• ベストアンサー
  • 困ってます

内定承諾を延期する際の文面について教えて下さい!

私は就職活動中の大学4回生です。 先日、企業から内定を頂いたのですが、納得がいくまで就職活動を続けようと思っています。 企業側は承諾の延期を受け付けてくれるみたいなのですが、どういった文面でメールを送るべきなのでしょうか。 アドバイスお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11758
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#164823
noname#164823

延ばす理由は、他に採用されればそこを断るのでしょうか。 単に、全ての結果が出てから、承諾したいのでしょうか。 前者なら、良い感じはしないですね。下手をすると内定を取り消される リスクも考えた方が良いと思います。 後者の理由なら、待って頂けるでしょう。しかし、その会社に 入る気があるなら、それ以外の結果を待つ必要はないと思いますが。 それでもというなら、せいぜい1週間か10日位が限度でしょうね。 延期を待って貰えると言われたのか、これから依頼するのか 不明なので、承諾されたという前提で、一例です。 そうでないなら、お願いの文章にして下さい。 ********************************************* ○○株式会社  人事部 △△様                       □大学△学部4年                          氏名 いつもお世話様でございます。このたびは内定を頂き、誠にありがとう ございます。心より感謝申し上げます。 先日もお願い申し上げましたところ、内定承諾を待って頂けるとの事、 ありがたく存じます。 貴社に入社させて頂きたい、強い気持ちに変わりはございません。 ただ、一生に関わる重大事ですので、自分が納得のいくまで活動をして 決断させて頂ければと存じます。 気持ちの上で、整理がつき次第、すぐにご連絡申し上げます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 1週間ほど猶予を頂戴したく、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。  氏名 メルアド ****************************************** ご参考に。 http://www.offbeat-scout.jp/qa/20091201_404

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 今選考が進んでいる企業の結果がすべて出るまで、就職活動を続けようと考えています。 承諾は延期出来ると聞いているので、ぜひ文面を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自分だったら、ですが。 ・どういう業種の会社をどういう経緯で受けており、いついつが最終面接で、いつ結果が出るので、いついつに回答できるとか、定期的に近況などの連絡を行い、採用に応じる/断る条件に至った際には速やかに通知を行ないますなどと、スケジュール管理能力をアピール。 ・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。 ・面接の日程や結果発表を早めてくれるように交渉しているなど、交渉能力をアピール。 ・新卒の採用って事なら、あんまり採用条件について交渉の余地は無いですが、これこれこういう条件ならば即決しますなどと、臨機応変な対応能力をアピール。 ・それらの判断基準やその根拠を持っているという事を明示し、プレゼンテーション能力をアピール。 ・そういう事を腹を割って伝えているって事で、しっかりした信頼関係を築きたいと考えている事をアピール。 などし、しばらく待ってでも欲しい人材だって思わせるとか。 > 納得がいくまで就職活動を続けようと思っています。 具体的な応募先が無いとかでも、漠然と待って欲しいとか言うより、どういう会社を探しているのか?どういう計画なのかって事は検討すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 今後の就職活動の方針を再度検討し、企業に連絡しようと思います。 連絡を入れる際、メリットをアピール出来るよう工夫したいと思います。 ありがとうございました。