• ベストアンサー

仕事だったら、何を言ってもいいの?

同僚のことです。彼女はとにかく思ったことを何でもかんでも口にして、その言葉がひとに及ぼす影響について考えないタイプ。彼女の暴言には私だけでなく、たくさんの同僚たちが気分を害していました。さらに、彼女の暴言はわが社のお客さんまで及び、その方は「彼女がいるところには関わりたくない」と連絡を一切断ち、しかもわが社と関わりを持つことをさけたのか電話番号を変えて、一切連絡がとれないようになさっています。 彼女自身には、そんな自覚は一切なく、まさか自分の言葉が原因で、その方がわが社との関わりを断ったとはつゆほども思っていないようです。 彼女いわく、「私は、家では家族と何でも言いたいことを言い合ってきたし、それについて家族も何とも思っていなかったから」そういう育ちだからしょうがないというのです。だから、ひとに何を言って、それで人が傷つこうが何しようが別にかまわないということでしょうか? 尚、社長に彼女のこういった言動について相談しましたが「彼女の言い方のきつさに問題はあるかもしれないが、相性の合う合わないでチームワークが悪くなるのは嘆かわしい」と、取り合ってくれませんでした。信頼関係って、そういうお互いに対する接し方や尊敬から築かれるものじゃないでしょうか?「ひとを言葉で傷つけて、何とも思わない」人に対して、信頼をおくことができるでしょうか?尊敬することができるでしょうか?ましてや、そんな人と一緒に仕事をすることができるでしょうか?皆さん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じようなタイプの女性がうちの課にもいましたが、課長と相談し他の課に行って貰いました。 「仕事が出来ても人間的に問題のある人間は不要」というのは課長も私も同じ認識があるので割とあっさりと移動になりました。 全体のチームワークが悪いのか、個人にチームワークを乱されているのかの説明をしてみるのが良いのではないでしょうか?

lilybell
質問者

補足

ありがとうございます。 「仕事が出来ても人間的に問題のある人間は不要」という考え方、私も賛成です。ましてや、お客さま相手の仕事であり、「人を育てる」部署の一員でありながら、自分の欠点を修正できず、色々な人に悪い影響を及ぼすのは非常に問題ではないかと思います。 彼女もさすがに自分の言動で、これだけチームワークが乱れ、客足が離れ、という状況を「なんとなく理解」してきているようです。 ただ、ここに来て、また別の問題が浮上してきてしまいました。 彼女の、自分の犯した失敗に対する対処の仕方・態度のことです。 彼女のボーイフレンドが同じ部署にいるのですが、彼女は何か自分がミスをしたり上司からお叱りを受けたりすると、勤務時間内にも関わらず彼にそれについての相談をしてしまうのです。彼も甘んじてそれを受け入れてしまい、今、チーム内で派閥が出来てしまい、仕事はおろか、雑談さえままならない状況です。別に誰とケンカしたいわけでも、彼女を退社させたいわけでもありません。また彼女とそのボーイフレンドのプライベートな関係を切れというわけでもありません(仕事中にそういう関係を持ちこまれるのは困りますが…)。 ただ、チームワークを組んで、仕事を円滑に進ませたいだけなんです。どうしたら、こういう派閥が解消され、チームワークよく仕事を進めることができるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 読んでいると、彼女はかなり無神経みたいですね。 お客様が怒っているのも気がつかないとは・・・ さらに、社長にも驚きました。 お客様が彼女に怒ってる、ということも伝えたんですよね・・? 会社のマイナスになることなのに・・・ 上司がそんなんだから、部下もつけあがるんです。 さて >、「私は、家では家族と何でも言いたいことを言い合ってきたし、それについて家族も何とも思っていなかったから」そういう育ちだからしょうがないというのです。 これは、かなり問題ありだと思います。 彼女の家という狭い社会では、それが当たり前のことで、許されていたかも知れないけど、 「会社」や「社会」というもっと広い社会では、そんなことをしていたら 他の人間とうまくいかないのは当たりまえですよね。 それに、「それで当然」という態度を今後彼女が取り続けるとしたら 人々は彼女から離れていってしまうでしょう。そのお客様のように。 お客の立場では、「あの店員が気にいらんから、他の人に変えて!!」とはいえますが 同じ同僚同士では、あいつが気にいらんから、どっかいってほしい、というのは なかなかいえないし、言っても上司の判断になっちゃいますから、難しいところです。 ここは、やっぱり、彼女に一つ一つこんこんと説明してあげるしかないかな。。 かのお客様が、あなたの言動のせいで、担当をあなただけははずしてくれと 言ってきたのよ、そのことは、どう思うの??って 遠慮せずにストレートに言ってあげたらいいんです。 その他、あなたが不快に思っていることを、はっきりと彼女にいってあげたほうが 彼女のためでもあると思います。 本当に気がつく人だったら、同僚にそこまで言われたら、己の言動を 改めると思うんです。 いろいろやってみて、それでも全く改善が見られなかったら やはり上司に直訴して注意してもらうしかなさそうです。 職場に一人でもそんな人がいると憂鬱だよね!!! でも、そんなのに負けないで、がんばってくださいね!!!

lilybell
質問者

お礼

ありがとうございます!!! これまで彼女の言動に翻弄され、「自分だけが神経質すぎるせいなのか」とすら思っていたので、今回たくさんの方々から様々なご意見・叱咤激励を頂いて、本当に助かっています。世間一般的に見ても、彼女の社会人としての仕事の仕方や考え方が決して正しいとは言えない、ということが明らかになってよかったです。 確かに「性格的に相性があわなくても、一緒に仕事をしようと思えばできるはず。相性が合う合わないで、チームワークが乱れたり仕事が進まなくなるのはおかしい」というのは、理解できます。でも、ひとの根本的な考え方とか接し方とかって、パートナーシップを組んで一緒に仕事を進めていくためには非常に大事な部分だと、私も思います。基本的に、ひとの気持ちの分からない人とは、仕事はもちろん普通の人づきあいすらもできないんですよね・・・。

• mama7
回答No.3

このような不景気に何のん気なことを言ってる社長さんかと思いました。 社長って会社にもよるけれど規模が大きいところだったら、人事部とかに相談ではないでしょうか。 下っ端が言うより上が言わないとだめな場合は多いでしょうね。 「強いものが勝つ」と言われたことがあります。 言葉の強さでなく貴方も何か強い意志で推し進めていかないと 自分が負けてしまいますよ。 頑張って。

lilybell
質問者

お礼

力強いお言葉、ありがとうございます。 それにしても、言葉の持つ力って大きいですよね…。 それを今ひしひしと感じています。

• ginga3104
回答No.1

>社長に彼女のこういった言動について相談しましたが「彼女の言い方のきつさに問題はあるかもしれないが、相性の合う合わないでチームワークが悪くなるのは嘆かわしい」と、取り合ってくれませんでした。 へ?社長~?何考えてるの~?お客さんからクレームが着てるんだぞー!おいおい!(^-^;って感じですね。 彼女によほど何らかの能力か魅力が有るのでしょうか?不思議ですね~。 ただ、この質問を読んで思ったことを2点ばかり、 1点目は、質問の表題と内容がちょっと違うかな~?と、 表題では、「仕事だったら、何を言ってもいいの?」とありますが、既に質問文の中に彼女の奔放な言動は家庭環境に有るとあなた自身が書いていらっしゃいます。 2点目は、質問の最後の方の内容で、 >「ひとを言葉で傷つけて、何とも思わない」人に対して、信頼をおくことができるでしょうか?尊敬することができるでしょうか?ましてや、そんな人と一緒に仕事をすることができるでしょうか? と有りますが、貴方の仕事場での最高責任者である社長が「そんな人とも一緒にやってくれ!」と言っている以上、ここで回答を貰っても何か変わるのかな~?と、思いました。 2点目の何かについては、「貴方の心のもちよう」を変えるしか方法は無いと思いますが如何でしょう? で、最後に個人的な感想です。 私は貴方が真っ当な方だと思います。 しかし、仕事においても野放図な同僚を真っ当な社員にしようとしない社長が馬鹿なのか、仕事に支障をきたしている事を伝えたいのに業務連絡として伝えられない貴方達の伝達能力が不足しているのかのどちらかだと思います。 参考になれば幸いと存じます。

lilybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。