• 締切済み

点滴

つい最近 具合が悪くなり救急搬送され 病院に到着後 左手首の親指側に点滴をされました。針を射たれる時 かなりの力でグイっと入れる感じで 凄く痛かったのですが そのうち親指が痺れてきて 手首も痛くなり パンパンに腫れてしまったため抜針して 反対の手首になったのですが 一週間以上経過しても 腫れ・痛み・痺れ が改善されず 力を入れたり動かすと突かれる様な痛みや 疼痛があり 軽く触れても痛く続けて触ると痛みが増します。 一人の医師が『点滴注射が原因だったら嫌なので 神経内科でみてもらいましょう』と言われて 予約をした段階なのですが、針を射した所は瘡蓋になっていますがズキズキし その周囲は ちょっと触れるだけでも痛くブレスレットもできないし 力を入れたりするとペットボトルのフタもとれない状態なのですが 一体何が起きているのでしょうか。医師は何が『嫌』なのでしょうか? どなたか 同じ様なケースをご存知でしたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#140090

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

<凄く痛かったのですが そのうち親指が痺れてきて 手首も痛くなり パンパンに腫れてしまったため抜針して 反対の手首にな<ったのですが 点滴は普通は指に近い場所はしませんよ,腕にするのが普通です はれてきたのに処置もせずに放置されたのでしょうか <力を入れたりするとペットボトルのフタもとれない状態なのですが なんでもそうですが早期発券早期治療です 予約をしてのんびりとしている理由が理解できません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 捕捉致しましたが、『指に』とは記載しておりません。 点滴を受けて痛みに限界がきた時点から今日まで毎日の様に痺れや痛みを訴えてきました。今回救急入院し退院後の診察で受診した時にも再度訴え神経内科の受診をと言われた時には神経内科の診察が終わっており その日が金曜日だったので月曜日の一番に予約を入れてもらいました。予約をした事に理解が出来ないと言う事でしたが 私とすれば 他の病院へとも思いましたが 該当する病院は近くにないため 予約を取るしかありませんでした

質問者

補足

皆さん 『指に』点滴をされたと勘違いされてみえますが 文章をよく解読してください。『親指側の』とあり その前には手首と記述してあります。

• shubal
回答No.2

私も親指に点滴を受けたことがありますが、そのような症状はなかったです。神経を痛めてしまったのでしょうか。すいません、回答になってないですね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 痛みと痺れが改善されないと 仕事にも影響してしまうので不安です。車のハンドルも握ると痛みが増し 生活動作に支障が出てきています。

• xiao-zong
回答No.1

大変ですね。 点滴針を刺す際、神経を傷つけた可能性を心配しているのだと思います。 私が通う病院でも、注射等の際に痺れがあったら言ってくれとか言われますので。。。 でも点滴注射が原因だったら嫌なのでって言い方はよくないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし神経を傷つけられているとしたら医療ミス? 因みに点滴針を射したのは救急外来の医師でした。