• ベストアンサー

炊飯とインスタント

現在大学生の一人暮らしで自炊して生活しています。 普段は5キロで2000円前後で米を買っているのですが、ご飯って米を炊飯器で炊く場合と、インスタントな電子レンジで炊けるタイプのご飯はどちらが安くつくのでしょうか。 またそれぞれ炊きあがったご飯の時点でいくらあたりするものなんでしょうか。(たとえばご飯200g当たり) お分かりの方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おおまかですけど、以下のような感じになると思います。 ●炊飯器で炊く場合(米0.4円/g) 米87g(ご飯200g) 35円 + 炊飯器電気代 9円 = 44円 ●レトルトの場合 スーパーの特売で3パック198円として計算すると、 1食分 66円 + 電子レンジ電気代 1円 = 68円 茶わん一杯、いくら? http://www.komenet.jp/_qa/chawanippai/chawan_ippai01.html 炊飯器の電力使用量 http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html 電子レンジの電力使用量 http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou05.html

schwarzwald
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常の料金でレトルトを買うなら炊いたほうが安く、5パック200円みたいに1パック40円程度ならレトルトのほうが安くなるんですね。 そこら辺を考慮して判断してみようと思います。