死んだから、わーわーと怒ってる~ なんて思われたくないんです。 しっかり「だから!そこが!おかしい!」 と伝えたいのです。 手術は無事に終わり一緒に涙を流してくれた先生には報告しましたが 園事態に連絡いれてません。 だめですよね。大人気ないですよね・・・・。 園は私立保育園で社会福祉法人です。 副園長が時期園長というわけではありません。

  • 就職前(保育士)の会議出席…服装は?

    27歳。女です。 この度、保育園に就職することになりました。 以前に幼稚園教諭として4年間の経験があります。 3月末に保育士全員で職員会議があり そこに出席するように言われています。 月に1回、行われているものだそうです。 私はそこで、顔見せという形になるかと思います。 私の他に、もう一人来られる予定です。 そこで質問なのですが、 服装はどうしたら良いと思われますか? 採用後、一度、園に来るように言われたときは、 スーツで行きました。 今回は職員会議。 スーツで行くのはどうかと思いまして。。。 だからと言って、保育をする訳ではないのに 勝手な判断でラフな格好をしていくのもどうかと。。。 聞いておけばよかったのですが、すっかり忘れておりまして。 ご意見いただければ幸いです。

  • 会社の経営会議での報告はどのように?

    製造業の経営会議に出席します。その時に責められます・・・ 現場課長33歳です。 この度初めて会議に出席します。 議題として、現状売り上げが損益分岐点付近です。(金額は伏せます) ここ一年くらいずっと横ばいです。 ただ、人員削減、単価減などでできるキャパというのがこのあたりかなと痛感してます。 日常で工程改善などやってますが、相当な率でかUPしないと響きません・・・ そこで注文残を○○万くらい次月に繰り越すことになってるのをおそらくつつかれると思います。 個人的な思いとしては、生産稼働状況が忙しい時に、部集日程のからみ、リードタイムの関係などもあり 受注してからもすぐにとはいかないのが現状です。 ただ、経理のおっさんからしたら結果しかみてないのが現状です。 どういえば納得してもらえるのでしょうか?

  • 市立保育園園長にいじめられて居ます。復讐の方法は?

    私の友人が保育園園長にいじめられていて居ます。復讐を考えています。 彼女は、二人の娘がありシングルマザーです。 生まれながらにしての美貌と明るさ、優しさ、思いやりがあり、とても素敵な方で街を歩いても、男性から振り返られます。 彼女は、夫のディーブイで、逃げて見知らぬ土地に来て、やっと見つけた時給800円の職場を辞めたくはないのに、腹黒い園長が彼女をいじめて居ます。 市役所の福祉課長の 一言で、K保育園に配置されました。 園長は、58才のおばさんのくせに福祉課長を好きで、色目を使って居ます。 私の友人は、毎日朝、子どもさんを送りに来るお父さんたちからもあこがれの眼差しで見られています。 園長は、それも気に入らないらしく、 この前の職員会議の途中、 私の友人に、 貴女、貴ちゃんのお父さんとデートしたんですっって!信じられないです! と、言われたそうです。貴ちゃんのお父さんは、男手一つで貴ちゃんを育て上げた、素晴らしいお父さんです。お互いパートナーがいないので、なんだかんだ言われる筋合いが有りません。 彼女を辞めさせようと、常に仕事もしないで、のうのうとしています。 園長の年収は、850万円台です。 退職金は2500万円台です。 因みに私立保育園の保育士の平均年収は、250万円台です。 そんな園長を許せません。どうか、 園長を困らせるアイデアがないでしょうか?

  • 保育園の園長と事務員を解任させたい

    保育士です。うちの園長、事務員は園を私物化しています。 最近では園のお金で研修と銘打って韓国旅行3泊4日に平日に 出かけ、(研修は1日もなかったらしい)頭にきた保育士の代表が 旅費の明細を提示要求すると、8万円は自腹で払ったと、言い始め いい加減な明細を回覧しただけで、研修内容も何枚かの集合写真 で、みんななんの納得もいかない状況でした。 仮に、8万円の自腹が本当だったとしても、保育に関係のない事務員が 行くべきなのか、3泊4日も必要ならば、休日を挟んでするべきでは なかったのかと疑問だらけです。垢すりや買い物と大騒ぎしてきたようです。 経営の面でも、残業はお金で払わず、次の日に早く帰るとか遅くくるとか で相殺しています。結果他の保育士さんにしわ寄せが来るわけです。 子供が扇風機を誤って壊したときも、保護者に弁償させろとか、ケチなので 損得勘定でしか物事を判断できない人たちです。(結局、保育士が理事会に 聞いて欲しいと頼み弁償はさせてはいけないということになりました) 賞味期限の切れた非常用のビスケットをおやつに食べさせることを他の職員 に強要して、悪の方棒を担がせたりしています。けれど、誰も正面を切って言うことができ ません。経理関係も事務員とタックを組んでいるので、うまくごまかしてしまいます。 こんな園長を解任することはできないでしょうか? 時々、動向調査のような本音を記入するアンケートが回ってくるのですが、記名しろ と言われ、誰も本音を書けません。 うちの園は社会福祉法人ですが、小さな園で職員も全員で18人ほどです。 そのうち15人は園長たちに不満を持っています。ストライキを起こしたいというひと が出るほど。しかし、保育園は働いている保護者の方たちから大切な子供を 預かっているので、保護者の方たちに迷惑をかけるのはしたくないのです。 園長たちは事務所で韓国の本を見ながら3時間も話し込んでたりするのに 保育士が少しおしゃべりしてたりすると、すぐに注意され、いつも、みんなで 歯ぎしりしている毎日です。経費削減なのか自分以外の事務員を雇わず、保育士に 事務までやらせています。 園長(47歳)は前園長が亡くなったので、主任保育士だったというだけで園長になって しまいました。事務員(48歳)も園長の片腕で保育園の金庫番で、保育園のお金で 社会福祉士の資格取得の勉強もしています。これも、事後報告でした。 保育士の私たちが園長、事務員の解任を要求することは出来ないのでしょうか? 理事長を初め、理事の方たちは立派な人格の方たちのようなので、相談したほうが いいのでしょうか?辞めればすむことですが、園長たち以外は本当にいい人ばかりなので できれば続けていきたいのです。長文で済みません。お願い致します。

  • 親バカですが…

    娘の保育園の理事長と園長の事です。 娘は昨年今の保育園に就職しました。学生時代はいわゆるヤンチャしまくってましたが社会人となり それなりに自覚を持ち今日まで頑張ってきましたが、この保育園の理事長がもうかなり高齢ではっきり言って下が怪しくよくおもらしをするそうです。 まぁ、年齢が年齢なので有り得る事だと思いますがその粗相の始末を職員にさせてます。 一日に数回あるそうです。その始末を園長がしてるから当然娘みたいなペーペーがしなといけなくなります。 しかし、娘はあくまでも保育士で介護士ではありません!! それにそういう事を上の者がやって下の者にやらせてるという事がどうしても納得できません!! この理事長、聞けば聞くほど曲者で仮にも教育者の端くれなら園児達の前でタバコを吸いながら歩いたり、運動会の日も保護者の前を缶ビールを持ちながら歩くという事が出来るでしょうか? 保護者の中にはそんな理事長の振舞いに我慢できず投書したらしいのですが、それを見た理事長は 「嫌なら辞めろ!」の一言で済ますそうです。 そしてうちの娘は確かに仕事も出来ないと思いますが職員会議の度に名指しで「お前は保育士に向いてない!親の躾けがなってない!月給泥棒だ!」と言われたそうです。 これはごく最近の話ですが、会議の度に言われて始めは聞き流してたらしいのですがやっぱり精神的に堪えたのでしょう帰ってきて堪え切れず泣きくずれていました。 まぁ理事長はどこでもワンマンですが、この理事長は公私混同の区別がついてない人で家や別荘のの草むしりとかを職員を借り出してさせているらしいです。 またそういう事を園長が黙認してるのも私には納得できません。 娘も借り出された時にまた「お前は保育士に向いてない」と付きまとう様に言い続けたらしいです。 これはもうパワハラの域ではないでしょうか? この理事長のおかげで毎年志を持った若者が何人も辞めていくそうです。 私はこの理事長と園長がどうしても許す事ができません!! 知人に相談したら労働基準局に相談したら?と言ってくれましたが下手にすると余計にターゲットにされたらとそれも心配です。 しかしこのまま指をくわえて見過ごす事は出来かねます。 どなたかそれも専門的な知識をお持ちの方教えていただけないでしょうか?

  • 38歳、幼稚園教諭の男です。

    38歳、幼稚園教諭の男です。 私が勤めている幼稚園では登園から帰宅までの間、園児を上半身裸で過ごさせる教育を実践しています。 実は私も園長の命令により、20歳で教諭になって以来18年5ヶ月、勤務時間中は上半身裸にジョギングパンツで過ごしております。 夏は直射日光をまともに浴びるため、暑いというよりも皮膚に痛みを感じます。 冬はとにかく寒く、初めて雪が降っている時に屋外に出された時は拷問されてると思いました。 それにうちの幼稚園は私以外の職員は全員女性ですが、女性職員は冬は薄着かというとそうではなくセーターなどを着て厚着をしています。ですので始めのうちは「なんで俺だけ」という思いがありました。 皆さんは幼稚園や保育園で園児を上半身裸や冬にシャツ1枚の薄着で過ごさせる教育をどう思いますか?

  • お怠けと言われたことについて

    保育職です。 この間制作の仕上げについて主任からお叱りを受けました。 ここの部分をなんで切ったの? なんでこんなふうにしたの?等 そのことを主任が園長に報告し、 そのあとの職員会議で、 園長に、 「頑張ってる人もいたけど、お怠けさんもいたな」 と言って私のことを怠けものと言われました。 正直、怠けものと言われたことがつらくて何ともいえない気持ちです。 自分なりにやったとしてもそれが主任の納得いくものでなければ、できていないことになる現実も理解しなければいけない。 しかし 怠けものと言われたことが悲しくてなんとも言えません。 なんだか気力が抜けていく感じです。 心の中で、同じ職場で働く人間に対し、 怠けものって…と反発心さえうまれてきてしまいました。 ですが反発できない現実と権力を前にこの気持ちを抑えようとすればするほど、 なんとも言えない気持ちになってしまいます。 この気持ちどうしよう。 厳しい言葉はご遠慮ください。 上手く解消できずひきづってしまっています。

専門家に質問してみよう