• 締切済み

誓約書を脅されて書いてしまいました。

はじめて質問させていただきます。 この度、会社を辞めることになりました。 それで会社のほうへ辞める旨を伝えに行くと 「同業種の仕事はしません」という誓約書を書けと脅され書いてしまいました。これは法律的に認められるのでしょうか? また認められる場合の無効にする方法などありましたらお願いします。 今の現状 会社との雇用契約なし 今、現在がA会社とすればB会社に派遣されて業務をしている状態 B会社との雇用契約なし 給料形態は私がB会社へ出勤した日数をA会社に請求する形 長文、乱文失礼しました。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• go-lynch
回答No.1

そんなものは法律的に何の意味もありません。ましてや脅されて書いたのならば尚更です。仮に、「同業種の仕事はしません」とだけ書いたのならば、気にすることはないでしょう。 ただ、それ以外に、例えば給与などの支払い請求を放棄するなど、権利関係について書いたのならば少し問題になる可能性もあるかもしれません。とはいえ、脅されて書いたのならば、そんなのは無効です。 それを盾に、給与の未払いなどを主張するようであれば、裁判に訴えましょう。

pochi12345
質問者

お礼

早々の回答、誠にありがとうございます。 誓約書のほうですが A者の社長様 「私は同業種に従事しません」           名前 住所 拇印 の様な書き方で書かされました。 給与の方ですが減額、全額未払いを匂わす様な言い方でした。 後の祭りですが録音してればと反省しております。

pochi12345
質問者

補足

書き忘れましたが同業種の方へは全てに 「絶対に入れさせるな」 というような電話をすると言われました。 実際に目の前で同業種のかた(C社)へ連絡をしておりました。 C社は私も知っていますのでそちらへ電話をしていたことは間違いないです。