• ベストアンサー

マイナスな彼氏。

同じ年の彼がいます。 大好きです。 しかし、彼の考え方に疑問・違和感を感じて そのために、最近気持ちが前向きになれません。 たとえば 会った直後に「この前浮気しちゃった。」 など、言ってきたり… もちろん彼が浮気している素振りや 確信がないので、笑って「そうなの?そいうの言うのおかしいし。怒るよ!」と反応をしましたが しつこく、繰り返してきました。 きっと、私の反応を見たかったのだと思います。 そいう会話で私が怒ると、「ウソだよ。ジョークだよ、おもしろくないな」と言いますが。 そのような行為は、良い空気になるはずもなく、 やるだけマイナスなのに、 毎回なにかと私の様子を試してきます。 私は『言葉』は使いようだと思うので。 そのように、相手を試す発言などを好きな人に対して使うことが許せません。 他にも、何かと 心に引っかかる言葉を引用してきます。 冗談で「きもい」や「ばか・ぼけ」「お前」など 冗談でも、そのような言葉を当たり前に使う彼にどんどん引いてきました。 私は、彼のように受け取る側がマイナスに感じる言葉をなるべく口にしたくないのです。 言葉には魂があって、人に投げる言葉は温かみがなければ良い運気だったり、相手の精神を左右してしまうと考えるからです。 しかし、そのマイナスな言葉を当たり前のように使用する彼に対して、 その言葉を受け取る自分側は どんどんと自分自身の運気が下がるような気がしてきました。(もちろんまだ身の回りに何かがあったわけじゃないです) このことを彼に話しても、 「俺は別に普通に話してるし」「お前がプライド高いから気になるだけだよ」と取り合ってくれません。 彼に「言葉の重み」や「大人のマナー」が通用しないことに 少し我慢ができなくなってきました。 このような場合、彼に変化を求めても無駄なのでしょうか? また、言葉の使い方は、心の状態だとも思います。 そのようにキツイ言葉を平気に使える彼の心境に心が痛くなります。 彼は私に「俺の人生なんか面白くない」と簡単に言います。 私にはその言葉が大変ひっかかっています。 私は「せっかくの人生楽しまなければ」精神なので、そのようなコトを考えたことはありません。 まったく私と逆の彼… 言葉もきっと彼のマイナス思考の表れのように感じます。 彼は私と居ると、しんどいといいます。 私をめちゃくちゃにしたいと 言います。 楽しそうでイヤになるそうです。 なんだか、まとまりの無い文章ですが、 マイナス思考というのは、変わらないものなのでしょうか?

noname#59740
noname#59740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.1

きっと彼氏さんは、自分自身に自信が持てないから、充実してキラキラと生きている人を見ると、ムカツク・ぶちこわしてやりたいなどと思うのでしょうね。 彼氏さんの場合は、マイナス思考というのではなくて、単に妬みやひがみを他人にぶつけることで消化しようとしているだけだと思います。 きもい・バカなど、人を傷つける言葉を軽く考えて頻繁に使っている人は将来、自分の子どもの前でも、年老いた両親の前でも、その言葉を使うと思います。 そんな将来なんて考えたくないですよね。 >「俺の人生なんか面白くない」 もし私の彼氏がこう言ってたら、私がいても人生面白くないんなら、罰に一緒にいる意味ないんじゃない(別れれば)?って冷ややかに言います(笑) 自分を愛してくれたり支えてくれる人がいるのに、自分の人生なんて・・・発言はすごく失礼だと思います。 なんだか彼氏さんを批判するばかりになってしまって申し訳ないのですが、ひねくれた妬みやひがみの心にとらわれた彼氏さんが、一生懸命生きている質問者様の足を必死に引っ張って、自分と同じところに引きずり込もうとしているように見えてしまいます。 「楽しそうでイヤになる」って、普通は、大切な人が笑顔で楽しそうにキラキラ生きていたら、それだけで自分もうれしくてしあわせな気持ちになれるんじゃないかなと思います・・・。

noname#59740
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 >「俺の人生なんか面白くない」 もし私の彼氏がこう言ってたら、私がいても人生面白くないんなら、罰に一緒にいる意味ないんじゃない(別れれば)?って冷ややかに言います(笑) これは言いました。 すると、そういう意味で言ってないと返されてしまいました… 最近は別れも考えています。 というか、ああ、先は無いなぁ…と感じるのです。 でも、こううまくいえませんが。 「人生捨てたもんじゃない」と気が付いて欲しいのですよね。 彼の今後の為にも、このままの彼じゃなんだか悲しくて… この考えがきっと彼をダメにしちゃうのかもしれませんが…

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ああ、彼はいわゆる「天邪鬼」ってやつですね。「世間が西なら俺ァ東」ってやつです。乱暴な言葉遣いはその人の育ってきた環境だから仕方ないところがあります。大阪の真ん中へんあたりの人たちが「なんやワレ、いてもうたるど」というときは「こんにちは、お元気ですか」という意味合いだ、という話があります・笑。何かと話題のボクシング一家は乱暴な言葉遣いですが、あれは家族の中でもその周囲でも「それが普通」だったので本人達は「別に乱暴な言葉は使ってない」ということになるのです。 彼に変化を求めるのは難しいと思います。例えば、彼に「もっと人生と世間に前向きに」といっても、彼にしてみれば「前向きにしなきゃいけない理由がないのになぜ前向きにならなきゃならんのだ」となります。 「俺の人生面白くない」じゃ、私と別れれば、それなら「俺の人生さらに面白くない」になるだけだ、ということになります。私といると面白くないのといえば、お前といると面白いなら、お前と別れればまたつまらん人生に戻るだけだ、となるんじゃないかな。 彼と私はある種共通することがありまして、実は私は恋人がいないほうが頑張れる人なんです。恋人がいないと世間の幸せそうなカップルを見てちくしょうと頑張れるのですが、恋人がいるとああ俺はこんなに幸せでもう自分に無理して頑張らなくていいんだぁと怠けてしまう性格なんです。ですから、長年の親友には「幸せに長居出来ない奴」といわれています・笑。ま、世の中にはそんな人もいるんですな。 あえてアドバイスすれば「北風と太陽」だと思いますよ。いくら北風を吹いても旅人はコートを脱ぎません。

noname#59740
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 「北風と太陽」ですね。 少し冷静に彼と過ごして、自分の精神を問うことにしたいと思います。 ご丁寧なお答に感謝いたします。

noname#60015
noname#60015
回答No.2

私が最近感じることはマイナスのオーラを出している人とずっといると 自分までそのオーラに染まってしまうということです。 マイナスのオーラを出している人が家族ならばどうにかしてあげるべき だと思いますが彼氏って他人ですよね。 話はそれますが、私もいくら励ましてもマイナスなことばかりいう人と 長年接しているうちに自分まで調子がおかしくなってきたことがありま した。参考になるか分かりませんが、最近話題の勝間和代さんが紹介 されていた本で「共依存症 いつも他人に振りまわされる人たち」と いう本があるのですが、質問者さんには参考になるんじゃないかなと 思いました。絶版本なので図書館で借りるか、中古本(定価よりも 高い…)ですが、このままだと質問者さんが共依存症になってしまう のではないかという気がします。スペースの関係で細かく書けないの でもし良ければサイトで「共依存症」を検索してみてください。 最後になりますが、人生って関わる人によって大きく変わってくる ものだと思います。また、あの時あの人とつきあっていたことが 無駄だったなと思っても時間は帰ってきません。 自分の大事な人生なので無駄にならないように決断をするなら 早めに決断をされた方がいいかなって個人的には思いました。

noname#59740
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索してみました。 たしかに、オーラーって移りますよね… じっくりと、今後を考えていきたいと思います。 温かいお答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナス思考

     私はすごくマイナス思考なところがあります。誰かが笑っていたら、もしかしたら私のことで笑っているのかもしれない。とか、私は嫌われているのかもしれない。といつも思っています。そのため人ごみを避けたり、下を向いて歩いたりというのが習慣になってしまいました。  また、私の心が狭いのでしょうか、私に出来ないことが出来る人を見ると悔しくてその人のことを嫌いになってしまったり、自分は何も出来ない人間なんだとすごく落ち込むときもあります。  人と話すときも嫌われたくない一心で、無理に笑ったり自分のことはなるべく話さないようにしています。人ともっと会話をしたいけれど、相手を笑わせないととか、相手の自分の話に対する反応をうかがうようになり、顔色を伺うようになりました。  こういったことを治すためにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • なぜだか とてもマイナス思考の時

    34歳です。 たぶん ホルモンの状態などもあるのかもしれませんが 時に 無意味にマイナス思考になる時があります。 内容は ほとんど彼のことですが。 仕事のことなどには マイナス思考には ほぼなりません。 でも 彼のことだけ、時に ものすごくマイナス思考になります。 調べてみたら 生理から 何週間後。。。というように 書かれていましたが 皆さんは そういうことはありますか? 彼に 浮気されたこともないですし 浮気を疑うような行動などもないのに、不安になります。 同棲して 4年弱です。 お互いに 離婚歴があるので 再婚に焦ってはいません。(子供の予定がないので) 信頼関係も あると思います。 なのに急に不安になる、マイナス思考は どうコントロールしていけばいいでしょうか。 思いこみ激しすぎ、あり得ない、など 上手く自分に言い聞かせても どうも 上手く出来ません。 ちなみに 精神的なことで病院にかかったこともないですし 薬なども 飲んだこともないです。 仕事に 影響は ありません。 定期的にあることだ、と思いながらも もっと 上手いコントロールの仕方があれば アドバイスを お願い致します。

  • プラス思考・マイナス思考

    「辛いことがあったら、泣きたいだけ泣きなさい、そうすると、心がスカットするよ」と聞いたことがあります。 しかし、次のようなことも聞きました。 「疲れた」という言葉を口に出すと、マイナスのパワーが体に入ってきて良くない、と言うことを聞きました。 この2つ、「泣ければいい」と「疲れたと口に出してはいけない」は相反しているように思うのです。そう思われませんか。  私が思うに、後者の「疲れた」という言葉を、疲れたときに口に出して言わないと、なお、疲れるのでは思うのです。ですから、「疲れたなぁ」と口に出して、「でも、また、やるか」というのが良いのではないかと思うのですが。 プラス思考・マイナス思考のことに詳しい方、 「泣いてはいけないのでしょうか」 「疲れたと言ってはいけないのでしょうか」 教えてください。

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • マイナス思考の改善するには

    人生失敗はつきものなのに 大きな失敗をして、もう半年以上も立ち直れていません それから少しでも悪い事があると、それに敏感に反応するようになってしまい 辛い毎日です‥ マイナス思考の悪循環に陥ったとき みなさんは、どう乗り切って元気になりますか? 色んな方のご意見を聞きたいです ご回答お願いしますm(_ _)m

  • マイナス思考です

    私はとてつもなくマイナス思考です。 人を信じることがなかなかありません。正直言って友達を誰一人として信頼できません。 当然こんな性格ですから友達も少ないです。 学校でなんかされたらすぐ「いじめだ」と思い込んでしまい辛くなったり コンビニで「お金たりません」と言われただけで一日中落ち込みます。 本当にいじめにあった日にゃ自殺もんです 冗談ぬきで。 好きなことをやっていても「こんなことやってていいのか」と思ってしまい毎日がストレスのかたまりのようなものです。だめだハゲる。 嫌なことばかり考えるので外出もままなりません 引きこもり状態です マイナス思考って言葉だけじゃ足りないくらいです 考えないようにしたってぼっちで引きこもりな私に他に考えることなんてないんです もうすぐ中2でもっと人間関係に穴が開いてくるかもしれないし 何とかしたいです… 何とかしようと言ってなおるもんじゃないですが、こう考える、毎日これをやる、など何かあれば教えてください どんな些細なことでもかまいません。

  • 冗談を言う彼氏

    私の彼氏は冗談を言うことが楽しいと言って良く冗談を言います。  でも彼が言う冗談のほとんどは私を不快にさせるようなものばかりです。 例えば、「じゃあ今日は~行くのやめよっか」や「浮気しちゃおっかな~」などです。 長年付き合っているので本気か冗談かの区別はつくのですが、冗談だと分かっていても言われると嫌な気持ちになり、不機嫌になってしまいます。 彼は何で冗談が通じないんだと言い、そこからじわじわとケンカに発展していってしまうこともあります。 なんでそんなことを言うのかと聞くと、「からかってるだけ。楽しいじゃん。」と言いますが、私は面白くも楽しくもありませんし。反応するから面白がって言うのだろうと思い、反応しないようにすると彼も面白くないという態度を取るので面倒くさいです。 楽しい冗談ならいいけど人を嫌な気持ちにさせるような冗談はやめてと何度も言っているのですが分かってくれません。相手の嫌がることを言って喜ぶなんて子供だなと思ってしまいます。 男の人って彼女をからかうような冗談が好きなのですか?何とかやめてもらいたいのですが… それとも私がもっと冗談を寛容に受け止めるべきですか?

  • 全てにおいてマイナスに考えてしまいます。

    私の性格について悩んでるんですが 全てにおいてマイナスに考えてしまうんです。 恋愛・仕事・家族・友達etc。。。 今26歳なんですが 子供の頃からそうでした。 少しでも前向きに考えようとは思うんですが 特に恋愛に対しては有り得ないくらいマイナス思考です。 例えば彼からの連絡が少しでも遅くなると 嫌われたのかな?浮気かな?事故にでもあったのかな?何か事件にでも巻き込まれたのかな? と考えることがドンドン最悪な方向にいってしまうんです。 それに 一度考え出したら止まらなくなってしまい 最終的には一人考えて悩んで凹んで落ち込んで泣いて…の繰り返しです。 普通の人なら気にしないような些細なことでもものすごく深く考え込んでしまうんです。 最近ではそんな自分を病気ではないのかと不安になったりもしてます。 精神異常者なのでは とも思い始めました。 26年間この性格なのでなかなか難しいとは思いますが ちょっとずつでも前向きになれたらいいなと思ってますので どんなに些細なことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どうしても心そのものがマイナスになってしまいます。

    こんにちは。僕は中学生です。 勉強も順調で、今の所学習面は問題はありませんが、どうしても心そのものがマイナスに、どんどん不安定になってしまう事が多いです。 それは、今に始まったことではありません。 小学校高学年ぐらいから少しずつ、このような状態が始まってしまいました。 その内容は、余計な事、考えたくも想像したくもないことを、考えたくないのに考えてしまうということです。 「~をしたら、一瞬で人生がパーだ、メチャクチャだ」 例えば、目の前に欲しい物があったとします。 何も考えたくないのに、買おうと思っているのに、 「もしも、これを盗んだりしたら、誰からも相手にされなくなる、信頼されなくなる、警察に捕まる、一瞬だけで人生がメチャクチャになってしまう。確かに犯罪者の多くは本気になれば、今すぐにでも実行できるかもしれない。10秒でもできてしまうかもしれない。そのような事をしては絶対にいけない」など、自分が頭の中で、加害者になった場合どうなるか、そして余計なことや世の中の現実をを考えてしまいます。 また、ニュースや新聞等で凶悪事件などの記事を見ると、 「この人には何があったのだろう。一瞬の行為で、この人は人生がメチャクチャだ。誰からも相手にされない、辛いだけの人生だろうな。」 これもいちいち考えてしまいます。 「やってはいけない」ことをした場合、どうなるか、どんな罰があるかということをいちいち必要以上に考えてしまいます。 人間は、やっていいこと、いけないことを判断できてこそ、人間なので、いけない、やったら処罰されるということの判断する能力には異常はないはずですが、「一瞬だけど、やったらどうなるか」という自分が加害者になった場合の事をいちいち考えてしまいます。 いちいち考えてしまうことから、何回か「これを言ったらいけない」という考えで、何回も身近な問題を阻止しています。 頭の中で想像した事に近いことを、偶然別の友達がその人に対して言ってしまい、その人が落ち込んでしまったということもありました。 その後には、言ってしまった人が、先生に怒られてしまいました。 もしかしたら、怒られていたのは僕だったのかもしれないということです。 たしかに、判断する能力は後々強くなると思いますし、口が滑ってしまった、などの問題を少しでも阻止できているかもしれません。 もしも、あまり考えずに行動する人間だったら、今でも頻繁に問題を起こし、大人になっても失敗する可能性があると思います。 しかし、いちいち考えることが、ストレスの原因にもなっています。 当然、無理矢理考えているわけではありません。 簡単に言えば、知らないうちに、という感じです。 何かをきっかけに、 「~をした場合こうなる、この一瞬の行動によって、○○になりたいという目標、・・・(省略)・・・、これだけで一瞬が全てがパーになってしまう、実際にそんな人をニュースで見たっけな・・・」という意味不明な考えをしてしまいます。 また、「世の中で飲酒運転をしたばかりに、事故を起こし、一瞬のできごとなのに、それだけで人生がパーになってしまった人がいる、一瞬の出来事や行動で、人生をパーにしてしまう可能性があるんだな・・・」 と、いう感じで自分、世の中が怖くなってしまいます。 知っている人に、そのような人がいたので、尚更です。 少し意味が分かりずらいかもしれませんが、考えたくない、想像したくない、やってはいけないこと、それをしたらどうなるか、それによって人生がメチャクチャになると想像してしまいます。 それをしたらどうなるか、という判断する能力があるからこそ、人間としていられる訳で、絶対に判断する能力は必要なのですが、僕が困っているのは考えすぎてストレスになったり、マイナス思考になってしまうことです。 ここでようやく質問です。 これらの不安定な気持ちをどうすればいいかが分かりません。 できるだけストレスは溜めたくありません。 皆さんだったら、マイナス思考にどう対応しますか? 本当にどうすればいいのかが、分からなくて困っています。 僕は何でも「挑戦」というよりも「確実」を重視します。 みんなにも、慎重派だと言われます。 慎重に考えることから、こうなったかもしれないのですが、マイナス思考、凶悪思考を治すにはどうすればいいですか? アドバイス、経験談などをお願いします。

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません