• 締切済み

優良企業の見分け方

日経会社情報などの本を見るのがよい、という人もいるし、会社の情報の数字だけで判断するのはだめという人もいます。結局はどうみわければいいのですか? IT業界志望で、あまり知名度がない会社でも良い企業はたくさんあります、と聞きました。 (優良企業とはひとそれぞれ解釈のしかたは違うと思いますが、ここでは潰れにくい会社とします。)

noname#28569
noname#28569

みんなの回答

• elmclose
回答No.2

「潰れにくい会社」で考えるならば(個人的には、それが優良かどうかという点で疑問がありますが、それは置いといて)、 財務情報がわかる場合、 - 従業員ひとりあたりの売り上げ - バランスシートにおける現金・預金の比率 - キャッシュフロー(現金収入) 自社製品を売る会社(ハード/ソフトベンダー)の場合、 - 技術力で業界をリードしているか - 市場における占有率 - ビジョン、戦略の良さ サービス主体(開発,SIなど)の会社の場合、 - 取引先企業(良い企業を客として持っているか) - 従業員の全体的印象(生き生きとしているか) - 技術力 といったあたりを私ならば見ます。

• AoAfIo
回答No.1

最近は会計の内容を改ざんするような事件を頻繁に耳にしますから、どこが優良企業か決めるのはとても難しいですね、新しい会社だったら経常収支の年度ごとの比較で決めていかがですか?