• 締切済み

自分には出来過ぎた人と、程々で似合っている人とでは?

一応、自分が思うのに、 出来過ぎた人・・・その人と対等になるために一生懸命努力・向上しようとするので結果的によい?ただし、その反面疲れる面も多いかと。 似合っている人・・・最初から無理な背伸びをしなくていいので疲れない。しかし、次第に相手を何とも思わなくなる危険性あり。 どちらも一長一短なのですが。どう思われますか?

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

出来すぎた人って感じるのは、自分自身を卑下しているのだと思います。 なので、確かに疲れちゃいそうですね。 でも、相手のせいじゃくて、自分のせいだと思います。 似合っている人って感じるのは、付き合ってから感じる事だと思います。 それか、元彼や元彼女と比べて感じたり、自分を卑下するような考えの方が感じる事だと思います。 相手を何とも思わなくなったら、好きじゃなくなったという事なだけだと思います。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アプローチ中の人と少しずつ距離が縮まってきて…

    アプローチ中の人と少しずつ距離が縮まってきて… 相手のいろいろなところが見えてきます。 相手のきつい一面や謙虚さや素直じゃない一面が見えると引いてしまいます。 人間は一長一短で完全な人間はいないことはわかっているのですが、気持ちは微妙です。 皆さんは相手の嫌な一面を知った時に、どこまで許せまか? こんな時、皆さんだったらどうしますか?経験談があれば教えてください。

  • 自分と比べて他人は凄い人に見える…。

    自分はいつも、人と比べて自分なんか…自分なんか…と思ってしまいます。 たいした経験も、教養もないのに人に勝ちたいと思ってしまいます。そして他人の良い面を見ると、私なんかとまたネガティブな思考に陥ります。 何故周りの人は素晴らしいものをたくさん持っているのに、私はこんな駄目人間なんだろうと自己嫌悪に陥ります。 私はお喋り上手でも、手先が器用でもありません。努力しようとして、他人との圧倒的な差を見て負けた気分になります。 面倒くさいですよね…私って。 一生人に好かれる気がしません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。どんな努力をすれば自分を認められるようになれますか? どのようすれば自分を好きになれますか?教えて下さい。

  • 仕事に真面目で自分を苦しめてしまう

    社会人1年目女性です。 新卒で4月から就職しました。 国家公務員で希望の部署に配属されましたが、 知識不足や自主勉強、自己研鑽で周りと比較したり、もっともっと良くなろう、自分がどこまで頑張って結果が出せるかが知りたくて、健康を害してまで自分を追い詰めてしまいました。 結果うつ病になり、1ヶ月休職していました。人間関係もすこぶる良く、周囲の職場仲間も良識的、親切心があり普段から良くしてくれていますが、自分自身のメンタルヘルスのことで病気、休暇に至りました。 幼少期から真面目な性格で、 どんなことでも突き詰めて成績1番になる(とは言い過ぎですが)位真剣になる性格でしたが、 大学受験時代にうつ病になり、模試等の成果の割には全く奮わずボロボロでした。 結果自分の戒めとして、与えられた場所で努力し、今の就職先に至りました。 勉強面、人のツテ、性格、多方面で僅かな確率にもチャンス全てを利用して相当の努力の末今の就職先に至ったと思っています。 これは幹部等様々な方が納得のいくもので、 多くの方の協賛を得ました。 努力で自分がどこまで向上できるか ある意味自分への期待を込めて努力を していますが、 正直無理もどこかでしています。 もし努力を怠れば、せっかくうつ病にもなっていないのに怠惰だ、 そう思うと健康でいられること事態が自分にとって嬉しく、 うつ病にもなれず自分らしく努力出来ることがとても楽しく、生き甲斐だと感じます。 そのため、自分におそらくキャパ以上の何かまで課題を与えてしまい、 結果自分を苦しめて軽いうつ病です。 ただ、仕事以外は本当に楽しく生きています。 やりたいこと若いうちしか出来ないこと、 自分が楽しいと思うことを考え、 遊びに一生懸命です。 気楽に仕事をしろ、と言われますが どうしたらいいか判りません。 最近自分自身が、 良くいえば過剰な謙虚さひた向きさ 悪くいえば努力で自分を苦しめる 人で、可哀想な人、不憫な人に思えてきました。 これまで何回も死のうと思い、 ボロボロになりました。 解決策を教えて下さい。

  • 恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?

    22歳、恋人いない暦=年齢の男です。 まだ学生をやっており、4月からも大学院に進学します。 表題の件ですが、今までずっと恋人が出来なかった理由としては、 ・高校時代に色々あり、元々異性と話すのが苦手だったのが恐怖症にまで発展(性格面) ・工業大学なので、男子学生ばかり(環境面) ということがあると思います。 性格面についてですが、恐怖症をまずは治さなくては、と自分なりに頑張ってみて、大学入学後バイトを通して、異性と話すことについてなんとかしようとしました。 その結果、「バイトの業務上必要不可欠な話すら無理」というところから、「(最初からこっちを嫌っている人には無理だけど、そうじゃない人になら)業務上の話や軽い雑談(相手の好きなものが分かっているのであれば、その内容に関する話題)くらいなら何とか」というところまではなんとか話が出来るようになりました。 環境面の問題ですが、学校に異性がいないなら合コンやナンパなどの手があるとは思います。しかしながら、そんなに目立った性格では無いということ、合コンなどが苦手という事もあり、一度も行ったことがありません。 また、合コンをやるような友人もいません。 (仮に行ったとしても、ただの空気となって終わりそう…。) 更に、実際に友人から「合コンに参加するような女の子を恋人にするのは性格上合わないのでは?」と言われた事もありますし、僕個人の意見としては、この指摘は合っている気がします。 自分なりには、性格面はなんとかするべく努力をしてみたつもりだったのですが、「恋人が出来る事=結果」という視点で見るのであれば、現時点ではその結果は出ておりません。 環境面でももっと努力するべきだったのでしょうか? それとも、もう努力しても無駄だから恋人を作ることを諦めて、一生独身のままいるべきなのでしょうか?

  • 一生懸命な人って。

    はじめまして、こんにちわ。 早速質問なんですが、今日普段はなんとも思わないような人が、一生懸命仕事をしているのを見て、胸がときめいてしまいました。 なぜ人間は一生懸命な人を見るとどきどきしてしまうのでしょう? 私の考えは3つあります。 1つ目は思考的にそう思ってしまうことです。一生懸命がんばっているから、普段は見れないその人の素顔を自分だけが見た気がして独占というのでしょうか、その人を知った気になってしまうということです。 2つ目は本能的にそう思ってしまうことです。赤ちゃんを見るとかわいいと思うように、太古の昔から人は一生懸命な人ほど繁栄できるのでは、と本能的にそう考えてしまうということです。 3つ目は社会的にそう思ってしまうことです。今の日本の教育は、私の観点から見ると結果主義というよりも努力主義です。一生懸命努力するとかっこいいと、幼いころから思わされてしまうことです。 3つ目は結果主義の国では成立しないと思います。そう考えると1つ目か2つ目なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 長文、駄文失礼いたしました。               

  • 人の価値観に合わせること

    哲学でいいのか分かりませんが、とりあえず質問します。 先日、ある人にアドバイスする機会があって、そのときにどうしても自分だったらどういうのがいいと思うという基準でもってやってしまって、結果的に相手を苦しめることになったようです。もっと技術向上体力アップすれば楽しくなるよというようなことなんですが。努力というものに特に価値を置かない人にとっては、有害とまでは行かなくても、無益なアドバイスだったようです。 もっと一般化すると、どうも人は、自分の価値観を捨てられずに、相手にあったことをやろうということをどうもしません。それが正当なのか、あるいは自分を殺して相手にあったことをやるように努力すべきなのか、どうもよくわかりません。

  • コロコロと気持ち・考えが変わる

    気持ちが毎日・毎回・毎秒変わります。気まぐれというわけではありません。 こんなのいいなあと思ってそれをやっても、少しするとよくないかなと変わってしまったり、 またその変わったことを迷ってるのは微笑ましいことだと思ったり、つまらないやつで優柔不断なやつだと思ったりします。(いろんな気持ちがあるのですがどんな気分・考えだったか忘れてしまいます。)  だいたいものごとには一長一短があって結局自分でどうするか決めなくてはなりません。 その選び方次第で人格やら考え方やらキャラクターが形成されるのだから、どんな人がいい人、すばらしい人、どんなことがいいこと、面白いこと、というのはないと思います。 しかし僕はそういう人になりたいと思ってます。だからいつも悩むのだと思います。 書いていてだんだん何を言いたいのかわからなくなってきました。回答お願いします。

  • 自分を変えるか、別れるか。大好きだった人。

    アラサー女です。 最近、学生時代に大好きで片想いをしていた男性(同じ学部の同級生)と再会し、 彼の告白でお付き合いが始まりました。 しかし、マイナスな面ばかり目に付きます。 例えば、一生懸命働いてはいますが仕事への熱意が弱い、 会話が少し物足りない(バカっぽい)、意見をはっきり言わない、抜けている等々。 一方で、良い点をあげると、 とても気遣いができる、優しい、 デート内容の提案をしてくれる、おしゃれ、等々。 悪い意味ではなく、彼は学生時代と大きく変わったとは思いません。 ただ私が盲目的に片想いをして、彼の内面をきちんと知らなかったのです。 さらに男性の好みが変わったようにも思います。 あれだけ好きだった人と付き合えているのに、 彼はモテてもいたし良い人なのに、、 という想いと、 全体的に物足りず、見下したり、イライラしてしまう自分がいます。。 私自身が恋愛を拗らせていて理想が狭い(それを理想が高いというのかもしれません) という自覚もあります。 これは彼との相性が悪いのか、もしくは、 相手の問題ではなく私が拗らせているせいなのか。 後者だとすれば、もう少し時間をかけて今の彼と向き合い、 自分を変えていく努力しなければいけないと思います。 しかし、これだけモヤモヤ、イライラしていては、 付き合い続けるべきではないのでしょうか。 客観的ご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 忘れられない人

    忘れたつもりでいた人の今を知って、思いださないように蓋をしていた自分の気持ちに気付き苦しくて仕方ありません。 彼女は自分の夢を実現して素晴らしい人生を歩んでいました。 とても困難な目標に向かって努力をしている姿を見てきた私にとって嬉しい反面、自分がどうしようもなく情けなくなってしまいました。 私は彼女の一番苦しい時を支えてやれず、四年前に別れを告げられました。 高校の頃から五年間付き合ってきた大切な人を失ったことで、いつしか向上心も失い、私は自分の人生の目標も見出せなくなっていました。 それでも自分に誓ったこと。 相手は結婚してるかもしれないし、彼氏がいるかもしれない、結果はどうであれ・・・もう一度堂々と迎えに行ける人間になろう。 いつか迎えに行くといった自分は嘘をついているつもりなんてなかったのに今の私には誇れるものは何もありません。 別れを告げられた当時と何ら変わりがないのかも知れません。 ただ年月が過ぎていき忘れることがうまくなっていただけなのかも知れません。 このまま一生偶然に出会う事がなかったら、彼女の今を知らなかったら、こんなに苦しい思いもしなかったでしょう。 失恋から立ち直ったのではなく、ただ蓋をしていただけの気持ち・・・ 友達にも誰にも心の奥底の気持ちは話せなくて元気な姿だけを見せていただけだったんだと初めて自分で気付きました。 今の私には三年間付き合ってる人がいます。 経済的にも結婚するほどの余裕はなく、仕事も本当にこれでいいのか迷いながら行動が伴わず、目標を立てても守れずに成長を実感できない自分が今の現実です。 いつか迎えに行くと伝えたときに頷いてくれた彼女の真意は分かりませんが、私が成長するのを願っていた事だけは間違いないのに・・・ 何をどうすればいいのか、自分は何をすべきなのかすら分からなくなってしまいました。

  • こんな人いますか?

    こんにちは。 過去、努力しても報われず、 何をやってもセンスが無いようで、 きっと自分には能力がなくて、 結果、何もかも中途半端に・・・ 人にもバカにされて・・・ 特に私は女性なので、 学校のクラスや職場の男性の見下しをよく感じました。 一生懸命取り組んだり、努力したりしていた事に関して、 「君は、あれやってなかったよね」と まるで 0(←ゼロ←取り掛かり度)の評価。 結果が出ていなければければ、 「99も0も同じなんじゃないの?」と言われると、 自分のすることなす事、中途半端なんだ・・・と、 絶望的に感じてしまいます。 50出来ていたとしても・・・0。 何をやっても認められない・・・だから苦しいです。 もう昔の事ですが、就活当時、 就職氷河期で、学生時代やってきて事=結果は認められず、内定0・・・ 色々な事が、頭をよぎります。 一生懸命だったのに・・・評価は何も出来ない子? たくさん学費も払ってやってきたことは、 生かす場もなく、未だに両親に罵倒・自己否定されています。 何とか今日まで来たけど、 何をどうしていいかわからず、 考えるだけでつかれ、気が滅入る・・・ こんな 中途半端な人は、私だけでしょうか? こんなに、生き方のセンスがないは私だけでしょうか? やっぱり、100でないといけないのでしょうか? でも、100ってあるのでしょうか? 100って人それぞれではないのでしょうか・・・