• ベストアンサー

炊飯とインスタント

現在大学生の一人暮らしで自炊して生活しています。 普段は5キロで2000円前後で米を買っているのですが、ご飯って米を炊飯器で炊く場合と、インスタントな電子レンジで炊けるタイプのご飯はどちらが安くつくのでしょうか。 またそれぞれ炊きあがったご飯の時点でいくらあたりするものなんでしょうか。(たとえばご飯200g当たり) お分かりの方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おおまかですけど、以下のような感じになると思います。 ●炊飯器で炊く場合(米0.4円/g) 米87g(ご飯200g) 35円 + 炊飯器電気代 9円 = 44円 ●レトルトの場合 スーパーの特売で3パック198円として計算すると、 1食分 66円 + 電子レンジ電気代 1円 = 68円 茶わん一杯、いくら? http://www.komenet.jp/_qa/chawanippai/chawan_ippai01.html 炊飯器の電力使用量 http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html 電子レンジの電力使用量 http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou05.html

schwarzwald
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常の料金でレトルトを買うなら炊いたほうが安く、5パック200円みたいに1パック40円程度ならレトルトのほうが安くなるんですね。 そこら辺を考慮して判断してみようと思います。

関連するQ&A

  • 安い炊飯器はダメ?

    安い炊飯器はダメ? 1人暮らしで自炊してます。 3合炊きで、値段は8800円とすごく安く思わず買ってしまいましたが、 炊いてすぐに釜についてる側のご飯が黄色く硬くカチカチになってしまいます。 お米はそこそこ上質のお米でも同じでした。 やはりそこそこの値段のする炊飯器の方がいいのでしょうか?^^; 1人暮らしってみなさんどんな大きさで値段の炊飯器ですか?

  • 電子レンジ?炊飯器?土鍋?

    こんばんは。 転職を機に一人暮らしを始めて一週間ほどになりますが、ご飯を炊く方法で悩んでいます。 電子レンジはありますが、コンロは電気コンロで、炊飯器はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・3日分ぐらいをまとめて炊いて、冷凍保存する。 ・お米は安い米を使う このような場合、 小さい炊飯器を購入してご飯を炊くのと、専用の容器を購入して電子レンジで炊くのと、どちらが美味しく食べられるでしょうか? また、土鍋でご飯を炊くと美味しいと聞きましたが、電気コンロでも美味しく炊けるのでしょうか? 経済的にあまり余裕がないので、できるだけ安価で美味しく炊ける方法を教えて頂けると嬉しいです。 皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 炊飯について

    今までレンジでチンするご飯を使っていたのですが、 節約のため炊飯器とお米を買って炊こうと思いました。 一人暮らしなので夜に多め(2合~3合ぐらい)に炊いて、残りは次の日の弁当にでも利用しようと思ってます。 しかし、炊飯器で炊いたご飯をジャーで保温することは5時間が限度だとあるサイトに載ってました。 また冷凍庫がないので冷凍しておいてレンジで解凍ということもできません。 どういった方法が良いと思われるでしょうか?

  • 炊飯器と電子レンジ

    一人暮らしを始め、毎朝お弁当を作っています。 家には炊飯器(タイマー付き)と電子レンジがあります。 今まで毎朝炊飯器で一合だけ炊けるようにセットしていたのですが、この量だけを毎回炊くのは電気代がもったいないのかと思い、電子レンジで1合だけ炊ける容器購入しました。 しかし、米を水に20分浸して、電子レンジで10分チンして、20分蒸らす・・・朝からなかなか面倒な作業で、それでも電子レンジで炊く方が電気代が炊飯器を使うよりも断然安くて済むのならそれでいこうかと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 炊飯器・コンロが無い状態での一人暮らしの料理

    来月から一人暮らしを始めます。 冷蔵庫(冷凍庫有り)、オーブンレンジ、電気ケトルは買ったのですが、炊飯器とコンロがありません。 追々購入予定ですが、しばらく炊飯器とコンロが無い状態で過ごす事になります。 そこで、同じような状況で一人暮らしをした事がある方。 食事はどうしていましたか? 食費を抑えるために自炊…と思っても、コンロが無いので火は使えません。 炊飯器が無いので、お米は「サトウのごはん」等を買ってくるしかありませんが、スーパーを視察したところ「サトウのごはん」は少々高かったのであまり手を出したくありません… (手取り17万で家賃5万6千なので、出来るだけ切り詰めたいのです) となると、やはりパンがメインで、ジャムやバター、お惣菜のコロッケ等が食事の基本になると思うのですが、コンロが無くても出来る(オーブンレンジで出来る)一人暮らしの食費を抑えた料理って何かあるでしょうか? 電気ケトルでお湯が沸かせるので、パン以外の主食はやはりカップ麺でしょうか…?

  • 炊飯失敗

    先日の某TV番組をみて、炊飯機でチキンライス作りに挑戦しました。分量がきちんと紹介されなかったので、適当にやってみたら・・・。 トマトジュース+水で3合のラインにあわせたのに、米がきちんと炊けてませんでした。そのままもう一度炊飯スイッチをおいれたら、底の方から少しずつ炊けていて、上の米は芯が残ってました。 軽く混ぜてしまったので、芯有りの米が混ざってしまったのですが、、、。 電子レンジを使うとか、どうにかチキンライスにして食べる事はできないでしょうか?? 裏ワザがあれば教えてください。  ご飯が目の前にあるのに、お腹すいたよ~。。。

  • おいしいインスタントごはん

    質問します。 インスタントの白ごはんで(電子レンジもしくは湯せん対応)おいしいのはどこですか? 好みなどもあるとは思いますが教えてください。 1パックずつで売ってるものが尚よいです。

  • 安い炊飯器

    一人暮らしです。 冷凍しながら食べるように5合炊きくらいのものが欲しいのですが、 安い炊飯器だと、やはり味はかなり落ちるでしょうか? 1万円以内で買えるものも多くありますが・・・。 今実家で使っている炊飯器は6~7年以上前のものです。 高かったようですが、ご飯は美味しく炊けます。 今の炊飯器は、お米さえ悪いものでなければ、安くてもそれなりに美味しく炊けるものでしょうか? でも、それなりに美味しいのであれば10万以上もする炊飯器がある意味がないような・・・ 高いものは買えないので、面倒だけど土鍋で炊くか悩んでいます。

  • IH炊飯器は、電磁波でお米を炊くのですか?

    電気炊飯器を買い換えようと思います。 今使っているのは、11年前に買ったIH炊飯器です。 質問は、IH炊飯器は電子レンジと同じように電磁波で炊飯をするのでしょうか? 聞くところによると、電子レンジでの調理は食物を電磁波で調理するので 物が腐った状態と同じになるということです。このことを聞いてからは、土鍋でご飯を炊いているのですが、不便なので炊飯器を購入したいのです。 以前は電気釜といって電気で加熱してご飯が炊ける炊飯器がありましたが、今はほとんどIHが主流のようです。電気釜でもおいしくご飯が炊けるものがあるのでしょうか。お教えください。

  • 初めまして。私は理系の大学に通う4年です。

    初めまして。私は理系の大学に通う4年です。 現在、非常に貧しく部屋を借りる余裕もないため、大学の研究室で暮らしています。 研究が非常に忙しく、アルバイトをする時間が捻出できません。 研究室で自炊しているのですが、さすがにこのままでは体が参ってしまうので、よりよい食生活にしたいと思っております。 使えるものは、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、電子レンジでパスタを茹でる容器、電子レンジでインスタントラーメンを作る容器、電子レンジでご飯を炊く容器のみです。 包丁やまな板等はありません。 今は、パスタ、インスタントラーメン、うどん、米、もやし、卵で生活しています。 この環境で、研究室の他の人に迷惑をかけずに自炊するには、どのようなレシピが考えられますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう