• ベストアンサー

自分の考え方を変えるには

対人関係で何度も悩み、質問も過去にしたことがあります。 私は幼稚園の息子のつながりで何人かのママ達とのお付き合いがあるのですが、いつもいつも 人の事がうらやましくて 自分がどうしたいのかよくわからなくて 自分というものが持てずにいます。 人のことばかりに目がいくので そんな自分をなんとかしようと 趣味をみつけてみようとか 何かに没頭してみようとか じぶんなりに考えてみたのですが ずっとわからないまま 仕事でもして生活を忙しくして そんなくだらないことに目が行かないようにしてみようか・・など考えましたが 下の子がまだ小さいのでなかなかリスクが大きくて実行できていません。 きっと自分の考え方一つなんです でもその考え方を変えるってどうやればいいんでしょう そういうことってたとえば病院(心療内科)などに行くときっかけを掴むことができるのでしょうか なにか良い情報や 考え方へのアドバイスなど ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

>人の事がうらやましくて >自分がどうしたいのかよくわからなくて >自分というものが持てずにいます。 :このように考えることができる、ということ自体が uzura-maru さんの精神性の高さを現しているのではないか、と思われます。 人のことをうらやましく思う自分に対して何の痛痒感も覚えない人は大勢いますし、 自分がどうしたいのかよくわからない、ということさえ気づけずに、他人と比較することだけを自分の行動の動機付けにして、自らを全く顧みることのできない人もいます。 「自分というものを持てずにいる」と思考できるだけで、十分自分というものを持っている、とお考えになっていいでしょう。 >人の事がうらやましくて >自分がどうしたいのかよくわからなくて >人のことばかりに目がいく :のは、しごく当然のことだという開き直りがあっていいと思います。 こうしたことに罪悪感を持ちすぎると、そのことに固執が生まれます。 固執するということは、そこから逃れようとすればするほどそこに引き込まれてしまう、ということです。 泥沼で手足に力を入れて必死で抜け出ようとすればするほど引き込まれていくようなもの、と言えるでしょう。 むきになって脱出しようとせず、肩の力を抜き自然体になることをお勧めします。 あるがままの自分を見つめて(これも難しいことですが、この段階はすでにクリアーされているようです)、 そこに不満があったとしても「それもまた自分である」と認めることから始めると良いでしょう。 自分の嫌だと思う面をおおい隠してしまおうとするのではなく、それをそのまま受け止めてみることから始める、ということです。 「>そんな自分をなんとかしようと」思うこと自体はいいことですが、「他者との関係性を良好にするために」ではなく、 「ご自身の(精神の)新たな可能性を開拓する」といったような発想で臨まれると、焦りは多少なりとも和らぐかもしれません。

uzura-maru
質問者

お礼

本当に十分に自分を持っていると考えてもいいのでしょうか・・ などとつい思ってしまいました 自分ではつい 駄目なほうに捕らえてしまいがちです こういう自分も 本当の自分だと認ようと以前にも思ったのですが 「どうしてこんなふうにしか思えない私がいるんだろう」と なぜかしら悲観的 だけど本来私は人が好きなほうで 人に会うと元気が出ます これからの自分の可能性を開拓するという前向きな発想をする という文章がとても励みになりました これを忘れずに送っていこうと思います。 少しずつでもいいので。 勇気をもらえたような気がしています ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

私もありますよ。そういうことしょっちゅう。 友人の彼氏とか家族とか育ってきた環境をうらやましく思ったり 誘われなかったらさみしく思ったり、でも誘われたら面倒くさく思ったり・・・。 質問者さんは、今までの人生で嫉妬の感情を強く持ったことがなくて 最近、意識したということでしょうか? 他のママさんがうらやましいということは、 ご主人に対して何か不満があるということですか?? 自分が充実・満足しているときって、他人と自分をあまり比べないと思います。 人と比べるときって、何かしら不満があるときです。その不満を元にして、 「私にはこんな不満があるのに、周りの人は楽しそうでいいな」と 思いこんでいるのではないでしょうか。。。 結局、人間って満足を知らないというか、欲が深いんでしょうね。 未婚のときは、ただただ結婚している人がうらやましかったりするのに、 人並みに結婚すると、今度は子供のいる人がうらやましくなったり 子供ができると、今度は子供のできを比べたり・・・。 でも満足を知らないからこそ、努力することにもつながるんですよね。 「嫉妬」を「努力」に変えるのは、確かに「考え方ひとつ」ですが、 これも実際はなかなか難しかったりして・・・。 でも、こういう感情は誰でも持ってるもので、 こういうやっかいな感情とつきあいながらも前向きになろうと もがき続けることが、生きるってことなんじゃないかな。。。 こういう感情は病気ではないし薬を使って治す類のものではないと思います。 だから、心療内科などに行く必要はないでしょうし、 そこに行けばきっかけがつかめるという期待はあまりできないと思います。 (私は専門家ではありませんが、医師は魔法使いではないし、 病院というのは、あくまでも病気の人が行くところですから・・・) 強いて治療法と言えば、 自分が誰かに貢献するような実感のわく仕事などとの出会いがあって、誰かに「ありがとう」とか「ごくろうさん」って言ってもらえれば、 他人と比較しなくても、満足感が得られるんじゃないでしょうか。。。 かなり個人的な意見ですが、参考になれば・・・。

uzura-maru
質問者

お礼

有難うございます 家庭には特にこれといった不満はおもいつきませんね。 とても気が合う人で 喧嘩も滅多にありませんし あったとしてもくだらない内容です 子供たちに関してもとくに不満はありません 自分に「一体何が気に入らないの?」と思うときもあります なぜか人にばかり目がいく そうですね 人から感謝されることはとても心がスッキリします。 接客をしていた時期が長かったのでそれはとても実感しています。 今は育児に専念している毎日だから なのかもしれませんね。 誰にでもあること・・という言葉に少し救われました それでも皆、それを顔に出さずに日々を送っているんでしょうね。 今の私のようにモヤモヤしている気持ちを こういう場で質問できて、いろんな人の話を聞けることってとてもありがたいです。 なかなか相談できることではないし、他人から意見してもらうほうがなんとなく説得力があるような気がします。 ありがとうございました。

回答No.6

考え方一つで人生は変わると思います。 でも考え方を変えるには切っ掛けが必要です。 そしてある日突然変わっていることはありませんが ある日突然気が付くことはあるかもしれません。 例えば人間関係は良い方がいいと思います。 でも実際には、自分が思っていないような展開になることの方が 多いはずです。 人間関係が自分の思っているようになると思っている人にとっては 自分の思っていない展開になることはとても耐えられないものに感じて も不思議はないと思います。 では、人間関係は自分の思っているようになならないものだということ を理解している人ならどう感じるでしょうか。 たぶん当たり前のことが起きていると思うだけで、この先どう展開して いくかを冷静に見ようとするかもしれません。 同じことを見ているはずなのに考え方が違えば受け取り方が変わるのです。 でも自分のどの考え方が自分の問題を引き起こしているかに気が付くに は時間がかかります。 そして、自分の考えていることは自分以外の人にはわからないので自分 で努力して発見する以外にありません。 まずは、人間関係は上手くいかないことが多いことを理解しましょう。 そして上手くいかないことの中から少しずつ上手くいくようにすることを 諦めないことです。 もちろん失敗や間違いをするでしょう。 でも失敗や間違いは悪いことではありません。 失敗や間違いの中に上手くいくようにするためのヒントがあるはずです。 人間関係は上手くいかないことを楽しめるくらいの気持ちを持てれば 改善出来ると思います。 子育てだって自分の思い通りにならないことばかりだと思います。 思い通りにならないことを楽しんでみようと思うなら、今までと 違ったものが見えるかもしれません。

uzura-maru
質問者

お礼

そうですね、うまくいって当たり前だと思っているから悩むのかもしれません。 育児に関しては現在二人目ということもあるのかもしれませんが 娘はとてもヒステリックなところがありますが、思い通りにならないのはあまり苦になりません。 人と接するのが大好きで、人に会うといつも元気になれる私なのに 悩むとは思いませんでした。 そういう(人付き合いが好きなのできっとうまくいくという)思い込みがあるんでしょうね ある日突然気付いてほしいなぁ・・と単純に思いました。 またそれも難しい話なのでしょうが。 ありがとうございました。 思い通りにならないことを楽しむ・・・ことが出来ればどんなにいいだろうと本当に思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

>でもお付き合いのある人の前でそれをすると 人を傷つけることもあると思うのですがどうでしょうか あー違います、違います。 説明に失敗しました。 言語化とは言葉にする、口にするという意味ではありません。 >自分がどうしたかったのか わからないのです ここです、ここを言葉によって自分自身に説明できるようにしなければいけないという意味です。 そのために自分が何を感じているのか、なぜそう感じるのか、その背景は何なのか等を探らなければいけないのじゃないでしょうか。 興味のあることであれば自然と細かな動きに目がいくんじゃないでしょうか。 質問者さんは自分自身にもっと興味を持つ必要があると思いますがどうでしょう。 >誘われなければ「誘って欲しかったな」と思うし >誘われれば「めんどうだな」と思っている 1+1=2 1と1を足すと2になりますが、人の心理は足せないんじゃないでしょうか。 1+1=1と1 分かります? つまり、「めんどくさい」と「誘ってほしかった」は別のことです。 それをひとつにしてしまうから矛盾が生まれるんじゃないでしょうか。 面倒くさい=普段の生活が忙しいから 誘ってほしかった=仲のいいママ友だから これは別々のこととして考えないと。 ある意味善悪の対決になってますよ。 めんどくさい=悪 誘ってほしかった=善

uzura-maru
質問者

補足

>これは別々のこととして考えないと。 >ある意味善悪の対決になってますよ。 そうなんですね。別のこととして考えないと・・なんですね。 ちょっと私には難しいですが そんなふうに考えるようにしたほうがいいのでしょうね。 自分の中に二つの感情があることが 腹立たしいというか それをごく自然に受け入れることが出来ないというか こりずに回答してくださって申し訳ないくらいです。 有難うございます。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

自分が聞くJ-POPはたとえば、自分の趣味であると同時に自分の威力的なものであります。無駄でなく、自分の士気が高まります。文化相対という考えで、優劣でなく、自分の文化をもつということでいければいいのではと思います。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽ですか。 そういう違ったことに目を向けるというのも1つの案ですね 参考にさせていただきます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

>人に対して「うらやましい」とかねたみのような気持ちを持つのには なにか原因があるのだと思いますが 程度の差はあれ人は誰かをうらやむものじゃないですか。 金持ち、幸せそうに見える家族、恋人同士、カッコいい車・・・・ そのことが特に気になるというなら、そこに自分にとって何か引っかかる ものがあるということですね。 それを自分自身で見出してみたらどうでしょう。 >具体的に自分にアンテナを向けるというのは どんなふうにすればいいのでしょうか 難しいですか? 自分が今何を感じたのかを言葉にするようにすればいいと思います。 言葉にするには観察が必要です。観察しようとする気持ちがアンテナを向けるという意味です。 また、道徳的や善悪の思い込みによって、そんな風に考えてはいけないと 自分の考えに蓋を閉めてしまうことがあります。 なるべく自分の考えに蓋をしないようにしなければいけません。 また、そのふたも自分の考え方の一部であるので何がその蓋なのかも理解する必要があります。 女性は感覚を重視しますが、もう少し言葉(言語化)してみるといいと思います。 そうすると理屈で考えることができますから。 理屈のいいところは感情を伴わないことです。 つまり、理屈で考えると感情に振り回されなくてもすみます。 おそらくは質問者さんの悩みどころは漠然とした不安感かなとは思います。 それゆえにもう少し自分自身の霧を晴らす必要があると思います。

uzura-maru
質問者

補足

確かに人をうらやむことは多少なりとも誰にでもありますね 「暇なんですよ」と言われてしまいそうですが そういう、人のうらやましいことばかり目がいっていて 私も頑張ろう と前向きに思えない自分が情けないです。 具体的に聞いてばかりですみません。 アンテナを向けるという言葉はあまり意味がわかりませんでしたが、 自分で感じたことを言葉にするというご説明、とてもよくわかりました。 普段の自分の生活の中で・ということですよね でもお付き合いのある人の前でそれをすると 人を傷つけることもあると思うのですがどうでしょうか かなり具体的な話ですみませんが 私はたとえば 仲良しのママ友が 他のママと出かけるとします たまたまその日は私は声をかけてもらえなかったのですが後日、それを知り、とても嫌な気分になりました。 でもよくかんがえると誘われても「めんどくさいな」と思って行かなかったかもしれないな・・とも思います。 誘われなければ「誘って欲しかったな」と思うし 誘われれば「めんどうだな」と思っている 自分がどうしたかったのか わからないのです。 漠然とした不安感  まさにそうかもしれません それでも私はどうにかして このモヤモヤを解消するよう努力したいと思っています。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

対人、育児、夫婦間、色々お悩みを持っているようですが、 この質問の内容が元々の発生源なのでしょうか。 それとも他の何かからの派生なのでしょうか。 もう少し自分にアンテナを向けて悩みの順位付けをしないと 埒が明かないと思います。

uzura-maru
質問者

補足

ありがとうございます。 色々の悩みというよりは 対人の悩みだと自分では自覚しています。 違っているのかもしれませんが。 人に対して「うらやましい」とかねたみのような気持ちを持つのには なにか原因があるのだと思いますが それが自分にはわかりません。 shift-2007様が言われるようにアンテナがむけられていないからなのかもしれませんが 具体的に自分にアンテナを向けるというのは どんなふうにすればいいのでしょうか 悩みの発生源が何なのかも 自分ではわからないので 苦しいのです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

47才のおっさんです。最近ムンク展を見て感化され独学で絵の基礎から始めスケッチやポストカードを書いていますがどう書こうか考えるのが好きなので誰にも見せるつもりはありません。最近10分くらいで書ける基礎本や塗り絵などがありますので気分転換にどうぞ。ギターも30年くらい弾いていますが弾くのが好きなだけなので特に人前で弾いたことはありません。バドミントンも長年やっているだけで別にたいしたことはありませんが、こつは伝授しまくっています。私はそこそこできれば良いので向上心は邪魔だと思い捨てました。気楽が一番ですよ。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって気楽になるのは今の私には難しいことのように思いますが 自分で何が一番いいのか 時間はかかりますが捜してみたいと思います

関連するQ&A

  • 自分のイヤなところに目がいきます。

    ・自意識の異常な強さ ・時々神経質なときがある ・対人関係で気を遣いすぎる ・プライドの高さ ・虚栄心が強いこと これらの自分の欠点が、目に付くときがあります。 いつもではありませんが、時々現れるのです。 ぼくは19歳の男で、この春がんばって国公立大に入りました。 去年1年は、浪人してました。 春先から心身の調子を崩し、内科に行ったり、 地域の心療内科に行ったりして、 大きな総合病院の心療内科→メンタルヘルス科に現在通院してます。 何かの病気だとは告げられていないのですが、 今は病的に過敏な状態だと言われました。 過敏なせいで、うまくいってないということです。僕も同意してます。 でも、先生に言われた、「こころの悩みは直ぐには解決できないこともあるんだよ。君が19年間生きて来て積み上げて来たものを、すぐに治すのは不可能なんだよね。そのセンスを身につけて欲しいと言われました。 ぼくはいつか良くなるんでしょうか? 今はお薬も飲んでます(先生は信頼してます) はやく良くなりたいと焦ります… 良くなると思いますか??

  • 自分の衝動が怖いです

    自分が犯罪者になってしまいそうで怖いです。 現在、推薦で大学入学の内定が決まり、全く不安が無いはずの時期に急に破壊衝動や殺人衝動が起こってしまいます。 絶対にやってはいけないと自分の感情を抑圧しているのですが、してしまった時の映像が頭に浮かんでしまい非常に不安になります。 家族からは他の趣味や何か楽しい事を見つけろと言われるのですが、中高生の時に色々あったせいで人生を楽しいと思うことが出来ません。 表面では、性格も良いと言われ勉強も対人関係も出来ているので、誰にも自分の不安に気付いて貰うことが出来ません。 その為、今度心療内科に行こうと考えているのですが、万が一精神病棟等に入院になり大学の合格が取り消されるのでは無いかと心配です。 もちろん犯罪者になるよりはこちらの方が何倍も良いのですが、こういった場合どうすれば良いのでしょうか?? また、心療内科の他に行った方が良い場所はありますか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 自分は今対人恐怖症です。

    自分は今対人恐怖症です。 今現在、心療内科に通っていて薬を服用して治療しています。しかし4ヶ月たったいまも状態があまり変わりません。 薬の治療だけで治るのでしょうか?

  • 自分の考えを押し付ける人にあなたならどう言う?

    同じような質問が続いていてすみません。 私はロックが好きで趣味でロックなどオリジナル曲を作っています。 やはり同じく趣味で唱歌や演歌を作ってる人がいて、その人が私まで何度も何度も 「あなたもロックじゃなく唱歌や演歌を作って。」というのでうんざりしています。 こういうことを何度もいうのはなんかメンタル的に問題をかかえていると思いますか? リアルの友達ができても友達付き合いが長続きしないようでネットのフェイスブックなどに 没頭しているようです。 このケースのように、 あなたなら自分の考えを何度も押し付けてくる人にどのように言いますか? 友達付き合いをやめますか?

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 自分がうるさい。

    はじめまして。 最近、自分の思考がまとまらなくて、いつも以上に疲れてしまいます。 「まとまらない」というよりは「暴走している」と表現すべきかも知れません。 具体的には四六時中勝手に思考が広がってるイメージです。 皆さんも良く考えてるであろう「今日の夕飯なに食べようかな」や「今度の休日どこ行こうかな」といった感じで考えますよね?。 それが勝手に延々に広がって、自分の声がうるさく感じてしまい、意識して考えなければいけない事が考えられなくて、仕事や私生活にも支障をきたしていて。 かといって、何を考えていたのか思いだそうとしても思い出せない感じでして。 自分でも上手く表現できないのですが、以上のような症状で悩んでいます。 過去にパニック障害を患った経験から、内科にて精神安定剤(ストロングの部類)を頂いたのですが効果薄で。 心療内科を受診すべきでしょうか? 正直いって心療内科て料金も高くて、お話をしていくカウンセリングのイメージが強く、また心療内科に受診してしまったら余計に悪化する気がしてパニック障害を患っていた際はかかりませんでした。 同じような想いをされた方や心療内科にかかった方いらっしゃったら何か意見を頂けたらと思います。 また心療内科の病院の選び方などもありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 『精神科?心療内科?』

    『精神科?心療内科?』 自分の性格や人との関わり方、主に対人関係や仕事のことで悩んでいます。 もう26歳なのですが、8年間近く同じことで悩んでいます。 仕事や人づきあいにも支障が出ているし、もういい加減、本気で治したいと思い、専門的な機関に相談に行こうと思っています。 (学校や会社の心理相談室にてカウンセリングというものを何回も受けたのですが、カウンセリングはどうも僕には合わないようです。) できれば心理アセスメント(主に性格検査などを受けて本気で自分が悩んいること、人づきあいで支障を受けていることについて突き止めたいです)。 そこで相談なのですが、相談にいくとしたら、精神科と心療内科であれば、どちらに行くべきなのでしょうか?今いち、違いが分かりません。 みなさん、よかったらいろいろご教授お願い致します。

  • なんだか自分が嫌になるのですが

    23歳男、社会人です。なんだか自分が嫌になってきました。彼女いない歴23年出会いなし、容姿も人並み、これといった特技もなし。仕事は要領が悪いのでいつも残業。無趣味。 趣味を作ろうといろいろと始めてみましたが(英会話、ジムなど)、長続きせずにすぐにやめてしまいます。 彼女を作るために合コンに行っても、いい人止まりで進展せず。合コンもばかばかしくなりました。 何かを始めても3日坊主で飽きっぽく、これといった取り柄もなく、容姿も人並みで彼女もいない。世の中に必要とされていないんじゃないですかね~。なんだか自分が嫌になってきましたよ。 こんな飽きっぽい僕が没頭できるような趣味、彼女ができる方法などありましたら教えてください。無茶苦茶ですよね。

  • 心が疲れました(涙)

    私は36才の主婦で、もうすぐ3才になる息子が一人います。昔から心の病気を持っていて、精神的に安定していません。今は心療内科に月1のペースで通って、カウンセリングと寝付きが良くなる薬を処方してもらってます。寝れるけど…気持ちは元気になれません。ちなみに、対人恐怖症と軽いうつ病です。普段、子供との外出は公園のみ。買い物は旦那がしてくれたり、食材の宅配を頼んでます。長くなりましたが…育児疲れもあるのですが、最近特に生きることにむなしさを強く感じて、死にたいと思うようになりました。旦那は優しいし、育児や家事もも協力してくれるし、子供もめちゃくちゃ可愛いです。多分、自分が嫌いなためにいつも疲れてるんだろうなと思います(涙)私と同じような気持ちを持った方、いますか?そして、その辛い気持ちはどうやって克服しましたか?趣味に没頭していても、今はむなしい気持ちでいっぱいです(涙)

  • 自分の子供がかわいいのは当たり前ですが。

    悩みとかではなく、純粋に親って自分の子供についてどう思っているのか聞かせてください。 先日、友達数人と話していて盛り上がったのですが自分の子供って親にとっては世界で1番かわいい存在ですよね^^ でも、それってその存在が1番ということで顔・ルックスという意味で 親って客観的に見れているのかなぁ? という話になりました。確かに私も4歳の息子と1歳の娘がいますが、 客観的に見れていないだけかもしれないですが、息子は整った顔立ちしてるなぁ・・・と思っていました^^; でも娘に関しては、かわいいけど人と比べて・・・というとそうでもないかなぁと^^; で、周りのママさんもやっぱり男のこのママさんは自分の息子はルックスも性格も最高に人より優れてるわ!! 女のこのママさんのほうがそういった傾向が少ないかな・・・と思いました。 自分もそうですし^^;でも、息子に関しては顔はいいけど性格は・・・と親の私は思っております。 これもやっぱり客観的に見れていないんでしょうね。幼稚園のママさんも 失礼ですが、このこアイドル向きの顔だと思うから!!なんて色々な事務所のオーディションに 走り回るママさんもいますが、周りのママさんはエッッッ?? というお子さんもいますし、ホントさまざまです。 で、結局のところそういった方を馬鹿にしてるわけでもおかしいと思ってるわけでもなく 皆さんは自分のお子さんが、ルックス的に・性格的に人より優っている(表現が悪かったらすいません^^;) というふうに思いますか? 私を含め、親っててっぱり自分の子供が1番かわいいから、見た目なんかも人が見るものよりも かわいく見えちゃうものなのかなぁ・・・ときになりました。 皆さんがどう思おうと何も変わらないのですが、よろしかったら体験談や、ご自身のことお聞かせください。 よろしくお願いします^^