• ベストアンサー

企業に勤めながら本を出版するときの問題点

プライベートの時間を使って本の原稿を書きためています。是非とも本として出版したいと思っています。 社員契約で企業に勤めているときに、この本を出版することに問題ありますでしょうか? IT系の企業で、本の内容もIT系のものになります。 勤務先の企業に断りをいれて、出版社に原稿を渡すいう形が望ましいのでしょうか。 副業扱いになる。 個人的に書いたものですが、技術本だと企業のノウハウが漏れると解釈される恐れがある。 この2点を特に心配しています。よいアプローチ方法や段取りがありましたらお願いします。 このまま勤務することを希望しますが、退職も視野に入れないとだめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

回答がないので想像で。 IT系の技術書は、質問者さんのようにどこかに 勤められてる方が書いたものもかなり多いですよね。 従って、特に辞める必要などないと思います。 ただもちろん、その企業特有の技術などが漏れると 会社としては困りますので、どういう本を出版するのかは 断っておいた方がいいでしょう。できれば抜粋を作って 読んでもらった方がいいです。 しかし一番の問題は、出版社が相手にしてくれるかどうかです(笑)。 いきなり原稿を渡してもまず読まれませんので、 主旨をまとめた企画書(A4用紙1~2枚)を書いて、 それを送りましょう。1、2枚じゃ少ないと思われるでしょうが、 忙しい編集者は何枚もの企画書読んでるヒマはないです。 短い言葉で相手のハートをガッチリつかめるよう、 頭をひねりましょう。それを見て、出版社が「勝算アリ」と 判断して初めて執筆・編集・発行となります。頑張って下さい。

9uestion55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こっちも想像するしかないので^^;、想像してくださると助かります。 >会社 そうですね。会社特有の情報がどこまでかが判断が難しいところですね。 中堅・大手数社経てたぶん個人的にノウハウはかなり持っている方なので、会社特有の情報とかぶったりするんですね(昔の会社でそんなのは知っていたとかもあるわけなんですが。。) どっかのタイミングで読んでもらいたいと思います。タイミングが難しいですね。出版社で企画が通った時点ぐらいですかね(?)ふと、思ったのですが、、、業界歴が長いのですが、昔務めていた会社まで許可を取る必要はありますかね? たしかに普通に持ち込むと相手にしてくれないといわれますよね。知り合いからの紹介とか、そちらの方でいきたいと思っています。企画書の方はアドバイスどおり用意したいと思います。ありがとうございます。