• ベストアンサー

マイナスな彼氏。

同じ年の彼がいます。 大好きです。 しかし、彼の考え方に疑問・違和感を感じて そのために、最近気持ちが前向きになれません。 たとえば 会った直後に「この前浮気しちゃった。」 など、言ってきたり… もちろん彼が浮気している素振りや 確信がないので、笑って「そうなの?そいうの言うのおかしいし。怒るよ!」と反応をしましたが しつこく、繰り返してきました。 きっと、私の反応を見たかったのだと思います。 そいう会話で私が怒ると、「ウソだよ。ジョークだよ、おもしろくないな」と言いますが。 そのような行為は、良い空気になるはずもなく、 やるだけマイナスなのに、 毎回なにかと私の様子を試してきます。 私は『言葉』は使いようだと思うので。 そのように、相手を試す発言などを好きな人に対して使うことが許せません。 他にも、何かと 心に引っかかる言葉を引用してきます。 冗談で「きもい」や「ばか・ぼけ」「お前」など 冗談でも、そのような言葉を当たり前に使う彼にどんどん引いてきました。 私は、彼のように受け取る側がマイナスに感じる言葉をなるべく口にしたくないのです。 言葉には魂があって、人に投げる言葉は温かみがなければ良い運気だったり、相手の精神を左右してしまうと考えるからです。 しかし、そのマイナスな言葉を当たり前のように使用する彼に対して、 その言葉を受け取る自分側は どんどんと自分自身の運気が下がるような気がしてきました。(もちろんまだ身の回りに何かがあったわけじゃないです) このことを彼に話しても、 「俺は別に普通に話してるし」「お前がプライド高いから気になるだけだよ」と取り合ってくれません。 彼に「言葉の重み」や「大人のマナー」が通用しないことに 少し我慢ができなくなってきました。 このような場合、彼に変化を求めても無駄なのでしょうか? また、言葉の使い方は、心の状態だとも思います。 そのようにキツイ言葉を平気に使える彼の心境に心が痛くなります。 彼は私に「俺の人生なんか面白くない」と簡単に言います。 私にはその言葉が大変ひっかかっています。 私は「せっかくの人生楽しまなければ」精神なので、そのようなコトを考えたことはありません。 まったく私と逆の彼… 言葉もきっと彼のマイナス思考の表れのように感じます。 彼は私と居ると、しんどいといいます。 私をめちゃくちゃにしたいと 言います。 楽しそうでイヤになるそうです。 なんだか、まとまりの無い文章ですが、 マイナス思考というのは、変わらないものなのでしょうか?

noname#59740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.1

きっと彼氏さんは、自分自身に自信が持てないから、充実してキラキラと生きている人を見ると、ムカツク・ぶちこわしてやりたいなどと思うのでしょうね。 彼氏さんの場合は、マイナス思考というのではなくて、単に妬みやひがみを他人にぶつけることで消化しようとしているだけだと思います。 きもい・バカなど、人を傷つける言葉を軽く考えて頻繁に使っている人は将来、自分の子どもの前でも、年老いた両親の前でも、その言葉を使うと思います。 そんな将来なんて考えたくないですよね。 >「俺の人生なんか面白くない」 もし私の彼氏がこう言ってたら、私がいても人生面白くないんなら、罰に一緒にいる意味ないんじゃない(別れれば)?って冷ややかに言います(笑) 自分を愛してくれたり支えてくれる人がいるのに、自分の人生なんて・・・発言はすごく失礼だと思います。 なんだか彼氏さんを批判するばかりになってしまって申し訳ないのですが、ひねくれた妬みやひがみの心にとらわれた彼氏さんが、一生懸命生きている質問者様の足を必死に引っ張って、自分と同じところに引きずり込もうとしているように見えてしまいます。 「楽しそうでイヤになる」って、普通は、大切な人が笑顔で楽しそうにキラキラ生きていたら、それだけで自分もうれしくてしあわせな気持ちになれるんじゃないかなと思います・・・。

質問者

お礼

お答ありがとうございます。 >「俺の人生なんか面白くない」 もし私の彼氏がこう言ってたら、私がいても人生面白くないんなら、罰に一緒にいる意味ないんじゃない(別れれば)?って冷ややかに言います(笑) これは言いました。 すると、そういう意味で言ってないと返されてしまいました… 最近は別れも考えています。 というか、ああ、先は無いなぁ…と感じるのです。 でも、こううまくいえませんが。 「人生捨てたもんじゃない」と気が付いて欲しいのですよね。 彼の今後の為にも、このままの彼じゃなんだか悲しくて… この考えがきっと彼をダメにしちゃうのかもしれませんが…

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

ああ、彼はいわゆる「天邪鬼」ってやつですね。「世間が西なら俺ァ東」ってやつです。乱暴な言葉遣いはその人の育ってきた環境だから仕方ないところがあります。大阪の真ん中へんあたりの人たちが「なんやワレ、いてもうたるど」というときは「こんにちは、お元気ですか」という意味合いだ、という話があります・笑。何かと話題のボクシング一家は乱暴な言葉遣いですが、あれは家族の中でもその周囲でも「それが普通」だったので本人達は「別に乱暴な言葉は使ってない」ということになるのです。 彼に変化を求めるのは難しいと思います。例えば、彼に「もっと人生と世間に前向きに」といっても、彼にしてみれば「前向きにしなきゃいけない理由がないのになぜ前向きにならなきゃならんのだ」となります。 「俺の人生面白くない」じゃ、私と別れれば、それなら「俺の人生さらに面白くない」になるだけだ、ということになります。私といると面白くないのといえば、お前といると面白いなら、お前と別れればまたつまらん人生に戻るだけだ、となるんじゃないかな。 彼と私はある種共通することがありまして、実は私は恋人がいないほうが頑張れる人なんです。恋人がいないと世間の幸せそうなカップルを見てちくしょうと頑張れるのですが、恋人がいるとああ俺はこんなに幸せでもう自分に無理して頑張らなくていいんだぁと怠けてしまう性格なんです。ですから、長年の親友には「幸せに長居出来ない奴」といわれています・笑。ま、世の中にはそんな人もいるんですな。 あえてアドバイスすれば「北風と太陽」だと思いますよ。いくら北風を吹いても旅人はコートを脱ぎません。

質問者

お礼

お答ありがとうございます。 「北風と太陽」ですね。 少し冷静に彼と過ごして、自分の精神を問うことにしたいと思います。 ご丁寧なお答に感謝いたします。

noname#60015
noname#60015
回答No.2

私が最近感じることはマイナスのオーラを出している人とずっといると 自分までそのオーラに染まってしまうということです。 マイナスのオーラを出している人が家族ならばどうにかしてあげるべき だと思いますが彼氏って他人ですよね。 話はそれますが、私もいくら励ましてもマイナスなことばかりいう人と 長年接しているうちに自分まで調子がおかしくなってきたことがありま した。参考になるか分かりませんが、最近話題の勝間和代さんが紹介 されていた本で「共依存症 いつも他人に振りまわされる人たち」と いう本があるのですが、質問者さんには参考になるんじゃないかなと 思いました。絶版本なので図書館で借りるか、中古本(定価よりも 高い…)ですが、このままだと質問者さんが共依存症になってしまう のではないかという気がします。スペースの関係で細かく書けないの でもし良ければサイトで「共依存症」を検索してみてください。 最後になりますが、人生って関わる人によって大きく変わってくる ものだと思います。また、あの時あの人とつきあっていたことが 無駄だったなと思っても時間は帰ってきません。 自分の大事な人生なので無駄にならないように決断をするなら 早めに決断をされた方がいいかなって個人的には思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索してみました。 たしかに、オーラーって移りますよね… じっくりと、今後を考えていきたいと思います。 温かいお答ありがとうございました。