melulusaのプロフィール

@melulusa melulusa
ありがとう数24
質問数3
回答数24
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2005/07/11
  • 日の出登山。関西の山(初心者)

    今年から夫婦で山を始めた20代後半の者です。 ずっと年越し登山に憧れ、きっと再来年のお正月には妊婦さんになっているような気がするので、行くなら今年!と決めかかっているのですが、 どこが向いている山なのか・・・・・・。 まずは関西(大阪)から夜中に出発、初めての夜間登山で日の出に間に合うように山頂に着ければと思います。 登山歴は、最初に書いていた通り初心者。 日の出がキレイなところがよく、できれば簡単なルートがいいです(大台ケ原みたいなハイキングルートでOK) おすすめありましたらこんな私にご教授下さい

  • 青春18切符で広島→博多間を移動したいのですが・・・

    はじめまして。 広島在住の者ですが、今月末に博多方面の友人宅へ行くことになりました。 すでに福岡行きの高速バスのチケットを購入したのですが(往復7000円)、そういえば青春18切符が使える期間だということに気付き、鈍行で行きたいと考えています。 恥ずかしながら金欠のため、なるべく低コストに抑えたいのです・・・。 片道5、6時間くらいはかかってもいいのですが、昼過ぎには博多に着きたいです。ですが、JRのHPを見たり、青春18切符についてのサイトをみたりして研究してはみたのですが、鉄道オンチの私には下関から博多までJRの鈍行で行けるのかさえ分かりませんでした・・・。ムーンライト九州というのがあるのは分かったのですが、到着が早すぎたり、広島からは乗れない、下関から乗車するにしても早朝で間に合わない・・・と訳分からなくなってしまいました。 どなたか、どうやって行けばいいのか教えて頂けますでしょうか。 特急券とかで何百円追加してもいいので・・・。 よろしくお願い致します!! 長文ですみません。

  • 富士山の冠雪は、いつ頃からいつ頃までありますか?

    年によって勿論異なるでしょうが、だいたい富士山は一年のいつからいつまで雪をかぶっているでしょうか?何月は何合目まで雪があるとか、詳しく分かればすごく助かるのですが・・・。 富士山とは遠く離れた所に住んでいます。よろしくお願いします。

  • 7月中旬の富士山登山(初心者)

    先日同じような質問がありましたが(No2189841)、他にも知りたいことがありましたのでよろしくお願いします。 登山するのは、30~40代の男性6人くらいのグループで、一度も山にのぼったことがない人も含まれます。 1.五合目からのぼりますが、スニーカーでもOKでしょうか?  (大雨なら中止にするつもりです。) 2.(ご来光を見るのには夕方から夜出発が良いようですが)  体力的に、一番楽だと思われる出発時間はいつぐらいでしょうか?    3.富士山は携帯が通じますか? 4.ゴーグルが必要との書き込みがありましたが、なくてもなんとかなりますか? よろしくお願いします。。

  • 南アルプス(白峰三山)に行きたいのですが‥

    この夏、南アルプスに行く計画(今のところ9月8~12日あたり)を立てているのですが台風などの天候が心配です。南アルプスはだいたいこの時期どれくらいの頻度で台風が来ているのでしょうか?一応今の策としては、もし現地に台風が来ていたら甲府で過ぎ去るまで待機し、それから行こうとは考えてはいるのですが‥。 また、もし8月下旬(25日くらいから)に行くとしたら、先ほどの日程よりは台風の来る可能性は下がるでしょうか? 「頻度」に関する質問なので難しいかもしれませんが、南アルプスの気象に詳しい方、お願いします。