• ベストアンサー

個人HPを通じての社員との接触について

私は現在、就職活動を控えた大学3年生です。 インターネット上である個人の方が運営されているホームページを見つけました。そのHP管理者の方が、私の志望予定企業の、希望職種で活躍されている社員の方ということが、ホームページの内容から分かり、日常の業務の様子などもBlog等で記されています。 私の大学からは、その企業のその職種へ就職されたOBの方がいないため、OB訪問が困難であります。 そのため、私はそのホームページの管理者の方にメールを送り、会社の雰囲気や業務についてなど、さまざまなことを伺おうと考えています。 私とその方とは面識もありませんし、もちろん学校のOBでもありません。このような状況でメールを送り、就職活動にあたっての質問をしたり、話を伺うのは、マナー違反、あるいは失礼にあたるのではないかと思いがあります。(もちろん最初の接触で、先方の承諾を得る必要があると考えています。) 現状ではこの手段しか思いつきません。 皆様のご意見を頂戴したく、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.2

私が受け取る側だとしたら、特にかまいません。 接触されて困るようなら、そもそも情報を出しませんから。 ただし、以下に注意。 ・お願いメールは礼儀をもって書かれていること。 ・守秘義務があるので、話せない部分もあること。 ・口利きなどは普通出来ません。 ・場合によっては、公言しないでとお願いするかもしれません。 ・メールの件名は「ブログを読みました。就職の参考にお話をお聞かせください」などのように具体的に書いてください。ただ「はじめまして」なんてのだと、出会い系のメールと思って読まずに捨てるかもしれません。 ・忙しさ次第ですが、あまり頻繁にはやりとりできないかもしれません。 こんなとこでしょうか。

melulusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 問題はないと思われます。 いい方法だと思われます。 やってみてそんは無いとおもわれます。

melulusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう