• 締切済み

手の平の腫瘍を取り除きました。痺れが残っています対策を教えてください。

手のひらに腫瘍ができました。先週、病院で切開して取り除きました。開けてみると神経にできた直径1cmくらいの腫瘍で、神経ごと切除しました。でも麻酔が覚めてみると、薬指と小指がしびれます。神経を部分的に切除しているのですから仕方ないかもしれません。リハビリなど対策はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私は手のひらを直接手術したわけではないので、違うかもしれませんが、私の経験を投稿させていただきます。 私は、右側の肘から手首にかけての手術しました。私の場合は、腫瘍をとるためではなく、血管を他の部位に移植するために、血管を取り除くという大きな手術です。手術後、右手すべてに痺れ(つねられても分かりにくい程度です)がありました。そのあと、小指から順番に痺れがとれていきました。しかし、10年経過した今も親指にはぼんやりとした違和感が残っています。医師に確認したところ、親指の下には、他の指の周辺よりも多くの神経があるので治りにくいというような説明を受けたと思います。 私の場合は、形成外科での手術でした。 リハビリですが、できるだけ動かすようにとアドバイスをいただいたように思います。 やはり病院で一度相談することが一番だと思います。

YOSIFUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。痺れ以外の触った感触や指の動きなど問題ございませんが、パソコン操作などやや違和感が残り、思考回路にイライラ感が残るような気がします。時間をかけないと仕方ないような気もします。

• terry47
回答No.1

そうですか… 皮膚科でですか?整形外科ででしょうか? 手のひらか、こうでしょうか? まぁ一般論でしか申し上げられませんが 自然回復を待つしかないでしょう 薬などもありますが、特効薬というほどでは…という印象です 神経の切除というのも微妙な表現で 切れた神経が伸びることが出来るなら数か月で良くなるでしょうし 行き場を失ってしまうようだと、その辺は異常感覚が残るでしょう でも、異常感覚やしびれに慣れてしまうということが多いようです あまりに不快なようでしたら、御担当医に説明を受けてみることが一番かと思います

YOSIFUKU
質問者

お礼

早速ありがとうございます。執刀いただいたのは外科の先生です現在ビタミン剤が痺れを和らげる為に処方されていますが、神経をつなげる事は難しいようです