• ベストアンサー

力仕事のないパート

今、コンビニの仕事をしていますが、五十肩で肩と腕が痛むので、品出し等が辛いです。 そこで新しい仕事を探そうと思っています。 お昼を中心とした4時間位の仕事が希望です。 弁当屋(ほか弁)、マクドナルド、飲食店のホール、スーパーの惣菜を作る仕事などを考えていますが、これらの仕事は、力仕事や重い物を持ったりすることはないでしょうか? 経験談や、肩に負担のかからないこういう仕事もあるよ、というお勧めの職業がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食べ物を扱う仕事場では、ときどき力仕事があります。 トラックやカーゴの単位で材料が運ばれてきたときなどですね。 冷凍物をさばいて冷凍庫に移す(重いし、冷えます)。 ドリンクサーバーへの補充(補充口の位置は、五十肩には高いです)。 キャベツやじゃがいもなど、箱単位での出し入れ。 などです。 ほかにも高い位置の棚への出し入れなどもあると思います。 小さなお店などで人が少なく、完全分業でない限りは、やらないといけない仕事です。 事務職(事務方のみ)やコールセンターなどは力仕事はありませんが、同じ姿勢でいるので肩こりでない人も肩こりを抱えてしまいます。 軽作業系(工場の流れ作業)も重い物を持たない仕事場がありますが上と同様に同じ姿勢が続きます。 スーパーのレジなどは上の2つより少し合いそうな気がしますが、ビールケースを代わりに持ち上げるなどのシーンが思いつきます。 身内に同じような痛みをもっている者がいるのでわかるのですが、瞬間的に痛いのを我慢するか、 場合によっては悪化するのをがまんするかのどちらかを選択しないといけない仕事が多いのです・・・。 百貨店などで店カードの勧誘というのは力仕事がなく、多少歩いて動くので上半身はましだったのですが 足が痛くなるのと、性格的な向き不向きが大きい職種です。 これぞ、というお仕事をおすすめすることができません・・・。 未経験ですが写真屋さん(プリントが主)などはどうなんでしょうか。 もうしていらっしゃるとは思いますが、痛みを和らげる体操なども取り入れつつ、どうぞご自愛ください。

2945151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変有意義なご意見に感謝いたします。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜は嫌だあああ

    一人暮らしの男です。 毎日、コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜とか買って食ってるのですが、何だか最近、胸焼けが酷いです。 これらを食べたら胸焼けがしたりゲップが出たりします>< 自分でちゃんとしたご飯を作るつもりはないのですが 何を食べれば胸焼けやゲップが出ないのでしょうか? 一人暮らしで何を食べればいいのか最近分からなくなりました。 近くに適当な外食をするところもないのですが、何を食すればいいのかなと思います。 一人暮らしで料理しない人間が食べれるものを教えてください。

  • コンビニのバイト

    知合いがコンビニで働いています。昼から夕方までですが、かなり体力仕事があるようで、品出し(ドリンク系は倉庫から段ボールを運んだり、雑誌を運んだり)が大変だそうです。他の方の質問をみてますと、大体夜入る方がそういう仕事はやる様な事が書いてありますが、中番の人って普通力仕事はしないものですか?女性でもこんな力仕事させられるものですか?あと検便が毎月あるそうなんですが、そういうものですか?ちなみに有名なコンビニではありません。。

  • 料理が苦痛です。

    私は、子供のころから、手伝って何かを作った記憶もありませんし 一人暮らししてからは、惣菜やコンビニ弁当で十分満足するため、 料理をあまりしたことがありませんでした。 子供が出来て結婚してから… 料理が苦痛で仕方ありません。 そこに、育児や主人に対する不満も重なり、 苦痛度が増すという悪循環です。 朝起きたら、「今日は何にしよ」と考えて決まるまで離れません。 片付けは大好きで、どーせなら料理好きに生まれたかった…と 真剣に考えます。 惣菜やほか弁冷凍などを使うたび、こんなのしかできない母親なんか ひどいなと、自己嫌悪に陥ります。 どーしたら、料理が苦痛にならなくて済みますか?

  • 恥ずかしい仕事とはなんだと思いますか。

    清掃業、警備員、ライン工、スーパーの品出し、調理補助、その他単純作業だと私は思います。2ちゃんねるなどで恥と言われる飲食業やコンビニ店員からも見下されても仕方ない。コミュ力皆無の無能でも働ける職種だからです。職業に貴賤なしは綺麗事です。コミュ障でも働ける仕事は恥ずかしい仕事だと思いませんか。その仕事をやってる人を見かけたらどう思いますか。わたしは目を合わせないようにしてます。

  • 既婚・同棲されてる方に質問です

    ものすごーくくだらないですが… パートナーの帰りが遅い場合はご飯どうしていますか? ルール 子供はいないものとします(子供の生活、空腹、体調等考え、先に食べてしまうかと思うので) 今日は遅くなるよや何時くらいに帰れそう等連絡がない物とします。 1:二人分作って一人で食べる 2:コンビニ弁当買って来させる(ほか弁、惣菜、外食系含む) 3:そのた(それ以外にあれば) 1の方、あらいものはどちら? ・作った方が洗う(食器洗い機のセット→スイッチON含む) ・無連絡で何言ってるんじゃぃ!遅く帰ってきた方が洗うのです。 お暇なときで構いませんよろしくお願いします。

  • 調理師免許の受験資格について

    こんばんは! 高校時代は三年間ホールのみで働き、その後は居酒屋で1年半メインがホールで月に1.2回だけ10分程で終わる食材の下ごしらえをしていました。 その後はまた別のチェーン飲食店で1年、メインがレジ接客で、たまにお弁当の惣菜詰めをしたりしておりました。 メインがホールやレジで調理が本当に本当にほんの少しだけなのですが… 調理師免許取得の資格はありますでしょうか。 高校生の時のお店はもう無くなり全く連絡はとれないですし、チェーン飲食店の方もお店は無くなりました>_< 居酒屋はあります。 やはり難しいのでしょうか… どうかご意見お聞かせください!!お願いします>_<

  • コンビニ、スーパーでお弁当、翌日

    仕事にお弁当を持っていかなければなりません。 普段お惣菜は買わないので、ここぞとばかりコンビニごはんを食べたいと思っているのですが、前日に買って、翌日食べても問題ないですか? たとえばスーパーのお弁当など、賞味期限が当日だけだと思いますが、 大丈夫ですよね? おなかは丈夫な方で、腐ったものを食べてもおなかは壊しません。。。(笑) その際、お弁当は冷蔵庫で保存して、翌日ご飯は固くなりすぎないですか?

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 高校生でもできる髪型自由の接客以外のアルバイト

    アルバイトを探している高校生1年生の男です。 求人広告を見ていると、高校生のアルバイトはコンビニ等の接客業や飲食店のホール・キッチンが多いと思います。 僕は人前で喋り続けるのは苦手ですし、髪を短く切りたくありません。(肩まではかかりませんが、男にしては長い方です) タイトルのままです。接客しない(少ない)、髪型に規定のないアルバイトはどんなものがあるでしょうか?また、それはどんなところで募集しているのでしょうか?

  • 弁当を食べるのは12時間後・・・

    こんにちは!よろしくお願いいたします。 主人が仕事のシフト変更で夜勤の多い勤務となりました。 職場の近くに飲食店もなく今まで私がお昼のお弁当は毎朝作っていたのですが、今度から朝6時に作って夕方6時に食べるということになります。私も仕事をしているため、朝作るしかありません。コンビニ弁当は主人はどうしても食べたくないといってます。 作って12時間後にお弁当を食べる。 ・・・不安です。 長時間保存にはこんなお弁当箱、こんなおかず、こんな工夫など 何でもよいので一言いただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう