• ベストアンサー

採血時の手のしびれ

先日採血をしたときに神経に当たってしまったらしく、 ひじの裏から親指までの側面がしびれ、 3日程経ちますが、手首を動かすと痛みを感じ、触っても感覚があまり無い(しびれている)状態で、指が少しつっぱている感じがします。 病院に問い合わせると、細胞が修復されるまで一週間ほどかかるので、様子を見て欲しいと言われました。 しかし、あまり回復の兆しが見られないので、心配です。 このような経験をされた方、神経について詳しい方、是非アドバイスを頂けたらと思います。

  • sisie
  • お礼率44% (12/27)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 現在の症状からみて‘正中神経’に針があたってしまったようですね。感覚の鈍さと軽い痛みだけなら、経過をみるだけで良いかと思いますがおそらく1週間で回復するとは思えません。運が良ければ数日程度で回復するかもしれませんが、場合によっては数ヶ月かかるかもしれません。また、親指とひとさし指で輪をつくるようにしてつまむ動作をしてみて下さい:このとき紙をつまんで反対の手でも同じようにつまんでひっぱりあいっこして同じ程度に力がはいれば良いのですが、もし明らかに力が落ちている感じがあれば正中神経のうちの運動繊維も障害されていることになります。この際には神経損傷の程度を確実に判断する必要がありますので大きな病院の整形外科や神経内科で神経伝導速度などの検査を受けて今後の対応を決めていただいて下さい。  残念ですが、採血の際の正中神経損傷は比較的頻度の高い一種の‘医療事故’です。一概に医療機関を責めるわけにはいきませんが、はっきりと運動麻痺や強い痛みがあるなら、きちんと申し出て下さい。今後のさらなる不幸な患者さんをつくらないためにも重要なことと考えます。  どうぞお大事に。

sisie
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 初めてのことだったのですごく不安だったんですが、 お答え頂いて少し気が楽になりました。 運動繊維の障害は無いと思いますが、やはり手を伸ばすと強い痛みを感じ、 服の脱ぎ着も辛い状態なので、同病院の整形外科で診てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採血中、採血後の指先の痛みについて

    心療内科で血液検査のため、2/4に採血をしました。 針を刺している時に、右手の親指と人差し指に強い痛みを感じました。 ちなみに、刺した場所は肘と手首の中間で、親指側の血管です。 その後、今でも腕を伸ばすと親指と人差し指にピリピリとした痛みがあります。 心配になったので、心療内科に症状を伝えたところ、 ・検査の結果、カリウムが高かった(高いとしびれの症状が出ることもある) ・痛点に当たってしまったため。数日で良くなる のどちらかではないかと言われました。 私は神経に当たり、傷が付いてしまったのだと内心思っていたのですが、それを言い出す前に「神経に当たったというのは考えられない」と言われました。 本当に神経には当たってないと言い切れるのでしょうか? ネットで「採血 しびれ」と検索すると神経損傷の内容ばかりが出てきて、何だか主治医のことを疑ってしまいます。

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

  • 点滴後の手のしびれ

    閲覧下さりありがとうございます。 先日、採血と点滴を親指側の手首からしてもらう際に針を射した時にビリビリとひどい痛みがあり、ドクターは何度か試した後で、結局手の甲にやり直しました。点滴後も痛みが続いたので伝えたところ、同じ病院内の整形外科で診てもらうことになりました。そこで『とう骨神経浅枝損傷』と診断があり、三週間くらい安静にして様子を見てと言われました。物を持っても力が入りにくく痛みもあり、安静にと言われてもどうしても日常生活に不便を感じています。 そこで教えて頂きたいのですが、この神経の損傷は本当に三週間程度で治るものなのでしょうか。 又、回復を早める為に出来ることがあれば教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 手のしびれがとれず心配です

    三週間ほど前になりますが、保健所で採血をしました。その時、針を抜く際に注射器が少しぶれ、腕に痛みが走りました。その時は今日はすごく痛かったというぐらいで、帰宅。特に気にすることなく数時間たち、お風呂に入った後すぐに布団に入りました。ところが急に腕と手のひらが痺れだし、腕が凄い鈍痛に襲われました。三十分程度でしょうか。翌日になっても手のひらにちくちくまだしびれがのこり(特に薬指と小指)、それが三日ほど。痺れが徐々にとれてくるにつれ、今度は手首の少し下の内側辺りに全然力が入らないような妙な感覚がやってきました。何か凄く緊張しているような感じです。このサイトやネットで色々調べて、神経損傷の可能性を考え、保健所に痺れが残っていることを申しでましたが、神経損傷なら針を刺したときに指先まで激痛が走るはずだから今回はありえない、時間がたてば消えます、といわれました。その後、三週間たち、今日になって整形外科にいきましたが、採血で指に痺れが残るなんて聞いたことないなあ、申し訳ないけどわからない、とそれだけでした。なんか追い返されるような感じでした。 以上が今日までの経過ですが、やはり私は神経損傷を疑っています。少なくとも採血が原因であることは間違いないと思います。でもお医者さんに否定されどうしたものかと困っています。こういうケースでは先生もうかつに診断できないのでしょうか?事情のわかってくれる別の病院の整形外科や神経内科を探した方がよいのでしょうか。採血が原因ということを伏せておいた方がよいのでは、と考えたりもしています。現在の症状は指から手首にかけてのかるいしびれと妙に力の入らない感覚です。ほおって置けば直るような気もしますが、もし直らなかったらと思うと心配です。今のうちに何かできることがあればとにかくやっておきたいと思うのですが。

  • 採血をしてから腕が痛くて困ってます。

    6日前に病院で採血をしてもらってから腕が痛くて困ってます。 このような場合どうしたら良くなるのでしょうか? また病院で診てもらう場合は何科に行けば良いのでしょうか? 採血した時針とは別に血を抜かれてる時に痛みのような気持ち悪い感覚がありました。 初めは針を刺された所だけでしたが、時間が経つに連れて指、肘、腕、に痛みが表れました。 指はチクチクするような感覚、腕には鈍い痛みと痺れのような感覚があります。 このような症状は採血後にはよくあるのでしょうか? 採血をしたお医者様に聞いても普通はそんな風にはならないと言われどうしたら良くなるかわかりません。 読み辛かったらすみません。 解答よろしくお願いします。

  • 採血後しびれを感じます なぜ関節?なぜ小指側?

    20代女性です。 検査のため、一週間前に採血を受けました。 総合病院の検査部で、かなり年配の男性が担当でした。 担当者の隣では研修中の女性が見学していました。 左腕の肘関節上の小指側を採血されました。 刺したのは一度、刺した時と刺している間はスムーズで痛みも少なめでした。 いつもより出ている血に勢いがあるように感じました。 特に問題なく終わると思ったのに、 針を抜く時、刺す時以上の痛みがあり、驚きました。 終わってからは指示の通り5~10分ほどずっと押さえつけていたのですが 内出血としびれがでました。 内出血は鮮やかな赤いものが3箇所、20分以内にできました。 針を刺した皮膚のところではなく、斜め下ほどの針の先が当たっていたと思われるところを中心です。 そして採血後3日ほどたって、やはり針の先が当たっていたところを中心に 10センチほどの筋上の青いあざが3,4本と縦に出ました。 一週間たった今は、左肘の小指側半分が変色している感じで、 赤い内出血だったところが濃い黒、 その周辺で筋上のあざがあったところが紫、 さらにその周辺が黄色と、経験したことが無い状態になっています。 前に、採血後の押さえが足りず内出血をおこしたことが一度ありますが、 周辺が均一に青くなり、2,3日で消えましたので、 今回の内出血の様子は初めてです。 そして、とても心配なのが、しびれです。 針を抜いた直後から左腕全体、特に肘、肩、手首に、 荷物を持つのに抵抗があるほどのしびれがありました。 肩と手首は二日間続き、今は普通と変わらない状態と思います。 肘周辺の内出血があるところは今でも、前より弱くなった感じですが じんじんとしびれがあります。 採血後直後はなかった手先の違和感(スースーする感じ)が 筋上の青あざと同時に採血3日後からさらに出てきて、今もあります。 軽いものを持ったりタイピングには問題ありませんが、 重いものは以前より持ちにくくなり、 細かな作業をするときに違和感があります。 内出血は心配することではないのかな、これは治る途中かなとも 思っていますが、しびれがどうしても心配です。 内出血のせいで違和感があるだけ、自分が気にしているだけ、ならまだいいのですが、 針が神経に触って問題が起こったなら、自分ではわからないことなので 不安に思っています。 お尋ねしたいのですが、 神経の異常の有無を調べるには、何か検査をした方がいいですか? 一週間ではまだ考えない方がいいですか? 採血後の内出血や違和感が心配で病院にいった方の お話をネット上でいくつか読みましたが 結局神経に異常が無かった、とのことだけで、 病院での様子など詳しいことはわかりませんでした。 そして、もう一つ、肘関節上の小指側から採血をする理由は考えられますか? 採血する時に研修中と見られる若い女性がそばにいて、 私の腕の血管に触ったり採血の様子を見たりしていました。 私は同じ検査でも違う検査でも、 今まで二の腕の中央部にしか針を刺されたことがありません。 採血後に調べたところ、小指側に針を刺すことは周辺に神経が多いなど リスクが高いという意見が多いようでした。 もし研修のため説明も無くリスクの高いことをされたとしたら、 と思ってしまっています。 あえて肘関節上(ちょうどしわの上)の小指側から 採血をする理由は考えられますか? 長文申し訳ありません。 細かな作業をこれからもしていきたいと思っているので ぐちゃぐちゃいろんなことを考えてしまい、 この数日で精神的に参っています。 アドバイスをいただけたらととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 足のしびれが治る薬はありますか?

    3ヶ月前に腰椎ヘルニアの手術を受けました。 左の足の親指にしびれを感じていたのですが、術後は左足の親指以外の指がしびれるようになりました。 お医者様がいうには神経はすぐには回復しないので、3年くらいかかるとおっしゃるのですが、何も薬をくれません。 少しでも早く感覚を取り戻したいのですが、処方していただける神経の回復を早める薬があれば教えてください。

  • 左手指のしびれ

    左手の全ての指がしびれています。 (その中でも、昨日は親指とひとさし指が、今日は小指の指の根元から指先までが特にしびれを感じます。) よくひじをうつとピリピリっとしびれるあの感覚に似ているのですが(正座で足がしびれる感覚にも少し似ている)、ただ日常生活に不自由の無いものです。 それとなんとなく、ひじから手首にかけての外側の方もしびれているような、いないような? (自分でもはっきりしない程度のしびれ) あと、両手をグーパーすると少しですがこわばりもある気がします。 小さなピリピリしたしびれの為、最初気にしていませんでしたが、 2~3週間経ってもおさまらない為、病院に行こうと思っていますが、このようなご経験のある方、またどのような病院で受診すればよいか、等アドバイスあれば教えて下さい。

  • 指先のしびれ

    日曜日の夜から左手の薬指・小指に痺れを感じます。 寒さが原因か?と思いましたが、温めても変わらず、今は手首辺りにも違和感を感じます。例えるならば、きつい指サックを付けていて指が痺れる感じとでも言いましょうか…その痺れは手首へと続き肘までの半分ぐらい感じるようにも思います。叩いたら感覚はあります。 症状などを箇条書きにしますね。 1.三ヶ月前に左肘を痛めたのですが、生活に支障がなかったので放置してしまってました。 2.ここ一ヶ月で引越をしました。搬入搬出は業者に頼みましたが、重いものを持ったり押したりしました。 3.整骨院は土曜日が初診で指の痺れはその後です。「肘」ではなく「親指」の違和感で行きました。指折りしながら数える時に曲がりにくく、ここ一週間で特に悪化しました。 4.整骨院は鍼灸ではなく指圧です。初日の治療は次の通りです。親指周辺を時々は強く触り、炎症を起こしているようなので…と、30分アイシングしました。そこから肘までの二ヶ所は電気で温めました。凍えるように寒かったです。 5.実は…その日夜にコンサートに行きました。軽めに手拍子しましたが悪影響ですよね…反省してます。 6.施術当日は、コンサート前後も目立った回復も悪化も感じませんでした。 7.左手小指の先(直径1センチ程)を包丁で切り落とし、神経がありません。今まではその事すら忘れてましたが、痺れを感じるようになって、この傷跡の神経のない部分がとても気になります。指が痺れているのではなく傷が原因?? 痺れる時間が延びてきているので心配です。 月曜日に再度病院に行き、痺れの事を相談しました。最初のキッカケの親指は今は殆ど良いように思います。その整骨院は過去にもお世話になった場所で信頼できる先生です。整骨院ではなく、整形外科に行くべきでしょうか? 説明不足な点があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 採血時の神経損傷について教えてください。

    私は最近息苦しさを感じ「呼吸器科」へ行ったのですが、その時に「動脈血」の採血を受けました。 途中まで針を刺しては引き抜く・・という事を何度かされて、途中で親指に「ビリビリッ」と電気が走るような痛みと痺れを感じました。 それを医師に言ったらすぐに針を引き抜いて、その後また針を刺しなおし採血は完了しました。 次の日から【手が丸まってくるような変な感覚】が2,3日続きました。 それが収まると今度は、腕を伸ばした時に親指にまたビリビリと痺れと痛みが走り、腕を見ると針を刺したあたりに赤紫の細い血管が3~4本浮き出ていました。 病院へ行って採血した医師に言うと、神経内科へ回されたのですが、その医師からは 「たんに神経に当たっただけ。親指が痛いだけでしょう?気にすることは無いですよ。それに対する治療やクスリはありませんが、まぁ1、2ヶ月で治りますよ。」と言われました。 ですが今日もまた、痛みとともに「手が丸まってくる感じ」があり、お箸をポロッと落としたりもしました。大変不安です。 誰かご存知の方は教えてくださると助かります。お願いいたします。

専門家に質問してみよう