• 締切済み

指の痺れが消えません

2週間ほど前に1時間ほど腕枕をして寝ていて目が覚めたところ、左手の小指と薬指が痺れ、今も治っていません。 痛みは無く、ぼんやりとした感覚で、薬指はまだ正常に近いですが小指は最近までデコピンも出来ないぐらい力が入りませんでした(今はギリギリできます)。 また小指沿いに手の平にも痺れた感覚が及んでいます。 あと、先ほど気が付いたのですが、痺れた左手の方が右手より冷たく感じます。 また右手を腕枕にして寝ても多少は痺れますが、すぐに消えます。 これまでにも同じ事が何度かあり、だいたい1,2ヶ月、忘れた頃に治る、という具合で、 普段から腕枕で寝ることには気をつけていたのですが、徹夜明けでうっかりやってしまい、後の祭りに。。 自分は左利きで、特に箸で物をつかみにくくなりました。 しかし思うに腕枕しただけでこうも長く痺れるというのは変な気がして、このたび質問させていただきます。 これは何かの病気でしょうか?また病院にいくとしたら何科でしょうか?

みんなの回答

• maniada55
回答No.2

夜に居間でテレビを見ながら寝てしまい、起きると突如感覚がうすれ握力も落ちたことがあります。 整形外科で薬の処方やどこに原因があるか診断を受けられますので、早めに行きましょう。 神経の回復の目安は1日1センチとのことなので、肘からなら一ヶ月ほどかかることに なりますね。

• kotolove
回答No.1

私は素人なので、ただ痺れているだけなのか、 何かの病気なのかについては分かりませんが、 腕の痺れを放っておいて後に病院に行ったら、首のヘルニアだと言われた人が知人にいます。 これは明らかにおかしい、と思うような症状であれば、 やはり早めに専門家に見てもらった方が良いのではないでしょうか? 受診する科は、病院に電話して症状を伝えれば適切な科を紹介してくれると思います。