• 締切済み

根暗とはどんな性格をいうの?

よく分からない事があるので質問します。 「あついああ見えて実は根暗なんだよね」 とか、自分でも「実はこう見えて根暗なんだ」とか  根暗って言ってる人は別に明るいと思う人だし、しかも 根暗だと少し得意げに言ってる雰囲気が多い気がします(テレビとかでも)その心理も分かりません・・・  本当に暗いのか自分を卑下するために言ってるのか よく分からなくて、どんな感じの事を本当の根暗というのでしょうか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。 

みんなの回答

• x530
回答No.1

根暗は、性格が暗いわけではないと思いますよ。 根暗な人は、物事を何でも悪く考える人。 特に、他の人に関して。。。 例えば、アイドル同士の交際や結婚が報道された場合。 自分には無関係でも、無条件で「早く別れろ」と考えてしまう人。 それが、友達だとしても、口では「いつまでもお幸せに!」なんて、笑顔で祝福しながら、心の中では、不幸になれ!地獄へ落ちろ!とつぶやく人。 自分が持っていないものや、自分よりも良いもの、高価な物を友人から、見せびらかされた場合など、「いいなぁ~」という羨望の心が、裏返って、「オマエなんかに似合わないんだよ!」と心の中で叫んでしまう。 主に、対人関係で「ヒガミ」や「やっかみ」、「嫉妬」を、マズ最初に感じる人が根暗な性格なのでしょうね。 > 根暗って言ってる人は別に明るいと思う人だし 自分のことを根暗だと公言している人は、自分の「ヒガミ」、「やっかみ」、「嫉妬」の心に気づいた、賢者かもしれませんね。 その心に気づいた人は、なるべく止めようと明るく振舞うものです。 根暗な性格は、誰にでも、どんな人でも少しは心の中に持っているネガティブな心ですね。 そのネガティブな性格が強過ぎると、自分で感じたことのある人かもしれません。 ま、いずれにしても、特別な人ではなく、普通の人だと思います。