• 締切済み

点滴後の手のしびれ

閲覧下さりありがとうございます。 先日、採血と点滴を親指側の手首からしてもらう際に針を射した時にビリビリとひどい痛みがあり、ドクターは何度か試した後で、結局手の甲にやり直しました。点滴後も痛みが続いたので伝えたところ、同じ病院内の整形外科で診てもらうことになりました。そこで『とう骨神経浅枝損傷』と診断があり、三週間くらい安静にして様子を見てと言われました。物を持っても力が入りにくく痛みもあり、安静にと言われてもどうしても日常生活に不便を感じています。 そこで教えて頂きたいのですが、この神経の損傷は本当に三週間程度で治るものなのでしょうか。 又、回復を早める為に出来ることがあれば教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#168582
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

痛みが、針を刺した部分に限局しているならば、 様子見で良いと思いますよ。 腕など、上部に痺れなどの症状が出てくれば、 再度、受診してください。 一般的には、日数の経過と共に、症状も軽くなります。 >回復を早める為に出来ることがあれば教えていただけますでしょうか。 患部を安静にすることです。 神経が損傷しているので、神経を使えば、回復が遅れる可能性が あります。

質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 痛みは腕の方よりも、手首から親指と人差し指の指先にかけての部分に感じています。 どうしても手指を動かしてしまいがちですが、安静の為になるべく片手だけで過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました。