• 締切済み

退職するか否か迷ってます

36歳男です。 今年の初めから新しい職場に転職しました。 ここ最近、同僚の、明らかに私に対する陰口が私の耳にまで達しています。 この職場では、精神的に持ちこたえられそうにありません。 転職してまだ半年も経っていないのですが、部署変更希望、あるいは体調不良による長期休暇、あるいは退職して再就職を考えています。 再就職活動しても、こんな私を社会は相手にしてくれるでしょうか?

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.4

結論から言うと、精神的に異常をきたしそうだということであるならば、その会社での勤務は辞めた方がいいと思います。 精神を病んで、健康を害してとなったら何にもなりませんので。 只、その会社を退職され、次の会社を考える場合には、同じことを繰り返してもいけないので、事前に仕事の環境や自分との相性などを把握できる形態での仕事をお考えになられてはいかがでしょうか? 例えば、下記のサイトにあるような紹介予定派遣などを利用してみるのも手かと思いますよ。 紹介予定派遣の場合、企業にとっても求職者にとっても非常に合理的かつリスクの低い仕組みとなるため、仕事を探すのもそれほど難しくないようです。 ※紹介予定派遣とは? 紹介予定派遣は、正社員として就業する前に、まず派遣スタッフとして一定期間就業し、就業先企業と就業スタッフ(求職者)との両者の希望が一致した場合、正社員への雇用切替えを行うシステムです。 http://haken.inte.co.jp/ttp/about.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerhaken/subject/msub_cate03.htm
  • lampard8
回答No.3

Taka36gogoさん こんばんは(^^) >ここ最近、同僚の、明らかに私に対する陰口が私の耳にまで達してい >ます。 >この職場では、精神的に持ちこたえられそうにありません。 なるほど、メンタル的に少ししんどそうですね。 少し逸脱しますが、Taka36gogoさんはどのよう な職種なのでしょうか。何故こんなことを聞くか というと、もし営業ならば、 ・アウトプットを叩き出して黙らす ことも効果的な方法だからです。極端ですが、 「お前1台だろ?俺は5台だ」なら勝てますしね。 横道に逸れましたが、陰口の内容によりけりですね。 Taka36gogoさん的に限界であれば、止めはしませんが、 再就職も大変でしょうし、さらに「他の陰口で・・・」 という思いが逆に退職後の行動を制限してしまうかも しれませんよ(自信をなくされるかも)。 可能であれば、 >部署変更希望、あるいは体調不良による長期休暇 といった比較的リスクの少ない手段で、現状が改善で き、何より楽しくお仕事ができると良いですね。 退職なされるのであれば、辞めた後のことをお考えに なってから踏み切って下さい。 是非ともがんばって下さい。

• c3h5no33
回答No.2

転職は何のためにあるのか考えて見ましょう。わたしは電気屋兼車の整備士です。昼間は電気の工事士として、夜は車の整備士として働いています。夜のほうは趣味ですが。34歳ですが、これまで転職した数は8件になります。でも、すべて電気や車の資格取得や、技術向上に結びついています。転職はスキルアップと考えています。それに、最初に勤めていた会社では「もうこれ以上勤めても自分のためにならず、腕も上がらない」そう思って転職したら大当たりでした。あれこれ違うジャンルの電気工事を経験した今は、向かうところ敵無しです。産業用ロボットの教示の仕事も、時給11,000円、一日10万円近く稼ぐこともざらでした。質問者さんの会社はどういったものかわかりませんが、事務職でしょうか?わたしは技術職のため、定年退職なんてあって無いようなものです。対人関係で失敗すると思われるのでしたら、おそらくまた失敗すると思います。消極的にならず、前向きに取り組んでください。職人はやる気のある人を育てます。事務職はできる人を望む、弱肉強食です。サラリーマンで定年まで頑張るか、職人として残りの人生を頑張るか。わたしの意見ですが…。人と向き合う今でなく、仕事と向き合うことが大切です。どんな仕事でも頑張っていればきっと誰かが振り向いてくれます。陰口なんて言わせておけばいいんですよ。退職するのなら、思い切って違う職種にしてはどうですか?長々とすみませんでした。

• vel0001
回答No.1

自分は23歳の営業ですが同じ事で悩んでいます。 私の場合は陰口というより嫌がらせです。 顧客の不正契約や他社員へのPD・セクハラに絶えられず、部長に店舗移動を希望しました。 隠密に行動していた為、移動当日まで他の社員にバレず移動できましたが、次の日から『物が無くなった』や他の全店舗に『あいつは気をつけたほうがいい』等とウワサを立てられています。 失礼ですが、36歳でも同じ境遇になるなんて驚きです。 私は逆に『負けないぞ』という気持ちになりました。 ここで逃げれば必ず同じ事にまた出会うような気がするのです。 自分は入社後4ヶ月で上司に直訴し、移動しました。 まず部署変更希望を出してみてはどうでしょうか? 再就職はそれからでも良いと思います。 精神的につらい人に言う言葉ではないかもしれませんが、体調不良による長期休暇は絶対ダメだと思います。 時間が過ぎていくだけで何の解決にもなりません。 どんな私であっても年齢の壁は想像より大きいと思います。 割と簡単に転職できる営業職であっても、私の会社は全ての人が互いに陰口を言い合っています。 どうせ転職すればいい!という気持ちで開き直って同僚に接していくのも良いかもしれません。 同じ悩みをもつ貴方を私は応援しています。