• ベストアンサー

点滴を打たれたあとに手に痺れがあります

先週の日曜に病院に行ってきました 半日入院で、全身麻酔をする為に先に点滴を受けたのですが 点滴を打とうとして、その際右手の腕の真ん中くらいに射そうとしたらしいのですが 血管があまり見えなかったらしく、何回か刺して(2,3回)上手く入らないので場所を変えて 手の甲に点滴をすると言われました 丁度右の小指と薬指の間の手の甲に点滴を打とうとして針を刺したのですが その際、指先まででは無いのですが手の甲に今まで感じたことの無い激痛が一瞬走りました 結局、手の甲の血管にも入ら無いと言われ 右腕のひじの内側の所にいれて「やっと入った、最初からここにすればよかったねと」言われました それから、3日経つのですが 今現在、手の甲に内出血らしき赤み(手の甲の4分の1くらいの範囲に)と軽い痺れ(手を動かしたりした時や小指と薬指の付け根付近に違和感)がでています。 旦那さまは、何回か入院経験や手術経験があるので「針が刺さって少し痺れたりは、よくあることだから。そのうち、痛みも痺れも治るよ」と言います 本当に、このままでいてなおるのでしょうか? もし神経に触れていた場合、病院側に何か対応してもらうことは可能なのでしょうか? 旦那さまは、あまりもめたくないらしいのですが。。 私としては、今まで病院で色々あり 後々まで後遺症や傷が残るのはもうこりごりなのでどうにかなるのであれば行動を起こしたいのですが アドバイスや助言お願いします

• macoo
  • お礼率61% (312/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

かなり病院には恨みがあり、更に信用していないのですね。私もそうです。 赤ちゃん時代は健康優良児(太っているだけ)で、その後病気のオンパレードで、不健康が続き、色々な健康増進法を行いましたが、健康になれず、医療機関・医師などは信用できず、 そのため三回目の大学として医学部を選びました。28歳の時でした。 貴君もご主人も この先、病院の世話にならない様に、知識を得て、健康度をあげて、老衰で死亡する時まで医療機関に行かないで済むようにする事をお勧めします。 女性は出産があるから条件は男より若干厳しいですけど、方法は有りますしね。(^_^) で、まず打った場所は適切な処で、順番も妥当です。  医学生時代に私も自分で自宅で点滴や高濃度ビタミン剤を打っていた部分です。  腕の真ん中の部分は血管の個人的な偏移が殆どない部分で、ナース用の安全な場所ですので一番安心できる部分です。 手の甲も脂肪が少なく血管が出やすいし、事故の起こりにくい安全な部分です。  三番目の場所で成功した訳ですが、この順番に問題はありません。此処でだめなら、足の甲とか、オデコとかに成ったでしょう。 神経に触れた場合、強烈な痛みもありますが、其の前に自動的に其の先が動きます。  経験からすると、内出血は針を抜いた後にもしっかりと血管が其の穴を締め付けられないとか、入院するほどですから、基礎的な部分で体全体が弱っているのです。   特に事故での入院以外では多いです。 書かれていることから考えると、全て旦那様?(勤め先の人が付いてきているのですか?) が言われている通りです。 病院関係者だと、もっと大きな痛みに耐えていたり、大きな病気を見ているので、貴君のは問題なしとなります。 これは自分の子供が痛みを訴えてもそう見てしまうのです。  常時重傷者を見ているからです。 絶対的なものでなく、相対的に見ているからそうなります。 どうしても何かしたいなら、担当者にこの痛みを訴えること。 何とかして欲しいということ。 次に、医療問題専門の弁護士を通して、カルテなどの仮差押などをしてもらうことです。 此処から先は弁護士の方の答えを待ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もよく点滴や採血する際、何度も失敗されます。 まぁ血管が他の人と違い見えにくいそうです。 看護婦さん一人目で成功した試しがない・・・必ずベテランが来ます。 痺れも内出血っぽい後もありましたね。 あまり心配しなくてもいいと思いますが、 具合が悪い、吐き気があるとかいう症状があるようなら 早めに申告しておくと良いでしょう。

回答No.3

大変でしたね。お気持ちはわかりますが、ご主人様のおっしゃる通り 「よくある事」だと思います。経験豊富な看護士さんなら上手ですから、まず無いのですが・・・経験の無い若手看護師にみられます。 私も経験ありますが心配ないと思いますよ!私の場合。「最初から上手に出来る人はいない!私の腕で練習しなさい」と、言ってあげましたが・・・もし、治らないようでしたら責任を問うべきでしょう。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 大変な災難でしたね。 しかし、おっしゃるお話からは神経に損傷が行っているという最悪の事態はまず考えられないようです。 本当に針先が神経や筋に接触した場合、そんな物じゃすまないからです。 痺れが数日あるのはおかしい事じゃないですし、内出血もあるようですね。 消えるのに一週間程度はかかる場合もあります。 温めると回復は早いと思いますが、四六時中温めてもいられませんしね。 次回来院時にまだ様子が変だったら病院で聞いてみても構いませんが、後遺症を残すような重大事ではないと思われます。

• toromogu
回答No.1

以前入院中に点滴の管が血管から外れたまま少し放置してたら しびれましたよ。 数日で治りましたが。 内出血のようなものも点滴だけじゃなく採血でなったことあります。 ひどい時は1週間くらい治りませんでしたよ。 ちなみに漏れた点滴のところは私は手首なんですけど ややコリコリしたまま治りません。

macoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます しびれは無くなり逆右手の拳がつっぱる感じと、痛みが出てきました もう少し様子をみてみます