• 締切済み

職場(私立幼稚園)の経営状況が分かりません。

私立幼稚園に勤めています。幼稚園教諭・男性保育士です。 職場の経営状況が、どの様な状態なのか、経営者(園長)から何の説明も資料もありません。「職員補充の必要性」や「保育環境の改善」などが職員会議の議題に上がっても、毎回「経営状況が苦しいから...」で誤魔化され話が進みません。職員が、幼稚園の経営状況を知るには、どの様な方法があるでしょうか。税務署に行けば、開示される情報があるのでしょうか。園長は、広大な敷地を保有し、信じられない程の巨大な家に住んでいます。自家用車は、ベンツです。保護者の方々から頂いた保育料が私財に化けている様な気がしてなりません。

みんなの回答

• takuranke
回答No.6

法人(学校法人・社会福祉法人)であれば、決算書は公開されていますので閲覧できます。 書かれていることすべては経営判断になります、 末端の職員から提案しても、計得判断でやらないとなればそれでおしましです。 末端の職員に、なぜやらないのかの内容を明かす必要性がありません。 ただし、職員補充に関しては、労働組合があれば交渉の議題にあげることができます、 現状の人数では手が足りないと言うのであれば、これは労働環境の改善(人手不足で残業時間が多い等の改善)になりますので労使間の問題になります。 >園長は、広大な敷地を保有し、信じられない程の巨大な家に住んでいます。自家用車は、ベンツです。保護者の方々から頂いた保育料が私財に化けている様な気がしてなりません。 稚拙な発想ですね、個人資産は関係ないでしょう、園長の報酬も関係ないです。 園長の報酬が高額だと感じた場合、それを削って新規に雇う職員の人件費に充てろと言うのでしょうか。 組合で交渉するにしても、園長の報酬を削ってという交渉はできませんよ。

• olololol
回答No.5

そんなのをいちいち掘り下げてくと、経営者からひどい扱いを受ける事になってしまいますよ。 知らぬが仏です。無視しましょう。 私は、私立保育所に通っていました。そこは劣悪な環境でした。 保育所のせいで嫌いな食べ物がいくつも出来ましたし、しらみもわくようなところでした。しかし、今無事に生きています。 なので、保育環境の改善はしたいでしょうけど、する必要なしです。 私はちゃんと生きていますから。 気を悪くしたらすみません。しかし、幼稚園での先生同士のいじめってひどいと聞きますので、質問者さんがこれから働きにくくなってはと思いかかせてもらいました。

23cm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、事を荒立てたい訳ではないんです。まだ働き始めて6~7年なので実態が分からずにいます。会議で直訴だと喧嘩になりかねないし、退職勧告に繋がっても困りますし。その前に、少しでも情報が欲しいな・・・という気持ちです。どんな環境・現場でも子ども達はきっと成長していってくれると思いますが、少しずつでも改善していきたいと考えるのが保育者の姿勢なんですよね。 貴重なお話ありがとうございました

回答No.4

No.2です。 クイズで「幼稚園に(認可される上で)必要な物は?」というのがあって、答えは「砂場、ブランコ、鉄棒」だった(記憶が曖昧なので間違っていたらごめんなさい)。 幼稚園として認可されるにはそれ以外にも設備、人員など細かい規則があると思うのですが。クリアーできていれば良いのですが。 クリアーできていないのに「経営状態」云々いうのはおかしいと思うので、文部科学省に問い合わせしてみるのも一手かも。

23cm
質問者

お礼

なるほど、文部科学省ですか。最低限の規定をクリアすれば認可は通ってしまうような気がしますが、 その辺の事を職員も勉強しないといけませんね。ありがとうざいました。

• bouhan_kun
回答No.3

決断する上がしないなら、仕方ないでしょう。子供の喧嘩じゃないんだから、社交辞令やごまかしの言葉に、いちいち上げ足とって裏付けとって何になるのでしょうか。と、いうか、何様のつもりなんでしょうか? どうしてもそういう上が我慢できないなら、退職するまでです。 まあ、ホントに不正があるなら、今どきのそういうのって、おおむね内部告発なんですがね。 経営者がいい暮らししてるのは、創始者としての権利、特権です。経営というのは、あなた方従業員ができない苦労もいろいろやってんですよ。それを飛び越えて権利がどうの平等がどうのという共産主義的な意見は、私は好みませんね。そういう考えで、子供の指導、教育をされてるんでしょうか? >廃園 その時はその時です。あなたが今考えるべき話ではないのでは?

回答No.2

私立幼稚園と言う事は、学校法人になっていませんか?だとすると監督官庁に詳細を報告する義務があるはずです。とすれば、そちら方面から情報開示を請求できるかもしれません。 法人と個人は全く別ものですから、園長(理事長)といえども保育料が私財に化けていれば背任罪になるでしょう。正当な報酬として支払われていれば別ですが。 学校法人ではなく個人経営の幼稚園であれば、また話は変わってくると思います。

23cm
質問者

お礼

情報ありがとうございます。まずは、法的に間違いのない経理をしているのか確認したいと思っています。仮に、不正な処理があって脱税の疑いが持たれてゴタゴタして最悪の場合、幼稚園そのものが廃園・・・では、困ってしまうので。ありがとうございました。

• ta-nu-ki
回答No.1

経営側があなたに経営状態やましてや個人資産に関することまで説明しなければならない理由は? なにか勘違いされていませんか?